漫画家になるなら色々な経験をしろっていうけど実際どうなの
3: 2017/11/03 13:44:35 No.463287495
ないよりはあったほうがいい
4: 2017/11/03 13:44:58 No.463287553
あると描きやすいだけよ
100: 2017/11/03 14:07:03 No.463291086
リアル系なら描き易い場合もあるけど
現実に引っ張られすぎてお遊び系が描き難くなる
6: 2017/11/03 13:45:28 No.463287639
旅行や学習は色々しておいたほうがいいよ
7: 2017/11/03 13:46:22 No.463287784
スケール感は実物に触れないと分かりにくそうだな
屋敷の間取りの感覚とか
8: 2017/11/03 13:46:30 No.463287803
無駄に高学歴な人も多いしね
10: 2017/11/03 13:46:55 No.463287872
ネタの引き出しが漫画とアニメぐらいしか無い作家は読むのがつらい
16: 2017/11/03 13:48:35 No.463288166
そうは言ってもその時間全部作画強化につぎ込んでもいいと思うよ
うまいだけでもやっぱ良いなーって思うもん
大ヒット出すのはどっち道時代の運とかいると思う
18: 2017/11/03 13:49:12 No.463288262
多分野の知識を持ってるのはそれだけで武器だよ
なんの仕事するにせよ
20: 2017/11/03 13:49:30 No.463288304
格闘漫画は結構作者本人も修羅場くぐってたりするんだがな
板垣も拳法家と野良試合してボコボコにされてて
渋川達人の元ネタの人にそれ見破られたと自伝に書いてる
そのまえに板垣先生は自衛隊出身の元ボクサー志望なんだが
23: 2017/11/03 13:50:00 No.463288383
知識よりは知能があったほうが良いかな
いやアホでもアホを自覚してアホ漫画描くなら面白くて良いんです背伸びしてるとボロばかり
25: 2017/11/03 13:50:51 No.463288534
筆者の経験上に説得力ある森恒二先生いいよね
28: 2017/11/03 13:52:45 No.463288878
いいよね写真見た瞬間にうn…ってなるの
29: 2017/11/03 13:53:08 No.463288946
経験は確実に力になるだろうが経験が無いと描けないという訳でもないだろう
推理小説の作家が殺人事件に首突っ込んで取材することは無さそうだし
31: 2017/11/03 13:53:40 No.463289026
経験が無かったらダメなんだったらファンタジーとかSFとか描けないもんね
37: 2017/11/03 13:55:30 No.463289301
>そこら辺は歴史文化知識や遺跡などへの旅行経験や
科学知識や実験や先端技術の見学経験等が活きてくる
33: 2017/11/03 13:54:06 No.463289085
あってもなくても辻褄合わせがうまけりゃ良い
経験あるからってそればかりで面白くなるなら世話ない
34: 2017/11/03 13:54:50 No.463289204
ときどきどういう人生歩んだらこういう思考するんだろうって人がいるけど
大体そういう作家って表舞台に出たり人となりを見せたりしないから食えない
36: 2017/11/03 13:55:20 No.463289275
あと料理漫画も自分が料理が趣味ってパターンは多いかなまぁ趣味の範囲だけど
クッキングパパの人みたいに閉店したレストラン買い取って
漫画元ネタ用料理スタジオにしたみたいな人は流石にパパの人だけだろうけど
40: 2017/11/03 13:56:04 No.463289371
描きやすくなるだろうけど面白くなるかどうかは別
41: 2017/11/03 13:56:05 No.463289372
体験が必要かどうかは人によると思うけど
資料集めと取材はやったほうがいいよね
最低限の知識ないとスナイパーライフル担いだり
歩兵に騎兵用の盾もたせちゃったりする
42: 2017/11/03 13:56:23 No.463289423
アオアシの作者が連載始めるまではサッカーロクに知らなかった
って知った時はなんかちょっとショックだった
44: 2017/11/03 13:56:31 No.463289443
日記マンガなんかは経験をもとにした一番安直で分かりやすいジャンルだ
45: 2017/11/03 13:56:44 No.463289490
ファブルの作者さんも作画資料はできるだけ本物買ってるとか…
レクサスなんかも買ったんだろか
49: 2017/11/03 13:57:22 No.463289594
鉄砲はああこのトイガン参考にしたんだなってわかりやすい
56: 2017/11/03 13:59:12 No.463289892
ルガー分解して部品いっぱい散らばった絵が今週のにあったけど
まさかね…
46: 2017/11/03 13:56:53 No.463289505
マメな編集が付いてると資料も集めてきてくれたりするけどね
54: 2017/11/03 13:58:59 No.463289855
漫画家じゃないけど富野禿は小学生の頃から
宇宙で暮らすにはどうしたらいいかというのを常に考えて
それを自由研究で発表したらクラスメートも先生もポカーンとして
理解してもらえなかったといってるな
妄想って大事
尚この時の自由研究はガンダムの宇宙世紀の雛形
59: 2017/11/03 13:59:35 No.463289952
実体験ではなくても取材は大事だと思う
62: 2017/11/03 14:00:29 No.463290098
インスピレーションの元が無いと創造出来ないからな
これ藤子F先生もいってる
66: 2017/11/03 14:01:14 No.463290204
才能あるなら経験なんてしなくてもいくらでも面白いもの描けるけど
大半の人間はそうじゃないから経験しといて損はない
77: 2017/11/03 14:03:28 No.463290553
体験は大事なんだけど大半の人は「体験する事」ばかりに比重が傾いていく
90: 2017/11/03 14:05:27 No.463290846
手塚先生は映画とかをめっちゃ観てるけど
ただ観てるだけでなくめっちゃ研究的な目で観てるからね
91: 2017/11/03 14:05:38 No.463290876
なろう小説はダメ学生やダメ社員パートだけは生々しいことが多いと聞いた
99: 2017/11/03 14:06:59 No.463291075
自分振り返りながら書けばいいんだもん楽だよな…
106: 2017/11/03 14:09:03 No.463291403
でも今の時代男塾みたいなのは絶対出てこないだろうな
なんかみんな小賢しくなっちゃって
114: 2017/11/03 14:10:18 No.463291598
読者の方も変に突っ込むようになっちゃったからなあ
108: 2017/11/03 14:09:08 No.463291416
資料を見て描くのはダメとか言い出す人がいたり
なんかびびるよね
127: 2017/11/03 14:12:28 No.463291959
もちろんその場合で言えば模写などのための資料だけど
一応自分の妄想ありきで参考にするものは
一切遮断する楳図かずおみたいな例もいるから…
109: 2017/11/03 14:09:13 No.463291427
当時とルールが変わったかもしれないのに自分の体験だけで
スポーツ物描くのは無謀すぎるでしょ
122: 2017/11/03 14:11:45 No.463291850
サッカー物で今は無くなったルール普通に使われれて違和感凄いの見たことあるな…
でもそういうのは昔やってたからって調べなかったのが悪いと思う
123: 2017/11/03 14:11:50 No.463291862
たまたま人生経験から学んだことを漫画でネタにするぶんにはいいけど
漫画にするために経験するなんて効率悪すぎる
124: 2017/11/03 14:11:57 No.463291875
ラジオジャンプ聞いてるとジャンプ作家は
高校を出てすぐ漫画家になって基本家に引きこもっているから
自分は社会経験もないし引き出しも少ないし…と言ってる人が多いな
136: 2017/11/03 14:13:44 No.463292182
ジャンプみたいなのは経験というか
若い感性そのものが重要になる作品が多いからそれで良いんじゃないかな
それに生き残るごく僅かの作家はみんなその後めっちゃ勉強したり取材いくから
尾田っちしかり
126: 2017/11/03 14:12:08 No.463291910
漫画家なんて基本的に大した人生経験してないのでは…
会社と家の往復を大した人生経験とするならともかく
130: 2017/11/03 14:12:49 No.463292020
映画を見ろとかはよく言われるよね
後はアニメ漫画含めて流行り物はチェックしとけみたいな
142: 2017/11/03 14:14:26 No.463292291
ヨーロッパの中世近世を底本にしてるファンタジー世界で
騎士団とか貴族とかワードで出ては来るけど
具体的にどういう政体で動いてるか分かんねぇ…って作品多い
義務教育の世界史レベルの知識は勉強してくれ
155: 2017/11/03 14:17:24 No.463292728
でも劇中の人物が後世の歴史家レベルで仕組みを把握してんのも
なんかモヤモヤ来る
164: 2017/11/03 14:19:51 No.463293149
こういうのは中世じゃなくてゲームがモデルなんだよ
だから主人公の見える範囲以外には何もないハリボテ
168: 2017/11/03 14:20:21 No.463293240
経験というのは何も人生経験だけの話ではないというか
引きこもり漫画家コースの人でも映画漬けだったり小説漬けだったり
演劇漬けだったり落語漬けだったりするし
184: 2017/11/03 14:23:52 No.463293728
人生経験理論が正しいなら作家は年を重ねるほど面白いもの描くはずだが
若いころがピークな人多いよね
192: 2017/11/03 14:25:22 No.463293956
>若いころがピークな人多いよね
業界に長くいて柵が増えると下手なネタやれなくなって丸くなっちゃうからな
島本みたいにその柵を逆に使っちゃえって人もいるけど
190: 2017/11/03 14:24:45 No.463293878
ツッコミ入れるのに躍起になりすぎて
お前そもそも創作物読むの向いてないな…みたいなのが混ざってくるからめどい
241: 2017/11/03 14:33:35 No.463295074
これに引っ張られる連中もまるっと捨てればいいようにも思えるけど
思春期相手の商売はつらいな…
199: 2017/11/03 14:27:14 No.463294193
設定ガチガチにした作品が面白いかというと
また別問題だからね
設定そのものを楽しむのは今あんまりウケないし…
205: 2017/11/03 14:27:57 No.463294286
経験ってより勉強だな
資料とか知識集めるのめんどくさがるとたぶんあんまいい物にもならなくなる
240: 2017/11/03 14:33:23 No.463295043
細かい設定を作品中で全部説明されても困るからな…
必要なもの以外はカバー裏にでも書いといてくれればいい
249: 2017/11/03 14:35:31 No.463295347
取材は大切だけどその取材の結果だけからキャラクターを作ると
凄く都合のいいキャラクターに仕上がるというか
生きてる感じがしなくなると思う
261: 2017/11/03 14:39:00 No.463295907
経験狭いとどうしようもないと言うか
キャラの思考は稚拙になって
怒るのも泣くのも意味不明になり
世界背景は薄っぺらくなって狭い世界になる
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この記事へのコメント
漫画ばっか読んできたんだなって人と、色々見てきたんだなって人の漫画は全然違うと思うよ
なんかベタでコテコテなアンソロジーみたいなノリが延々と続くと、人生経験ってもんが浅いんだなって思わずにいられない
なんかベタでコテコテなアンソロジーみたいなノリが延々と続くと、人生経験ってもんが浅いんだなって思わずにいられない
藤子F先生なんかは、経験いらね!想像力だけでイケるで!(意訳)って感じだったらしいから、結局人それぞれ
妄想でがんがんネタ思いつく人はそれでいいと思うし、なかなかネタ思いつかないって人は一旦漫画から離れて色々経験してみるのも手
ただ一つ言えるのは、「漫画家やるなら色々経験しておけと言われたからやる」みたいな思い込み、考えなしはよろしくない、ということだね
あくまで一意見として参考に
妄想でがんがんネタ思いつく人はそれでいいと思うし、なかなかネタ思いつかないって人は一旦漫画から離れて色々経験してみるのも手
ただ一つ言えるのは、「漫画家やるなら色々経験しておけと言われたからやる」みたいな思い込み、考えなしはよろしくない、ということだね
あくまで一意見として参考に
人それぞれだと思う
SFのとんでもない機械とか妄想で描くから生まれる説得力みたいなのあるし
SFのとんでもない機械とか妄想で描くから生まれる説得力みたいなのあるし
実体験でなくても視野は広くもたないとね
マンガではないけど、なろう作品がコケにされてるのは、
どっかで見た(その界隈)の劣化コピーを繰り返してるからだし
マンガではないけど、なろう作品がコケにされてるのは、
どっかで見た(その界隈)の劣化コピーを繰り返してるからだし
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- - 2017年11月04日 20:44:26