FC2ブログ



技術は教えない目で盗めという日本特有の考え方

9f2706db8f163ca0be0f47d997ae2c7d.jpg


5: 2018/04/04 19:11:04 No.550006172

責任を伴う明文化を嫌い曖昧なものを好む国民性なので


6: 2018/04/04 19:11:18 No.550006217

前NHKでアメリカの料理人の特集みたいな番組やってて
目で技術を盗むみたいな事言ってたぞ
日本特有か?



8: 2018/04/04 19:11:55 No.550006304

というか日本特有でも何でも無いよねこれ







23: 2018/04/04 19:16:51 No.550007205

フレンチだって弟子入りの世界だからねえ


24: 2018/04/04 19:16:55 No.550007215

西洋の徒弟制後でも割と同じな上に
こういうのって一人一人の手の力加減とかそんなん判るわけ無いし
お前は自分の指の動かし方他人に教えてもらうのか?
って感じだから「目で見て参考にし実際やって憶える」以上の
教え方が存在しない分野においての話なんだよな
それを全てに適用して勝手に考えるアホが的外れな批判してる



12: 2018/04/04 19:13:41 No.550006591

非効率的すぎて継承するものが居なくなって技術が廃れる


13: 2018/04/04 19:13:57 No.550006647

ちゃんと教えない癖にミスると怒る理不尽な現場だから
後継者問題とか人材不足になるんだよ



14: 2018/04/04 19:14:08 No.550006685

単に下を育てる気がないだけだろ


16: 2018/04/04 19:15:05 No.550006888

教えないなら間違えても怒るなよ


17: 2018/04/04 19:15:21 No.550006927

外国は技術盗んだらこんな店もう用済みだ
が普通だと思ってた



18: 2018/04/04 19:15:29 No.550006949

簡単に覚えられたら親方ヅラ出来なくなるってだけの理由だろう


19: 2018/04/04 19:15:33 No.550006962

非効率が好きだからね


21: 2018/04/04 19:15:57 No.550007033

教え方わからないし…


26: 2018/04/04 19:17:45 No.550007354

これに尽きる


27: 2018/04/04 19:17:51 No.550007372

何を難しい話をしてんだよ
単純な話だ
昔はそんなにのんびりしていても食っていけた時代だったっていう
それだけの話だよ
だから今は即戦力ばっか欲しがってるだろ



28: 2018/04/04 19:18:50 No.550007553

そもそも一流の技術を目の前で見せて貰えるだけで感謝


32: 2018/04/04 19:19:52 No.550007752

人手不足でどこも完全マニュアル化されてるよ
悪しき風習は滅びた



35: 2018/04/04 19:20:45 No.550007923

こういうのは最初から面倒くさい業界を目指さなければ済む話
目標はとっとと変えるのがベスト



37: 2018/04/04 19:21:01 No.550007972

他人に教えてる時間に給料が支払われないからな
誰も人事育成なんてしませんよ
企業が求めてるのは新卒即戦力です



45: 2018/04/04 19:22:45 No.550008312

社内研修期間という制度があるんですよ


46: 2018/04/04 19:22:52 No.550008341

そいつは仕事をどこで覚えてきてる前提なんだ過ぎる


41: 2018/04/04 19:21:59 No.550008180

自分で考えなきゃ体が覚えない
って思考のせいで視野が狭まってるよね



47: 2018/04/04 19:23:19 No.550008415

ヨーロッパでも師匠の技は目で盗むんだよね
ていうか海外は日本以上に教えてくれない



60: 2018/04/04 19:26:12 No.550008953

その代わり実力を表せば年齢やバックグラウンドに関係なく君臨できるようになる


55: 2018/04/04 19:25:14 No.550008760

スレ画の考え方で新しいものが生まれることもあるよ
しかしだいたい保守的な風土に潰されるという



72: 2018/04/04 19:29:12 No.550009575

育てもせず新人いびり離職率高すぎ
結果自分らが苦しい思いをするのだが



91: 2018/04/04 19:32:10 No.550010172

そういう会社は今苦しい思いしてるだろ
ざまあみろって言ってやれ



75: 2018/04/04 19:29:52 No.550009726

同業ライバルを作らないための方法でもあるから
客が減少するならむしろ復活するかも



77: 2018/04/04 19:30:04 No.550009763

結果効率化したチェーンに潰されてりゃ世話ない


79: 2018/04/04 19:30:28 No.550009842

直接指導する時間が無かったりした環境の名残りが歪んで残ってるんじゃないの


93: 2018/04/04 19:32:16 No.550010194

教えて貰ってない事は出来ませんよ当たり前でしょう


94: 2018/04/04 19:32:43 No.550010288

状況によるだろう
有名寿司店や料亭とかなら頼まんでも人は来るし
優秀なスタッフも育ってるだろうから
新人に急いで教える意義もないのでこういった人試しのようなことも出来る
人手が足りないトコならさっさと教えて
むしろまだ新人には早いような仕事もさせるブラックになる



97: 2018/04/04 19:33:09 No.550010369

叱られることに慣れた結果が今の迷惑じじいどもだからなあ…


102: 2018/04/04 19:34:03 No.550010539

俺の若い頃わぁ・・・とか下らない武勇伝


98: 2018/04/04 19:33:25 No.550010418

技術を見て盗めるレベルのセンスが無い奴はお呼びじゃないって事


107: 2018/04/04 19:34:22 No.550010609

じゃ帰りますわ俺
そういう奴が来るまで永遠に募集してて下さい



108: 2018/04/04 19:34:54 No.550010713

その道に就くなら学んでいて当然知ってて当然
知らないなんて本気じゃない
わかりやすい



130: 2018/04/04 19:38:33 No.550011472

できて当たり前と言っちゃう人
まずこれは危ない



133: 2018/04/04 19:38:48 No.550011514

教えたって実際に出来るまでには相当の時間がかかるもんだぞ普通
特に職人技の世界はな



136: 2018/04/04 19:39:18 No.550011630

ふるいにかけて人が残らないのを人手不足とか言うのやめてもらっていいですか?
勝手に辞めさせてるだけじゃん



140: 2018/04/04 19:39:59 No.550011768

単に教える方の甘えと怠慢だな


142: 2018/04/04 19:40:16 No.550011817

効率ゆうけど別に弟子を育てるために寿司屋とかやってるわけじゃないだろう


147: 2018/04/04 19:41:43 No.550012092

じゃぁ別に一人で切り盛りしてればいいだろ


172: 2018/04/04 19:46:22 No.550013051

ぶん殴る>怒る>叱る>間違いを指摘する
果たして今の子はどこまで耐えられるのか



200: 2018/04/04 19:51:11 No.550014042

普通暴力なんて振るうか?どんな環境で働いてるんだよ…


183: 2018/04/04 19:47:48 No.550013327

耐えるのは耐える理由が上回るからであって
耐久力の問題ではない



204: 2018/04/04 19:52:18 No.550014286

権力者がぶん殴れる状況作ってたおっさんどもが無能だったってだけだよね


207: 2018/04/04 19:53:05 No.550014460

俺が当たり前だと思っても相手にはそうじゃないかもしれないんですよ
人に教える場合はまずそこが出発点



218: 2018/04/04 19:55:22 No.550014933

アメリカのインターン制度
つまり技術を教えてくれる研修ってのは無償だからな
ただ働きする代わりに技術を教えてもらうんだぞ
普通の職人制度と変わらん



222: 2018/04/04 19:56:06 No.550015088

給料出てるんだぞとかいう必要あるのかな
言わなくてもそれをわかってる奴だけ採用すればいいのに



240: 2018/04/04 19:59:21 No.550015775

採用時点じゃわからないしね
バイトなんて時間内だけいればとりあえず自給は貰えるって考え方の奴いっぱいいるし



225: 2018/04/04 19:56:21 No.550015144

自分が苦労したから下のやつにも同じ目を味あわせてやろうという島国土人らしい陰湿っぷり
その結果いろんな分野で競争力を失って世界から置いていかれてる
救えねー
はやく滅びちまえ



241: 2018/04/04 20:00:06 No.550015970

現実には師匠は弟子にちゃんと基礎を教えてから見て分かるようにやって見せる
戦前戦中世代から引き継いだアホの団塊が教えるのが面倒だったんで
教えない言い訳になっちゃっただけで



250: 2018/04/04 20:01:40 No.550016296

より効率的な方法が出てくれば
それまで効率的だと言われていた方法が非効率になるというだけの話



259: 2018/04/04 20:02:51 No.550016552

教育って難しいんだよ
Aには十分注意するように、と教育した結果新人がAにばかり注目してBを見落としたとする
教育者としてはAに注意しろとは言ったけど
それでBを疎かにしていいなんて考えは絶対に有り得ないとしても、
新人にはその匙加減が分からない
でもそこでBも無視して良いわけないだろ!なんて新人に言ったら
「Aに注意しろって言われたからそうしたのに、この人の言うことには一貫性がない」
とか思われたり「何が当然なのかまだ分からないけど、
分かっていて当然の事を尋ねるとまた怒られるかも知れないし何も聞けない」とか思われたりする
こうなるともうその新人には何を言ってもなかなか育たない



269: 2018/04/04 20:04:49 No.550016993

新人からするとむべなるかなという感じ
あとこの時期忙しくて一度も教わってない事を「こないだ言ったでしょ!」とか言われると
もうこれもアウトね



298: 2018/04/04 20:11:20 No.550018524

正直キレられながら教えられるくらいなら
やめるわ



327: 2018/04/04 20:17:03 No.550019888

まあスレ画の世界は業務妨害器物損壊放火傷害殺人未遂何でもありの修羅の世界だし
店の中の修行パートで辛いようならさっさと逃げた方がいい……



331: 2018/04/04 20:17:30 No.550020009

現状が答えだわな
間違っていたもしくは間違いになったってことだ










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月05日 21:33:13

このせいか知らんけど無事人手不足と後継者不足で倒産閉店増えまくってるのほんと草

- - 2018年04月05日 21:53:42

技術者は口下手

- - 2018年04月05日 21:57:32

マニュアル化できる仕事は機械がやるようになる
ワンチャンあるのどっちだろうな
使われてるだけの奴には関係ないか

- - 2018年04月05日 22:04:47

感覚やセンスに関する部分は個人差が大きいから盗むしかないが
社内ルールやらノウハウが蓄積されてる物ならさっさっと伝えた方がいい
まぁこの台詞吐く奴って前者は熱心に伝えようとし
後者をやらずに「盗め」とか「常識だ」とかほざくんだが

- - 2018年04月05日 22:05:21

感覚やセンスに関する部分は個人差が大きいから盗むしかないが
社内ルールやらノウハウが蓄積されてる物ならさっさっと伝えた方がいい
まぁこの台詞吐く奴って前者は熱心に伝えようとし
後者をやらずに「盗め」とか「常識だ」とかぬかすんだが

- - 2018年04月05日 23:53:46

伝統工芸の後継者不足って日本に限らずヨーロッパや
近代化が浸透し始めた一部アジアでも起こってる話だぞ

それを島国特有の~だか、日本はこれだから~とかいっちゃうのって
単に社会に対する自身の不満をぶつけるための小道具に使ってるだけだろ

日本が至上の楽園とは決して思わないが、無知な批判は馬鹿にされるだけだぞ
そのへん弁えないから社会に過度な不満を抱くんだよ

- - 2018年04月06日 06:54:15

それは、他の国と日本の伝統工芸の後継者不足の理由が同じな場合だけ言えることだと思うけど
問題があるのに話を逸して不平不満から目を背けるのもどうかと思うけど

-   - 2018年04月06日 07:14:10

>その結果いろんな分野で競争力を失って世界から置いていかれてる
ただの失政なんだよなあ30年ほど前からの

- - 2018年04月06日 10:38:30

まあ突き詰めてしまえば失伝するかどうかなんて職人本人にとってはどうでもいいことだしな

- - 2018年04月06日 14:31:57

百聞は一見にしかずって言葉も有るし、伝聞だけじゃ技術が身につかないってのもあるんだろうけど

- - 2018年04月25日 20:37:52

戦後システマチックにマニュアルを作って効率化を図ってきた分野こそ人が不要になって廃れてきてないか?
少なくとも目で盗む文化で生きてきた分野の年代を超えられてない





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3063)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (180)
バトル ファンタジー 格闘 (377)
グルメ 料理 (318)
ジャンプ (5264)
ドラゴンボール (335)
ONEPIECE (670)
NARUTO BORUTO (267)
BLEACH (185)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (496)
ジョジョの奇妙な冒険 (472)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (82)
僕のヒーローアカデミア (175)
ブラッククローバー (14)
テニスの王子様 (57)
こち亀 (61)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (90)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (62)
マガジン (927)
進撃の巨人 (142)
はじめの一歩 (100)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (91)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1225)
名探偵コナン (82)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (757)
刃牙シリーズ (234)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (335)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (543)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (832)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (88)
ゴールデンカムイ (130)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (554)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (47)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (167)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (180)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (813)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (174)
ニュース (77)
雑誌 (125)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (964)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1340)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR