fc2ブログ



殺しに躊躇しない主人公 する主人公 結局どっちがいいんだろうか

3d85d7f7003f8baf71c3a165b89768f0.jpg


4: 2017/11/03 19:07:49 No.520361319

そいつが居る世界によるな
世紀末ならクソ悪党を殺しまくるんだろうし
ほんわか日常物で夜な夜な殺しまくる奴とかキチガイじゃん



5: 2017/11/03 19:08:00 No.520361349

時と場合による


6: 2017/11/03 19:08:12 No.520361388

ドラマ的な盛り上がりを作れる方







7: 2017/11/03 19:09:17 No.520361610

ガンダムは躊躇するとやたら叩かれるよね


8: 2017/11/03 19:09:59 No.520361747

戦争で人と器物を破壊するための兵器に乗っておきながらヤダヤダは許されんだろ
嫌なら降りろよ



12: 2017/11/03 19:11:05 No.520361956

兵器に乗って出撃してるのに眼前の敵を殺す殺さないで迷うからな
乗る事そのものを許否しろよと



13: 2017/11/03 19:11:18 No.520361998

f3189b91a056e7e8be220449adf9a5d6.jpg

俺は躊躇しないほうが好きだな


22: 2017/11/03 19:13:25 No.520362481

これは躊躇できる状態じゃないな


37: 2017/11/03 19:17:43 No.520363360

戦争帰りだしな


24: 2017/11/03 19:14:19 No.520362664

物語に整合性と説得力があればいいよ


29: 2017/11/03 19:16:01 No.520363019

わざわざぶっ殺す使う主人公はダメ
ぶっ殺したなら可



30: 2017/11/03 19:16:15 No.520363063

兄貴!!


35: 2017/11/03 19:17:32 No.520363322

うしおととらの潮が妖怪殺すの躊躇ったりしてたのはイライラした
相手が化け物でも殴った手のが痛いこともあるとかほざいてないで
殺せる槍持ってるのお前だけなんだから殺すの躊躇うなよ
さっさと端から全部ぶっ殺せやって本当に当時苛ついてた



43: 2017/11/03 19:18:56 No.520363611

殺す殺す言う奴は安っぽくてだめだ


63: 2017/11/03 19:22:23 No.520364325

雑魚キャラなら輝くんだけどな
主人公がペラいと作品そのものもペラく見える



66: 2017/11/03 19:22:56 No.520364446

4cc837955117619ac03b1a18df37046e.jpg

殺すと決めたならわざわざ言わずにさっさとやれよって話だしね


62: 2017/11/03 19:22:11 No.520364286

相手によると思うよ
殺さずとも殺す以上のことをやるのもいるし
戸愚呂兄の末路とか遊戯王のパニッシュメントゲームとか



64: 2017/11/03 19:22:29 No.520364350

殺しを躊躇うシーンが全然面白くないから不要
そのせいでピンチになったりするとイライラするし



81: 2017/11/03 19:26:04 No.520365092

06e4c821235d2393211fcc199161108a.jpg

杉元すき


288: 2017/11/03 20:04:15 No.520373614

このままマッちゃん死んだら自動的にキロランケ殺すのかな


82: 2017/11/03 19:26:05 No.520365096

こういうのがあるから不殺の誓いの剣心は人気なんだろうね


95: 2017/11/03 19:28:13 No.520365526

だけど鉄の棒で思いっきりぶっ叩いて不殺ってのはちょっと


83: 2017/11/03 19:26:09 No.520365112

ケンシロウは殺すのに躊躇しないけど、ないないあるよの人の例見るに
あの人割と無実の人も殺してるのではなかろうか



94: 2017/11/03 19:28:08 No.520365510

不殺といえばやっぱトライガンだな


107: 2017/11/03 19:30:20 No.520365968

26d0f0502aa72fb9ad4897791a15f076.jpg

殺しを躊躇うシーンが面白いのいいよね


108: 2017/11/03 19:30:23 No.520365982

あれは殺さない理由もその代償もきっちり描写してたからセーフ


98: 2017/11/03 19:28:23 No.520365560

殺す殺さないという行為が問題なのではなく
その過程に至るまでの軸がブレブレなのが見ていてつまらんのだ
ガンダムで言うならロランなんかは殺す時もあれば不殺の時もある
でも軸は保ったままなのだ



103: 2017/11/03 19:29:31 No.520365791

ジョジョ主人公も全員躊躇しないな
としあき人気も高い



112: 2017/11/03 19:30:44 No.520366057

男の世界の話だけはまあ割とそういう話だった


116: 2017/11/03 19:31:06 No.520366147

特にジョルノとジョニーが好き
あれくらい黒くていい



144: 2017/11/03 19:36:23 No.520367275

最後まで生身の敵を殺せなかったジュドーに対して
敵が生身をさらけ出したら正確に撃ち抜いたルーは
民間人出身と軍人の違いが描かれてた



154: 2017/11/03 19:38:09 No.520367645

なろうだと主人公にちょっとでも敵対したやつは容赦なく惨殺されるな
主人公が直接手を下すか仲間がやるかの違いはあるけど



158: 2017/11/03 19:38:47 No.520367774

ある程度年いったキャラだといいんだけど
若僧がやっててもなんか馴染まない感はある



192: 2017/11/03 19:44:59 No.520369123

躊躇するにせよしないにせよ
迷いつつ殺すにせよ殺さないにせよ大切なのはその結果に至るドラマよ
逆張りで殺す殺さないか決めるだけじゃクソ主人公が出来るだけ



229: 2017/11/03 19:50:38 No.520370400

躊躇ない系好きだけど別に無双してるとこ見たいわけじゃないので…
上手く言えないけど
杉本なんて最近死にかけてたし
周りとのパワーバランスが良くないと



233: 2017/11/03 19:51:48 No.520370661

出来ることなら殺したくないけど殺さなきゃ自分が死ぬかもしれないので
躊躇いなく殺す くらいの感覚が好き
殺すことに喜びや爽快感を見出してるようなのはダメ



271: 2017/11/03 20:00:12 No.520372662

60afc23ed6fc8fd5afd3909cab3be4a3.jpg

つまり金田一耕介シリーズや(昔の)金田一少年の事件簿は…


275: 2017/11/03 20:01:24 No.520372942

それ金田一少年側からの
「殺人事件を子供の玩具にしてる奴に言われたくない」
ってアンサーがあってな



274: 2017/11/03 20:01:20 No.520372933

巻き込まれ系主人公の序盤なら殺せなくても普通
いろんな経験して目的や理想が定まった筈の終盤以降にやられるとうーんとはなる



295: 2017/11/03 20:05:15 No.520373862

別に「殺したくない」で悩んでも俺はいいと思うよ
そこにドラマとなんらかの着地点があればそれで構わん



325: 2017/11/03 20:11:03 No.520375294

民間人主人公が「殺しは嫌だ」って言うのはまあ当たり前だと思うけどな
バリバリの前線で戦ってる軍人主人公が味方の命顧みずに
「殺しは嫌だ」って言ってたらうn?ってなるけど



326: 2017/11/03 20:11:17 No.520375346

やる時はやるけどやりたくてやるわけじゃないくらいの塩梅で


349: 2017/11/03 20:15:09 No.520376312

悩む悩まいないよりやる時はやる主人公がいいと思う
要は相手を殺しに行く過程が共感できるかどうか



366: 2017/11/03 20:18:20 No.520377091

ウルヴァリンは情け容赦なく殺すから好き


376: 2017/11/03 20:20:16 No.520377547

アメコミは容赦なく殺すやろうって思ってたら
バッドマンとかダークナイトで思い切り躊躇してたな・・・



368: 2017/11/03 20:18:44 No.520377207

ためらいなくポンポン殺せる主人公って気持ちよくはあるけど飽きも早い
やっぱ人間の感情の機微を描いてくれてる方が思い入れも愛着も段違い



443: 2017/11/03 20:43:35 No.520383256

「人を殺せる」ということをそのキャラクターの大きな価値に据えると
発展もクソもないからそれだけになっちゃうんだよ



411: 2017/11/03 20:32:47 No.520380633

作者が何を伝えたいか何を描きたいかで変わるよね


414: 2017/11/03 20:33:48 No.520380894

殺せないならクソ主人公で殺せるなら良主人公かって言われたら違うからな


415: 2017/11/03 20:34:59 No.520381196

そいつを今死なせなかった場合今後余計な死者が出るかもしれない
ってことくらいは考えられる主人公であってほしい



419: 2017/11/03 20:36:32 No.520381573

これも一歩間違えると他人をダシに自己正当化してるみたいになるからなぁ……


425: 2017/11/03 20:38:09 No.520381961

後悔しすぎてウジウジしてもダメ
後悔全くしないのもダメ
バランス感覚よ



483: 2017/11/03 21:06:27 No.520389038

話し合いじゃどうにもならないから殺し合いになるわけで
どうにかなるなら事前に何とかしとけっていう話



491: 2017/11/03 21:10:47 No.520390095

ワンピースは殺し合いしてたのにトドメや死亡を確認せずスルーして
主人公側はリベンジするも倒したら殺さず一回勝ったら終わり
なんかおかしくないですかね・・・



498: 2017/11/03 21:12:16 No.520390468

あれは殺し合いじゃなくて心の折り合いだから








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月22日 11:18:03

金田一側の反論苦し紛れ過ぎない?

- - 2017年11月22日 14:15:38

金田一耕助からして「自首するのが恥なら自裁しろ」と犯人に猶予与えてるから犯罪者に対するスタンスが全然違う
探偵は警察の延長ではない別のものである、というシャーロック・ホームズからの流れを汲んでる

- - 2017年11月23日 23:49:44

潮が妖怪を端から全部ぶっ○す奴だったら、白面には勝てなかっただろうな

- - 2018年05月08日 15:53:14

∀のロランは「命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!」って宣言してるしな

- - 2018年05月13日 04:17:09

推理物は事件後の関係者の人生なんて書かないからな
被害者側も加害者側も幸福とは程遠いことになるが、探偵はアフターフォローなんてしない
何故なら読者が楽しくないからだ

- - 2018年12月29日 18:28:17

まぁコナンは事件を楽しんでる感はある



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR