漫画の原稿とは別に原作の原稿の締め切りを設定しないのかな

9f5a5869bf6478622524f7d9d4f894dd.jpg

2: 2017/11/19 20:17:17 No.466705569

してるけどそれ破って送ってくるの


3: 2017/11/19 20:17:19 No.466705579

これ原作いる意味なくね?


4: 2017/11/19 20:18:30 No.466705968

ネームバリューは大事なので…
マスター・キートンみたいに名義貸し程度だったのに大人気になると後で揉める









5: 2017/11/19 20:18:45 No.466706023

1話目からこんなんだったらそれこそ原作者いる意味ないけど
ここまでに漫画家がキャラや話を把握できる程度まで作り上げてきたのが原作なので



31: 2017/11/19 20:30:11 No.466709450

原作は原作なんだよそれでも
多くは出版社が連れてくるから文句も中々言えないんだよ



11: 2017/11/19 20:21:17 No.466706718

昭和で原作者が圧倒的に強い組み合わせだとこうもなるけど
今だと原作と作画の締め切りは一か月違うんじゃねえかな



14: 2017/11/19 20:23:46 No.466707490

どうせ原作の締め切り早めに設定しても
(締め切りがこの日ということは本当の締め切りこの日だな!)
とかやるんでしょ!



18: 2017/11/19 20:24:00 No.466707562

近年の原作騒動だと軍鶏が印象に残ってる
どんなにクソでも原作は原作っていう



21: 2017/11/19 20:25:29 No.466708015

原作者がクソってのはコミック版皇国の守護者が思い浮かぶ
真実は分からんが終わってしまったのだけは事実だから



25: 2017/11/19 20:28:03 No.466708816

故人なのであまり悪く言うつもりはないが
あのデブ基本的に締め切り守らないし完結させた作品もほぼないよ



22: 2017/11/19 20:25:31 No.466708021

原作ってどこまでやるのが一般的なんだろう?
リーチローはコマ割りまでやって作画だけ頼むスタイルらしいけど



26: 2017/11/19 20:28:29 No.466708918

主人公がばーん!と活躍して○○を追い詰めるけど○○に超強い○○が援軍にくる感じで!
という感じの文章で漫画を描けと言われるのも多いそうな



28: 2017/11/19 20:29:14 No.466709155

人によって違うだろうけど
三代目の初代原作者が出してた本では
ト書き形式の脚本みたいな感じだった



29: 2017/11/19 20:29:59 No.466709385

それは原作が漫画かける人間だからだろ
普通は文字で「モンスターの群れが地平線まで覆い尽くしている」
とか書いてよこして作画は血の涙を流すん



65: 2017/11/19 20:42:31 No.466712886

ヒカルの碁は原作者がネーム書いて渡してたな


24: 2017/11/19 20:27:49 No.466708747

キャラの衣装レベルからコマ割りレベルまで指定してくる原作者もいれば
大まかな流れのプロットだけ送ってくる原作者も居る
編集部や原作者次第でピンからキリまで



30: 2017/11/19 20:30:01 No.466709393

西尾維新はコマ割りはしてくるけど絵が一切ないネームだった


33: 2017/11/19 20:30:54 No.466709670

では…では漫画家はどうすればいいんですか!?


34: 2017/11/19 20:31:19 No.466709800

原作があると修正や改変の元ネタにはなるので多少は楽だ
スケジュール通りならな…



35: 2017/11/19 20:31:45 No.466709899

su2111928.png

リーチロー普通に漫画上手いな…



42: 2017/11/19 20:33:50 No.466710436

リーチローの場合は元々漫画家が原作のほうに移ったタイプなので
最近のジャンプだと食戟のソーマの原作みたいな



36: 2017/11/19 20:31:57 No.466709965

亜人とか原作の人途中というかだいぶ早い段階で降りてたな


46: 2017/11/19 20:35:42 No.466710974

原作から原稿が来なくてずっと止まりっぱなしってのもあるよね…
そして仕方なく作画担当は別の漫画を始める



48: 2017/11/19 20:37:04 No.466711352

漫画描ける系の原作担当は結構多いからなぁ


51: 2017/11/19 20:37:33 No.466711474

絵が雑だったりネームがひどかったりすると漫画家が叩かれがちではある
実際は原作が話あげてくるのが遅かったり
原作がネームを切ってるからつまらないのはそっちのせいだったりする



52: 2017/11/19 20:38:26 No.466711738

こち亀でこういう話あった


55: 2017/11/19 20:39:03 No.466711911

スレ画のマンガでも言われてるが出来が悪くて文句を言われるのは漫画家なんだよね


56: 2017/11/19 20:39:03 No.466711914

よくそんなの編集部が認めるもんだな…
数カ月先まで作ってチェックするとかさ



62: 2017/11/19 20:41:04 No.466712522

そもそもクリエイターがいいかげんなら
編集部だってクソみたいな無茶振りしてくるから
どこにも正しさなどない



58: 2017/11/19 20:39:28 No.466712024

su2111944.jpg

要望通り描かされる未来



60: 2017/11/19 20:40:02 No.466712216

スピンオフだと原作の意味が変わって話は作画に丸投げか脚本が考えるってパターンもあるね


61: 2017/11/19 20:40:06 No.466712231

なんか五年くらい前に原作がこないからほぼ途中から絵担当が
話までつくってかいてて原作家と喧嘩して編集が原作についたから
絵担当が離脱してにっちもさっちもいかなくなった話を聞いたような



68: 2017/11/19 20:43:23 No.466713118

信長のシェフは途中でトラブったようで原作者離れたな
それでも面白さが変わったようには感じないから安心だけど



76: 2017/11/19 20:45:30 No.466713741

夏さんは勝頼と結ばれます!ってやろうとして編集に絶対ダメ!!された
じゃあ俺この仕事もう関わりたくないから辞めるわ
一応ラストまでのプロットは残しておくけどって形



81: 2017/11/19 20:46:33 No.466714040

咲のスピンオフは作者がネームの状態で送って来るって言ってたな
ちなみに作者は担当編集とアニメの監督と脚本の3人以外に顔を見せたことがない
謎の存在らしい



83: 2017/11/19 20:47:37 No.466714346

アシスタントとかいれてらっしゃらず?


82: 2017/11/19 20:47:00 No.466714175

村田ワンパンマンが予定通り掲載されなかったり
パラパラ漫画でページ稼ぎしてたのはこれなんだろうなぁって



92: 2017/11/19 20:51:35 No.466715467

あんまり把握してないけどワンパンマン関連や他でも仕事もりもり増えてたし
ONEも村田も毎週仕上げられるとは言わなかったんじゃないかと思う
でも村田はアイシールドの経験があるしできたか



91: 2017/11/19 20:50:54 No.466715240

りつべはネットでやり取りするタイプのデジタルアシスタント方式だな
麻雀考証でリアル友人使う以外は殆どリアルで他人と関わってない



93: 2017/11/19 20:51:42 No.466715499

原作付けなくていいんだったら付けたくないって知り合いの漫画家さんが言ってた
そしてこっちは絵もがっつり書いてんのに原作側が多くとるのが気に食わねえとも言ってた



98: 2017/11/19 20:54:14 No.466716136

原作付いた方がいいんじゃないかって作家と
原作ない方がいいんじゃないかって作家はある



103: 2017/11/19 20:55:18 No.466716410

原作付きで面白くない漫画はどっちのせいか悩む


109: 2017/11/19 20:56:14 No.466716666

蒼天航路も初っ端から結構な原作無視っぷりでよく許されたな…ってなる


117: 2017/11/19 20:58:43 No.466717303

フジリューみたいに原作という枷が必要な漫画家もいる


140: 2017/11/19 21:03:35 No.466718666

原作も歩合制にすりゃいいんだよ
初期プロットだけ出して後は放置なんて金回す必要は無い



145: 2017/11/19 21:05:06 No.466719062

武論尊は100万のラオウ軍って2ページの原稿用紙に一文書くだけで
2ページにうまる絵を原哲夫くんが描いてくれて原稿料同じって
テレビでがっはっはっはって笑ってたな



159: 2017/11/19 21:08:12 No.466719927

デスノートはガモウが事前にネームも送るから小畑がやりやすかったといってたな
漫画かけない人が原作だと大変だろうな






アオイホノオ 18 『炎の転校生』完全新作読み切り小冊子付き特別版 (特品)
島本 和彦

4099430014

関連商品
漫画家本vol.3 島本和彦本 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
炎の転校生 ドラマ化記念 復活総集編 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
アオイホノオ 17 被害者の会小冊子付特別版 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 16 (少年サンデーコミックススペシャル)
デビルマン-THE FIRST- (1) (復刻名作漫画シリーズ)
新 仮面ライダーSPIRITS(17)特装版 (プレミアムKC)
大合本 燃える!! 女子プロレス
アオイホノオ 17 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 15 (少年サンデーコミックススペシャル)
画業50周年愛蔵版 デビルマン 2 (ビッグコミックススペシャル)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月21日 10:02:26

半分ぐらい佐藤大輔の話になってるじゃねえか

- - 2017年12月21日 10:33:17

金成陽三郎って金田一にどこまで関わってたんだろう
第1期の終盤でクレジットされなくなったけど
もっと前から原作はほとんどキバヤシだったんじゃないだろうか

- - 2017年12月21日 10:36:03

漫画原作も最近は基本的にネーム切るのが主流で小説的な原作をコミカライズするって訳ではない模様
キバヤシの原作は十数行のト書きだったらしいけどなw





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2484)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (223)
スポーツ (152)
バトル ファンタジー 格闘 (312)
グルメ 料理 (202)
ジャンプ (3666)
ドラゴンボール (189)
ONEPIECE (426)
NARUTO BORUTO (209)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (338)
ジョジョの奇妙な冒険 (316)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (117)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (50)
キン肉マン (78)
るろうに剣心 (52)
マガジン (638)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (62)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (37)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (866)
名探偵コナン (65)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (90)
だがしかし (89)
チャンピオン (515)
刃牙シリーズ (176)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (241)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (444)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (600)
テラフォーマーズ (91)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (71)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (395)
喧嘩稼業&商売 (114)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (91)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (141)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (99)
よつばと! (39)
アニメ (728)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (107)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (133)
漫画家 原作者 編集者 (843)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1095)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR