FC2ブログ



ガンダムのお肌の触れ合い回線ってなかなかのスーパーテクノロジーよね

5ed166727c1e99d1563366e168a1614b.jpg

3: 2017/11/26 20:25:47 No.468182441

現代から見れば超技術だけど割と現実的にできそうなイメージある


4: 2017/11/26 20:26:23 No.468182600

糸電話みたいな原理だと勝手に思ってたけど違うのか…


5: 2017/11/26 20:29:40 No.468183621

外部に聞かれない通信ができるのとミノフスの影響を受けないので糸電話レベルではない
全身や盾の先端まで通信回線みたいなのが鋳込んであるのかね








6: 2017/11/26 20:31:09 No.468184090

Vガンダムが一番印象に残ってるけど名称は初代からあったんだっけか


7: 2017/11/26 20:31:11 No.468184093

ダメージ受けた時用センサーとかが中継可能になってるとかそんな感じなんだろうか


8: 2017/11/26 20:33:04 No.468184783

全身が糸電話みたいな振動回線になってるという線もありかなあ
技術的な説明をした資料はたぶんないと思う



9: 2017/11/26 20:35:01 No.468185434

至近距離のレーザー通信なのかなあとか思ってた


11: 2017/11/26 20:36:41 No.468185927

糸電話説でいくならモビルスーツ内で反響する音声を聞き取って高音質化してるとか
回線があるわけじゃなくソフト側で対応できるかもしれない



12: 2017/11/26 20:37:21 No.468186128

金属同士ならなんか電気信号送れそうな感じするじゃん


13: 2017/11/26 20:38:07 No.468186390

F91でもちゃんと台詞にあるお肌の触れ合い回線


14: 2017/11/26 20:40:58 No.468187356

名前は禿の小説のどこかにあったかも…


17: 2017/11/26 20:43:36 No.468188210

小説版ガンダムに出てきたはず


21: 2017/11/26 20:48:12 No.468189556

え、単純に真空だと声が聴こえないけど接触すれば
振動するものがあるから聞こえるってことじゃないの…



24: 2017/11/26 20:48:59 No.468189818

コクピットの振動が伝わるってどんだけ大声で喋ってるんだよ


22: 2017/11/26 20:48:32 No.468189667

お肌のって部分いります?


26: 2017/11/26 20:49:23 No.468189936

わからんがお禿が付けた名前だ
口を慎め



27: 2017/11/26 20:49:29 No.468189972

ふれあい回線だけじゃあちょっと味気ないからな
触れ合ってる感が強いだろお肌が付くと



23: 2017/11/26 20:48:51 No.468189770

そりゃ聞こえるだろうが何の工夫もしなければ
モビルスーツの駆動音のほうがずっと大きかろう



28: 2017/11/26 20:49:41 No.468190024

ファーストの小説版で既に記述されてる描写なのでかなり古い設定


29: 2017/11/26 20:49:54 No.468190102

一応「接触回線」っていうフォーマルな呼び名もある


30: 2017/11/26 20:50:07 No.468190183

接触回線ってセリフもあるからやっぱり何らかの通信装置は使ってるようだな


37: 2017/11/26 20:51:54 No.468190786

指の付け根から出るケーブルをぺたっとしたときとかなら何となく理解はできるんだけど
ライフルの銃身をこっつんこさせてもOKなんだよな



39: 2017/11/26 20:52:15 No.468190896

よく分からないけど取り付けば敵パイロットと会話できるから
接触回線は基本オープンチャンネルなのかな



43: 2017/11/26 20:53:33 No.468191309

なんか話すつもりないのに聞こえちゃうシーンとかあるよね


45: 2017/11/26 20:53:52 No.468191401

ミノ粉散布下での緊急通信の為だろうから基本オープンなんじゃないかな
そう言えば接触回線を切る云々みたいな描写なんかであった気がしたけど思い出せない…



47: 2017/11/26 20:55:07 No.468191856

スターダストメモリーで回線合わせろオラー!!って言ってたような


50: 2017/11/26 20:57:29 No.468192562

ノーマルスーツ同士の接触なら空気の振動で納得いくけど
MS同士はなんで通信できるか分からないな…
そもそもノーマルスーツだって二人が同じ床面に接触してれば
そこから振動が伝わるはずだよな…



51: 2017/11/26 20:58:28 No.468192831

ノーマルスーツはヘルメット同志を接触させるから絵になるんじゃないか


61: 2017/11/26 21:02:36 No.468194195

0083だとコウとガトーがお喋りするとき無線のチャンネルを合わせる描写があるね


65: 2017/11/26 21:07:07 No.468195864

∀でも接触回線って言ってなかった?


66: 2017/11/26 21:07:29 No.468195986

どのシリーズか忘れたけど
MSが母艦の艦橋にタッチしてお肌のふれあい回線することもあった



68: 2017/11/26 21:08:48 No.468196421

ドレンのムサイじゃなかったっけか
奴が!ガンダムがいません!ってやつ



69: 2017/11/26 21:10:13 No.468196868

冷たい宇宙に人肌のぬくもりが通うような言葉のここちよさよ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月23日 22:33:26

>コクピットの振動が伝わるってどんだけ大声で喋ってるんだよ

増幅はするだろ、常識的に
振動の振幅を電気信号として増幅変換、それを相手との接触面で伝え、受け取った側はその振幅を音声に戻す
・・・と、自分的には解釈してたが

- - 2017年12月24日 04:34:43

今だって骨伝導イヤホン普通にあるんだし
特に難しい技術ではないのでは?

- - 2017年12月24日 07:12:40

骨伝導って書こうとしたら既に書かれてた
いまの技術で十分可能なレベルだぞ

- - 2017年12月24日 12:12:37

10年ぐらい前に手をつないだときに
皮膚を流れる電流で通信を行う技術が新聞で紹介されていた。
要するに、ケーブルの代わりに体を使う、ってやつ。

当時は「何?この無駄な技術は」と思ったんだけど
その応用、って事かな?

- - 2021年01月24日 03:38:33

前提としてフィクションだし、骨伝導、糸電話系で、俺も大体は納得してるんだけど、それだと兵装や体のどこかが相手、あるいはその残骸に接触した場合にも無条件で回線が開いてしまって、
色々もっと雑然と聴こえてしまうものなのでは? & 作戦時に不都合が生じないか?
って思ってしまうのよね

じゃあニュータイプじゃなくても、音の響かない、人肌の感じない宇宙でも、人の存在を感じあえるじゃんとも言えてくるし、
何気に不思議サイエンスと思って都合よく見てる要素の一つだわ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
シカマルって何一つ夢が叶わなかったな Mar 06, 2021
「一番強い形態なのにデザインがシンプル」って言うのが個人的なツボなんだけど Mar 06, 2021
ポイント付くからと割高なコンビニで買ったら本末転倒じゃ… Mar 06, 2021
五等分の花嫁 どうせ幸せになるんだから中途のシナリオカットしてもいいよね Mar 06, 2021
カイジの安藤って一周回ってそこまで作中トップのクズじゃない気がするクズ Mar 06, 2021
呪術廻戦 これ実現しないかな Mar 06, 2021
最後まで強い中盤のボスいいよね Mar 06, 2021
ウマ娘 シンデレラグレイ どこにも売ってないんだが? Mar 06, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4332)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (461)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (538)
グルメ 料理 (574)
ジャンプ (8378)
ドラゴンボール (569)
ONEPIECE (1174)
NARUTO BORUTO (338)
BLEACH (266)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (660)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (80)
ワールドトリガー (170)
僕のヒーローアカデミア (271)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1316)
進撃の巨人 (214)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1714)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (208)
だがしかし (116)
チャンピオン (1122)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (454)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (756)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1257)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (206)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (794)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (78)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (294)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (125)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (934)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1134)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1825)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR