オマージュはどこまでがオマージュなのか

147b9c08e6256a54cbcaaf68eacc04a9.jpg


2: 2018/01/01 23:54:33 No.531891217

自分の作風に取り込んで昇華したらオマージュ


8: 2018/01/01 23:58:37 No.531892101

絵柄がオマージュ先まんまかどうかはわりと重要な要素だな


3: 2018/01/01 23:56:57 No.531891720

これはパクり








6: 2018/01/01 23:57:58 No.531891955

オマージュとパロディの違いが実はよくわからない


22: 2018/01/02 00:03:44 No.531893232

元作品に対する尊敬や愛情があったらオマージュ
読者を笑わせる目的ならパロディ



7: 2018/01/01 23:58:05 No.531891982

たとえば音楽家は作曲者の生い立ちや生まれ育った時代にまで
気を回して演奏するって話だけど
それと同じことじゃないの



9: 2018/01/01 23:58:46 No.531892131

元ネタとの関係性の違いでしょ
パクリは繋がりがバレると駄目だし
パロディは繋がりをわかってもらってないと駄目
オマージュはバレてなくても一応成立はする



10: 2018/01/01 23:59:09 No.531892219

自称がオマージュで他称がパクり
コインの表裏のように変化があるが同一のもの



12: e49daaf601fa3af002853951f652bb15.jpg
>
2018/01/02 00:00:13 No.531892479




オマージュってのはこういうのだ


14: 2018/01/02 00:01:34 No.531892789

それは完全にパクリだと思うんだ


13: 2018/01/02 00:00:39 No.531892569

見てる側が気づいたらパロディ
気づかなかったらオマージュ
と聞いたことがある



17: 2018/01/02 00:02:08 No.531892900

バレたら困るのがパクり
バレないと悲しいのがパロディ



19: 2018/01/02 00:02:54 No.531893057

パロディは真似してることが面白さになってるやつじゃないの


25: 2018/01/02 00:04:43 No.531893448

2df01a33f8546bfa17c60cf891f17ee6.jpg

パロディってのはこういうのだろう


41: 2018/01/02 00:10:35 No.531894684

説明入れちゃうとちょっとやりすぎ感あるよな


27: 2018/01/02 00:04:45 No.531893452

あるものがパクリかどうかで意見は割れても
パクリだオマージュだの定義に関しては概ね同意見よね



30: 2018/01/02 00:06:09 No.531893733

漫画とかアニメとか何も知らない親戚に
人気漫画そのままパクったの見せると褒められるのがパクリ
パクリだが才能が有るとか将来は漫画家の大先生だとか言われて勘違いし続けるフラグ



33: 2018/01/02 00:07:37 No.531894055

印象的な構図やフレーズを見たままコピペするのではなくて
方法論を理解しているかってとこに集約されるんじゃないかと



36: 2018/01/02 00:08:26 No.531894229

828cd42ae9fb5c52147198386f67f270.png

こういうのがパロディ


57: 2018/01/02 00:21:23 No.531896790

構成・演出がまるっと同じなのがパクリ
元ネタを彷彿させつつ別ベクトルに仕上げるのがオマージュだと思う
まあよっぽどさりげなくじゃないとパクった側のファンかそうでないかで
前者にも後者にも捉えられる気はするが



64: 2018/01/02 00:26:48 No.531897786

鬼滅の刃は上手いことオマージュしてると思う
設定だけ見ればモロにジョジョだけど(良い意味で)全くジョジョ感無いし



68: 2018/01/02 00:28:54 No.531898168

チャンピオンの新人で審査員勢に「ジョジョだこれ」
「ジョジョすぎる」と酷評されたのにそのまま雑誌に載った漫画があったな
あれも単行本化はしてないんだっけ



69: 2018/01/02 00:30:15 No.531898398

考えてみたらパクり元に帯でコメントもらうっていうのはいい手だね


151: 2018/01/02 03:20:42 No.531919187

ヤバイなって思ってから帯にお願いしにいくパターンかもしれんからな
例えばサイレントヒルは一部が伊藤潤二の短編のモロパクリだったんだが
ファンブックに伊藤潤二を読んで書かせることで責められなくした



96: 2018/01/02 00:46:16 No.531901356

菅野よう子が消えたのは不動産取引でゴタゴタしたからじゃね


102: 2018/01/02 00:50:44 No.531902176

オマージュ作品って例を挙げろって言われると難しいんだよな
パッと出るのはアニメ戦コレくらいかな



103: 2018/01/02 00:51:10 No.531902266

パロディとパクリはぜんぜん違うけどオマージュは受け手次第な所あるしなぁ


111: 2018/01/02 00:59:13 No.531903691

考えてみたらパクり先が大ヒットでもしない限りパクり元も訴えたところで…って感じかもなあ


118: 2018/01/02 01:28:38 No.531908251

元の作品が好きで作者への尊敬の念や経緯を持ちつつ
それを下地にさらに上の作品への昇華を目指す→リスペクト
流行ってるので一応自分なりの解釈で自分もやってみました→オマージュ
自分では何の創意もアイディアもないので参考にしました→パクリ



119: 2018/01/02 01:30:11 No.531908502

ジョジョもたまにモロパクリをしでかすんで面白かったら許すという方向に落ち着いた


120: 2018/01/02 01:31:19 No.531908665

フェイトだってパクり元は色々あるしへーきへーき


132: 2018/01/02 01:54:37 No.531911755

オマージュは都合の良い言い訳でしかない気が
他人から見たらパクリでしかない
セルフオマージュ以外やらない方がいい



136: 2018/01/02 02:18:25 No.531914280

そんなこと言い出したら法に触れる範囲じゃなけりゃ
知ったこっちゃねぇで切って捨てられるよ



133: 2018/01/02 01:57:45 No.531912112

オマージュやりたいなら割とどうでもいい場面でやるとか
部屋の小物とかで表現したほうがいいんじゃね



149: 2018/01/02 03:01:04 No.531917984

太蔵モテ王サーガとか珍遊紀見たいなのが
パロディでクロスハンターがパクリだって言ってた!









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年01月02日 21:18:37

この作者はFGOでイラスト描いてるし関係者ならオマージュになるんじゃない?

- - 2018年01月02日 21:27:25

剣豪はパクリに入りますか

- - 2018年01月02日 21:55:41

オマージュはリスペクトしているか否かだから
絵を見ただけでは解らんな

- - 2018年01月02日 23:35:15

「誰かがパクリだと思ったらパクリ」って酷い言い草だな
本人は無自覚に書き込んで意識してないんだろうけど、
突き詰めれば「自前で漫画の概念を考案した人間以外は誰かのパクリになるから漫画を描いてはいけない」まで行けてしまう。

- - 2018年01月02日 23:58:42

1枚目はそもそも何のパクリかわからん

- - 2018年01月05日 11:59:37

オマージュも自分の作品に昇華させてる側だと思ってた





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2481)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (223)
スポーツ (152)
バトル ファンタジー 格闘 (311)
グルメ 料理 (202)
ジャンプ (3661)
ドラゴンボール (188)
ONEPIECE (426)
NARUTO BORUTO (207)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (338)
ジョジョの奇妙な冒険 (315)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (117)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (50)
キン肉マン (78)
るろうに剣心 (52)
マガジン (635)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (61)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (37)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (858)
名探偵コナン (65)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (89)
だがしかし (87)
チャンピオン (513)
刃牙シリーズ (176)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (241)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (444)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (600)
テラフォーマーズ (91)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (71)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (394)
喧嘩稼業&商売 (114)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (90)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (141)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (98)
よつばと! (39)
アニメ (728)
ガールズ&パンツァー (48)
ガンダムシリーズ (107)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (133)
漫画家 原作者 編集者 (843)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1095)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR