FC2ブログ



後味の悪いエンディングいいよね…

40ab001b7879ff6df5c88ea51bde9f7e.jpg


3: 2018/03/31 01:57:48 No.494539235

伊良子を斬ってくださいましって散々言ってたのに
斬ったら自害する三重様はなんなの?



6: 2018/03/31 01:59:57 No.494539544

命令に逆らえない人形は死ぬほど嫌い
しんだ



7: 2018/03/31 02:00:17 No.494539592

伊良子を斬ったから自害したんじゃないよ
伊良子の死を言われるがままに辱めたからだよ



4: 2018/03/31 01:58:33 No.494539345

殿様の命で斬ったのが悪い







5: 2018/03/31 01:59:07 No.494539414

藤木はやっぱり傀儡だったかー
死のう



8: 2018/03/31 02:01:28 No.494539742

藤木はじめから三重様に相手にされてなかったのかなあ…悲しい


9: 2018/03/31 02:01:49 No.494539789

藤木本人は後味悪いと思うけど物語としてはすごくきれいにまとまってない?


17: 2018/03/31 02:04:56 No.494540172

でも原作ではこの後他の女に惚れるんでしょ?


32: 2018/03/31 02:09:41 No.494540759

物語としてまとまっていても主人公である藤木本人が
後味悪いなら大抵の読者も後味悪くなるんでないの?



11: 2018/03/31 02:02:57 No.494539932

傀儡じゃなかった伊良子に惚れてて藤木もそうなってくれたと思ったら
結局傀儡だったもうやだ死にたい死んだ



13: 2018/03/31 02:03:37 No.494540014

シグルイだからね
誇りや意地よりも生を望んじゃったらこうなるよね



14: 2018/03/31 02:03:48 No.494540039

この状況で逆らえるわけないだろ
三重様ってアホの子なの



21: 2018/03/31 02:05:39 No.494540259

命より誇りをとって欲しかったんだろ


16: 2018/03/31 02:04:50 No.494540161

次の世界線ではキッチリ断れたからセーフ!


18: 2018/03/31 02:04:59 No.494540183

だから藤木個人ってよりそういう武家社会の仕組みに絶望したんでしょ


19: 2018/03/31 02:05:06 No.494540202

死ぬにしても一言くらい声かけてくれんか


20: 2018/03/31 02:05:14 No.494540223

そんな世界に嫌気がさしたので死んだのだ


23: 2018/03/31 02:06:41 No.494540393

死狂いではなく士狂いというオチだったとはこのリハクの目をもってしても


26: 2018/03/31 02:07:18 No.494540480

首取らなかったら三重様共々殺されるだろうし詰みである


28: 2018/03/31 02:08:00 No.494540567

ついでにインスタントに未来に失望できたしなこれ


29: 2018/03/31 02:08:41 No.494540638

藤木源之助は生まれついての士にござる


36: 2018/03/31 02:10:35 No.494540869

伊良子は詰みの状態から生還したし…
源之助ももう少し弁が立てば



37: 2018/03/31 02:10:50 No.494540899

暗君だし切腹させる前にリンチして殺しそうな勢いある漫画だったけどな


39: 2018/03/31 02:11:53 No.494541007

伊良子が勝ってたらどうなったのやら


42: 2018/03/31 02:12:09 No.494541041

そら当然追腹やぞ


40: 2018/03/31 02:11:58 No.494541015

後味の好悪と物語としてまとまってるかどうかは別の話


43: 2018/03/31 02:12:26 No.494541073

藤木に幻滅したから死んだんじゃなくて
結局のところ身分の檻にとらわれたまま士として狂わなければ生きていけない
士狂い社会に絶望して死んだって感じだと思ってる



46: 2018/03/31 02:12:42 No.494541099

壮絶な描写で誤魔化されるけど藤木もこの場において大暴れできるような強者ではないのだ


48: 2018/03/31 02:13:15 No.494541161

大暴れしたらそもそも銃控えに即射殺されるんだっけか確か


50: 2018/03/31 02:13:21 No.494541180

虎眼流自体が超能力で悟れと言わんばかりの言葉足らずで頭おかしい指導方針だし…
なにあの穴空いた徳利…



111: 2018/03/31 02:28:51 No.494542861

シグルイ読んだならわかるだろ
野心のある若い弟子が師匠の技術全部身につけたらいらなくなった
師匠始末して成り代わっていく下克上が起きるし
その力で世間様ととんでもないトラブル起こすんだよ
この危険をコントロールするには現代よりも伝える技術と相手は慎重に選ばなきゃいけない



53: 2018/03/31 02:13:47 No.494541216

三重様の自害の理由が変わったからこれでも原作よりはマシだと思う


54: 2018/03/31 02:13:51 No.494541220

この後藤木は別の女の子嫁に貰える事になるけど
相手はまた別の人が好きで3人で一緒に逃亡して
追撃者としてやってきた仲良くなれた槍の人と戦って相打ちして死亡します



62: 2018/03/31 02:14:40 No.494541314

笹原殿死ぬのか…


66: 2018/03/31 02:15:46 No.494541424

どうしてみんな
しあわせになれないのさあ!



58: 2018/03/31 02:14:27 No.494541288

伊良子と藤木の物語なのはわかるが
駿河城御前試合全部漫画でみたかった



67: 2018/03/31 02:16:12 No.494541474

御前試合最後までやる気満々だった若先生を潰した鬱展開


68: 2018/03/31 02:16:19 No.494541482

そうか御前試合の後自刃か暗君
この漫画登場人物全員末路酷くない…?



91: 2018/03/31 02:19:19 No.494541855

あの場にいた藩士もこの後全員失職よ…
しかも下手すりゃ暗君に連座で一緒に切腹…



70: 2018/03/31 02:16:22 No.494541493

あの笹原殿ですら傀儡にならざるを得ないのが武家社会だったわけで
藤木が1人で反抗などできるはずもなかった



72: 2018/03/31 02:16:32 No.494541514

自分は逆らわないけど逆らえない男には内心死ぬほど失望する
以前伊良子が逆らってみたらすごく運良くうまくいったから内心惚れちゃった
三重様が自分で起こした行動って絶食からのストリーキング妖刀投げと約束くらいか?



74: 2018/03/31 02:16:42 No.494541532

この御前試合に行くまでの道が希望に満ちた感じなのが余計おつらい…


87: 2018/03/31 02:18:25 No.494541747

オムニバスの1話でこの密度はすごいけど若先生ならガマ剣法でもここまで広げられるんだろうか


90: 2018/03/31 02:19:18 No.494541854

原作たった数十ページなんだよね…


93: 2018/03/31 02:19:53 No.494541919

隻腕?剣振ったらそりゃすっぽ抜けるわ
盲目?やっぱり刀があらぬ方向斬ったわ



103: 2018/03/31 02:22:44 No.494542208

達人同士の異次元のやり取りが傍から見たらクソ塩試合なのいいよね…


97: 2018/03/31 02:20:15 No.494541958

三重殿はやっぱ伊良子の方が好きだわー辛いわーってなる原作より
もっと巨大な封建社会の仕組みに絶望した感が出てて良い掘り下げだと思ったけどな



99: 2018/03/31 02:21:17 No.494542054

駿河城御前試合だとこの後の藤木は結局幕府に逆らう事を決意するんだけど
若先生はその結末に上手く繋げられるようなエンドにしたんだろうね



117: 2018/03/31 02:37:05 No.494543696

独眼竜さえ公儀に迂闊なこと言えねえとかもうね





シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)
山口 貴由

B004BA5K4Q

関連商品
駿河城御前試合 (徳間文庫)
エグゾスカル零 コミック 1-8巻セット
衛府の七忍 5 (チャンピオンREDコミックス)
覚悟のススメ 全11巻完結セット [マーケットプレイスコミックセット]
覚悟のススメ[新装版]1-5巻全巻完結(マーケットプレイスセット)
KIPPO(10): YKコミックス
衛府の七忍(1)(チャンピオンREDコミックス)
衛府の七忍(4)(チャンピオンREDコミックス)
衛府の七忍(3)(チャンピオンREDコミックス)
腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月01日 05:48:06

三重の行動理解出来ない奴はちゃんと作品読んでないだろ
読んだ上で理解出来ないなら、あおりぬきで小学校の教科書引っ張り出して
勉強しなおしたほうがいいぞ

- 名無し - 2019年05月13日 20:39:13

あそこで藤木が伊良子の首取ったのは三重の身を慮ったからで藤木一人なら自分が死ぬのは承知で拒否ったと思うけどな
それが完全に裏目ってるのがラストだから若先生も書くのキツかったと思うわ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
子供(チルドレン)の成長いいよね… Feb 26, 2021
ゴールデンカムイ おれはわるくない Feb 26, 2021
ワールドトリガー そう言えばまたシャツを修正された女 Feb 26, 2021
現代アートと一般のアートって何が区別されてるのか気になった Feb 26, 2021
ジョジョのボスって悪口が良くも悪くも庶民的だよね Feb 25, 2021
少年サンデー2021年№13 感想まとめ Feb 25, 2021
ヒロアカ 正直そんな金に困ってるようには見えないよな氷叢家 Feb 25, 2021
絶望感のある演出っていいよね Feb 25, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4320)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (460)
スポーツ (240)
バトル ファンタジー 格闘 (537)
グルメ 料理 (570)
ジャンプ (8348)
ドラゴンボール (567)
ONEPIECE (1171)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (265)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (657)
ジョジョの奇妙な冒険 (679)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (168)
僕のヒーローアカデミア (270)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (103)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (125)
マガジン (1313)
進撃の巨人 (213)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1711)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (207)
だがしかし (116)
チャンピオン (1121)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (453)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (753)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1253)
テラフォーマーズ (109)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (205)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (788)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (289)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (124)
コロコロ ポケモン (219)
よつばと! (58)
アニメ (933)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (139)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1133)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1816)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR