今のオタクは恵まれすぎてるよね

4176e6b7caa6eb2290ab0a1ca996c4e2.png


2: 2018/01/06 15:21:45 No.532815095

もはやオタクと呼んでいいのかって定義論


4: 2018/01/06 15:24:29 No.532815524

どうかな
スマホ中心でPC離れ進んでるあたりからちょっと可哀想かなと思ってる



5: 2018/01/06 15:30:53 No.532816535

オタクの線引きが曖昧になった








6: 2018/01/06 15:33:22 No.532816919

オタクの意味が変わってきたよね


7: 2018/01/06 15:34:44 No.532817124

マニアとオタクが住み分けられていた時代がありました


16: 2018/01/06 15:49:29 No.532819471

時代が変わればオタクの定義だって変わるだろうて…
昔のオタクには昔のオタクの良さがあり
今のオタクには今のオタクの良さがあるみたいな?



17: 2018/01/06 15:51:10 No.532819750

今のガキどもはネットにエ□画像どころかエ□動画があふれててうらやましいね


20: 2018/01/06 15:52:16 No.532819905

面白い漫画を自分で探さず
ネットで紹介されるモノだけを読むようになってから
オタクというのはやってる事の本質はパンピー(一般人)と何ら変わらなくなったとは思う…



22: 2018/01/06 15:53:27 No.532820108

だからそれはずっと前から言われてる事だろ?
今のオタクは単なるアニメが好きなだけの人らだと



21: 2018/01/06 15:52:56 No.532820013

とりあえず俺はオタクを自称しないようにしてる


24: 2018/01/06 15:53:39 No.532820143

顔が気持ち悪いだけの一般人がオタク気取り


32: 2018/01/06 15:59:42 No.532821062

簡単に多くの人間と意見が交わせるようになって考察はしやすくなったが
それと同時に他人の考察をうのみにしてそのまま語る人間も多くなった



37: 2018/01/06 16:01:28 No.532821329

昔から雑誌で読んで面白いから買ってさらに作者買いくらいしかしてなかったから
むしろジャンルが固定されないネットの方がマッチした漫画を探しやすくなってる分
自分に合わせた開拓がしやすそうなイメージが



38: 2018/01/06 16:01:33 No.532821348

みっともないオタクにだけはなりたくない


48: 2018/01/06 16:11:34 No.532822842

オタクって時点でじゅうぶんみっともないと思うが


46: 2018/01/06 16:10:39 No.532822679

人が勧めたモノ
既に流行ってる面白い漫画やアニメやゲーム
面白いと分かりきってる作品は他の人に任せて
俺はあえてマイナーな作品を発掘していくよ



47: 2018/01/06 16:11:08 No.532822758

言いたいことは分かるよ
自分で探して痛い目みたりしながら自分にとっての名作を探し当てた時の喜びとかさ
でもな時代が違うんだわ世に出る作品の数が膨大過ぎてそんな非効率してらんないよ



51: 2018/01/06 16:13:20 No.532823094

ひとつの好きなものを追及するんじゃなくて
流行りものをいっちょかみするような大衆は効率とか重視するんだろうね



52: 2018/01/06 16:13:50 No.532823157

なんで何でもかんでも転生モノになってるかって話で
下手に現代舞台にすると「これは傷害罪で逮捕される」とか
「目撃者が必ず通報する」とか言い出す警察警察が現れるからだと聞いて
まともにフィクションも楽しめないのかと頭痛くなった記憶がある
まぁ、全てがそうではないんだろうけど、傾向として妙に納得できた



54: 2018/01/06 16:14:52 No.532823335

9746923e3317c3008790555923b8f7c5.jpg


60: 2018/01/06 16:18:11 No.532823871

マイナーな漫画というジャンル好きと
少年漫画とか王道ものの売れてる漫画好き
好みが違う以外の違いが分からない…



65: 2018/01/06 16:19:35 No.532824095

地方民にとっては今のほうが断然いいだろうな
テレビ東京系のアニメ地方じゃ全然みれんかったもん



66: 2018/01/06 16:19:36 No.532824099

マイナーな物が好きなんじゃなくて
好きになった物がマイナーなだけ



67: 2018/01/06 16:19:57 No.532824145

そもそもオタクの明確な定義がないんだからそこをすり合わせずに語っても無駄よ無駄


83: 2018/01/06 16:33:17 No.532826276

今のオタクは創作しなくなったと言うけど
実際は創作のハードルが昔より遥かに低くなったから
今のほうが創作してるんだよな



92: 2018/01/06 16:36:06 No.532826681

ネットのおかげでノウハウもすぐ学べるし上手い奴もごろごろ目に入るようになった
俺?全然手を動かしていない…



85: 2018/01/06 16:33:34 No.532826311

効率や世間での話題性を追い求めるばかり
自分の「好き」を見出ださない子ってそりゃ飽きるのも早いよなって
そんな調子で「俺いま○○にハマってて~」って言うのも
結局はそれただのポーズでしかないだろと



91: 2018/01/06 16:35:26 No.532826569

30歳くらいで卒業とか言い出すんだよね


86: 2018/01/06 16:33:38 No.532826322

なんでも買う前にレビューを見てから買うようになった
パッケージが気に入ってすぐ買うってことはしなくなったな



100: 2018/01/06 16:43:34 No.532827846

今のオタクって言っても全世代合算しての話だからな
オタク文化が市民権を得たのもあるし
今の若い子はデジタルネイティブって言われてるけど
実際は30代くらいまでがデジタルネイティブだし



109: 2018/01/06 16:51:26 No.532829030

今が創作するのに環境が整ってる恵まれた時代だってんなら
世代ごとで括るのは尚更ナンセンスなのでは



119: 2018/01/06 16:59:15 No.532830257

30代40代のオタクは上のすべてを築き上げた世代と
下のオタク文化が当たり前のように周りに存在する世代に挟まれてるからなあ
しかもオタクって存在が一番迫害というか白眼視されてた時代を肌で感じてきた世代でもある
色々歪むのも無理はない



121: 2018/01/06 17:01:18 No.532830578

今の若い世代に駄FLASHと言っても通じないだろうなぁ


127: 2018/01/06 17:05:25 No.532831255

つーか30代40代という自由に使えるお金の額が大きい層が
つぎこんでくれてるから市民権得たのでは
迫害どころか滅茶苦茶自由謳歌してね?



133: 2018/01/06 17:14:24 No.532832712

30代のオタクだが世間にひどい扱い受けた覚えねーぞ…
というかいちいち世間がこっちを気にしてた記憶もないが



134: 2018/01/06 17:16:49 No.532833144

30代40代って言うより40代から50代だと思う
宮崎勤の事件が89年だろ



138: 2018/01/06 17:31:40 No.532835434

単なる趣味なのに威張るもんでもない


143: 2018/01/06 17:56:04 No.532839895

まあ俺自身迫害うけてきた身からしたら
若いオタクが何もなしでのうのうと楽しんでるのは癪なんで
彼らにも肩身の狭い社会に戻って欲しいけどね
それで多少自分が不利益をこうむってもかつて慣れ親しんだものに過ぎないしな



149: 2018/01/06 18:05:20 No.532841568

そもそも今のオタクはぬるすぎるだろ
かつては環境がふるいにかけてくれてたのに



151: 2018/01/06 18:06:48 No.532841860

現環境でもふるいには掛けられるだろう
尤も振るい落とされるのが誰になるかまでは保証できないが



159: 2018/01/06 18:27:18 No.532845695

若造とか年寄りとか世代関係なしに
面倒くさい奴は面倒くさい奴でしかないんだよな結局



163: 2018/01/06 18:52:09 No.532850555

気持ち悪くないオタクが増えてしまったせいで
オタク界の中でも気持ち悪いオタクは
ただの気持ち悪いだけの人として扱われるようになってしまった



165: 2018/01/06 18:56:52 No.532851504

やたら博識なオタク臭いオタクって年上にしか見たことないわ
もう同世代から年下はそういう自分の好きな物に対して本気でのめり込んでて
とにかく行動するってやつがまず居なくなってるんじゃないかなって思う



167: 2018/01/06 19:01:45 No.532852526

現代で博識は無理だろ
作品はどんどん使い捨てだしずっと続いてるジャンルだと広がりすぎて網羅無理臭いし



170: 2018/01/06 19:11:47 No.532854604

オタク趣味を楽しめなくなったのが自分のせいだとわかったところで
次の趣味を見つけられるわけでもなく



171: 2018/01/06 19:17:40 No.532855850

げんしけんくらいのユルいノリがオタクの理想だよね


176: 2018/01/06 19:25:59 No.532857768

ググればわかることをググらないで聞く子がたくさんいる実情
本買ってページ探すことに抵抗あるのはわかるが無料でできるんだぞ…本当に意図がわからん



177: 2018/01/06 19:29:14 No.532858535

ネタ振りとか暇つぶしとか相手のボロを攻撃するためとか色々ある


178: 2018/01/06 19:31:52 No.532859100

調べるのめんどい
そこまで言うならお前がこの場で説明しろそれが早い
ってやつだろ



183: 2018/01/06 19:38:01 No.532860409

今だからこそググっても出てこないマイナーな知識が持て囃されるんじゃないだろうか


192: 2018/01/06 19:48:45 No.532862806

相手に知らないネットスラング使われて
それをわざわざこっちが調べて答えなきゃならんのもうめんどいから止めたマン



196: 2018/01/06 19:53:48 No.532864018

俺は仲良くワイワイ罵り合ったりお互いの粗を探しあって糾弾し合ったりしたい





やはりオタクでまちがいない。 だからオタクはやめられない。 (コミックエッセイ)
パカチャン

B078999T2Q

関連商品
マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ (コミックエッセイ)
だからオタクはやめられない。 (コミックエッセイ)
腐女子ぐらし ~全力ド修羅場ルームシェア!魔窟201~ (B's-LOG COMICS)
オタシェア!~エロゲ女子×腐女子×ルームシェア~ 2 (リラクトコミックス)
コミケ童話全集 (中経☆コミックス)
ひとりぐらしも極まれり ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)
バイトの古森くん (コミックエッセイ)
きょうの横山家 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)
俺の推しが世界一輝いている ~2.5次元舞台おっかけ男子の活動記録~ (1) (コミックジーン)
サトコとナダ(2) (星海社コミックス)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年01月07日 21:02:37

今のオタクと昔のオタクは性質からしてもはや別物

- - 2018年01月08日 07:08:55

>面白い漫画を自分で探さず
>ネットで紹介されるモノだけを読むようになってから
昔で言えば雑誌を読んで情報収集したり知り合いのマニアとの会話で情報収集したりするのと同じじゃないの?
昔のオタク達は表紙買いだけしてたのか?

- - 2018年01月08日 12:45:29

143が迫害受けてたのは趣味のせいでなく自分自身のせいということに未だに気づけていないのは悲劇だな

- - 2018年01月08日 18:38:46

これ話が一生平行線になりそう





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2483)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (223)
スポーツ (152)
バトル ファンタジー 格闘 (312)
グルメ 料理 (202)
ジャンプ (3663)
ドラゴンボール (188)
ONEPIECE (426)
NARUTO BORUTO (208)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (338)
ジョジョの奇妙な冒険 (315)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (117)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (50)
キン肉マン (78)
るろうに剣心 (52)
マガジン (636)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (61)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (37)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (863)
名探偵コナン (65)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (90)
だがしかし (88)
チャンピオン (513)
刃牙シリーズ (176)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (241)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (444)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (600)
テラフォーマーズ (91)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (71)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (394)
喧嘩稼業&商売 (114)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (90)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (141)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (99)
よつばと! (39)
アニメ (728)
ガールズ&パンツァー (48)
ガンダムシリーズ (107)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (133)
漫画家 原作者 編集者 (843)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1095)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR