FC2ブログ



善意って信用できる?

632531bc0d79fdca09ec79babac84693.jpg

2: 2018/05/17 13:05:21 No.559085660

善意の募金より節税の募金の方が額は上だろう


3: 2018/05/17 13:14:10 No.559087000

この頃の福本はまだダークな作風だったよね


6: 2018/05/17 13:16:43 No.559087364

でも打ち切られて子供には受けませんでしたとか言ってたのはちょっと…








4: 2018/05/17 13:14:48 No.559087090

自分のためは裏切る可能性があるからなあ


5: 2018/05/17 13:15:45 No.559087229

金で雇われてる奴が裏切ったらもう誰も雇わなくなるだけなんだけど


11: 2018/05/17 13:59:56 No.559093403

相手がこちらと同じ損得勘定してると何で信用するんだ?


7: 2018/05/17 13:19:17 No.559087739

でも実際当時の少年マガジンでやる話だったかと言うと…


8: 2018/05/17 13:21:04 No.559088021

社会は同格の敵によって成り立っている


9: 2018/05/17 13:36:42 No.559090229

スレ画の刑事が裏切る可能性って相手に金で寝返らされるとかか


10: 2018/05/17 13:50:27 No.559092119

善意は信じるものではなく感じるものだよ


12: 2018/05/17 14:14:09 No.559095212

善意って見返りを期待してやるもんじゃないから
信用して欲しいとか感謝して欲しいと思ってやるのは善意じゃない



13: 2018/05/17 14:48:45 No.559099230

善意か金かじゃなくて当事者意識があるかないかだよ
利益やプロ意識の方が当事者意識を生みやすいのは事実だが
あくまでも傾向であって別に絶対の法則じゃない



14: 2018/05/17 15:04:36 No.559101121

善意は信用する
善意を押し付ける人間は信用しない



18: 2018/05/17 15:20:40 No.559103100

「俺たち友人だよな?」という言葉に通じるものがある


15: 2018/05/17 15:13:30 No.559102275

報酬が発生すると責任をもつようになるのは確か


21: 2018/05/17 15:33:47 No.559104588

よく聞くけど報酬が発生すると報酬以上の責任は持たなくなると思う


16: 2018/05/17 15:15:53 No.559102573

時と場合による
自販機で財布ぶちまけたときは
普段から金金金とか言ってる人より善意の人の方が信用出来るし



17: 2018/05/17 15:16:54 No.559102696

その場限りで終わる程度のものなら信用する


19: 2018/05/17 15:22:44 No.559103337

常に善の行動してる人なら信用できるかもだけど
思い付きとかだとちょっとね



23: 2018/05/17 15:44:58 No.559105887

金をもらったらちゃんと働くってのも善意だからな
金もらっても適当にすることだって出来るんだから



25: 2018/05/17 15:47:22 No.559106163

破滅への道は善意で舗装されている
昔の人はいいこという



28: 2018/05/17 16:39:00 No.559112283

責任からプライドに移れば給与以上の仕事をするようになる
そしてサービス残業へ発展する



34: 2018/05/17 18:37:33 No.559129563

社会の発展は給与以上の仕事に支えられてて
給与以上の仕事のモチベーションになってたのは名誉やプライドだったんだよなあ
社会が合理的に利益を追求するようになった結果合理的に衰退していってるという皮肉



29: 2018/05/17 17:14:39 No.559116614

相手が何を欲してるかだろうが
名誉が欲しい奴に金をやっても
「あいつはしみったれたケチ野郎だ」って評価しか返ってこねぇよ



32: 2018/05/17 18:03:10 No.559123746

打算なんかないのに親切の押し売りで
自分をコントロールしようとしてるって言いだす奴いたけど
経験上そういうのは大体人間として終わってるし不幸な人生しか歩めない



33: 2018/05/17 18:09:26 No.559124695

信用できないものを信用する必要はないが
善意に悪意で返すようなことを続けると
真贋関係なく善意が消え失せて悪意が満ちることになる



35: 2018/05/17 18:39:47 No.559129975

金金言ってる奴が本当に報酬分の働きをするかってのも
そいつの善意と言うかプライドとかを信用するってことだよなあ



37: 2018/05/17 18:42:32 No.559130508

報酬や責任以上の仕事をする必要はないわな





無頼伝涯 全5巻完結セット(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
福本 伸行

B002DELN7K

関連商品
賭博覇王伝 零 全8巻 (KCデラックス)
最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)
天―天和通りの快男児 全18巻 完結コミックセット (近代麻雀コミックス)
銀と金 全11巻完結セット [コミック]
賭博堕天録カイジ 和也編 コミック 1-10巻セット (ヤングマガジンコミックス)
賭博堕天録カイジ 全13巻 完結コミックセット (ヤングマガジンコミックス)
福本ALLSTARS 2 (近代麻雀コミックス)
賭博破戒録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)
福本ALLSTARS 1 (近代麻雀コミックス)
銀と金 文庫全8巻 完結セット (双葉文庫―名作シリーズ)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月03日 09:42:07

比較的平和で信用も成り立つ日本で、それを言うの?
詐欺にでもあったの?

- - 2018年06月03日 09:50:03

善意ってのは本人の価値観によるところが大きいからな、自己基準で判断するとズレがあって危険って事
そういう意味で信用しない方がいいのは確かだよ
後で「これこれこうしてくれないなんて!」とか騒がないんなら信用してもいいと思うけど

- - 2018年06月03日 10:22:57

善意と金で天秤に架けられる状況ならまだ善意かな。
金で雇えるようなことを無償でやってくれるような良い人というかお人好しというか、まぁそういう人なわけだし。

- - 2018年06月03日 10:57:14

善意だと信用出来ないってのは、単に善意を理解できてないんだよ
自分と同じ損得勘定重視の価値観しかわからない
思考が老人のように硬直してるだけ
かといって善意が絶対ってのも偏った考えかただからな

何事もバランスが大事だって話

- - 2018年06月03日 13:10:07

行動で示される善意と口だけでは天と地の差がある

- - 2018年06月03日 13:17:16

個人個人で価値観が違いすぎるからね。
報酬って形を取ればとりあえず価値の統一は図れると思う。

- - 2018年06月03日 16:17:09

善意を期待するのは良くない、自分でも相手でも。
善意で動くのは自由だけど、それも回り回って自分の為の善意と割り切った方が良い
他人の為ならずってやつだね
だから信用するものではないよね、信頼するかどうかの話だから相手によって変わる

- - 2018年06月04日 14:09:59

いやこれ、冤罪をかけられた主人公が協力を申し出てきた刑事に「善人面して綺麗事の建前ばかり言う奴は信用できない」と言ってそれに対して刑事が「目的は金に決まってんだろ、善意でこんな危ない橋渡れるか!」の流れでスレ画だからな。
いわば共犯者になるかどうかのやり取りだから、単純に善意を信じるかどうかといった話じゃないぞ。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2922)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (276)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (360)
グルメ 料理 (295)
ジャンプ (4765)
ドラゴンボール (291)
ONEPIECE (595)
NARUTO BORUTO (252)
BLEACH (178)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (445)
ジョジョの奇妙な冒険 (414)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (148)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (151)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (132)
るろうに剣心 (58)
マガジン (845)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (90)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1148)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (120)
だがしかし (112)
チャンピオン (693)
刃牙シリーズ (211)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (312)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (521)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (779)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (115)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (514)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (146)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (151)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (941)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (80)
海外 アメコミ (41)
その他 (1291)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR