小説の面白さってなに?

94a6e382e9fcdae47aa0177f5f57d652.png



漫画とかと何か違うの?
って小説を読まない(本人いわく読めない)兄に真面目な顔で聞かれたんだが
どう答えたらいいかわからなかったよ
なんて言えば納得してもらえるだろうか


4: 2017/10/12 20:05:39 No.515902241 ID:Rv9o8tyQ

小説の読み方もいろいろだから難しいね
娯楽作品といわゆる文学作品じゃ楽しみ方が全然違うし「



10: 2017/10/12 20:12:28 No.515903931

イメージが固定されてるか否かという点がまず大きく違う
そのため映像化や描画しにくい情景を文章ならば表現できたりもする
あとは作品によりけりだが周辺の説明文や補足的な文章による世界観の広がりや
叙述トリックなど文章的な仕掛けを施したりもできる








20: 2017/10/12 20:23:33 No.515906516

d3bb074b7209bad714e6ddf1fe9fbfc3.png


31: 2017/10/12 20:32:46 No.515908763

マンガ・アニメ好きならこう言えば良い
「小説とは原作だ
 それを頭の中でアニメにすることが面白いのだ」



2: 2017/10/12 20:03:53 No.515901854

人物像とか風景とか自分で想像できなきゃどうしようも


5: 2017/10/12 20:05:46 No.515902269

5歳児に小説の面白さを聞かれても説明できないだろ?
好きなだけアンパンマンを読んでてもらえばいい



8: 2017/10/12 20:09:17 No.515903166 

スレ主お勧めの小説は?
それを自分が面白いと思った点を踏まえて紹介すればいいんじゃないの?



26: 2017/10/12 20:27:59 No.515907557

小説は基本的にSFとミステリと怪奇ものが好きなんだが
漫画だと面白いSFやミステリや怪奇ものって
あまりないから必然的に小説を読むほうが多くなるんだよね
もちろんそれらのジャンルでおもしろい漫画もあるし実際に読んでるけど



9: 2017/10/12 20:11:06 No.515903607

漫画10巻分の話が一冊で収まってる


11: 2017/10/12 20:12:33 No.515903949

そういうのはただ他人の趣味や楽しみにケチつけてくさしたいだけの質問だから
なんて答えてもいやな思いするだけだよ



13: 2017/10/12 20:17:09 No.515905049

つーか聞く前に本屋で立ち読みでもしてくれば


15: 2017/10/12 20:18:47 No.515905419

比較的説明や心理に強いからそういう面では
優れてるんだがそれがハードルになってしまうのはよくわかる
ラノベなんかは意識して脚本のような方向に振っているから多少読みやすいかもな



17: 2017/10/12 20:22:02 No.515906152

想像力と読むのに時間がかかることかな
漫画だと小説読み終わった時の余韻とか
後に残る感じはそこまで強くない気がする



19: 2017/10/12 20:23:00 No.515906390

ラノベは底辺が読むとか言うのいるけど
本に金を出すことを底辺って言っちゃうのは相当傲慢だから



21: 2017/10/12 20:24:25 No.515906724

漫画のイメージは強烈だよ
その強烈な共感力が諸刃の剣でもあるんだけど



24: 2017/10/12 20:26:45 No.515907243

個人的に漫画は小説の上位概念だと思ってるよ
ただ同じ内容を描くのにページや手間や技術が何倍も必要で
本の厚みの割りに内容は薄くなる
内面を深く描く場合に限っては小説が上位になることも多い



28: 2017/10/12 20:30:35 No.515908257

ミステリは見えない情報が多いテキスト媒体を上手く活用してるね


29: 2017/10/12 20:31:05 No.515908378

挿し絵がちょっとあるけど基本文章だから
好きなように脳内再生でシーンが出来るって所かな
脚本は小説で監督が自分



32: 2017/10/12 20:33:04 No.515908844

実現不可能なキャスティングできるもんな


30: 2017/10/12 20:32:28 No.515908695

授業で嫌なものだと刷り込まれるのもあるんじゃない
高尚な読解力を求められて特別な人間にしか読めないものみたい先入観もあるかもね
読まない人は本当に本読まないから



34: 2017/10/12 20:33:29 No.515908959

萌え絵とか苦手だから小説を見ざるを得ない
リアルな顔とか毛穴とか臭さとかが好きなんだよな



36: 2017/10/12 20:48:18 No.515912711

小説を漫画化すると読みやすい反面ミステリーだと
読みとばしたとこが重要だったことにスルーする危険性が



39: 2017/10/12 22:15:02 No.515937681

集中してると本当にその小説の世界に入り込めるのが楽しい
漫画だとそうはいかない



40: 2017/10/12 22:28:25 No.515941801

文字の情報の密度が濃い
世界にのめり込めるのもそうだし1冊数時間数日かけられる
漫画だと数分で読み終わっちゃう








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月05日 23:26:54

小説(文字媒体)の場合は香りとか雰囲気などかすかなものを読み手から引き出す描写をしやすい
漫画・アニメ・映画・ドラマはイメージを与える効果の方がより大きい
と思ってる
ので、描写されてるのが今まで経験したことがないものすぎると小説の場合、脳内で再構築しにくい
けれど魔改造された結果新たなものも出てきうる感もある
小説は読み手に要求するものがイメージを与える型メディアより大きいように思う

- - 2017年11月06日 09:28:27

小説が読めないって人はデスノートとかハンターみたいなモノローグや説明多めの漫画も読めないのかな
ネタにされるけどコナンとか文章量は小説と大差ないだろ

- - 2017年11月06日 12:25:10

バーナード嬢か…。2巻まで買ってたけど、買わんかなったな……。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR