漫画家になるなら色々な経験をしろっていうけど実際どうなの

02ffac8df09813daf5f1507d167cc771.jpg


3: 2017/11/03 13:44:35 No.463287495

ないよりはあったほうがいい


4: 2017/11/03 13:44:58 No.463287553

あると描きやすいだけよ


100: 2017/11/03 14:07:03 No.463291086

リアル系なら描き易い場合もあるけど
現実に引っ張られすぎてお遊び系が描き難くなる









6: 2017/11/03 13:45:28 No.463287639

旅行や学習は色々しておいたほうがいいよ


7: 2017/11/03 13:46:22 No.463287784

スケール感は実物に触れないと分かりにくそうだな
屋敷の間取りの感覚とか



8: 2017/11/03 13:46:30 No.463287803

無駄に高学歴な人も多いしね


10: 2017/11/03 13:46:55 No.463287872

ネタの引き出しが漫画とアニメぐらいしか無い作家は読むのがつらい


16: 2017/11/03 13:48:35 No.463288166

そうは言ってもその時間全部作画強化につぎ込んでもいいと思うよ
うまいだけでもやっぱ良いなーって思うもん
大ヒット出すのはどっち道時代の運とかいると思う



18: 2017/11/03 13:49:12 No.463288262

多分野の知識を持ってるのはそれだけで武器だよ
なんの仕事するにせよ



20: 2017/11/03 13:49:30 No.463288304

格闘漫画は結構作者本人も修羅場くぐってたりするんだがな
板垣も拳法家と野良試合してボコボコにされてて
渋川達人の元ネタの人にそれ見破られたと自伝に書いてる
そのまえに板垣先生は自衛隊出身の元ボクサー志望なんだが



23: 2017/11/03 13:50:00 No.463288383

知識よりは知能があったほうが良いかな
いやアホでもアホを自覚してアホ漫画描くなら面白くて良いんです背伸びしてるとボロばかり



25: 2017/11/03 13:50:51 No.463288534

筆者の経験上に説得力ある森恒二先生いいよね


28: 2017/11/03 13:52:45 No.463288878

いいよね写真見た瞬間にうn…ってなるの


29: 2017/11/03 13:53:08 No.463288946

経験は確実に力になるだろうが経験が無いと描けないという訳でもないだろう
推理小説の作家が殺人事件に首突っ込んで取材することは無さそうだし



31: 2017/11/03 13:53:40 No.463289026

経験が無かったらダメなんだったらファンタジーとかSFとか描けないもんね


37: 2017/11/03 13:55:30 No.463289301

>そこら辺は歴史文化知識や遺跡などへの旅行経験や
科学知識や実験や先端技術の見学経験等が活きてくる



33: 2017/11/03 13:54:06 No.463289085

あってもなくても辻褄合わせがうまけりゃ良い
経験あるからってそればかりで面白くなるなら世話ない



34: 2017/11/03 13:54:50 No.463289204

ときどきどういう人生歩んだらこういう思考するんだろうって人がいるけど
大体そういう作家って表舞台に出たり人となりを見せたりしないから食えない



36: 2017/11/03 13:55:20 No.463289275

あと料理漫画も自分が料理が趣味ってパターンは多いかなまぁ趣味の範囲だけど
クッキングパパの人みたいに閉店したレストラン買い取って
漫画元ネタ用料理スタジオにしたみたいな人は流石にパパの人だけだろうけど



40: 2017/11/03 13:56:04 No.463289371

描きやすくなるだろうけど面白くなるかどうかは別


41: 2017/11/03 13:56:05 No.463289372

体験が必要かどうかは人によると思うけど
資料集めと取材はやったほうがいいよね
最低限の知識ないとスナイパーライフル担いだり
歩兵に騎兵用の盾もたせちゃったりする



42: 2017/11/03 13:56:23 No.463289423

アオアシの作者が連載始めるまではサッカーロクに知らなかった
って知った時はなんかちょっとショックだった



44: 2017/11/03 13:56:31 No.463289443

日記マンガなんかは経験をもとにした一番安直で分かりやすいジャンルだ


45: 2017/11/03 13:56:44 No.463289490

ファブルの作者さんも作画資料はできるだけ本物買ってるとか…
レクサスなんかも買ったんだろか



49: 2017/11/03 13:57:22 No.463289594

鉄砲はああこのトイガン参考にしたんだなってわかりやすい


56: 2017/11/03 13:59:12 No.463289892

ルガー分解して部品いっぱい散らばった絵が今週のにあったけど
まさかね…



46: 2017/11/03 13:56:53 No.463289505

マメな編集が付いてると資料も集めてきてくれたりするけどね


54: 2017/11/03 13:58:59 No.463289855

漫画家じゃないけど富野禿は小学生の頃から
宇宙で暮らすにはどうしたらいいかというのを常に考えて
それを自由研究で発表したらクラスメートも先生もポカーンとして
理解してもらえなかったといってるな
妄想って大事
尚この時の自由研究はガンダムの宇宙世紀の雛形



59: 2017/11/03 13:59:35 No.463289952

実体験ではなくても取材は大事だと思う


62: 2017/11/03 14:00:29 No.463290098

インスピレーションの元が無いと創造出来ないからな
これ藤子F先生もいってる



66: 2017/11/03 14:01:14 No.463290204

才能あるなら経験なんてしなくてもいくらでも面白いもの描けるけど
大半の人間はそうじゃないから経験しといて損はない



77: 2017/11/03 14:03:28 No.463290553

体験は大事なんだけど大半の人は「体験する事」ばかりに比重が傾いていく


90: 2017/11/03 14:05:27 No.463290846

手塚先生は映画とかをめっちゃ観てるけど
ただ観てるだけでなくめっちゃ研究的な目で観てるからね



91: 2017/11/03 14:05:38 No.463290876

なろう小説はダメ学生やダメ社員パートだけは生々しいことが多いと聞いた


99: 2017/11/03 14:06:59 No.463291075

自分振り返りながら書けばいいんだもん楽だよな…


106: 2017/11/03 14:09:03 No.463291403

でも今の時代男塾みたいなのは絶対出てこないだろうな
なんかみんな小賢しくなっちゃって



114: 2017/11/03 14:10:18 No.463291598

読者の方も変に突っ込むようになっちゃったからなあ


108: 2017/11/03 14:09:08 No.463291416

資料を見て描くのはダメとか言い出す人がいたり
なんかびびるよね



127: 2017/11/03 14:12:28 No.463291959

もちろんその場合で言えば模写などのための資料だけど
一応自分の妄想ありきで参考にするものは
一切遮断する楳図かずおみたいな例もいるから…



109: 2017/11/03 14:09:13 No.463291427

当時とルールが変わったかもしれないのに自分の体験だけで
スポーツ物描くのは無謀すぎるでしょ



122: 2017/11/03 14:11:45 No.463291850

サッカー物で今は無くなったルール普通に使われれて違和感凄いの見たことあるな…
でもそういうのは昔やってたからって調べなかったのが悪いと思う



123: 2017/11/03 14:11:50 No.463291862

たまたま人生経験から学んだことを漫画でネタにするぶんにはいいけど
漫画にするために経験するなんて効率悪すぎる



124: 2017/11/03 14:11:57 No.463291875

ラジオジャンプ聞いてるとジャンプ作家は
高校を出てすぐ漫画家になって基本家に引きこもっているから
自分は社会経験もないし引き出しも少ないし…と言ってる人が多いな



136: 2017/11/03 14:13:44 No.463292182

ジャンプみたいなのは経験というか
若い感性そのものが重要になる作品が多いからそれで良いんじゃないかな
それに生き残るごく僅かの作家はみんなその後めっちゃ勉強したり取材いくから
尾田っちしかり



126: 2017/11/03 14:12:08 No.463291910

漫画家なんて基本的に大した人生経験してないのでは…
会社と家の往復を大した人生経験とするならともかく



130: 2017/11/03 14:12:49 No.463292020

映画を見ろとかはよく言われるよね
後はアニメ漫画含めて流行り物はチェックしとけみたいな



142: 2017/11/03 14:14:26 No.463292291

ヨーロッパの中世近世を底本にしてるファンタジー世界で
騎士団とか貴族とかワードで出ては来るけど
具体的にどういう政体で動いてるか分かんねぇ…って作品多い
義務教育の世界史レベルの知識は勉強してくれ



155: 2017/11/03 14:17:24 No.463292728

でも劇中の人物が後世の歴史家レベルで仕組みを把握してんのも
なんかモヤモヤ来る



164: 2017/11/03 14:19:51 No.463293149

こういうのは中世じゃなくてゲームがモデルなんだよ
だから主人公の見える範囲以外には何もないハリボテ



168: 2017/11/03 14:20:21 No.463293240

経験というのは何も人生経験だけの話ではないというか
引きこもり漫画家コースの人でも映画漬けだったり小説漬けだったり
演劇漬けだったり落語漬けだったりするし



184: 2017/11/03 14:23:52 No.463293728

人生経験理論が正しいなら作家は年を重ねるほど面白いもの描くはずだが
若いころがピークな人多いよね



192: 2017/11/03 14:25:22 No.463293956

>若いころがピークな人多いよね
業界に長くいて柵が増えると下手なネタやれなくなって丸くなっちゃうからな
島本みたいにその柵を逆に使っちゃえって人もいるけど



190: 2017/11/03 14:24:45 No.463293878

ツッコミ入れるのに躍起になりすぎて
お前そもそも創作物読むの向いてないな…みたいなのが混ざってくるからめどい



241: 2017/11/03 14:33:35 No.463295074

これに引っ張られる連中もまるっと捨てればいいようにも思えるけど
思春期相手の商売はつらいな…



199: 2017/11/03 14:27:14 No.463294193

設定ガチガチにした作品が面白いかというと
また別問題だからね
設定そのものを楽しむのは今あんまりウケないし…



205: 2017/11/03 14:27:57 No.463294286

経験ってより勉強だな
資料とか知識集めるのめんどくさがるとたぶんあんまいい物にもならなくなる



240: 2017/11/03 14:33:23 No.463295043

細かい設定を作品中で全部説明されても困るからな…
必要なもの以外はカバー裏にでも書いといてくれればいい



249: 2017/11/03 14:35:31 No.463295347

取材は大切だけどその取材の結果だけからキャラクターを作ると
凄く都合のいいキャラクターに仕上がるというか
生きてる感じがしなくなると思う



261: 2017/11/03 14:39:00 No.463295907

経験狭いとどうしようもないと言うか
キャラの思考は稚拙になって
怒るのも泣くのも意味不明になり
世界背景は薄っぺらくなって狭い世界になる








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月04日 20:44:26

社会人だって経験や常識ないのはいくらでもいる。要は自覚や覚悟かなあ。

- - 2017年11月04日 23:07:16

漫画ばっか読んできたんだなって人と、色々見てきたんだなって人の漫画は全然違うと思うよ
なんかベタでコテコテなアンソロジーみたいなノリが延々と続くと、人生経験ってもんが浅いんだなって思わずにいられない

- - 2017年11月05日 00:19:42

藤子F先生なんかは、経験いらね!想像力だけでイケるで!(意訳)って感じだったらしいから、結局人それぞれ
妄想でがんがんネタ思いつく人はそれでいいと思うし、なかなかネタ思いつかないって人は一旦漫画から離れて色々経験してみるのも手
ただ一つ言えるのは、「漫画家やるなら色々経験しておけと言われたからやる」みたいな思い込み、考えなしはよろしくない、ということだね
あくまで一意見として参考に

- - 2017年11月05日 07:53:57

人それぞれだと思う
SFのとんでもない機械とか妄想で描くから生まれる説得力みたいなのあるし

- - 2017年11月05日 10:44:05

実体験でなくても視野は広くもたないとね
マンガではないけど、なろう作品がコケにされてるのは、
どっかで見た(その界隈)の劣化コピーを繰り返してるからだし





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2383)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (188)
ジャンプ (3407)
ドラゴンボール (158)
ONEPIECE (395)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (68)
るろうに剣心 (49)
マガジン (585)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (52)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (774)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (80)
だがしかし (80)
チャンピオン (482)
刃牙シリーズ (167)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (223)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (428)
ヤングジャンプ (566)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (64)
干物妹!うまるちゃん (36)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (137)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (88)
よつばと! (38)
アニメ (713)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (94)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (808)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1042)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR