義経という外道

55456aaef31d34d9349f3eb74e8fdf29.jpg


7: 2017/11/04 19:09:33 No.520582005

戦のルール破って好き放題したらそりゃあ
誰からも愛想尽かされるよねっていう



8: 2017/11/04 19:10:33 No.520582201

平家物語の名場面で与一が扇を射落とした後に舞を舞ってる平家の武者を
射させたのはマジでひどいと古典の授業中に思った



24: 2017/11/04 19:22:02 No.520584653

水夫を狙ったのはそんなルールは無いと擁護されるけどこれは擁護不能だと思う








9: 2017/11/04 19:11:29 No.520582377

ジャンヌダルクも同じことやった結果火炙りにされたしな
攻城兵器の大砲を人間に向かってぶっ放すわ身代金目的の捕虜を殺すわ聖女のやる事じゃねぇよ



31: 2017/11/04 19:26:35 No.520585704

貴族同士のなあなあのルールがおかしかったのだ
一般兵には平気で殺し合いさせてるのに



10: 2017/11/04 19:11:53 No.520582456

ルール破りの 悪の超人


12: 2017/11/04 19:13:21 No.520582729

義経がやった事って現代に置き換えれば宣戦布告無しの先制核攻撃みたいなもんだろう


13: 2017/11/04 19:14:56 No.520583077

何故か美男子扱いされる人
肖像画で比べれば圧倒的に頼朝の方が美男子なのに



17: 2017/11/04 19:17:59 No.520583780

吾妻鏡にきっちり不細工と書かれてるのにね


14: 2017/11/04 19:16:28 No.520583432

現代とは美の基準が違うんじゃない


15: 2017/11/04 19:16:36 No.520583469

官位断っときゃよかったと思うぞ


182: 2017/11/04 20:29:38 No.520600884

吾妻鏡読むと、頼朝との不仲はやっぱ官位のせいじゃないかって気がする
頼朝は自分の部下が朝廷から勝手に官位貰ったときもかなり怒っている
やはり官位を賞罰の手段として使いたかったんだろうね



18: 2017/11/04 19:19:30 No.520584127

プレイボーイだったのは確かだから


22: 2017/11/04 19:20:53 No.520584424

居場所なくしたのは別にそういうのとは関係ないような


25: 2017/11/04 19:22:51 No.520584839

あれだけ連戦連勝しておいて身内の勢力から一切支持されなかったってのは
どう考えてもルール違反しまくったからだろう
としあきだってチート使って俺ツエエエしてるプレイヤーとか見たら胸糞悪いだろ?



23: 2017/11/04 19:21:33 No.520584568

とはいえ平家をあっという間に滅亡に追い込んだのは神業としか
しかも義経追討の名目で地方に地頭を派遣できることになったから
頼朝的には最後まで役に立ってくれた



28: 2017/11/04 19:24:41 No.520585224

「火の鳥」の義経もクズ設定だったね


35: 2017/11/04 19:28:55 No.520586206

ごじょうぞつかまつれ
で舞ってる奴もいたけど
えびらをたたいてはしゃいだ奴と
情け無しと嘆いた奴がいたし
当時から賛否別れる行動だったのかな



37: 2017/11/04 19:29:16 No.520586302

戦場のルールってのは過剰殺戮を回避するためにある
それを平然と破ったのだから爪弾きされても因果応報



40: 2017/11/04 19:30:50 No.520586641

身内からも扱いに困る感じだからな


41: 2017/11/04 19:32:16 No.520586962

そもそも武士として育てられてないから当然っちゃ当然なんだけどね
戦のルール知らないのも



42: 2017/11/04 19:33:33 No.520587223

義経でも頼朝でもいいけど
このへんの源氏の血はどこへいったの
戦国時代でいうと誰が子孫?



43: 2017/11/04 19:35:15 No.520587587

直系は3代で死に絶えてるって日本史で習わんけ


44: 2017/11/04 19:35:37 No.520587663

奥州藤原氏がどこかから見つけてきたのが義経
物語でさえ、牛若丸で弁慶を家来にした幼少期と
鎌倉幕府設立のための義経の間は記録が断絶している

とりあえず旗印のため、頼朝の弟という設定を許したが、
人気が出過ぎちゃってこのまま鎌倉幕府を設立すると
奥州藤原氏の発言力が強くなりすぎるから謀反の疑い有りとして追放したんだろ



51: 2017/11/04 19:39:14 No.520588439

紛れもなく天才軍略家
だけど空気は読めない
だから義経なんだよ



53: 2017/11/04 19:39:37 No.520588515

義経に源氏方の武士の手柄を決める権限なんてなかったろ
権限あったのは頼朝に征西軍の指揮権を委譲されてた範頼



57: 2017/11/04 19:40:59 No.520588830

6dda5fcda1be6dc0c72bf6247b465528.jpg


58: 2017/11/04 19:41:05 No.520588856

ccedcef768ade60be732f3088057d410.jpg


60: 2017/11/04 19:41:17 No.520588904

dc0b6ec664ceb3870b98cb161c6e4e72.jpg


63: 2017/11/04 19:42:05 No.520589083

×義経は外道
○源氏はみんな外道



64: 2017/11/04 19:42:15 No.520589118

でたな悪女


113: 2017/11/04 20:06:10 No.520594703

悪女にならなきゃ鎌倉幕府を守れなかったんだよ


65: 2017/11/04 19:42:26 No.520589148

勝者であるはずの頼朝義経のその後が醜いもんだから
義仲や平家のように美しく散りたいと思うのは日本人の心情



68: 2017/11/04 19:43:30 No.520589350

三国志と同じだよな
勝者の魏が三代で滅んだのと似てる
で、蜀に判官贔屓と



74: 2017/11/04 19:46:20 No.520589918

ルールどうこうで言えば蛮族連中より寺とは言え
京で暮らしてた義経のほうがわきまえてるんじゃないか
寺にも平家と仲が良くて戦のこと教えてくれる僧もいただろう



79: 2017/11/04 19:47:53 No.520590265

鞍馬山って京といっても外れの外れだぞ
しかも坊主に武家の教育なんて出来るわけがない



81: 2017/11/04 19:48:59 No.520590482

朝廷から官位もらってパイプつながった義経に誰もついてこないてのは
やっぱ人望がなかったんだろうな



91: 2017/11/04 19:57:00 No.520592472

手遅れになってから泥縄的に挙兵するのは人望以前の問題


94: 2017/11/04 19:58:02 No.520592709

勢力として弱いお飾りとして長い朝廷が返り咲く為に義経にちょっかいかけてる構図だぞ


99: 2017/11/04 20:00:37 No.520593313

本当かどうか知らないけどこの頃まだ武士同士が戦う時は「やあやあ我こそは
どこどこの誰々」って名のってからの戦いがメインだったのに
源氏はそういうの無視していきなり攻撃してくる卑怯者だったとか



115: 2017/11/04 20:06:37 No.520594805

そりゃそうだろ
このスレでもちょくちょく出てくるけど孫子の兵法がすでに入っているしな
八幡太郎義家と孫子の兵法の有名な話もあるだろ
孫子の兵法読めば、普通にそうなるのは当然だろ
火攻やスパイの項まである兵法書だぞ



100: 2017/11/04 20:00:38 No.520593319

源氏ってろくなやついねえよな


102: 2017/11/04 20:00:54 No.520593392

ジャンヌダルクとか義経とか英雄を悪役にするのが
ヒラコーらしくて好き



112: 2017/11/04 20:05:55 No.520594655

与一が扇を射落としてついでに武者も射落としたせいで
平家がキレて景清が乗り込んできたあげく
源氏が這う這うの体でやられたことは知らない人が多い



125: 2017/11/04 20:11:14 No.520595947

5e2b9e0919a01e002d1899fdd2f03e27.jpg


187: 2017/11/04 20:33:31 No.520601969

頼朝と義経は平家って共通の敵がいた間はうまく行ってても
どうにも性格が合わなそうだし歩んできた人生も違うから価値観も違って
だからこういう結末になったのは回避できなかったと思うんだよなぁ



203: 2017/11/04 20:41:20 No.520604167

ルール破りしまくったら最初はルール守ってる奴らに勝てて当然だよな
それやったら最後
全方位から袋叩きにされるし相手もなりふり構わなくなってくるから終わりなんだけど



205: 2017/11/04 20:42:56 No.520604620

そもそもそんなルールが存在したのかって話だけどな


206: 2017/11/04 20:43:35 No.520604793

そもそもこの時代に戦いのルールなんてものがあったのかというのがね……
ただ頼朝は明確にルールの確立を目指していて、例えば主君を裏切る奴はたとえ
敵からの裏切りであっても受け入れない態度を示している
そういう訳で後世の義経の描写には、頼朝以降の価値観が盛られていると思う



208: 2017/11/04 20:45:51 No.520605471

戦もそうだけどルールらしいものなかったから
北条が御成敗式目をわざわざ作ったくらいだからな



214: 2017/11/04 20:53:30 No.520607674

最後は人集まらなかったあたりルール違反しまくっても駄目なんだろうなあ


230: 2017/11/04 21:13:29 No.520614055

単純に朝廷側についたのが駄目だったんだろう
後々の新田義貞や楠木正成だって同じ目に合ってるし



215: 2017/11/04 20:53:45 No.520607747

官位得たことを理由にされるけどもう一人の兄貴含めて後の源氏の顛末見るに
朝廷なり奥州藤原氏なりを後ろ楯につけて頼朝に勝つ以外に生き残る道は無かったと思う






源氏でわかる古典常識 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)
吉田順 かなゆきこ 富井健二

4053043298

関連商品
古文 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)
政治・経済 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)
地理 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)
倫理 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)
大学受験らくらくブック 漢文―点につながる!流れがわかる! (新マンガゼミナール)
世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)
日本史 古代~近世 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)
日本史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)
現代社会 パワーアップ版(別冊つき) (新マンガゼミナール)
世界史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月05日 16:33:31

ルールが無いとかいうけど、成文法が無いだけで慣習としてはあったでしょう

- - 2017年11月06日 04:11:54

30代以上のおっさんゲーマーにとって『義経』と言われれば、
「殺して進ぜよう」である。スーパード外道ですよ。

- - 2017年11月06日 11:04:03

週刊マンガ日本史の北条政子かわいいなw

- - 2017年11月06日 21:31:16

ルール無視上等なら逆櫓採用してもよかったんじゃないか
単に自分の美学優先だっただけかね

- - 2017年11月07日 22:34:04

やっぱ書いてないか・・・
漕ぎ手を狙うのは常道で相手側も普通にやる
事前に矢を買い占めてた戦略勝ちが本当のところで
平家方が負け惜しみ言ってるだけ

- - 2017年11月07日 22:36:04

外道って言うから、義経生存説を採用した場合の
郷御前への扱いについて言ってるのかもって期待してたのにな~

- - 2017年11月13日 20:36:48

朝廷から兄に黙って官位もらってたからなあ
後白河法皇と頼朝との政治戦においては害だったんじゃないかな
戦争はうまくても政治にはダメっていう典型だったかと

あと、義経が活躍しすぎて関東から壇ノ浦まで行って戦った武士達が完全に空気になっちゃったからね
そりゃ味方からの不満も溜まるさ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR