TRPGって流行ってるの?

f6d2270bf861a989b0766e6456c17509.jpg

2: 2017/11/05 16:57:03 No.463801934

流行ってる体で動いてると流行るから…


3: 2017/11/05 16:58:54 No.463802223

流行ってるかどうかは知らないけど遊んでる人は遊んでるんじゃないかな
羨ましい



4: 2017/11/05 17:00:40 No.463802496

なろうとかに投稿してるような創作趣味の人のための遊びというイメージ








95: 2017/11/05 17:39:19 No.463809394

一つの作品作り上げるよりはだいぶハードル低いよ
シナリオは市販でもいいしPLならほぼ何も作る必要ないし



5: 2017/11/05 17:01:03 No.463802563

※大体女子が多い


34: 2017/11/05 17:17:31 No.463805506

クトゥルフ女子とトロール女子の他は…


6: 2017/11/05 17:02:27 No.463802798

とりあえず画像は凄く楽しそう


7: 2017/11/05 17:03:08 No.463802907

よくわかんないけどやってると埼玉が消滅するんだろ?


8: 2017/11/05 17:04:27 No.463803123

カードゲームと並んでオタクの趣味の定番なイメージ


12: 2017/11/05 17:06:12 No.463803424

アメリカではそうらしいけど日本だとどうかな
メーカーも少ないし



10: 2017/11/05 17:05:14 No.463803250

そこまで定番なイメージでいいの…?
やってるけどもうちょっとマイナーというか日陰者みたいなイメージが…



11: 2017/11/05 17:05:24 No.463803277

10年くらい前は遊戯王のような遊びだったが
マスターと勝負させるようなのはフェアじゃないということで
今のロールプレイ主体のになったと聞いた



101: 2017/11/05 17:41:54 No.463809858

ある意味合ってるというか初期の遊戯王がTRPGの影響受けて作られたというか
TRPG自体は出来た最初からGMと勝負しない構造だったよ



13: 2017/11/05 17:06:53 No.463803553

ユーザーは少ないけど話題振ると意外と知名度はあって興味はあるって人が多い


14: 2017/11/05 17:07:24 No.463803649

流行って欲しいけど流行って欲しくない
そんな微妙なライン



15: 2017/11/05 17:08:46 No.463803886

オンラインセッションと動画の組み合わせで過去最高に流行ってます


16: 2017/11/05 17:10:20 No.463804172

結構昔からちょくちょく名前は聞くけど実際はどんなものかずっとよくわからないもの


19: 2017/11/05 17:11:49 No.463804470


21: 2017/11/05 17:12:15 No.463804553

知名度もプレイヤーも右肩上がりで増えているのは間違いない


22: 2017/11/05 17:12:38 No.463804633

知名度はそれなりに高くなったけど実際に遊んでいる人は極少数の遊び
それでも動画勢とかで昔に比べれば増えてる気はするけど



23: 2017/11/05 17:13:11 No.463804723

レギュレーションのあるごっこ遊びだよ


26: 2017/11/05 17:14:27 No.463804955

台本書きながらお芝居するようなもんだろ?難しそう


28: 2017/11/05 17:15:38 No.463805148

じゃあ僕は~しますって進行だけで
台詞としては一切喋らないって方法でも出来ないことはない



27: 2017/11/05 17:15:38 No.463805146

演技に関しては二の次で基本は作ったキャラの職業らしい行動取る方がメインよ


30: 2017/11/05 17:16:28 No.463805315

やれば絶対好きなんだけど手が出ないんだよなぁ


31: 2017/11/05 17:16:29 No.463805318

殆ど知らないけど下準備やら何やらでプレイするまでに1週間位かかりそうなイメージ


32: 2017/11/05 17:16:52 No.463805380

っつーかGMありってめどいのよね
コミュニュケーションゲームという点だとあったほうが面白いけどさ
みんながみんな問題なくコミュニュケーション取れるわけではない



38: 2017/11/05 17:19:21 No.463805856

こういうの大体持ち回りせいでプレイヤー専とか出来ないからなあ…俺はGM楽しめない性格らしい


43: 2017/11/05 17:23:34 No.463806648

ゲームバーとか行けばボドゲとかTRPG一緒にやってくれる人も集まるよ…


46: 2017/11/05 17:24:23 No.463806809

勝手の分かっているお友達とやってはじめて楽しいものなので
見ず知らずの人とマッチングしても楽しめる可能性は低い
コミュ力特化ゲーだ



121: 2017/11/05 17:48:06 No.463811194

まあコンベンションとかで初対面同士でもそこそこ楽しいけどね
今は基本的なマナーとか定番の流れみたいなものが普及してるから
全員初対面でやっても事故りにくくなった



48: 2017/11/05 17:24:34 No.463806846

リア友同士で基本やるもんでオフ会で集まってやると失敗が多いイメージ


52: 2017/11/05 17:25:03 No.463806930

演劇ばっかりに目が向くけどやること普通のボードゲームやぞ


62: 2017/11/05 17:28:53 No.463807613

みんなでGMの野望を阻止するぞ!


64: 2017/11/05 17:30:33 No.463807897

半日かけてキャラメイクして満足して終わるゲームだと聞いた


65: 2017/11/05 17:31:02 No.463807964

リプレイとか動画そのまま喋ってると思うなよ!
文章に直す時に口調統一したりしてるからな



67: 2017/11/05 17:31:51 No.463808111

ダイスを振ったとかリアルな人間が協力して成し遂げたって言えば
多少粗があっても面白く見えるからな…
それを利用して実際に遊んだ事すらないシナリオを
こんな劇的なダイス目!とかやってバレて荒れたりする
文ストの作者の事だけど



76: 2017/11/05 17:34:14 No.463808519

生声リプレイ見るのがああこんなもんで良いんだって分かりやすい
どっちかというと無駄な動画編集技術に感動する



79: 2017/11/05 17:35:20 No.463808701

王道ファンタジー世界だけど混沌による異世界からの投影の一言で
ベッタベタな神話やファンタジーからロボットまで何でも出し放題だよ
どう考えても艦娘なのもキャラとして作れるよ



82: 2017/11/05 17:35:38 No.463808750

自由度が高くて大変クリエイティブな面白さと聞きました


87: 2017/11/05 17:37:44 No.463809120

まあ一番面白いのは事故って大惨事になったときだからな


97: 2017/11/05 17:39:48 No.463809471

調整不足でなんの面白みもない結果になるのが一番やだよね
あれGM権限でアドリブ都合の良い展開挟んじゃったりしても良いのかね



89: 2017/11/05 17:38:04 No.463809177

ボドゲカフェでときたまTRPG開いてるから一回行ってみたいけど一人じゃ怖い


90: 2017/11/05 17:38:11 No.463809196

テキストオンセだと気兼ねなく女性キャラが作れるけど
とにかく時間がかかるんで友達同士じゃないと無理だね



94: 2017/11/05 17:38:35 No.463809275

慣れだよ慣れ
イベントとかに来る層なんて皆TRPGやりにきてんだから気にすんな



114: 2017/11/05 17:44:51 No.463810420

プレイヤーと勝負するのではなくプレイヤーと一緒に面白い物語を作るゲームなんだよ





アイマスのキャラでTRPGする動画好きだったな


ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット

B012VGC0IK

関連商品
ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット拡張パック 妖精使い&拳闘士
ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット拡張パック2 魔動機師&軽戦士
ソード・ワールド2.0 魔物カードセット
ソード・ワールド2.0ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
ソード・ワールド2.0 ルールブックIII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
ゲームマスタリーマガジン Vol.1
ソード・ワールド2.0 テラスティア大陸MAP
ソード・ワールド2.0 ルールブックEX (富士見ドラゴンブック)
のびのびTRPG ザ・ホラー
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月06日 23:08:22

流行っているように見えて流行ってない
マイナーメジャーという言葉がよく似合う存在だと思う
SW2.0には期待したけど、結局乱発乱造で萎えた

- - 2017年11月07日 06:59:08

昔は困ったちゃんスレとか見てるだけで一日楽しめた
太史慈が領空侵犯とかなんでそうなった

- - 2017年11月07日 07:34:48

>演技に関しては二の次で基本は作ったキャラの職業らしい行動取る方がメインよ
これが正しいのにな。
role playing(役割を演じる)なのに、役者を演じると誤解してる人が多いよね。

>ボドゲカフェでときたまTRPG開いてるから一回行ってみたいけど一人じゃ怖い
むしろ面子が集められないから、一人で行く人の方が多数派じゃないかな。

- - 2017年11月07日 18:24:09

ああ、猫とかあるしな、素人は寄ったら駄目だよな
結局は人間同士の付き合いに収束するから、元から友人同士とか同志でやるのがいいな、もしくは完璧にすれ違いと通りすがり「また機会があれば10年後に会おう」レベルの
俺はソシャゲとかの集団戦もやらんもん

- - 2017年11月07日 21:52:56

トレーディングカードゲームが爆発的に流行って、TRPGにはほとんど見向きもされなかった冬の時代に比べたら今はいい方だよ。
ただ、今はグループSNEと冒険企画局以外の元気が無いのが気がかりだが。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2519)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (228)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (213)
ジャンプ (3755)
ドラゴンボール (199)
ONEPIECE (435)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (161)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (348)
ジョジョの奇妙な冒険 (323)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (131)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (84)
るろうに剣心 (52)
マガジン (647)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (893)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (94)
だがしかし (94)
チャンピオン (529)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (248)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (455)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (612)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR