FC2ブログ



コミックの売り上げ2万って少ない方なのか…

0311b30df3b493dd086e47b42a1f3453.jpg


2: 2018/05/31 17:32:06 No.562149460

20万売れるマンガあるなら儲け度外視で2万くらい刷ってやれよと思う


3: 2018/05/31 17:32:34 No.562149539

集英社ならではの理論


4: 2018/05/31 17:34:27 No.562149818

単価による
500円以下のコミックスだと2万部がボーダーで
エ□漫画なんかは1000円超えるので6000~8000あたりがペイライン
ただ電子版の売上次第でフォローできることもある
なので微妙な作家は判型でかくして値段上げて少数刷って様子見たりする








74: 2018/05/31 19:03:02 No.562167053

しょーもない量産型の4コマ漫画がでかくて薄くて高いのはそのせいか


5: 2018/05/31 17:34:33 No.562149850

紙媒体は薄利多売だからなあ


7: 2018/05/31 17:38:20 No.562150471

紙取っ払って電子書籍オンリーだと売上下がる?


10: 2018/05/31 17:43:19 No.562151267

両方買う層がいるから売れてる作家は紙媒体を捨てる意味がない
売れてない作家は結果的に電子版だけになる
チャンピオンは打ち切り作家は一巻だけコミックス出して残りは電子版とかやってる
まあ一巻だけだしてそれっきりでなんのフォローもなかった昔よりは作家に優しい



8: 2018/05/31 17:39:07 No.562150600

きらら系が2巻出るのには1巻はどれくらい売れなきゃならないんだろ…


101: 2018/05/31 19:41:03 No.562175216

ゆるキャンとか一巻は最初はめちゃくちゃ売れてなかったとは聞いた
1万以下ってか4桁だったと



9: 2018/05/31 17:39:41 No.562150695

紙の漫画の値段もうちょっと上げていいから電子書籍と一緒にして欲しい


11: 2018/05/31 17:46:56 No.562151883

電子媒体がかなり広まってる今じゃかなり状況変わってるんじゃないのか


12: 2018/05/31 17:48:27 No.562152168

うろ覚えだけどハガレン一つで当時までのガンガン系コミックス全てより売れたんだっけ?


14: 2018/05/31 17:55:41 No.562153434

そらまあ新年会で編集長が
「今年は荒川先生を一本柱にして売っていきます」って宣言したりしてたからな
それでハガレン連載と増刊読み切りと獣神演武を同時連載という酷使して出ていかれた
桜野みねねみたいに壊れなかったのは牛が丈夫だったから



13: 2018/05/31 17:49:29 No.562152351

紙媒体はスポンサー側への宣伝になるんだよ
web小説が電子版から売り出したりしないでまず書籍化するのは
「これは商品になりますよ」って証明でもあるんだ



16: 2018/05/31 17:58:36 No.562153932

いろいろ進歩してペイライン下がってるし
今ならネットにほぼコスト無しで載せられる



18: 2018/05/31 18:00:58 No.562154367

講談社作品の9割赤字だろこれ
進撃だけじゃ補いきれなさそう



22: 2018/05/31 18:02:25 No.562154663

獣神演武酷かったな
牛なら売れるってゴリ押しだったんだろう



26: 2018/05/31 18:05:41 No.562155268

面白くないんだもんな
読んでて



23: 2018/05/31 18:03:23 No.562154844

単行本出ないって言うと秋田書店のイメージ


24: 2018/05/31 18:03:41 No.562154904

なんか急に始まってアニメ化までしてすぐ終わったよな獣神演武
なんだったのか



28: 2018/05/31 18:06:47 No.562155451

連載誌がなくなったからね


25: 2018/05/31 18:04:37 No.562155068

電書が売れるっていうのは紙も売れてる漫画だけの話であって
それ以外はもっと売れんのだ



32: 2018/05/31 18:14:18 No.562156862

そうでなきゃ電子書籍で個人出版始めるプロ漫画家がもっと増えてないとおかしいもんなあ



33: 2018/05/31 18:18:56 No.562157704

雑誌による宣伝もなしに電子書籍だけで売れるなんてよっぽど運が良いか
自分で宣伝しまくってるかのどっちかしかありえない



36: 2018/05/31 18:22:20 No.562158354

プロデビューしていない作家ほど電子書籍で成功してるよね
家建てた人もいると言うし



37: 2018/05/31 18:22:53 No.562158455

それこそ本当に極稀なケースだと思うが


38: 2018/05/31 18:24:25 No.562158734

WEBで人気漫画やってたやつが引き抜かれて
雑誌の方でも人気出たっていうパターンは多いけど
雑誌の方では不発っていうパターンも多い



40: 2018/05/31 18:26:57 No.562159239

一時期、雑誌に投稿せずに70%の儲けが出るKindleによる電子書籍に移行すべきだ~
ってのが流行ったけど結局はほとんどやる人いなくなったんだよな



49: 2018/05/31 18:39:42 No.562161905

結局のところ露出度の差だと思うよ
電子書籍は手軽に読めるけど数が多すぎて興味のある作品しか目につかない
でも雑誌掲載は興味ない作品でも掲載されてたら一応目を通すからな



42: 2018/05/31 18:28:32 No.562159584

確かKindleに出した場合売り上げの7割儲けの契約の場合、
月数千円の手数料がかかるんじゃなかったかな



53: 2018/05/31 18:44:27 No.562162997

進撃は酷使されてはないけどくそみたいなスピンオフ出まくりで怒ってるんじゃないかなぁ
オレなら怒る



54: 2018/05/31 18:44:41 No.562163052

単価の安い漫画家引っ張ってくるみたいにはならんのか


55: 2018/05/31 18:47:51 No.562163743

漫画家になろうはないのかな


58: 2018/05/31 18:50:34 No.562164370

渋やニコ静がそれなんだろう


56: 2018/05/31 18:49:23 No.562164071

作者は単行本は刷った文だけ金はいるからいいけど
出版社的には売れなければ倉庫に戻ってくるし
そのまま保管してると資産に数えられて税金かかるから刷るだけ損



60: 2018/05/31 18:51:39 No.562164595

まあもう単行本も売れてなくて近いうちに大手もボロボロになっていくんですけどね


62: 2018/05/31 18:52:10 No.562164713

漫画雑誌中心の漫画文化は終ったと思う


67: 2018/05/31 18:54:57 No.562165320

今後は漫画家という個人じゃなくて
体力のある企業が中心になってコンテンツを作っていくんじゃないかな
今ならソシャゲ会社とか



75: 2018/05/31 19:03:05 No.562167061

2万って結構ハードル高いなぁって思ったけど
400円なら800万か 確かに儲かんねぇよなぁ



100: 2018/05/31 19:40:10 No.562175050

出版は返本制度のせいで採算分岐点がハードル高すぎなのだ


90: 2018/05/31 19:21:11 No.562170871

作家は出版社を切り捨てよ
中抜きを支えてる余裕はないということ



92: 2018/05/31 19:25:59 No.562171895

作家が出版社に本を出させてやる時代
いいじゃないのいいじゃないの



98: 2018/05/31 19:39:00 No.562174788

2万売れない漫画家はそれこそエ□同人の方がいい
ものにもよるけど5000売れれば食えるんだから








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月29日 23:36:35

日経新聞電子版のときにちょろっと話題になってたけど、紙媒体部署の人間が猛烈に電子化の足引っ張って、おかげで紙媒体と値段殆ど変わらないという体たらくにされたなんて話もある。
なんか「本は紙であるべき」みたいな感じで、電子化に関しては余ったリソースで適当にやってる感が拭えない。
ゲームにおけるDL販売なんかもそうだが、既得権益に邪魔されずに本気で力入れられるならもう少し違った展開もありそうなもんだが。

- - 2018年06月30日 06:39:18

じゃあコミックスの値段上げればよくないか
買う奴はそれでも買うだろうし

- - 2018年06月30日 09:27:55

獣神演武か…荒川先生が描いてた漫画版はだいぶマシだったよ
アニメ版は観てて苦痛だった



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
銀魂最終章掲載再延期! Jun 16, 2019
クラピカはさぁ・・・ Jun 15, 2019
界王拳とか八門遁甲的な技が好きです Jun 15, 2019
ハンターハンター このやべーぞ!感 Jun 15, 2019
キン肉マン もしかしてルナイト戦は超大金星だったのでは…? Jun 15, 2019
ギックリ腰マジヤバイ!たすけて! Jun 15, 2019
鷹村がカッコ良かった時が一歩が一番面白かった時期 Jun 15, 2019
握力×スピード×体重=破壊力 Jun 15, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3344)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (425)
グルメ 料理 (367)
ジャンプ (5970)
ドラゴンボール (407)
ONEPIECE (754)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (197)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (531)
ジョジョの奇妙な冒険 (533)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (36)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (203)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (70)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (189)
るろうに剣心 (78)
マガジン (1045)
進撃の巨人 (153)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1334)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (134)
だがしかし (114)
チャンピオン (871)
刃牙シリーズ (264)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (370)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (915)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (143)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (609)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (188)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (862)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (209)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1009)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1436)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR