fc2ブログ



努力は才能に勝てない

f504a159dde28b4373a7cdd3f7a14dc3.jpg



この冷厳な事実をキチンと学校で教えるべき
才能が無いのに努力させる教育は虐待に等しい
ましてや、長じては、ブラック労働にリンクする思想である





3: 2017/11/24 00:24:33 No.524471866

努力しない事正当化してないで働けよ馬鹿


5: 2017/11/24 00:25:42 No.524472117

いいよな才能
数値化できないから負けても言い訳し放題だもんな



6: 2017/11/24 00:25:45 No.524472130

それで才能のあるなしを見分ける方法は?


8: 2017/11/24 00:26:15 No.524472241

努力で基本スペックを一定まで底上げできるけど
同じ努力を才能ある奴がやったら追いつけんわな
投資損になる可能性を考えさせてから努力させないと半端モノができあがる



11: 2017/11/24 00:26:49 No.524472360

そもそも才能ってのは努力で伸ばすもんだ


13: 2017/11/24 00:27:36 No.524472532

なんかよく分からないけど才能あるヤツと勝負しないとしても努力は必要よ


18: 2017/11/24 00:29:42 No.524472962

いくら才能があっても何もしなかったらただの無職のおっさんになるんだよ
それも逆の残酷な現実
だから必死で自分の向いているものを探す努力をしないといけない



19: 2017/11/24 00:29:49 No.524472996

まぁ確かにすぐ才能のせいにしちゃう時点で大成する才能ないのはわかるわ


25: 2017/11/24 00:32:52 No.524473653

努力は才能を実現する為の手段なのだ


27: 2017/11/24 00:34:08 No.524473915

人によって長所や短所、弱点、癖が違うんだから
努力の仕方も違うわけで
同じ努力って考えはおかしい



28: 2017/11/24 00:35:22 No.524474181

漫画だと才能って言ってる奴が大体負けるパターンだよね
「才能が違うんだよ!」「どうせ俺には才能がない…」みたいな



32: 2017/11/24 00:37:03 No.524474522

結局そいつに勝った奴が実はもっとサラブレッドだったってオチばっかだね


33: 2017/11/24 00:37:22 No.524474576

才能が有っても努力しな奴よりも
才能が無くても努力するやつの方が勝つから



35: 2017/11/24 00:39:30 No.524474986

本当に才能ある奴はやってて楽しいって理由だけで続けてられる
だからやってて楽しくない人は止めた方がいいよね



45: 2017/11/24 00:43:25 No.524475698

41e10ceb8d67abd690e2c12be03f4d14.jpg


54: 2017/11/24 00:48:36 No.524476603

天才とは努力する才能である、という言葉は一般には誤解されている。
我々凡人も、必要な時には努力するが、しなくていいときにはしないだろう。
天才とは、凡人が努力せずに済ますところに困難を見つけ出し、努力する者を言うのである。
という意味のことを小林秀雄が言ってたが、イチロー渡河を見るとそう思う



57: 2017/11/24 00:50:39 No.524476972

bd5fa2ec25d68081290431534c5b22e6.jpg


58: 2017/11/24 00:51:06 No.524477042

才能がある奴は吸収のスピードも違うから同じ時間当たりの効率が違う
余暇で別の事を吸収するなり心身をリラックスもできる
1日3時間かかることを1時間でできるとすれば才能の無い奴は
凡人は1日3倍頑張らないと同じ土俵に立てないよ?



97: 2017/11/24 01:10:54 No.524480254

この時点ですでに勘違い
そういう人は小さい頃からそいう考え方で生きて来てて
下地が出来上がってるから出来るのよ
日常の些細な積み重ねの違いがそういう形で出てくる



60: 2017/11/24 00:52:44 No.524477281

そもそも才能ある奴が努力しなければなんて前提に意味があるとは思わんけど
努力しないでくださいお願いしますって頼まないと才能ない奴は勝てないよ?



62: 2017/11/24 00:55:00 No.524477700

客観的に見て才能が無いとされる人間でも鍛えればそこそこのものにはなるんだ
練習すれば「猫踏んじゃった」くらい誰でも弾けるだろう?



68: 2017/11/24 00:56:31 No.524477968

才能のあるなしって0か100かって話じゃないしな
凡人を10~30と設定すればコミュニケーションが取れれば猫ふんじゃったは弾ける



72: 2017/11/24 00:58:22 No.524478304

そして将来プロのピアニストになれる才能を持った子供でも
初めてピアノに触ったときには弾けない
言ってしまえばその程度だな



67: 2017/11/24 00:56:27 No.524477954

勝てない→才能がない
勝つ→才能がある
負け続けてたけど勝てた→実は才能があった
これが世間の評価だ



88: 2017/11/24 01:07:22 No.524479711

「凡人は天才に勝てない」ならまぁそうだねって感じだけど
「努力は才能に勝てない」だと才能あるやつだって別に努力くらいするだろ……
その2つ別に対立してねえだろ……ってなる



95: 2017/11/24 01:09:37 No.524480059

好きなことなら誰でも夢中になれるだろ
才能がある奴は障害が少ないから対象を好きになれるのよ
つまり努力する才能なんてものすら要らない万能シード



112: 2017/11/24 01:18:00 No.524481291

別段天才じゃなくても才能じゃなくても就職くらいはしてるからな


114: 2017/11/24 01:19:19 No.524481485

本当に努力ではどうにもならない部分だけを才能と呼びなさい


124: 2017/11/24 01:23:38 No.524482137

才能の前にまず努力ありきか


130: 2017/11/24 01:25:05 No.524482337

小説家になりたい甥が自作の小説を持って来なかったから
諦めろと言った物書きの爺さんの漫画があったな



142: 2017/11/24 01:27:49 No.524482715

小説家になりたいけどどうすればいいかって聞く人と
小説書いてきたけど小説家になれますかって聞く人
どっちがなれると思う?



145: 2017/11/24 01:29:19 No.524482910

才能という言葉は常に敗者が使う言葉だと聞いた


147: 2017/11/24 01:30:33 No.524483038

過程では才能を誇り結果では努力を誇るのが成功者
才能があるから成功したより努力して成功したの方がウケがいいから



154: 2017/11/24 01:33:31 No.524483426

才能もお金で買ってるよ
富裕層と貧困層は個人の能力の差じゃないです



155: 2017/11/24 01:33:58 No.524483483

おまえらが努力より才能を尊ぶのは一発逆転を夢見てるからだよ
才能なら今この瞬間に覚醒するかもしれないけど
努力は取り返すだけでも地道な時間が必要になっちゃう



157: 2017/11/24 01:35:07 No.524483629

言われてみれば確かにそうかも…
やり始めるのが面倒なんだ



166: 2017/11/24 01:38:31 No.524484050

才能とか努力とかの前に運があると思う
自分に向いてるものを学べる、興味を持つっていう運



179: 2017/11/24 01:43:36 No.524484667

52c6674dad18af2083c3268aeecddf80.jpg


191: 2017/11/24 01:49:31 No.524485319

才能は原石じゃなくてエンジン
努力というガソリンでリッターいくつ走れるかは凡人でも走ればわかる
そのうち優良車という名の天才は最高速度にも目を向ける
いわゆる努力論者は逆に最高速度だけ見てるからコスパを測れる凡人と意識に齟齬が出てる



197: 2017/11/24 01:51:29 No.524485546

たしかイチローは自分には才能がないって言ってたな
自分の積み上げたものは全て理詰めで説明できると



200: 2017/11/24 01:52:22 No.524485643

学習において重要なのは時間ではなく空間だ
記憶する情報を場所に結び付けるのだ
これは忘れにくい
だから場所を変えるのはとても効果的だ
時間に限定するなら学習する順序をよく考えることだ
数について言うなら単独よりも関連性のある複数だ

学習したらマインドマップを描け
これらの要件のすべてを満たす



214: 2017/11/24 01:56:23 No.524486046

ひとことに才能というけど
才能と環境が別々になってるということが日本では珍しくないんだよ
脳の発育など遺伝的に優生なО型は東北部に、科学技術環境は西日本側に集中してる
このように格差を分散させるような仕組みが欧米件と比べて
日本にはあるということが多いんだ

これは血液型占いとは違う



220: 2017/11/24 01:59:21 No.524486317

才能が必要なのって世界でトップ100とかそういうランクでしょ
「どこでも良いから就職する」とか「大学に受かる」程度に才能は必要ないわけで
つまり「才能がない」ってのはとしあきが人生サボる言い訳には全くならないって話だよ



226: 2017/11/24 02:00:35 No.524486451

そもそも才能がないのがなぜサボる理由になるんだろうな
才能ないならなおさら頑張らなきゃいかんだろ



236: 2017/11/24 02:03:24 No.524486740

71535c985ef24f5d1ec78958e3171772.jpg


255: 2017/11/24 02:08:26 No.524487201

>No.524486740
年配者に多い
経験を重ねて知恵がついてくると体を動かさなくなるタイプ



247: 2017/11/24 02:06:16 No.524486995

才能について考えだした時はすでに負け犬ルートに入ってる気がする
才能あるやつは才能の事なんかかんがえない



264: 2017/11/24 02:11:56 No.524487502

e32187951d9fc20bbfa02a98695ca023.jpg


265: 2017/11/24 02:12:43 No.524487561

努力できる才能が欲しい


275: 2017/11/24 02:15:32 No.524487796

心理学の先生にいわせると
思いついたことを心の中で却下してるだけらしいぞ
思いついたことを却下せずにガンガンヤるやつが成功するだけ



315: 2017/11/24 02:31:10 No.524489085

成果を感じたら努力は不要になるので成長は止まります


320: 2017/11/24 02:33:20 No.524489225

上手くなってる実感が持てたらそれを続ければいいのに、なぜやめる


328: 2017/11/24 02:35:21 No.524489382

ある程度の人はそこで満足しちゃうんだよ
常人よりは出来るわけだからもてはやされるしな
それで才能のある奴と努力家にいつの間にか越されてるわけだ



318: 2017/11/24 02:33:08 No.524489214

1157457056a168d62e87146d15281498.jpg


319: 2017/11/24 02:33:10 No.524489218

出来なかったことが出来るようになる快感
腕立て伏せでもなんでもいいんだけど
そういう実感一つがモチベーションにつながる



362: 2017/11/24 02:57:19 No.524490734

2000年前の大天才の条件: 九九ができること
天才とはその程度です



369: 2017/11/24 03:08:25 No.524491343

真の才能とは長生きのことです
天才が作った楽しく安全な社会を天才が死んだ後も
生き残って謳歌する以上に楽しいことはありません



371: 2017/11/24 03:13:26 No.524491588

努力しようが才能あろうが早死にしちゃ意味ねえ
長く生きた奴こそが勝ちだ
努力するなら健康維持と寿命を延ばす事に使え



375: 2017/11/24 03:19:51 No.524491925

無責任に努力を勧める奴って何なん?
努力が無駄に終わったら何か補填してくれるの?



377: 2017/11/24 03:21:33 No.524492006

87cf6ed1a84888f55cb57e7f604f8eb4.jpg

何事においても努力が大切だけど努力する方向性はちゃんと自分で考えなきゃダメ


384: 2017/11/24 03:31:04 No.524492440

努力は結果が得られるようにすることなので
何も得られないという結果にはならない
無駄に終わったと言うのであればそれは努力してなかったことになる



380: 2017/11/24 03:23:09 No.524492071

ちょっと間違えると費やした時間が丸ごと無駄になるから
努力はリスク高いんだよなあ



381: 2017/11/24 03:24:12 No.524492122

何もやらなかったら0だからリスクはないでしょ
そら今の仕事を捨ててならともかく家でのんびりしてる時間当てるだけでも変わってくる



382: 2017/11/24 03:25:39 No.524492187

心身と金が消耗することも忘れてはならない
寝てた方がマシ



391: 2017/11/24 04:51:30 No.524495424

努力なんてしたい奴がすべきであって
したくないならする必要はない
ようは努力で生じる苦痛とその対価を天秤にかけて好きなほうを選ぶだけ








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年11月25日 15:36:26

スポーツは才能が全て
日本人がどんなに努力しようがオリンピック100m走で金メダルを獲れることは未来永劫ない
UFCのヘビー級チャンピオンになれることもボクシングのヘビー級チャンピオンになれることもない
黒人も努力はしてるがそれ以上のものをしても絶対に勝てない

- - 2017年11月25日 15:53:57

1/40のNRと1/90のURみたいなもんだと認識してるな
40/40なら20/90には勝てるけどURが育ち始めたらどう足掻いても無理

- - 2017年11月25日 16:25:47

イッチは、才能がないから努力もしなくてかまいません…なんて理屈を教育に望でるのか?
そこまで何もしたくないなら、学校辞めて引きこもってろよ、一生

- - 2017年11月25日 16:36:29

ブラック企業とか大袈裟な事言ってるし、好き嫌いえり好みばっかで育つと、こうなるんかね
屁理屈ばっかの怠け者なんか、ホワイト企業もブラック企業も何処も欲しがらんから、安心してニートやりな

- - 2017年11月25日 17:54:03

でもこの努力は才能に勝てないってポジティブにも捉えられるよね
その言葉を心の底から実感できるときってのは相応の努力しているはずだし、なによりその時には相応の実力は付いてるからそれくらいのプライドや自信はつくよね
照英が室伏の才能見て諦めこそしたけど照英は照英だしそれでいいのだ

- - 2017年11月25日 18:30:10

そもそも教育とは才能関係なく、これだけは出来るようになれ、ってのを教えるものだし
そもそも、才能なんて人それぞれ分野が違ってデータ化も出来ないようなものの有無なんて、どこでどうやって見分けるんだって話

- - 2017年11月25日 18:33:20

これは実際、自分の限界に挑んで、才能の壁にぶつかるほどの努力をしてきた奴だけが言っていい言葉だと思う
それ以外のやつが言っても、サボリの言い訳にしかならん

- - 2017年11月25日 19:13:19

この話っていっつも「才能が無くて努力する者」とを比べる対象が「才能が有って努力しない者」じゃなくて何故か「才能が有って努力する者」なんだよな

そして「才能無くて努力する者」は「才能有って努力する者」に勝てないから努力は才能に勝てないって発想になるんだろうが、逆に「才能有って努力しない者」は「才能有って努力する者」には勝てないんだから、才能は努力に勝てないって事も言えるんだがな

- - 2017年11月25日 23:10:07

×努力は才能には勝てない
〇努力は才能+努力には勝てない

こうだろ

- - 2017年11月26日 00:25:08

才能×努力の掛け算なんで努力しなけりゃ0だが同じ努力したら才能あるほうが勝つ

- - 2017年11月26日 01:11:20

そりゃ努力ってのは才能を引き出して磨き上げる行為をそう言うんだから
そもそもの引き出す才能が無けりゃそれはただの徒労だよ。

- - 2017年11月26日 05:43:45

向いてなくても、他人よりも倍時間をかければ大抵のものは平均程度になるもんだ
にも関わらず、要領よく急襲していく奴を見て、努力しても才能にはかなわないと
努力を放棄するのがネットの才能厨

その結果残ったのは無能な自分
完全に自業自得だな
才能厨は弁えを知らんから、そんなことになるんだよ

- - 2017年11月28日 01:39:56

いわゆる才能マンが努力している部分がどこかが判らないから勝てない
同じ事をやってると思っているんだけど微妙に努力しているポイントがずれて成長に差が出る
そして長期でみると本当に勝てない差が広がっている



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR