昔の四コマ漫画

ecc30290a0c0926507439dbfcc741a9f.jpg

2: 2017/10/08 21:02:30 No.515099406

いろんな四コマを読んだけど最近はちょっとねえ・・
昔の四コマ漫画は面白かったですよ



4: 2017/10/08 21:10:23 No.515101896

ナンセンス四コマまではついていけたけど
最近異様に増えた日常系四コマはダメだった
四コマで落ちないで続く四コマ多すぎる



5: 2017/10/08 21:11:22 No.515102258

なんで普通の漫画にしないんだろう?
という邪念が常につきまとってダメだった









6: 2017/10/08 21:12:09 No.515102488

きららが出来てからダメになった
絵柄だけで起承転結が全く無くなった



8: 2017/10/08 21:14:13 No.515103137

どんなにつまらなくてもいいからせめて四コマ目で落ちを作ってくれ


10: 2017/10/08 21:17:03 No.515104078

今どきの4コマの半分を否定してないか?


11: 2017/10/08 21:17:32 No.515104243

それこそいじわるばあさんから植田まさし全盛通して
今日まで4コマ読み続けてるけど
質なんてそんなに変わらねえよ
むしろド底辺がいなくなって全体的に底上げされてるだろ



13: 2017/10/08 21:18:27 No.515104545

昔のいがらしみきおは面白かったよ ネ暗トピアとか


14: 2017/10/08 21:19:02 No.515104753

4コマは一日一個で十分だなって思う


17: 2017/10/08 21:22:02 No.515105822

植田まさしとか吉田戦車とか一時代築いた作家の作品だけを読んで
今の四コマは面白くないとか言ってるイメージ



22: 2017/10/08 21:25:25 No.515106999

そんなことない
今でも面白いのは面白いと評価する度量はあるよ



29: 2017/10/08 21:29:02 No.515108224

60dd5fa106f5d9a24903e974ce71fb0e.jpg

凄い好きだった


35: 2017/10/08 21:32:08 No.515109298

山科は今でもビックコミックで描いてる
それよりも奥さんが最近昔のアレで復活してる



40: 2017/10/08 21:33:51 No.515109878

一コマをコピーしてセリフだけ変えてるタイプが苦手


41: 2017/10/08 21:34:26 No.515110064

竹書房の四コマ雑誌の大部分がワイド四コマになってしまった
省エネすぎるだろ



44: 2017/10/08 21:37:44 No.515111180

単行本で一ページ一作品はつらいな


46: 2017/10/08 21:40:12 No.515111999

こだま学もそうだけどストーリー性の萌芽があって
小池田マヤ辺りから4コマのフォーマットを使いつつストーリー性重視に移動して
現在だと4コマでオチつけるより話重視みたいな



47: 2017/10/08 21:42:11 No.515112666

4コマのフォーマットでできることは大抵いしいひさいちが先鞭つけてる
ただし萌え4コマは描けなかった



48: 2017/10/08 21:42:46 No.515112841

萌え4コマというジャンルを確立したのはももせたまみだよな


50: 2017/10/08 21:43:54 No.515113234

がんばれタブチくんとか面白かった
そりゃ映画にもなるわって印象



51: 2017/10/08 21:44:05 No.515113300

植田まさし作品ですら昔の方が好きだな


52: 2017/10/08 21:44:19 No.515113380

萌えには肯定的だったないしい御大
「4コマ目にオチ付けなくてもいいって改めて再確認できた」



57: 2017/10/08 21:45:32 No.515113831

いやあなたのはやりすぎですから


64: 2017/10/08 21:47:33 No.515114523

植田まさし然り
きちんと自分のスタイルで成功してる人は他作品に否定的にならないのさ
大橋ツヨシとか谷川ニコあたり成功してる方の作家が萌え四コマ揶揄するのは
好きな作家なだけにやめてほしいもんだ



54: 2017/10/08 21:44:49 No.515113562

だいぶ前から四コマ漫画って漫画を読まないからコマを読む順番すら分からないとか
大ゴマを使う意味が読み取れない人用に書いてるジャンルって思ってたよ



55: 2017/10/08 21:44:54 No.515113594

4コマと萌4コマは完全に別ジャンルだと何度言えば
ラグビーとアメフトくらい違うのに



58: 2017/10/08 21:46:17 No.515114083

4コマ漫画で面白いのは業界かな
ジャンプとか少年漫画誌いう"普通"の漫画出版とは
ルールが違うというか割と唯我独尊してるというか
雑誌がジャンル単位でいっぱい出てるとか
単行本が全然でねぇとか
ストーリーものなのにコミック途中で辞めちゃうとか



65: 2017/10/08 21:48:08 No.515114724

212850bd8219cd91c4f468f6b6962875.jpg

スポーツ4コマというジャンルは死滅してしまったな


72: 2017/10/08 21:50:17 No.515115491

みんなが野球選手知ってる時代ではなくなってしまったからね


74: 2017/10/08 21:51:09 No.515115774

スポーツ新聞で細々と生き残ってる


80: 2017/10/08 21:53:18 No.515116477

実在キャラ出すと色々面倒だからじゃね?


73: 2017/10/08 21:50:59 No.515115720

好き嫌いはあるしネタの当たり外れはあるけど
みずしな・小坂・重野あたりは笑えるネタも多い
申し訳ないが神仙寺瑛だけはなんであんなに重宝されてるのかわからない



75: 2017/10/08 21:51:19 No.515115826

改めて
オバタリアンってなんでヒットしたのかなぁって



83: 2017/10/08 21:54:02 No.515116713

一時アニメにもなったスケッチブックって4コマがどうしてもダメだった
話の横の繋がり一切なくて読むのが苦痛でさえあった



95: 2017/10/08 21:57:28 No.515117858

せっかくお金を出して買った本だからってことで隅から隅まで読み返すもんだから
そういう(自分の好みに合わない)漫画って凄い印象に残るんだよな…

火星ロボ大決戦とか妙に覚えてるわあれは面白かったけど



85: 2017/10/08 21:54:48 No.515116962

最近のだと恋愛ラボとか好きよ
ストーリーもギャグも



87: 2017/10/08 21:55:33 No.515117205

芳文社は天使くんを全部単行本化しろ
竹はとーこん家族を全部単行本化しろ
小学館はくまプーを全巻再販しろ



98: 2017/10/08 21:58:36 No.515118226

一応単行本化してるんだよね
かなり昔に
でも未だに連載してるのが不思議



89: 2017/10/08 21:56:26 No.515117516

4コマ漫画劇場とかもまあ大部分はつまらんよね


154: 2017/10/08 22:45:16 No.515132676

きりえれいこ
堀口レオ
天空宇宙流
この辺は面白い



94: 2017/10/08 21:57:19 No.515117807

4コマ雑誌でいつもの漫画を描く竹本泉


109: 2017/10/08 22:01:58 No.515119359


ストマン描ける人なら四コマ楽勝とか
四コマは楽に描けるものというのが素人の思い込みでしかないことを
ベテラン作家が身を以て体現してくれた…



100: 2017/10/08 21:58:52 No.515118329

ここまで
むんこ
なし



106: 2017/10/08 22:01:16 No.515119099

ファミリー4コマ界の宿主胡桃ちの


110: 2017/10/08 22:02:36 No.515119532

70dfced8e915c09ba50c6c0b19169c58.jpg

大御所は1話の中にテーマも用意して流れもあってオチも作る化物だと思う


122: 2017/10/08 22:06:28 No.515120754

ファミ通町内会が最先端だった時代もあった
今あんな狂気っぽいやつ受けないのかな



123: 2017/10/08 22:07:45 No.515121172

778d5cd4f04fa1ce982deec3763c6e46.jpg

ブコフでなんとなく手に取ってみたら面白かったこれ


134: 2017/10/08 22:29:37 No.515128040

きららじゃないタイム系もすっかり今風になってしまったな
俺は今の路線でも十分面白いけど天使くんやら
三丁目の暗黒街やらの古い作風もけして嫌いではなかった



152: 2017/10/08 22:44:46 No.515132540

4eed0c3ee3052d6482d2798d21b49dad.jpg


162: 2017/10/08 22:49:48 No.515134070

面白いつまらないは別として萌え4コマみたいなのは「4コママンガ」ではないと思う
4コマで完結するから4コママンガだろ
ストーリー漫画を1P漫画の集合とはみなさないだろ



166: 2017/10/08 22:51:45 No.515134624

コマが4つに分かれてれば四コマ漫画だよそんなの
いしいひさいちは四コマ作家とは認めないの?



182: 2017/10/08 22:59:05 No.515136907

別に是非を言ってるわけじゃなくただ呼び方の話だよ
8コマ目で落ちてたら8コママンガだし
ずっと一連の話が続くならそれはコマ割りが定形なストーリー漫画じゃないかって言いたいだけだよ



197: 2017/10/08 23:04:55 No.515138690

お前の意見など知るか
コマが4つに割ってあれば4コマ漫画



185: 2017/10/08 22:59:33 No.515137046

あずまんが前とあずまんが後で大きく変わった感じ


187: 2017/10/08 23:00:16 No.515137274

4コマ雑誌は雑誌社が強くて相対的に漫画家が弱い
なんかあるとコミックス出さないし
コミックス出さなきゃ漫画家も実入りが少ない
丹沢恵は多分ある時点で株でそこそこ成功して出て行った稀有な例なんじゃないのかな
その後は知らない



208: 2017/10/08 23:12:37 No.515141149

4コマってか竹と双葉は連載打切りと単行本打切りは日常茶飯事やから
雑誌を追いかけんと結末が判らんのがな









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月10日 13:39:18

4コマの話になると自分の勝手な定義を持ち出して最近の漫画を一括りにしてdisるマウンティング大好きっ子が湧いてくるから困る

- - 2017年10月10日 13:50:45

ドラクエ4コマですら8コマネタもあったというのに

- - 2017年10月10日 17:21:47

>お前の意見など知るか
>コマが4つに割ってあれば4コマ漫画

ほんとにそう思ってる奴
連載してる奴含めて多そうだな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2384)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (189)
ジャンプ (3415)
ドラゴンボール (158)
ONEPIECE (396)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (121)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (102)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (68)
るろうに剣心 (49)
マガジン (585)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (52)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (774)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (80)
だがしかし (80)
チャンピオン (482)
刃牙シリーズ (167)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (223)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (428)
ヤングジャンプ (566)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (64)
干物妹!うまるちゃん (36)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (137)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (88)
よつばと! (38)
アニメ (713)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (94)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (809)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1042)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR