漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

なろうテンプレでも面白いもんは面白いよね

2017年11月22日23:05  カテゴリ:ドリフターズ
883ae06f6377eabc9647e7f87487df8f.jpg

2: 2017/11/21 21:15:53 No.467112659

画力が違いすぎるわ


3: 2017/11/21 21:18:26 No.467113317

ヒラコーは画力もそうだが台詞回しに天賦の才があると思う


44: 2017/11/21 21:30:39 No.467116432

ヒラコーフォロワーの描くような台詞回しと比べると
これ以上踏み込んだら臭くなったり寒くなったりする所で踏みとどまってる感がある
それでも足りない所はギャグ入れて中和してるし









4: 2017/11/21 21:19:41 No.467113619

というかこんな威風堂々としたなろう主人公いねぇよ


5: 2017/11/21 21:20:16 No.467113780

主人公がすごいことへの説得力って大事だなあってなる


6: 2017/11/21 21:20:26 No.467113839

主人公が元から強い


7: 2017/11/21 21:20:39 No.467113896

ピストル大名て…


12: 2017/11/21 21:22:57 No.467114559

題名は楽曲名が元ネタ多いよ


8: 2017/11/21 21:22:02 No.467114288

織田信長と現代の一般人じゃ説得力というかハッタリ力が違いすぎる


9: 2017/11/21 21:22:19 No.467114382

量産可能に至る工程も描いてるしね


13: 2017/11/21 21:23:06 No.467114613

ドワーフ使えばOKな流れはなろうでもテンプレレベルではあるよ


15: 2017/11/21 21:23:33 No.467114717

大事なのは理屈よりハッタリと外連味


22: 2017/11/21 21:25:27 No.467115164

変に理屈付けるから叩かれるってのはあるよね
魔法の理論とかも往年の名作ではあやふやにしてる作品が多いのに
下手に理屈付けるからその粗を突かれたりする



18: 2017/11/21 21:24:34 No.467114946

え?ドリフがなろうならJINも信長のシェフもなろうなの?


21: 2017/11/21 21:25:19 No.467115132

ぶっちゃけヒラコーだからこそ許されてるネタだと思う


38: 2017/11/21 21:29:20 No.467116119

なろうっぽい要素を叩くだけなら
スレ画でもというか商業作品にも当てはまるものはいくらでもあるが
ようはそういうのはそういう要素をどう面白く見栄え良く描くかが大事ということで
どちらを叩く行為にせよテキトーに要素をかいつまんで箇条書きみたいなのはよくない



39: 2017/11/21 21:29:39 No.467116191

勢いって大事だね


45: 2017/11/21 21:30:54 No.467116504

敵も無双しはじめる(最悪)


51: 2017/11/21 21:31:37 No.467116684

なろう漫画叩くのにドリフターズ引き合いに出されてはかなわんな
勝てる作品ないんじゃないか



54: 2017/11/21 21:32:04 No.467116800

ヒラコーはセリフ回しもいいけど演出のうまさだと思う


60: 2017/11/21 21:32:49 No.467117018

中二病を煎じて売ってる漫画家と言われてたけど
最高の褒め言葉よね…



77: 2017/11/21 21:35:29 No.467117703

なろうで歴史上の偉人が異世界転移で無双するとかあんま見ないな
ただ竹中半兵衛が悪役令嬢に転生する話はあったような気がする



82: 2017/11/21 21:35:56 No.467117832

言い訳くささがないのがポイントだと思う


92: 2017/11/21 21:36:54 No.467118097

ヒラコーはストーリーだけ抜き出すと大体ノリだけでかなり微妙だと思う


104: 2017/11/21 21:39:01 No.467118709

だがそれがいい
漫画として肉付けうまいんだなってエ□漫画のも見て思った



96: 2017/11/21 21:37:46 No.467118346

知識は正直間違い多いけど盛り上がるからいいよ
知識が合ってても平坦よりはよっぽどね



102: 2017/11/21 21:38:53 No.467118659

語らないことで凄みが出るからな
リップヴァーンの魔弾とかなろうだと風の魔法がどうこうでうんぬんみたいな説明が絶対つくだろ



121: 2017/11/21 21:40:51 No.467119223

媒体を考えろ
漫画じゃ無い時点で小説やノベルゲーは説明か長文語るか
ポエミーな詠唱なんかが必要になるのだ



106: 2017/11/21 21:39:05 No.467118727

別に知識なんてなくてもそれっぽく見せられれば問題ないんだけど
なろうはまず小説という時点で技の説明武器の説明とかを
色々書かなくちゃいけないがここでテンポが落ちるので
冷静になる読者に突っ込まれやすい
ただこれはなろうに限らず商業ラノベとかでもまあよくある
次に絵でそこを補強できるはずのコミカライズも
ハッタリや画力で押し切れる作者がなかなかいないので同じ結果に
ここらへんが問題だと思う



122: 2017/11/21 21:41:04 No.467119296

歴史的な知識に関してはなろうの歴史ものの上位陣の方がよっぽどありそうだけど
その辺のはマイナーどころな知識で読者があんまりピンと来なかったり
そもそも知識の羅列で物語におとしこめてなかったりで
必ずしも面白さに直結しないからなぁ



138: 2017/11/21 21:44:01 No.467120188

読んでて馬鹿だなぁ…ってのとカッコいい…ってのが同時に来るような奴が好き


143: 2017/11/21 21:44:38 No.467120339

そもそも絵で一瞬で表現できるものと文字で表現しなきゃいけないものの違いを考えずに
なろうはーとかやっててジャンルの違いってものも考えれないの?
ゲッターロボサーガだってあんなもん石川賢の絵柄だから成立するのであって
文章媒体でゲッターっていう前知識なしに合体だけで
ビッグバン以上とかやってもどんな作家なら説得力だせるんだよ



159: 2017/11/21 21:47:49 No.467121231

なろうというかweb小説は変に説明したがるのが多いと言われるけど
昔から何か重箱の隅つついては強さに理由がない!理屈が通ってない!
とかケチつけてくる人がたくさんいるから説明が多くなり
当然その説明が下手だったり微妙だったりする作者も多い悪循環みたいなことを誰かが言ってた



211: 2017/11/21 21:55:04 No.467123321

コメントや感想欄で作者に意見が届く場所があるから
好きなように書いてる人には編集者気取りの相手は面倒臭いだろうな



168: 2017/11/21 21:48:37 No.467121492

そもそもなろう扱いってよくわからん


173: 2017/11/21 21:49:18 No.467121673

GATEって自衛隊無双を期待して読むと自衛官ハーレム旅でガッカリするよね


206: 2017/11/21 21:54:37 No.467123197

折角凄い強力な魔法とか小銃程度防いでくる不死身とか出しといて
味方のまま敵には出てこないってのががっかり要素すぎる



175: 2017/11/21 21:49:29 No.467121721

創作ファンタジーめいた世界に文句つけるのは素人
って東映スパイダーマンファンが言ってた



179: 2017/11/21 21:50:09 No.467121889

別になろう作品が優れてるとは全く思わんけど
なんか褒める時にすぐなろう(架空)引き合いに出してなろうとは違う作品!
みたいな褒め方する奴滅びねえかなと思ってる
荒れるんだよ



185: 2017/11/21 21:51:26 No.467122211

そら荒らすためにやってるんだから荒れてもらわなきゃ困るだろ


191: 2017/11/21 21:51:58 No.467122371

なろうみたいを蔑称と思ってるのがまずお門違いなんじゃね?
ああいうのが好きな層は間違いなくいてなろうでは人気出てるってだけでしょ



196: 2017/11/21 21:53:07 No.467122713

勝手にこういう勘違いしてなろうを叩かれたって怒る奴いるよな


197: 2017/11/21 21:53:09 No.467122724

なろう作品ってくくりがファンタジー世界でチートありきだし
なんだスレイヤーズとかレイアースじゃん



203: 2017/11/21 21:54:08 No.467123025

チートでもハーレムでも面白ければいいんだけどね


254: 2017/11/21 22:01:58 No.467125384

妙に意識高いファンがいるよなあ…
面倒なテンプレの説明をこれネットで読んだやつだ!
で済ませる暗黙の了解があるレベルなのに



269: 2017/11/21 22:04:35 No.467126077

意識…高いのかなそれ…
いやそういう場所なんだからそれでスルーしろよってのはわかるが



276: 2017/11/21 22:06:50 No.467126657

昔は人気あるからってオリジナルでやればいいようなのでも
みんなゼロ魔の二次創作でやってたんだよね
それが書籍化あるからってどんどんオリジナルでやろうって方に流れていって
そのうちそれ自体がまた人気出て人気あるからって
なんでもライトファンタジー転移転生ものでやるようになった





ドリフターズ(5) (ヤングキングコミックス)
平野耕太

B01GH9ADM2

関連商品
ドリフターズ(4) (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ(3) (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ(2) (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(2) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(3) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(4) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(5) (ヤングキングコミックス)
HELLSING(6) (ヤングキングコミックス)
by G-Tools








【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング