何かやらかしたり、疑惑を向けられても個人に説明責任などない!

4dddde9b3b39632dfb2984a9d93b7dfe.jpg


2: 2018/05/03 00:44:25 No.501879480

真っ当な意見ではある


3: 2018/05/03 00:49:14 No.501880689

個人にはなくても


4: 2018/05/03 00:51:06 No.501881138

そんな重要なことかなということでも
攻撃材料になりそうなら吐かせようみたいな感じ









5: 2018/05/03 00:51:10 No.501881152

画はイマイチだが間違ってないな…


6: 2018/05/03 00:55:18 No.501882061

責任って言葉は不適切かもしれないけど
ちゃんと説明しろや!それがすじってもんだろうがよぉ!的な意味合いだったらおかしくは…
でも本気で義務があると思ってる人もいるだろうしな…



31: 2018/05/03 01:13:11 No.501885777

説明する側がそういう義務があると思うのはいいけど
説明求める側がそういう義務があるって言い出すと非文明国になる



8: 2018/05/03 00:57:04 No.501882407

説明責任は無くても責任はある


9: 2018/05/03 00:57:53 No.501882578

責任逃れがお上手だ


10: 2018/05/03 00:58:35 No.501882716

説明責任はマスコミがネタ要求するのを正当化してるだけだからな


11: 2018/05/03 00:58:49 No.501882751

山□メンバーも何も言わなくていいんだよね本当は


24: 2018/05/03 01:06:25 No.501884299

言わなくていいけど仕事もなくなるよ
まあどっちにしろなくなりそうだけど



12: 2018/05/03 00:59:12 No.501882825

内容じゃなく吐かせること自体が大事になってそう
マウントとって精神的に優位に立ちたいみたいな



13: 2018/05/03 00:59:26 No.501882877

権利と義務をはき違える人は多々いる


14: 2018/05/03 00:59:28 No.501882888

浮気とかで国民に謝ってくださいみたいになるのは何か違うんじゃねって思う


15: 2018/05/03 01:00:15 No.501883031

まぁ何も言わないことでどういう心証を持たれるかという話ではある


17: 2018/05/03 01:02:02 No.501883422

言わないことであれこれ想像されたり不誠実と謗られるリスクはあるが
それでも言わなくてもいいのだ



18: 2018/05/03 01:02:15 No.501883476

黙秘権あるし…


19: 2018/05/03 01:02:20 No.501883498

黙秘はしてもいいけどそのかわり
相手が言ったことを認めたものとみなすって慣例もあるからな



20: 2018/05/03 01:03:43 No.501883762

今までのように自分が稼いできた業界でこれからもやっていきたいって思ってんなら説明は必須だよな


22: 2018/05/03 01:04:41 No.501883942

関係各所に対して説明責任はあってもマスコミに対しては別にないこと多いよね


23: 2018/05/03 01:05:22 No.501884075

個人にないのなら何にあるんだ
組織も個人の集合体である以上黙秘してもいいことになるが



46: 2018/05/03 01:17:18 No.501886554

組織を構成する個人にはないけど組織にはあるって事でしょ?


60: 2018/05/03 01:27:52 No.501888451

そりゃ刑事事件にならない限り黙秘してもいいよ
黙秘してたことそのものが罪に問われることもあるけど



26: 2018/05/03 01:06:51 No.501884393

別に黙秘していいよ?
当然黙秘したらどうなるかっていうリスクは常に考えなくちゃいけないけど



35: 2018/05/03 01:14:13 No.501885953

リスクもあってはいけないんだよ…


45: 2018/05/03 01:16:54 No.501886487

黙ってるならどうなるかわかってるんだろうな?
のような暗に脅迫めいた考えは文明的なんだろうか



27: 2018/05/03 01:08:11 No.501884693

まぁ説明責任って要は嘘でもいいからこちらが望んでるネタを話せ!ってことだから
望んでないネタだった場合いくら説明しても説明してないことになる



30: 2018/05/03 01:11:20 No.501885397

最近つるし上げが過剰だからね


32: 2018/05/03 01:13:18 No.501885796

まぁ記者会見とかは復帰のためのイメージ向上作戦だから


33: 2018/05/03 01:13:30 No.501885825

あと日本のマスコミだと容疑者=犯人みたいな扱いだよね
本来これもおかしいよね



36: 2018/05/03 01:14:36 No.501886033

説明しないのはやましいことがある!って立派な中傷だよね
やましいことがあると思うならその持論を支える証拠を突きつけないと



37: 2018/05/03 01:14:49 No.501886074

しかしながら真に文明的ならば求められることなく先に自ら説明するのでは?


42: 2018/05/03 01:16:27 No.501886384

自分で罪を証明するのは良い
罪が無いことを証明しろとかいうのはアレかな



44: 2018/05/03 01:16:36 No.501886417

事故説明の集まりやら株主総会やらならともかくTVで不特定多数に謝るって
もはや謝罪の射程がわからん…



49: 2018/05/03 01:18:44 No.501886821

そういう時に「世間」って言葉が使われるんよ


50: 2018/05/03 01:18:52 No.501886841

あの人とは関係ありませんって正直に説明しても
実はあるんでしょ?依頼されてなくてもあの人のためにやったんでしょ?
って延々言ってくるのに何言えば責任果たしたことになるのか



54: 2018/05/03 01:20:43 No.501887196

先進国日本は取調室にカメラも被疑者の為の弁護士も立ち入れず
やさしさく取り調べをするとなぜか自白をしてくれるから



55: 2018/05/03 01:21:06 No.501887266

喋ればいいように曲解されて叩かれる
喋らなければ説明責任の名の下に叩かれる
隠しきれなかった時点で詰みなんやなw



63: 2018/05/03 01:29:32 No.501888751

芸能人のカップルが別れましたってのに対して説明してくださーいとか
国民に謝ってくださーいみたいなのを見ると
…???ってめっちゃなる



72: 2018/05/03 01:33:29 No.501889378

いい大人同士の痴情の話を朝っぱらからグダグダとお前らこそ俺に謝れよってなる…


70: 2018/05/03 01:32:13 No.501889176

離婚しました申し訳ございませんみたいな事されても知らんがな…だよ


71: 2018/05/03 01:32:25 No.501889214

公人にはあるけど私人には無い


73: 2018/05/03 01:34:23 No.501889525

説明は必要だけどあなたたちを通す必要はないですよねって場合はある


76: 2018/05/03 01:34:48 No.501889592

それではゴールデンバウム王朝と何ら変わらぬ!


78: 2018/05/03 01:36:23 No.501889840

当事者にとっては大ごとだろうけど
一般人がとやかく言うことじゃないだろうに
全国に晒されてかわいそう



81: 2018/05/03 01:37:08 No.501889958

比較的お上品なギロチン刑なだけだよね


87: 2018/05/03 01:38:32 No.501890244

たまに見てて不快に思うレベルのインタビュアーがいる…





インベスターZ コミック 全21巻セット
三田 紀房

B0772NZ2S8

関連商品
マネーの拳 コミック 全12巻完結セット (ビッグコミックス)
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)
『インベスターZ』公式副読本 16歳のお金の教科書
ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
臆病者のための株入門 (文春新書)
10年後の仕事図鑑
世界一やさしい株入門
株でゆったり月20万円。「スイングトレード」楽すぎ手順
せめて25歳で知りたかった投資の授業 (星海社新書)
闇金ウシジマくん コミック 1-41巻セット
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月03日 22:55:46

だから問題になるのは「どこから個人でどこから公人なのか」ということ。
政治家はこのあたり法律が厳しくなってる。(ただし罰則は無い)

ただし今の野党とマスコミは単なる魔女裁判

- - 2018年05月04日 00:15:56

野党の追及は正しい正しくないの問題でなく、単なるポピュリズムとして行われていて、そういう姿勢は今日の政治の現場では与野党を問わず常態化した風景と言える。
なので今更それを問題視する気にはならないが、今のこれが戦術として有効なポピュリズムなのかという点は甚だ疑問ではあるな。これはもう野党のセンスの問題という他ないが。

結局、政治の世界では無能というのが唯一にして最大の悪だ

- - 2018年05月04日 02:02:02

『責任』というのは与えられた役職を成し遂げることができるかどうか、というのが全て。
「その能力がなく」かつ「他に能力のある人がいる」なら役職を入れ替えるものであり、辞めることが『責任』なんかではない。

- - 2018年05月04日 02:42:49

やらかした個人が全責任を負って全負債を負うなら別に説明責任はない
ただ国やら会社に責任や負債(悪評も含む)を負わせるなら説明しろってことだよ

- - 2018年05月04日 10:36:39

責任は確かにないが、説明しなければ信用もされず権利も失う
無職引きこもりで終わるならそれもいいだろう、生き方は自由だ

- - 2018年05月04日 14:21:54

当事者間で話ついたら終いやろってことに、ただの野次馬が説明求めてるパターンも多いよな。

- - 2018年05月05日 18:29:14

>>まぁ説明責任って要は嘘でもいいからこちらが望んでるネタを話せ!ってことだから望んでないネタだった場合いくら説明しても説明してないことになる

こういうこと。
説明しなかった場合はどうなるか分かってんだろ?と強要してるアホは、自分の好む説明でなければ同じように「あーあ、こんな説明じゃ信用回復はできないなw」とかほざくだろう。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2669)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (251)
スポーツ (157)
バトル ファンタジー 格闘 (326)
グルメ 料理 (245)
ジャンプ (4161)
ドラゴンボール (231)
ONEPIECE (489)
NARUTO BORUTO (228)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (409)
ジョジョの奇妙な冒険 (360)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (136)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (48)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (64)
キン肉マン (103)
るろうに剣心 (53)
マガジン (718)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (51)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1022)
名探偵コナン (73)
銀の匙 (22)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (107)
だがしかし (107)
チャンピオン (596)
刃牙シリーズ (192)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (270)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (486)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (669)
テラフォーマーズ (96)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (93)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (440)
喧嘩稼業&商売 (127)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (111)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (154)
角川系 (87)
コロコロ ポケモン (108)
よつばと! (45)
アニメ (756)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (132)
ニュース (76)
雑誌 (115)
少女 レディース (136)
漫画家 原作者 編集者 (886)
鳥山明 (32)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (73)
海外 アメコミ (39)
その他 (1183)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR