アシ経験なくても漫画家として成功出来るんだ

b2a680a7e7b404e84e8d2236f678e1db.jpg


2: 2018/01/08 20:04:48 No.533331520

※ただし天才に限る


4: 2018/01/08 20:05:23 No.533331681

求められるスキルが今違うだろ


6: 2018/01/08 20:07:04 No.533332138

鳥山明はデビュー前に600枚のボツ原稿がある








8: 2018/01/08 20:10:26 No.533333113

そもそもアシ経験で得られるのって部分的な技術だったり
自分が雇う時の匙加減とか位で
マンガを描くうえでそこまで重要なもんでも無いだろう



10: 2018/01/08 20:11:49 No.533333607

小学生の時に既に異常に絵が上手い子供として有名だった
デビュー時ボツが多かったのも漫画的技法に慣れてなかっただけ
トリシマンがその時鳥の絵の才能に甘えず厳しく漫画の技法教えたからその後伝説へ
何もかも出来すぎてる



32: 2018/01/08 21:00:51 No.533347125

さらに鳥山明は漫画かやる前にゲーム会社勤めてたから
イラスト仕事の素人では無かったし
似たような経歴に高橋和希もいるけどあの人は
ゲーム会社前にもマガジンでアニメタイアップ漫画やってたな



11: 2018/01/08 20:15:14 No.533334517

アシ経験があってもデビューすらできない漫画家が山ほどいるんだから
鳥山が天才とか関係ないし、漫画家の成功には
アシ経験が必要ってわけでもないと思うけどね



13: 2018/01/08 20:33:01 No.533339492

みんなアシスタントが欲しいから志望者はまずアシスタントになるべしという風潮を作りあげた説


66: 2018/01/08 22:04:41 No.533365706

ツテがないから漫画家の弟子に入るっていう
芸事と一緒でしょ



15: 2018/01/08 20:37:09 No.533340675

最初の読み切りマンガが人気ドベだったらしいけど
その時点ですげえ!と思ってた読者もいるのかな



16: 2018/01/08 20:45:12 No.533342866

わりと大き目で厳しい会社勤めてたけど
その時の社会人経験が何よりも貴重で漫画家としても役に立ったそうな



21: 2018/01/08 20:53:43 No.533345145

ギャグ漫画を延々とボツにされたから本数だと30本ぐらいか…
銭は貰ってただろうけどキッツいなぁ



25: 2018/01/08 20:57:13 No.533346112

どうせ売れる漫画家になれるやつは一握りなんだから
面白い漫画かけるやつのサポート役になれってのも
悪くはないだろうな



26: 2018/01/08 20:58:09 No.533346355

久保帯人とか岸本斉史とかアシ経験無い人のほうがいい漫画書く


30: 2018/01/08 21:00:37 No.533347060

そもそもいい漫画かける人は自分の漫画描くのに精一杯で
アシやってる暇なんてないはず



34: 2018/01/08 21:05:02 No.533348334

「あの頃のわし」みたいな半自伝も面白い


35: 2018/01/08 21:07:09 No.533348938

鳥山明の全盛期でも
アシスタントはホワイト



36: 2018/01/08 21:07:20 No.533349000

ギャグ作家の師弟関係って赤塚プロ以外はほとんど聞かないな


41: 2018/01/08 21:13:24 No.533350798

アシの仕事はアシにやらせればいいんだからアシの仕事覚える時間で漫画描けばよくね?


43: 2018/01/08 21:18:33 No.533352278

そういうこと


45: 2018/01/08 21:24:34 No.533353938

鳥山明
冨樫義博
岸本斉史
久保帯人
はアシ経験ない
ただし鳥山は漫画家になる前にデザイン会社に勤めてたので例外



46: 2018/01/08 21:26:36 No.533354500

尾田みたいに見込みがあるからってアシに送り込まれたりもするようだから


51: 2018/01/08 21:28:21 No.533354969

漫画家デビューしてからアシになった人もいる


52: 2018/01/08 21:28:49 No.533355106

週刊ジャンプは賞の応募者とか見てもまっさらな新人多い印象
連載作家の元アシってのも一定数いるけど



54: 2018/01/08 21:29:59 No.533355432

アシとしては使い物にならん漫画家も多いしね
アシの仕事は背景なんだから・・・



64: 2018/01/08 21:41:21 No.533358800

昔の漫画家は編集者に鍛えられたってよく言ってたな
鳥山は鳥嶋、原は堀江、荒木は椛島、藤田は武者って感じで



68: 2018/01/08 22:28:32 No.533372664

尾田は徳弘のアシ経験したからああいうキャラクター描けるようになったって言ってるしな
特に女性キャラクターは影響が顕著に出てる



70: 2018/01/08 22:32:23 No.533373812

技術を獲得するとかの問題じゃなくて
連載するときにアシ経験があった方がアシスタントに指示とかやりやすいんじゃないの



72: 2018/01/08 22:35:01 No.533374542

ツイ見てるとそういう悩み書いてる人偶に見るな
なんかもうどうすりゃいいのか分からねぇから一人で描くとか








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年01月26日 21:22:41

アシっつっても背景書いたりベタ塗るよりも、自営業プロ漫画家としてのルーチンやチーム体制を体験して学ぶって側面の方が大きかろう

- - 2018年01月26日 21:33:44

アシの仕事って漫画家が他人に任せていい部分だから
逆に言うと漫画家に必要なスキルはほとんど含まれてない
プロの仕事を見て参考にするのとアシをどう使うかを学べばそれ以上は基本得るものなんてない

- - 2018年01月27日 06:22:15

アシ経験があるヒット漫画家のほうが多数派やろ
やからアシ経験なくてもいいとかは論外やね

まあアシスタント経験から学ぶことないいうくらい自信があるんやったら
別にアシやらんでもええんやない?
頂上から底辺までアシ経験なしの漫画家ふえてきてはおるからな

- - 2018年01月27日 18:41:42

漫画描くのもデジタル化してるから今までの経験が役に立つのかな?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2709)
オススメ 作品紹介 (126)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (257)
スポーツ (162)
バトル ファンタジー 格闘 (331)
グルメ 料理 (252)
ジャンプ (4253)
ドラゴンボール (240)
ONEPIECE (504)
NARUTO BORUTO (232)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (413)
ジョジョの奇妙な冒険 (370)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (140)
銀魂 (27)
ニセコイ (90)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (132)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (50)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (67)
キン肉マン (108)
るろうに剣心 (53)
マガジン (737)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (77)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (55)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1046)
名探偵コナン (74)
銀の匙 (23)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (109)
だがしかし (110)
チャンピオン (612)
刃牙シリーズ (196)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (274)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (39)
青年 (492)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (691)
テラフォーマーズ (98)
東京喰種 (83)
ゴールデンカムイ (99)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (449)
喧嘩稼業&商売 (130)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (114)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (155)
角川系 (88)
コロコロ ポケモン (110)
よつばと! (46)
アニメ (762)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (133)
ニュース (77)
雑誌 (117)
少女 レディース (138)
漫画家 原作者 編集者 (897)
鳥山明 (34)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (75)
海外 アメコミ (39)
その他 (1202)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR