昔の漫画は人気作でも巻数が意外と少ない

c490a149c9e607c0076536d283d468c9.jpg

2: 2017/11/04 09:24:39 No.520484588

人気絶頂の内に終わるのいいよね


3: 2017/11/04 09:25:04 No.520484642

延命処置は見苦しいだけ


5: 2017/11/04 09:26:15 No.520484782

10巻位で終わるのが丁度いいと思う








188: 2017/11/04 11:08:11 No.520497577

昔のジャンプでいうと風魔の小次郎とかモモタロウとかゴッドサイダー辺りか


7: 2017/11/04 09:26:53 No.520484873

20巻以上あると読む気なくす


8: 2017/11/04 09:26:57 No.520484880

作者の限界が来るのも早かったのかね
北斗の拳もドラゴンボールも幽遊白書も作者がもうやめたいってなったし



10: 2017/11/04 09:28:14 No.520485046

北斗の拳てラオウと決着つけるまでがピークだったよね


16: 2017/11/04 09:30:22 No.520485299

元斗は流石に後付け過ぎるけど、ファルコとの戦いは読んでいて燃えたぜ


11: 2017/11/04 09:29:01 No.520485128

昔と比べて延命のノウハウが確立されてきた感はある


12: 2017/11/04 09:29:08 No.520485138

今は水割りに水割りを重ねてほとんど水と化した元ウィスキーな漫画ばかりだね


13: 2017/11/04 09:29:38 No.520485207

まず水割りスタートだしな


14: 2017/11/04 09:29:51 No.520485236

最初はシン倒して終わる予定だったんでしょ?


18: 2017/11/04 09:30:53 No.520485358

どうせ作者が許可だすだけの別物をゲームなりアニメなりで誰かが作るんだからさあ


19: 2017/11/04 09:32:38 No.520485544

リアル読者なら知ってると思うけど
ジョジョなんてラスボス戦辺りに来ると本当に掲載順が最後の方に
そして新章始まると持ち直すの繰り返し



20: 2017/11/04 09:34:00 No.520485699

修羅の国とかで編集が間延びさせて全27巻ってのが今じゃ考えられん


21: 2017/11/04 09:36:24 No.520485957

編集による引き延ばしは五車星あたりからと原が言ってる


22: 2017/11/04 09:36:44 No.520485985

昔読んでた時は延々続いてたような記憶の作品も今調べると
五年超えるようなものはほとんどなくて驚く



26: 2017/11/04 09:38:58 No.520486225

今は何も考えてなくてもそれっぽい伏線だけは最初から配置したりする
ガッシュの石板みたいな



28: 2017/11/04 09:40:25 No.520486364

引き延ばしてどんどん面白くなっていく漫画なんて無いからな


31: 2017/11/04 09:42:27 No.520486575

ずっと面白いストーリー漫画なんて無理だよな面白い話とつまらない話を
交互に持ってくる尾田栄一郎はある意味天才的



32: 2017/11/04 09:42:44 No.520486600

銀魂でももうすぐ70巻だからなぁ言っちゃ悪いけど昔だったら
あのレベルの作品はせいぜい10巻ぐらいで終わってたよ
幕張が全部で9巻だし



34: 2017/11/04 09:43:27 No.520486673

人気絶頂で終わるのって商売的には失敗だからな


35: 2017/11/04 09:45:08 No.520486835

あしたのジョーはあの最終回だから伝説になったと思うよ
力石死んだ時に終わってたら歴史に残る不条理マンガになってたはず



36: 2017/11/04 09:45:20 No.520486863

ドラゴンボールが終わるって
一企業がいきなりなくなると同じだからな
編集やアシスタントだけじゃなく玩具やグッズを売ってる人にまで影響が出るし



38: 2017/11/04 09:45:46 No.520486923

ドラゴンボールはもうマンが終わってからのグッズ方向が
同じサイクル何回やったんだってくらい回ってて



39: 2017/11/04 09:47:32 No.520487133

ドラゴンボールでさえ42巻は多いと思ってた位だったのに今のは…
50巻超は当たり前とか薄めるにもほどがあるぞ!



40: 2017/11/04 09:49:59 No.520487423

小林よしのりはあまり好きじゃないが
「手塚なら一冊で終わる所を今の漫画家は何十冊にもなるから置き場所もなくなる」
には同意だわ



41: 2017/11/04 09:51:40 No.520487600

所詮みんな金のために描いてるんだし
木多が幕張で言ってたことが一番素直



45: 2017/11/04 09:54:48 No.520487944

当時は最長でワイルド7とゴルゴで50巻越え
しかも内容も絵も濃いし



58: 2017/11/04 10:05:38 No.520489095

ワイルドは48冊
ドカベンもそんなのだった気が
まぁどっちも続いたが



46: 2017/11/04 09:55:36 No.520488003

しょうもない本筋と絡まないシリアス回で話を水増ししようとするのやめてほしい


47: 2017/11/04 09:56:13 No.520488073

読者も付いて来ないしなあ
昔は落ちたら切り捨てるレベルの部数でも今は貴重って感じ?よく知らんけど



49: 2017/11/04 09:56:23 No.520488094

もう週刊の雑誌で細切れ連載を追いかけるという時代ではないのかもしれないとも思う
単行本で一気に読むと引き延ばし言われるものも結構面白かったりするし



56: 2017/11/04 10:04:14 No.520488953

週刊漫画誌を買って読む層が
それこそスレ画の年代とは違ってる
読む奴は何やってても読むし
読まない奴はそもそも雑誌を手に取らない
 
そう意味で作る側もイロイロ考えてはいるだろ



51: 2017/11/04 09:58:28 No.520488317

750ライダーと釣りキチ三平が長いマンガってイメージだった


52: 2017/11/04 09:59:31 No.520488435

昔:今の人気作終わらせて鳴り物入りで新連載!これでどっかどっか売れまっせ!
今:コイツもう枯れるしかないから今の奴で限界まで吸おう



54: 2017/11/04 10:02:00 No.520488701

ネウロぐらい綺麗に終わる方が珍しい


89: 2017/11/04 10:21:58 No.520491056

ラスト10回ぐらいのネームを一気に見せてこれで終わりです!
これより面白い展開ありますか?
って押しきったんだっけ



55: 2017/11/04 10:04:06 No.520488940

デビルマン全5巻
4~5巻の密度が濃い



57: 2017/11/04 10:04:21 No.520488961

ワンピースもまだ面白いけど100巻越えたらどうなるか


62: 2017/11/04 10:09:03 No.520489495

星矢の黄金聖闘士
銀牙の赤カブト
マキバオーのカスケード
北斗のラオウ
そこで終わっておけば名作だった



65: 2017/11/04 10:11:03 No.520489749

巻数少ないからってキャラがや物語が薄いとは思わせないあたり
密度が違うんだろうな



68: 2017/11/04 10:12:43 No.520489951

近年漫画人気全体的に落ちてるから
引き伸ばさざる得ないんだよな
雑誌は衰退が止まらない単行本は横ばいだし



69: 2017/11/04 10:13:29 No.520490038

引き伸ばしても部数落ちてるあたり
なんで引き伸ばしてるんだろう



73: 2017/11/04 10:15:54 No.520490330

こち亀100巻時点でで超長いって言ってたけど100巻行くジャンプ漫画増えそう


77: 2017/11/04 10:17:32 No.520490522

0ce343aa8bbb555cea4bf670bfde033b.jpg


81: 2017/11/04 10:19:20 No.520490720

ジョジョのようにキャラ一新しながら続けていくのが
かしこい延命方法かもしれん



91: 2017/11/04 10:22:02 No.520491067

新キャラに人気出なくて連載終了する可能性も多いけどな


82: 2017/11/04 10:19:27 No.520490733

f9571bc482c6641c5fe129195375da7e.jpg


83: 2017/11/04 10:19:33 No.520490747

劇画系は当時から長編多かった印象


85: 2017/11/04 10:19:58 No.520490809

探偵のコナンとかはよ終われと思う


88: 2017/11/04 10:21:30 No.520490996

別にストーリーとしての連続性が必要ない話はいくら続けても問題ないですし
黒の組織は忘れろ



87: 2017/11/04 10:21:23 No.520490987

幽遊白書19巻の密度の濃さ


92: 2017/11/04 10:22:06 No.520491073

アカギですら終わる時代だしコナンも終わるよそのうち


95: 2017/11/04 10:24:00 No.520491291

ワンピとかナルトとか初期はサクサク進んでた印象あるけど
それでも一世代前の作品と比べるとかなりスローペース
30巻過ぎる辺りでも物語の重要な部分が殆ど解決してないし



96: 2017/11/04 10:24:50 No.520491382

昔の漫画は巻数少ないけどテンポがいい
密度が違うだけで内容的には今の巻数多いものとそんなに変わらないのでは?



99: 2017/11/04 10:25:13 No.520491421

ドラゴンボールとスラムダンクが原因なんだろうか
この2作が終わって部数急落したジャンプを見て
業界に看板作品を終わらせるのはいけないという考えが蔓延したんだろうか



124: 2017/11/04 10:34:08 No.520492510

それ以前は人気作が失速し始める前に新たな人気作が出て
新陳代謝が起きてたけどDBやスラムダンクを超える作品とか出ないまま
作者が燃え尽きたしな



127: 2017/11/04 10:36:35 No.520492829

読者が卒業せずに続編商法もある程度数字が出るようになって
迅速に新陳代謝をはかって終わらせる必要がなくなったせいもある



102: 2017/11/04 10:26:20 No.520491545

大人になっても漫画を読む人がどれくらいいるのかとか
少年漫画を大人になっても読むのかみたいなのが不明だったんじゃないかな
いまは30~40のおっさんもジャンプ読むけど80年代はどうだったんだろ



106: 2017/11/04 10:26:58 No.520491624

単純に読者の足元見る限界を見極めていっただけだろう
人気さえ出れば相当ぐだってもファンはあまり減らない
一方人気の新作を次々生み出せる人間はほぼいない



109: 2017/11/04 10:27:21 No.520491669

1番のヒット作でも10年持つとは限らず
その1作きりで漫画家人生のピークが終わることもあると考えると
漫画家として一線でやってける期間てホントに短いんだなと



110: 2017/11/04 10:27:40 No.520491701

惰性で買ってくれるファンがいるのをいいことに
内容を薄めて延ばして手抜きする漫画は滅びて欲しい



113: 2017/11/04 10:29:19 No.520491909

新人の無名作品より惰性で買うファンがいる作品のほうがお金が入ってくるから仕方ない


115: 2017/11/04 10:30:53 No.520492088

まあそういうのが手堅く屋台骨を支えてくれるからこそ
新人育成に金回せるという面もあるしな



116: 2017/11/04 10:31:08 No.520492115

新章どんどん付け足していく昔の引き伸ばしと違って
当初の目的や話の核心部分を延々と引っ張る引き伸ばしは
作者にとっても楽だし読者も惰性で買ってくれる



118: 2017/11/04 10:32:08 No.520492252

編集からして
エピソードを作る人間の代理はいるから
キャラを生み出せる描き手が欲しい
って言っちゃうんだから
そりゃあ水増しされるのは当然



126: 2017/11/04 10:36:26 No.520492811

だらだらしてる漫画ってよくよく考えたら
どこで終わりか解らん漫画ばかりだな
いやその漫画も最初のほうに目的があった感じはしたが
途中で目的達成されたもしくはうやむやになったとかそんな感じ



132: 2017/11/04 10:38:05 No.520493052

ちょっとでもダラついちゃうと読者は敏感だから読むのやめちゃうんだろうね昔は
面白い漫画なんて他にもあるし



144: 2017/11/04 10:43:36 No.520493842

他の漫画が面白いより娯楽の幅が今より狭いから
漫画同士で食い合う結果なんじゃって思える
昔は単行本は物好き好き者のもので子供は連載で読むモノだった気がするし



213: 2017/11/04 11:20:04 No.520499502

漫画誌沢山あったし学年誌の漫画も面白かった
新雑誌もドンドン刊行される
お金と読む時間無くてうれしい悲鳴上げてたよ



134: 2017/11/04 10:38:26 No.520493090

昔は10数巻でも長いと感じたからな
それでも最終巻辺りは大抵つまらなくなるけど



156: 2017/11/04 10:48:22 No.520494530

覚悟のススメは全11巻だけどまとめて読むともっと短く感じる


163: 2017/11/04 10:50:40 No.520494881

というより若先生は長い作品向いてないと思う
シグルイとか全試合やるという夢はあったんだろうけど



169: 2017/11/04 10:57:01 No.520495819

人気絶頂のうちならハガレンとか?
24巻が長いのか短いのか知らんけど



174: 2017/11/04 11:02:27 No.520496636

連載期間でいうなら長めだけど
巻数でいうなら読み応えと集めやすさをほどよく両立させられる長さじゃないかな



191: 2017/11/04 11:11:04 No.520497990

無理矢理引き伸ばされてたの見え見えの幽白とDBでさえ巻数少ないしな


194: 2017/11/04 11:12:43 No.520498264

昔と今だと引き伸ばしの手法が違うんだよね
昔は展開自体はテンポいいんだよ
だから引き延ばす為には新たな敵を出したりしなきゃいけない
今は一つの戦いをすげー長く描いたりして話の進み自体が遅いから



203: 2017/11/04 11:16:34 No.520498914

今は漫画単体でなくいろんなメディアミックスとかがつくから
超ヒット作は作者や雑誌側だけで終わらそうと思っても終わらせないとかだしなあ



225: 2017/11/04 11:27:52 No.520500745

作者や編集的にはコミックさえ売れたら良いのでだらだら続ける方が望ましい
最終回なんてどうなろうが知ったこっちゃないのだ



249: 2017/11/04 11:47:36 No.520503937

引き伸ばしで部数が下がる
でも終わらせるともっと下がるかもとおびえるジレンマ



250: 2017/11/04 11:48:12 No.520504034

累計で億越えの作品が多数出る時代だからなぁ


300: 2017/11/04 12:23:02 No.520509698

NARUTOやBLEACH終わらせても後釜出てこないという
そりゃ看板漫画終わらせられないわ






ジャンプも10年前じゃ打ち切りになってもおかしくない作品を
プッシュしなくちゃいけない辺り色々察する






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR