図書館は平日の昼間に行っても許される

14864c7de0916c9320ffc905ff6b763e.jpg


2: 2017/10/17 12:12:43 No.516870751

ジジババが多い


3: 2017/10/17 12:13:46 No.516870874

乾燥してて長居は辛い
いつも予約したものをカウンターで貰ってすぐ出ていく



4: 2017/10/17 12:14:54 No.516871010

最後に行ったの中学ん時くらいかな








5: 2017/10/17 12:16:37 No.516871221

取り寄せ利用するとかなり色々な本見れるよね
やっぱり新刊には弱いけど



6: 2017/10/17 12:16:45 No.516871241

本をアマゾンなどで購入したら必ず行ってる
読むのに集中できるし
学生時代からずっと行ってるなあ
自分は積み本ってのがない



7: 2017/10/17 12:18:24 No.516871438

CDが置いてある自治体が羨ましい
廃盤の洋楽とかもあるとこにはあるようで



14: 2017/10/17 12:31:06 No.516873384

ちょっと昔のCDが多くて最近の曲はあまり聞かないオッサン的にも調度いい


8: 2017/10/17 12:21:10 No.516871837

近くの図書館にはコロンボのDVDが置いてあるんだけど
大抵出払ってて辛い



9: 2017/10/17 12:24:35 No.516872336

絵本読んだりしてるわ


11: 2017/10/17 12:29:57 No.516873189

洋画までタダで見れるのはどうなの?
って思わなくもない
ロードオブザリング全部見れてよかったけど



15: 2017/10/17 12:33:41 No.516873822

紛失・破損の場合製品価格以上に契約金取られるから注意してくださいね!
と図書館で洋画レンタルしたら言われたぞ
権利者や権利会社に金払ってると思われる



17: 2017/10/17 12:36:28 No.516874285

DVD等の無料貸出は版元に補償金払うのが条件なので
借りるとしが後ろめたさを感じることは全くないぞ



16: 2017/10/17 12:34:56 No.516874019

うちの自治体は漫画があったな
手塚治虫からシティーハンターまで色々読めた



26: 2017/10/17 12:47:40 No.516876184

個人寄贈の偏った本棚面白い


29: 2017/10/17 12:48:40 No.516876346

個人的な図書館ならともかく
公共図書館でやられるとわりと迷惑のようだ



43: 2017/10/17 13:01:47 No.516878420

近所の図書館だと宮部みゆきや村上春樹の新刊は大体1500人待ちだな
貸出期間は二週間だけど取り置き期間もあるから最悪2〜3年は待つことに



44: 2017/10/17 13:01:48 No.516878423

図書館が遠いから歩いてすぐ近所のBOOK OFFのほうがありがたい


46: 2017/10/17 13:03:19 No.516878642

近所の公共図書館で「JR貨物時刻表(その時期の最新版)」がいつも貸し出し中で
ネットで予約入れようとしても満予約状態で受け付けてくれない・・・



61: 2017/10/17 13:10:23 No.516879577

鉄道関係は闇
切り取り盗難が酷くて注意書きあったりカウンター出しにしたりしてるとこ多い



48: 2017/10/17 13:03:51 No.516878716

図書館の返却された本コーナー見るの好きだわ
絶対読まないであろう本とか手に取れる



50: 2017/10/17 13:05:37 No.516878974

図書館、出版社が共栄できるルールが必要な時期なんだけど
見えやすい住民サービスだから国民の権利を盾に動きは鈍い
本当は国が公共の利益の為に批判覚悟で動かないとダメなんだけど無理だわな



51: 2017/10/17 13:05:52 No.516879012

大体の所は児童書に力入れてるから児童書漁ると面白い


53: 2017/10/17 13:06:57 No.516879133

中高生が読むようなアニメ系ラノベ沢山置いてあるな


54: 2017/10/17 13:07:31 No.516879218

児童書って意外とお高いから図書館利用するのもわかる


56: 2017/10/17 13:07:46 No.516879243

日本の図書館は児童サービスに傾斜してるからね


57: 2017/10/17 13:08:50 No.516879391

学術書と専門書と史書と地域史あればいい


60: 2017/10/17 13:10:08 No.516879542

大人が本を読まないんだからしゃーない
子供の方が読む
どっちに力入れるべきかは明白



63: 2017/10/17 13:11:20 No.516879723

児童書もばかにできないよ
なかなかいいところ突いてる本も多い



64: 2017/10/17 13:11:47 No.516879787

いつもそろわない
手塚全集



66: 2017/10/17 13:12:48 No.516879916

大人がちょっとした調べ物に使うのも図書館の立派な機能なんだけど
日本ではあまり周知はされてないね



69: 2017/10/17 13:13:44 No.516880049

専門的なものになると地方図書館じゃだめだな
全然蔵書が足りない



76: 2017/10/17 13:15:23 No.516880259

実際仕事で使うけど
ものにもよるが一般的な調べ物の機能に耐えるのは
地域の中央図書館とか県立レベルの図書館からじゃないかな
他はとにかく蔵書が古いよ



78: 2017/10/17 13:16:31 No.516880418

専門書や学術雑誌は一般にも公開してる大学図書館のが狙い目


79: 2017/10/17 13:16:46 No.516880449

やたら古いものも見返してみるといろいろ面白い
大昔の登山ガイド本とか観光案内とか
すでになくなったものもあるからな



97: 2017/10/17 13:28:28 No.516882057

市町村図書館・公民館図書室との相互貸借が出来るサービスがあると便利
ネットで取り寄せ予約も出来るから図書館利用頻度上がったわ



110: 2017/10/17 13:42:53 No.516883804

図書館でちょっと大きい声出すと周りに睨まれたりするシーンが創作ではよくあるけど
俺が行ってる図書館ってそんなに静かじゃないんだよな
ほかの図書館もそうなのか知りたい



113: 2017/10/17 13:45:21 No.516884082

児童コーナーは結構騒いでるけど一般コーナーは普通に静かな雰囲気
ちょっと小声で会話してる程度



129: 2017/10/17 14:11:56 No.516887227

除籍本譲渡会は楽しい


135: 2017/10/17 14:41:19 No.516890511

高価な本だとプリゴジンの現代熱力学とか心理学辞典
娯楽だとキノの旅とかヴォネガットの小説とかもらったな



132: 2017/10/17 14:23:25 No.516888476

ef585e608b5877cbae2107e312288488.png

さすがに限度というか常識的にね…


134: 2017/10/17 14:38:19 No.516890211

近所の図書館に雑誌やいらなくなった本を自由に置いたり
持って帰ったりしていいリサイクル本コーナーがあるんだけど
エロ漫画雑誌置いていく奴がいて
子供の手に渡る前にオレが全部持って帰ってるありがたい



144: 2017/10/17 15:04:22 No.516893133

蔵書にあるはずなのに見つかんねぇ…ってのは結構あるな
後に検索からも消える本はそういうことなんだろうな



165: 2017/10/17 16:02:39 No.516899843

別自治体の図書館の本の取り寄せについて聞いたら
最大3ヶ月後って言われたな








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月22日 20:45:53

20代の頃に知りたかったわ
廃版本とか取り寄せてくれるし、レンタルにないような古い名作映画もあったりする
もっと早く知ってれば数十万浮いたんだけど、過ぎたことだから仕方ない。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2354)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (215)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3370)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (323)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (100)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (63)
るろうに剣心 (48)
マガジン (575)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (50)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (757)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (78)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (551)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (365)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (79)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (37)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1027)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR