FC2ブログ



音楽漫画って難しいよな

TOYからはじまった紙面では聞こえない音楽を
漫画でどう描写するとかすごく進化したけど
それをアニメ化とかで映像化するにはすごくやりづらいジャンルだよね
実際の聞いてみたらあれこんなのだったのかとおもうし


2: 2018/04/15 15:14:21 No.552273442

7862e4fb0a1d52c06d0246a3ce9570d1

ブルージャイアントとか好き







3: 2018/04/15 15:17:19 No.552274067

ブルージャイアントいいよなぁ


4: 2018/04/15 15:17:33 No.552274113

BECKのように実写でも歌わせないという最終手段


6: 2018/04/15 15:18:27 No.552274311

1499083e620d81edbec8f13d54bc437d

なんか表現しづらいけどこういう流れが好き


8: 2018/04/15 15:19:39 No.552274538

今読んでるのはシオリエクスペリエンスかな


10: 2018/04/15 15:24:14 No.552275453

c39072a9efc06dac9130368416024b10

クラシックは音楽としては敷居高いイメージだけど
曲がすぐわかる聞けるって点ではメリットかもな



17: 2018/04/15 15:30:28 No.552276719

ミーハーだけどこの漫画でけっこうクラッシックの音楽しったなあ


11: 2018/04/15 15:24:33 No.552275504

e695dbb0bb01c0c481f396435473ca2f

この音とまれの大会編とかどれもよかった


12: 2018/04/15 15:24:44 No.552275540

スレ画はヒロイン年上ばっかで同級生や大家の娘がどんどん減ってくって言う
バンドに参加した義理の妹はどうなるやら



16: 2018/04/15 15:29:13 No.552276482

個人的には大家の娘を応援してるけどやっぱりアナウンサーの人かなあくっつくのあ


13: 2018/04/15 15:28:00 No.552276208

マガジンのデスペラード好きだった
薀蓄だけのド素人から楽器弾けるまで成長があるのがいい



14: 2018/04/15 15:28:07 No.552276232

1ff2170813ebb577623e65f756fd1f7f

青空エールの甲子園シーンは感動した


15: 2018/04/15 15:28:17 No.552276273

53ed5d12f2908974cf0dac9c91ff7abf


18: 2018/04/15 15:31:22 No.552276921

うめざわ先生のバーコード歌詞嫌いじゃない


19: 2018/04/15 15:33:03 No.552277252

7f27d18bd584b27559393901660d93b5

坂道のアポロンは音楽漫画で紹介文みたけど音楽漫画って感じはしなかったな


25: 2018/04/15 15:42:41 No.552279247

音楽もあるって印象
アニメで大学時代ほぼカットしたのは個人的にナイス判断だと思った



21: 2018/04/15 15:34:50 No.552277594

43cb50b844da482b3cf1befc5ab48d8d

天にひびきが好き


23: 2018/04/15 15:41:58 No.552279084

97b83e05fed0e3eab31d66c53d69cf6d

少年漫画っぽく勢いがあっていい


26: 2018/04/15 15:43:29 No.552279426

分かりやすく雰囲気と文字で状況説明だけだと浅くて物足りない感じもするし
ほんとに作者が知識あって好きでも読者付いていけない感でるし難しいよね



27: 2018/04/15 15:48:44 No.552280615

>作者が知識あって好きでも
なんか勘違いしてるのをもっともらしく開帳されると萎えてしまうクラシック系だと特に
響きはマシな方だった



28: 2018/04/15 15:50:34 No.552281015

そういやその昔楽器演奏でロボを操りオーケストラで集団戦闘するなんて漫画も有ったな


31: 2018/04/15 15:55:24 No.552282084

4ed9da51d5b3c60e65b43690d528220f

クラシック好きの手塚先生もっとこのジャンルでいろいろ描いてほしかったな


32: 2018/04/15 15:56:38 No.552282347

手塚先生自身もピアノ弾くんだよね
結構な腕前だったとか



33: 2018/04/15 16:10:25 No.552285194

医療と音楽は切り離せないんやな
というかクラシックまで精通してるとは今の今まで知らなんだ



34: 2018/04/15 16:15:41 No.552286241

d34df29a2327af0e5f4a3797c2f6fd14

原作ありきだけど階段途中のビッグノイズとか好きだ


36: 2018/04/15 16:36:09 No.552290464

1ad6eac6de6ccfef8ad0752cff49e11c

ラップの歌詞なんて文字にしたら恥ずかしいものを
どう上手く処理するのかと思ったら恥ずかしいままだった



41: 2018/04/15 16:49:43 No.552293358

シャカリキの人いまこんなのやってるのか


39: 2018/04/15 16:45:02 No.552292329

サ上とラップはすげー読みにくかったがラッパーのボンクラ度合いは核心突いてた


40: 2018/04/15 16:48:11 No.552293010

to-yの昔のOVAの表現は好きだったよ敢えてボーカル無しで曲も良かったし


43: 2018/04/15 17:15:03 No.552298815

ラップも音楽漫画に含むならスピリッツでやってるやつもそうなるのかな


44: 2018/04/15 17:16:29 No.552299114

凄さの描写に実力問われるイメージ


45: 2018/04/15 17:29:05 No.552301743

最近だとこの音とまれ!かな
絵も好きだが才能と実力の差とバランスの描き方が良い



55: 2018/04/15 18:17:21 No.552312096

ライバルに勝って優勝して終わりとかではなく
マイナーな三味線でどうやって食ってこうとか成功するとか
そっちのほうに重点おいてるのはいままでの漫画になかった新鮮さを感じるなましろのおとは









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月02日 20:31:17

漫画じゃ音も鳴らないし、楽譜書いてもそこらの人には伝わらないし、優劣もクラシックのようにオリジナルに似てるかというもの以外付けようがない。
けっこう作者の独り善がりなスゴイスゴイという表現だけで進みがちなジャンル。
そこに説得力がないとできないというか。

- - 2018年05月02日 21:52:57

このタイプのマンガは、ガラスの仮面が発祥
すごい演技・音楽・味覚、というのをどうやって表現するのか。
素晴らしさや優劣を読者に納得させられるか、漫画家の腕にかかってくる

- - 2018年05月03日 06:34:50

作者に力量と知識が求められる難しい題材ではあるが
のだめ、ピアノの森、ブルージャイアント、beck、ましろの音、NANA、金色のコルダ、けいおん、etc
とヒット作が多いジャンルでもあるな

- - 2018年05月03日 08:22:48

コータローまかりとおる!のバンド編とか傀儡の舞あたりの話好きよ。

- - 2018年05月03日 12:11:36

上に出てるけどコータローのベース編
作者狂ったか?と思ったけど予想以上というか
音楽漫画の極致までもっていった。バンド編も好きだけど
あっちはバンドというより吉岡編って感じ。

音楽漫画というなら自分は「マエストロ」を挙げるかな。
謎の指揮者、2曲のみの演奏。本番までの練習。
そして本番の「運命」
あのシーン自分の背中を蛇みたいなモノが通り抜けていった。
あと「リズと青い鳥」で主人公がリードを作るシーンで
ずっとマエストロを思い出してた。

小説になっちゃうけど「さよならピアノソナタ」はラノベの中でも
かなり上だと思う。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
彼女、お借りします もうちょっとで終わらせるんだろうか? May 09, 2019
弱虫ペダル そこはありがとうじゃないよね May 09, 2019
ふしぎ研究部 大原ことね言葉責めで堕とす May 09, 2019
女子の髪型どんなのが好き? May 09, 2019
コナン第1話の蘭姉ちゃんは殺人事件くらいで泣いてたんだな May 09, 2019
SBR読み終わったけど May 09, 2019
化物語 辞退したか~ May 08, 2019
金田一 正体を現せ高遠! May 08, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3284)
オススメ 作品紹介 (133)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (313)
スポーツ (193)
バトル ファンタジー 格闘 (411)
グルメ 料理 (351)
ジャンプ (5797)
ドラゴンボール (396)
ONEPIECE (736)
NARUTO BORUTO (293)
BLEACH (193)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (520)
ジョジョの奇妙な冒険 (524)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (151)
銀魂 (34)
ニセコイ (92)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (92)
僕のヒーローアカデミア (193)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (63)
こち亀 (68)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (100)
キン肉マン (178)
るろうに剣心 (75)
マガジン (1011)
進撃の巨人 (148)
はじめの一歩 (103)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (44)
金田一少年の事件簿 (104)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1306)
名探偵コナン (91)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (130)
だがしかし (114)
チャンピオン (843)
刃牙シリーズ (254)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (53)
実は私は (20)
ガンガン (360)
鋼の錬金術師 (36)
咲-Saki- (43)
青年 (577)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (896)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (138)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (596)
喧嘩稼業&商売 (157)
彼岸島 (55)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (182)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (185)
角川系 (99)
コロコロ ポケモン (148)
よつばと! (50)
アニメ (855)
ガールズ&パンツァー (62)
ガンダムシリーズ (200)
ニュース (77)
雑誌 (128)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (999)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (102)
海外 アメコミ (44)
その他 (1403)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR