エヴァの謎ってもう大体解明されてるのかしら

e582e63c4048a3d9c4456fe77f330812.jpg


昔ほど考察とか見ない


2: 2018/02/01 09:29:34 No.537771295

エヴァの謎解きブームはとうに過ぎ去った


3: 2018/02/01 09:31:22 No.537771418

謎なんかないよ


4: 2018/02/01 09:32:17 No.537771478

考察しても意味なんかないとみんな気付いただけ








8: 2018/02/01 09:36:56 No.537771765

ゲームにも謎ブームあったな
ガンプの謎とかアトランチスの謎とかコンボイの謎とか



10: 2018/02/01 09:38:14 No.537771843

RPGブームがあったから、何でも謎を盛り込んでおけという風潮だったな


14: 2018/02/01 09:44:11 No.537772271

新作いつ公開するか謎だよ


15: 2018/02/01 09:45:57 No.537772396

作り手が解答しない限りはただの妄想でとまっちゃうからな


17: 2018/02/01 09:47:35 No.537772505

エヴァ2あたりであらかたの回答でたからな


18: 2018/02/01 09:50:58 No.537772754

大昔にすごい宇宙人が生命の素みたいなのを卵に入れてばら撒いた
惑星1つに卵が1つの予定だったけど地球に2つ落ちちゃった
それぞれの卵から生まれた使徒と人類が戦う
みたいな話だったと思う



20: 2018/02/01 09:51:45 No.537772807

そんな設定わからなくても別に困らんけどな


22: 2018/02/01 09:53:07 No.537772905

結局新劇場版は旧劇のアフターなの?


23: 2018/02/01 09:54:04 No.537772971

本編見ただけじゃわからん設定は好きな人間だけ知ってりゃいいよな


24: 2018/02/01 09:58:12 No.537773287

設定はわからんところが多いがテーマははっきりしてたからそれで十分だと思った


27: 2018/02/01 10:09:31 No.537774222

ゴールがメカとか関係無い話なのでエヴァが活躍しても徒労ってかんじ


28: 2018/02/01 10:09:46 No.537774240

よく言われてる通り設定自体はボカしてるだけでちゃんとあるんだよね
そしてそれがテーマの構成にもキチンと繋がってる
謎解きさせるのも商法の一つだから明かさなかっただけで



31: 2018/02/01 10:17:43 No.537774912

零号機のコア問題はまだ謎のままだったような


32: 2018/02/01 10:22:47 No.537775314

細かいこと置いといて大筋だけ見るとそんな複雑な話でもないような気がする


33: 2018/02/01 10:25:13 No.537775509

新劇の方もループです!パラレルです!って言っちゃえば
全部イケるとこまで来てるんだけどね
最良なオチが見つかってないというか
パラレルオチ安易と思ってかこの期に及んで言い切ってない



35: 2018/02/01 10:36:44 No.537776416

あとは自立テーマでアスカとくっつくって難関ルートいくか
レイとくっつくって謎理解した人にとってはキモいマザコンルート選ぶかだな



39: 2018/02/01 11:13:13 No.537779679

作ってすらねえのによくそういう嘘言えるな


34: 2018/02/01 10:29:11 No.537775842

終盤投げっぱなしで謎が多い作品がウケると勘違いさせた罪は重い


42: 2018/02/01 11:15:45 No.537779888

漫画もアニメも14歳男子の成長を描くのに
四半世紀もかけてるなんて作り手としての良心を疑う



46: 2018/02/01 11:22:55 No.537780544

アニメは当時の内にちゃんと完結しとるよ
新劇はただの税金対策



53: 2018/02/01 11:29:04 No.537781123

ゼーレがやろうとしていた事とゲンドウがやろうとしていた事の違いは?


59: 2018/02/01 11:33:42 No.537781562

どっちもインパクトを起こしたい
ただしゼーレは始祖民族が死海文書に記した人工進化を忠実にやろうとしてる
ゲンドウはインパクト起こすことでユイにさえ会えれば
人工進化も人類の存亡もぶっちゃけどうでもいい



55: 2018/02/01 11:30:56 No.537781309

漫画は基本的にアニメと同じことやってるだけだし
貞本最後まで描いてくれて感謝すらするレベル



63: 2018/02/01 11:35:14 No.537781730

そりゃ当時はさっさと再開しろよだったけど
終わってみるとよく途中で投げずに終わったなと
そりゃ少年エースの存在意義なんだから途中で切るわきゃないんだが



70: 2018/02/01 11:45:00 No.537782718

20年以上前にハマった作品が未だに終わりきれていないのにもうどうでも良くなっている…
そんな感じが妙に悲しい



73: 2018/02/01 11:50:25 No.537783282

庵野本人が何も考えてないって言ってるのになんで考察する必要があるんだ
所詮アニメだぞ



78: 2018/02/01 11:58:04 No.537784127

そもそも庵野は何も考えてないなどと言ってないし何も考えてないわけもない


79: 2018/02/01 11:59:32 No.537784289

エヴァの初期企画会議のときに庵野が
「ケーブルで繋がったロボットがビル群の中にいて~」とイメージ説明してて
スタッフが「それは何で?」と訊くと
「それを考えるのがあなたたちの仕事です」と言ったという



91: 2018/02/01 12:34:19 No.537788732

アニメなんて色んな人のアイデアをまとめて作られてるからね
脚本も絵コンテで直されて別物になるなんてよくあるし



103: 2018/02/01 13:13:48 No.537794103

作者本人が生きてるのに作品研究って何か意味があるのか?


107: 2018/02/01 13:23:16 No.537795177

作者がどう考えていたかはは創作物にとってさほど重要ではないからだ
そういう誤解をする読者は多いわけだけどそれを避けるために
私は古い伝説を紹介するだけでこの物語の作者ではないよという体裁の小説が書かれたりする
この手法はアニメで言えばマクロスシリーズは物語世界の実写ドラマという形で使われている






エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017

4909466010

関連商品
【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット
磯光雄 ANIMATION WORKS vol.2
【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 (オリジナルクリアファイル付) [Blu-ray]
めいびい ARTWORKS 2008‐2018
【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1 (第1巻のみ特典:L版ブロマイド + 全巻購入特典:「LPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [ VIOLET EVERGARDEN ] [Blu-ray]
EVANGELION CALENDAR 2018 2018カレンダー 壁掛け
エヴァンゲリオン ANIMA 2 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
プレミアム限定版 Fate/EXTELLA LINK for PlayStation (R) 4 【Amazon.co.jp限定】アルテラ衣装「ジョギング・ビューティー」プロダクトコード 配信 - PS4
エヴァンゲリオン ANIMA 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年02月02日 13:18:31

謎じゃなくて、ただ設定してない部分なだけのように思う

- - 2018年02月02日 14:20:19

モノにもよるけど考察ってのは答え合わせがあるから面白いわけで
新劇場版でとうとう答え合わせが来るかと思われたのが
また新しい謎を出すだけ出して回答の可能性なしではまた徒労に終わると考察も盛り上がらない

- - 2018年02月02日 15:44:20

そもそも答え自体設定されていない可能性が高いしな
それに庵野監督って明らかに答えを披露する事に興味があるタイプじゃない

- - 2018年02月02日 19:22:57

庵野自身あれはただの衒学って言ってたしなぁ

2001年宇宙の旅だってラストに意味なんてなくてああすれば向こうが勝手に考えてくれると思ったってキューブリックも言ってたしな

- - 2018年02月02日 22:52:41

基本は設定できてるだろ
実際考察もできる
ただ当時の考察屋が考えていたようなとんでも論は考えても意味が無いというだけのこと

- - 2018年02月02日 22:59:59

新劇は税金対策じゃなく、ガチにコケただけ
一部のファンが、どうしても現実を直視できなくて、適当に理由付けしてるけど。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2534)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (230)
スポーツ (154)
バトル ファンタジー 格闘 (315)
グルメ 料理 (216)
ジャンプ (3791)
ドラゴンボール (201)
ONEPIECE (440)
NARUTO BORUTO (216)
BLEACH (162)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (354)
ジョジョの奇妙な冒険 (325)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (133)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (59)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (121)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (44)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (54)
キン肉マン (86)
るろうに剣心 (52)
マガジン (649)
進撃の巨人 (117)
はじめの一歩 (65)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (903)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (96)
だがしかし (94)
チャンピオン (534)
刃牙シリーズ (180)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (249)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (458)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (614)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (404)
喧嘩稼業&商売 (117)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (93)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (143)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (735)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (113)
ニュース (76)
雑誌 (110)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (851)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (68)
海外 アメコミ (38)
その他 (1112)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR