コミックの売り上げ2万って少ない方なのか…
2: 2018/05/31 17:32:06 No.562149460
20万売れるマンガあるなら儲け度外視で2万くらい刷ってやれよと思う
3: 2018/05/31 17:32:34 No.562149539
集英社ならではの理論
4: 2018/05/31 17:34:27 No.562149818
単価による
500円以下のコミックスだと2万部がボーダーで
エ□漫画なんかは1000円超えるので6000~8000あたりがペイライン
ただ電子版の売上次第でフォローできることもある
なので微妙な作家は判型でかくして値段上げて少数刷って様子見たりする
74: 2018/05/31 19:03:02 No.562167053
しょーもない量産型の4コマ漫画がでかくて薄くて高いのはそのせいか
5: 2018/05/31 17:34:33 No.562149850
紙媒体は薄利多売だからなあ
7: 2018/05/31 17:38:20 No.562150471
紙取っ払って電子書籍オンリーだと売上下がる?
10: 2018/05/31 17:43:19 No.562151267
両方買う層がいるから売れてる作家は紙媒体を捨てる意味がない
売れてない作家は結果的に電子版だけになる
チャンピオンは打ち切り作家は一巻だけコミックス出して残りは電子版とかやってる
まあ一巻だけだしてそれっきりでなんのフォローもなかった昔よりは作家に優しい
8: 2018/05/31 17:39:07 No.562150600
きらら系が2巻出るのには1巻はどれくらい売れなきゃならないんだろ…
101: 2018/05/31 19:41:03 No.562175216
ゆるキャンとか一巻は最初はめちゃくちゃ売れてなかったとは聞いた
1万以下ってか4桁だったと
9: 2018/05/31 17:39:41 No.562150695
紙の漫画の値段もうちょっと上げていいから電子書籍と一緒にして欲しい
11: 2018/05/31 17:46:56 No.562151883
電子媒体がかなり広まってる今じゃかなり状況変わってるんじゃないのか
12: 2018/05/31 17:48:27 No.562152168
うろ覚えだけどハガレン一つで当時までのガンガン系コミックス全てより売れたんだっけ?
14: 2018/05/31 17:55:41 No.562153434
そらまあ新年会で編集長が
「今年は荒川先生を一本柱にして売っていきます」って宣言したりしてたからな
それでハガレン連載と増刊読み切りと獣神演武を同時連載という酷使して出ていかれた
桜野みねねみたいに壊れなかったのは牛が丈夫だったから
13: 2018/05/31 17:49:29 No.562152351
紙媒体はスポンサー側への宣伝になるんだよ
web小説が電子版から売り出したりしないでまず書籍化するのは
「これは商品になりますよ」って証明でもあるんだ
16: 2018/05/31 17:58:36 No.562153932
いろいろ進歩してペイライン下がってるし
今ならネットにほぼコスト無しで載せられる
18: 2018/05/31 18:00:58 No.562154367
講談社作品の9割赤字だろこれ
進撃だけじゃ補いきれなさそう
22: 2018/05/31 18:02:25 No.562154663
獣神演武酷かったな
牛なら売れるってゴリ押しだったんだろう
26: 2018/05/31 18:05:41 No.562155268
面白くないんだもんな
読んでて
23: 2018/05/31 18:03:23 No.562154844
単行本出ないって言うと秋田書店のイメージ
24: 2018/05/31 18:03:41 No.562154904
なんか急に始まってアニメ化までしてすぐ終わったよな獣神演武
なんだったのか
28: 2018/05/31 18:06:47 No.562155451
連載誌がなくなったからね
25: 2018/05/31 18:04:37 No.562155068
電書が売れるっていうのは紙も売れてる漫画だけの話であって
それ以外はもっと売れんのだ
32: 2018/05/31 18:14:18 No.562156862
そうでなきゃ電子書籍で個人出版始めるプロ漫画家がもっと増えてないとおかしいもんなあ
33: 2018/05/31 18:18:56 No.562157704
雑誌による宣伝もなしに電子書籍だけで売れるなんてよっぽど運が良いか
自分で宣伝しまくってるかのどっちかしかありえない
36: 2018/05/31 18:22:20 No.562158354
プロデビューしていない作家ほど電子書籍で成功してるよね
家建てた人もいると言うし
37: 2018/05/31 18:22:53 No.562158455
それこそ本当に極稀なケースだと思うが
38: 2018/05/31 18:24:25 No.562158734
WEBで人気漫画やってたやつが引き抜かれて
雑誌の方でも人気出たっていうパターンは多いけど
雑誌の方では不発っていうパターンも多い
40: 2018/05/31 18:26:57 No.562159239
一時期、雑誌に投稿せずに70%の儲けが出るKindleによる電子書籍に移行すべきだ~
ってのが流行ったけど結局はほとんどやる人いなくなったんだよな
49: 2018/05/31 18:39:42 No.562161905
結局のところ露出度の差だと思うよ
電子書籍は手軽に読めるけど数が多すぎて興味のある作品しか目につかない
でも雑誌掲載は興味ない作品でも掲載されてたら一応目を通すからな
42: 2018/05/31 18:28:32 No.562159584
確かKindleに出した場合売り上げの7割儲けの契約の場合、
月数千円の手数料がかかるんじゃなかったかな
53: 2018/05/31 18:44:27 No.562162997
進撃は酷使されてはないけどくそみたいなスピンオフ出まくりで怒ってるんじゃないかなぁ
オレなら怒る
54: 2018/05/31 18:44:41 No.562163052
単価の安い漫画家引っ張ってくるみたいにはならんのか
55: 2018/05/31 18:47:51 No.562163743
漫画家になろうはないのかな
58: 2018/05/31 18:50:34 No.562164370
渋やニコ静がそれなんだろう
56: 2018/05/31 18:49:23 No.562164071
作者は単行本は刷った文だけ金はいるからいいけど
出版社的には売れなければ倉庫に戻ってくるし
そのまま保管してると資産に数えられて税金かかるから刷るだけ損
60: 2018/05/31 18:51:39 No.562164595
まあもう単行本も売れてなくて近いうちに大手もボロボロになっていくんですけどね
62: 2018/05/31 18:52:10 No.562164713
漫画雑誌中心の漫画文化は終ったと思う
67: 2018/05/31 18:54:57 No.562165320
今後は漫画家という個人じゃなくて
体力のある企業が中心になってコンテンツを作っていくんじゃないかな
今ならソシャゲ会社とか
75: 2018/05/31 19:03:05 No.562167061
2万って結構ハードル高いなぁって思ったけど
400円なら800万か 確かに儲かんねぇよなぁ
100: 2018/05/31 19:40:10 No.562175050
出版は返本制度のせいで採算分岐点がハードル高すぎなのだ
90: 2018/05/31 19:21:11 No.562170871
作家は出版社を切り捨てよ
中抜きを支えてる余裕はないということ
92: 2018/05/31 19:25:59 No.562171895
作家が出版社に本を出させてやる時代
いいじゃないのいいじゃないの
98: 2018/05/31 19:39:00 No.562174788
2万売れない漫画家はそれこそエ□同人の方がいい
ものにもよるけど5000売れれば食えるんだから
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この記事へのコメント
じゃあコミックスの値段上げればよくないか
買う奴はそれでも買うだろうし
買う奴はそれでも買うだろうし
獣神演武か…荒川先生が描いてた漫画版はだいぶマシだったよ
アニメ版は観てて苦痛だった
アニメ版は観てて苦痛だった
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- - 2018年06月29日 23:36:35
なんか「本は紙であるべき」みたいな感じで、電子化に関しては余ったリソースで適当にやってる感が拭えない。
ゲームにおけるDL販売なんかもそうだが、既得権益に邪魔されずに本気で力入れられるならもう少し違った展開もありそうなもんだが。