ド・スタールの描いた絵理解できる?

17ae0d6d7cfacbf43dccfb85e807b6ef.png


2: 2018/05/07 22:21:19 No.503151869

わからん


3: 2018/05/07 22:21:50 No.503151990

抽象画と風景画のギリギリをせめぎ合ってるんだろ?
わかってるよ



4: 2018/05/07 22:25:05 No.503152892

上手く書けないところを適当に誤魔化してるのが見てて悲しくなるくらい分かる絵ってことだな








5: 2018/05/07 22:28:54 No.503154060

眺めてると風景が浮かんで来ちゃうんだよなぁ…
これがわからないなんてトーシロだね…



6: 2018/05/07 22:36:34 No.503156394

su2383045


7: 2018/05/07 22:37:10 No.503156566

わからない…


19: 2018/05/07 22:45:59 No.503159149

せめぎ合ってるなあ


56: 2018/05/07 23:00:25 No.503163392

左の丸っぽいのが太陽とかそういう物なのかな…


62: 2018/05/07 23:01:58 No.503163856

ジャズのジャケっぽさがある


9: 2018/05/07 22:39:09 No.503157118

PS1の初期のゲームとかでこうなってるのあるよねって懐かしくなって泣けた


11: 2018/05/07 22:41:15 No.503157721

正直小学生が描いた絵と言われれば信じてしまいそう


12: 2018/05/07 22:42:20 No.503158046

芸術はおのおのが好きなように楽しめばいいんだ
露伴ちゃんはそう思っただけだから別に他の感想が出てきていいんだ



13: 2018/05/07 22:42:29 No.503158089

抽象画か風景画かでフォルダ分けしなさいって言われたら少し悩むと思う


15: 2018/05/07 22:43:04 No.503158263

分かるよと言っても君にこの良さが分かるわけ無いだろって顔で鼻で笑われそう


20: 2018/05/07 22:46:30 No.503159281

露伴先生はそういうこと言う


16: 2018/05/07 22:44:01 No.503158520

それはそれとして緻密で正確な風景画サイコー!という流れから
写真があれば風景画なんていらなくね?という歴史があった上で
絵でしか描けない風景に挑んだのはチャレンジャブル



18: 2018/05/07 22:44:19 No.503158599

微妙な色分けで家があるように見えるのは凄いな…


21: 2018/05/07 22:48:54 No.503159996

su2383070


22: 2018/05/07 22:50:24 No.503160434

四色で砂浜ってわかるからすごい


32: 2018/05/07 22:53:53 No.503161480

最初のはうーn?だったけどこれは露伴先生の言うことが分かる気がする


35: 2018/05/07 22:55:04 No.503161797

これはわかったけどかなり風景画寄りだな…


25: 2018/05/07 22:51:38 No.503160762

確かに夕暮れの海岸って感じがする


26: 2018/05/07 22:52:30 No.503161040

ぜんぜんわからん…


27: 2018/05/07 22:52:43 No.503161125

絵って人間の脳を通して出力される現実の表現手法の一つだと思えば
なんか感慨深い



33: 2018/05/07 22:54:30 No.503161650

夕焼け空と夕日を直接受けて赤く染まった山肌と
もうすぐ訪れる夜を含んだ海とそれらを分かつ砂浜
割と凄いんだろうなって思うけど多分言われないと
凄さには全く気が付かないまま素通りすると思う



36: 2018/05/07 22:55:05 No.503161809

分からん
分からんでもいいやこういう系の絵は



37: 2018/05/07 22:55:07 No.503161815

露伴みたいな解説があればうnすげえってなる
なかったら目に留まるかも分からん



39: 2018/05/07 22:55:25 No.503161902

まあ2000円ぐらいならアリかな


40: 2018/05/07 22:55:30 No.503161924

絵画の説明は分かったけど
心の究極がわからん



48: 2018/05/07 22:58:36 No.503162848

つまりこんな簡単な絵なのに抽象画と風景画のせめぎ合いを心で感じられるんだ


63: 2018/05/07 23:02:20 No.503163955

多分この場合の究極は心の中の一番奥深くにあるものというニュアンス
絵によって鑑賞者の心の深層にまで潜り込む視点を生み出そうという挑戦だと思う



43: 2018/05/07 22:57:16 No.503162431

su2383095

44億円の抽象画



49: 2018/05/07 22:59:25 No.503163090

暗い部屋から扉を開ける瞬間かな
わからん…



51: 2018/05/07 22:59:40 No.503163176

こういうのは色々分かったような事言ってたら
実はチンパンジーが描いた絵でした!バーカ!
みたいな罠がありそうで感想をためらう



53: 2018/05/07 23:00:08 No.503163320

あーわかるわかる
ちょっとコーヒー一服したい時はよく寄る



54: 2018/05/07 23:00:17 No.503163363

よさあじは何となくわかるんだけど
なんびゃくまんとかなんおく円の値がつくっていうのはよくわからない…



61: 2018/05/07 23:01:43 No.503163787

美術品は金持ちの投資品になってる面が強いから金額=価値と思わなくてもいい
戦国時代にただの茶器が城貰えるような物になったのと一緒



64: 2018/05/07 23:02:32 No.503164012

ここまでの画像今俺が即興で描いたやつなんだけどねとか言われたほうがわかる


70: 2018/05/07 23:04:20 No.503164557

su2383108


108: 2018/05/07 23:12:11 No.503166948

ティラミスみたいですき


116: 2018/05/07 23:13:08 No.503167200

だいぶ風景に寄ってる感じがあるな
色使いがシャレオツだね



71: 2018/05/07 23:04:26 No.503164589

こんなんが芸術とかのたまうんなら一生分からなくていいや…


76: 2018/05/07 23:05:57 No.503165074

そういうスタンスの画家だよって言われてるからなるほどこれは…って考えられるけど
なにも言わずに出されたらホテルの食堂に飾ってそうってなりそう



77: 2018/05/07 23:06:14 No.503165184

言われないと分からない俺にはセンスなんて無いんだろうな


79: 2018/05/07 23:06:51 No.503165378

なんとなくすごいなあとは思うけど
正直やっぱ適当だなあとも思ってしまう



84: 2018/05/07 23:07:17 No.503165492

値段とか名画っていう情報が入ると俺の中のひねくれクソ野郎人格が出張ってくるので
先入観を入れずに単純に絵として見たい
でも多分それでもよくわからない



91: 2018/05/07 23:09:15 No.503166078

価値は人それぞれ異なる
絵画の場合は顕著
見栄も含めるし



97: 2018/05/07 23:10:16 No.503166386

su2383128


101: 2018/05/07 23:10:59 No.503166595

これは何かわかる気がするかな…


98: 2018/05/07 23:10:38 No.503166483

分かった振りをするのもアレだけど
分からない分からない価値がないと言い張るのもなんだかなぁ



99: 2018/05/07 23:10:48 No.503166537

音楽も美術もそうだけど芸術を語る際には知識とか背景とかありきだから
「センスで見る」「心で見る」って聞こえは良いけど大間違いだぞ
って中学の美術で教えるくらい基本的な考え方



114: 2018/05/07 23:12:56 No.503167147

文脈中心な芸術もまあそういうジャンルとしてはありだと思うけど
個人的にあまり好きにはなれない



123: 2018/05/07 23:14:10 No.503167512

写真があるからこれでいいんだろう


131: 2018/05/07 23:15:44 No.503168060

俺には審美眼がないから全く分かりません!
正直これに尽きる







コレならわかる

5edaa9d7.jpg


岸辺露伴は動かない 2 アニメDVD同梱版 (マルチメディア商品)
荒木 飛呂彦

4089083141

関連商品
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 岸辺露伴メモホルダー
血界戦線 Back2Back 5
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
ブラックパンサー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
DVD付き 進撃の巨人(26) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)
マジンガーZ/INFINITY 初回限定生産版 [Blu-ray]
ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)
DVD付き 進撃の巨人(25)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月08日 21:37:52

抽象画にしてもわかるきたなさ

- - 2018年05月08日 22:01:36

管理人よくわかってんじゃねーかw

- - 2018年05月09日 03:06:15

クソTVアニメのにわかっぷりはこれで露呈したな
EDの露伴の本棚にこのドスタールの本がないでやんの。この本が大事だって露伴は言ってたのに、(他にはるろ剣とかも露伴は好き)。
荒木先生の作品だけ並べて適当にジョジョ好きなふりして媚び売りやがって

- - 2018年05月09日 06:57:10

芸術なんて主観で価値が決る娯楽にすぎんわ
世紀の名画でも合わないんだったら0円で無価値よ

だがいくら自分に合わないからといって、批判ではなく罵倒すんのはどうかと思うわ
汚い、俺でも書ける、こんなんに金だすとかないわ、とかな
名画を評価してる大勢の人等にくそをなげつけてるってわかっていってるのかね

こういう無形の文化をどう評価するかで、その人間の品性がよくあらわれるから、
芸術に不変の価値があるとするならば、人間性を図る定規になる点だろうな

- - 2018年05月09日 12:08:52

俺でも描ける、ってのはあらかじめ抽象画があった上でこういうの描いてみろとなるから描けるのであって何も無い所から思い付ける訳じゃないのにドヤるのは恥ずかしいよな

- - 2018年05月09日 16:37:32

こんなデタラメな彩色でこうも立体感を出せるものなのか
最初の絵なら赤色の部分が「奥」にあるというのが何故か分かる、分かってしまう
一見当たり前のようだがこんなどぎつい真っ赤が薄緑色の建物より目立たないのはおかしいんだよな……
デジタル全盛で絵描きだらけの今どきじゃ立体感の出し方のテンプレなんて調べりゃいくらでも出てくるのに全く不可思議な発想だ

- - 2018年05月09日 16:49:38

抽象画っていうのは色の種類が写実絵と比較して極端に少ない
真っ白な絵に奥行きなんてないように少ない色で奥行きを出すのは凄く難しい
野獣先輩のもウ〇コが一番前、下の服が二番目に前にあるって分かるから質たけぇよなぁ…使ってるのたった四色だもんなぁ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2674)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (251)
スポーツ (159)
バトル ファンタジー 格闘 (326)
グルメ 料理 (246)
ジャンプ (4169)
ドラゴンボール (232)
ONEPIECE (491)
NARUTO BORUTO (230)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (409)
ジョジョの奇妙な冒険 (362)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (136)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (48)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (64)
キン肉マン (103)
るろうに剣心 (53)
マガジン (719)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (52)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1024)
名探偵コナン (73)
銀の匙 (22)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (107)
だがしかし (107)
チャンピオン (600)
刃牙シリーズ (192)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (272)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (486)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (671)
テラフォーマーズ (96)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (93)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (440)
喧嘩稼業&商売 (127)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (111)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (154)
角川系 (88)
コロコロ ポケモン (108)
よつばと! (45)
アニメ (758)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (132)
ニュース (76)
雑誌 (116)
少女 レディース (136)
漫画家 原作者 編集者 (887)
鳥山明 (32)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (74)
海外 アメコミ (39)
その他 (1185)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR