2: 2018/06/28 19:44:52 No.568327663
漫画以外にも使える
というかラノベワナビが買ってる
5: 2018/06/28 19:46:17 No.568328034
読んだけど内容忘れた
9: 2018/06/28 19:52:17 No.568329438
この人もライブ感って言葉使うんだと驚いた
11: 2018/06/28 19:56:41 No.568330482
荒木センセイは理屈派だからマネだけならすることはできる
ゆでは絶対感覚で描いてるからたぶんムリ
12: 2018/06/28 19:57:01 No.568330553
5部から20年近いからもうその漫画術とか読んでもクソしか作れないと思う
22: 2018/06/28 20:02:42 No.568332014
それをそのまんま使っても荒木漫画しか作れないだろうけど
プロはここまで考えてやってるんだっていう意気込みは学べるからそれを活かせるかどうか
まあ活かせるようなのは誰に言われなくても自分でやるから結局は後追いしかできんだろうな
14: 2018/06/28 19:58:01 No.568330807
アラーキーの活字本全部買ってるわ
自分は王道のジャンプ作家だと言うだけあって
映画の趣味や見方が実にミーハーだったりするの意外で面白い
15: 2018/06/28 19:59:31 No.568331183
そういやこの間日曜美術館に出てて驚いたわ
49: 2018/06/28 20:35:01 No.568340257
というかちょくちょく出てるよ
時間帯と曜日からしたら仕方ないかもしれんが
あの番組見てる人少なくて悲しい
17: 2018/06/28 20:01:05 No.568331579
いつの日かこの本に影響を受けた若きスタンド使いが現れるやも知れんな
18: 2018/06/28 20:02:14 No.568331879
受け継がれる黄金の精神
19: 2018/06/28 20:02:22 No.568331915
オススメされてたヒッチコックの映画術の本買ったらクソ高いしボリューム多いしでたまげたよ
20: 2018/06/28 20:02:30 No.568331948
読んでないから知らんけど天才じゃなきゃ出来ない事が書いてあるんだろうどうせ
33: 2018/06/28 20:21:21 No.568336677
有名な映画とか漫画を大量に例えに使った王道の基本の解説が殆どで
真似するだけならまず誰でも出来るレベルの話
単に王道なぞっただけの凡作になるかはまた別
25: 2018/06/28 20:07:16 No.568333142
週刊連載少年誌のお手本みたいな内容だった
天才じゃないと出来ないだろうけど落ち入りやすい失敗例の方もためになる
27: 2018/06/28 20:08:41 No.568333526
前から思ってたけどキャラの使い捨て激しいよね
31: 2018/06/28 20:17:56 No.568335773
ちゃんと捨てられると言うかその辺の整理がすぱっとしてて良いんじゃない?
28: 2018/06/28 20:09:21 No.568333685
少年まんがの基本は常に右肩上がりっていうの荒木が言うと王道すぎて意外に感じる
29: 2018/06/28 20:10:16 No.568333905
物語は常に上がるか常に下がり続けるべきという理論は間違ってるとは思わないけど
起承転結の物語である以上ダラダラとそれを続けると上昇してるにせよ下降してるにせよ
読んでる方はダレてくる事を忘れないで欲しいと読んでて思っちゃったりもする
30: 2018/06/28 20:15:20 No.568335135
いつからか敵スタンド使いが奇襲で襲ってきた!
→謎の攻撃で大苦戦!→糸口が見つかる!→おおおお!逆転!!!みたいにワンパすぎる
32: 2018/06/28 20:19:13 No.568336108
起承転結をワンパって言われてもなぁ
そこをどう演出するかって所が凄いのに
37: 2018/06/28 20:26:39 No.568338098
奇妙なホラー映画論も面白いからオススメだぞ
ホラー映画みたいに恐怖や不安感で怖がらせた後に知力で
突き進んでいくからジョジョは面白いんだなと読んでて思った
43: 2018/06/28 20:31:34 No.568339353
荒木先生は同期がゆでとか陽一とか原哲夫とか
異常にデビュー早い人たちだったせいで内心滅茶苦茶焦ってたとか
51: 2018/06/28 20:37:06 No.568340790
JOJOは結局漫画中の観客論があまり使えないから
必然的に謎ときバトルになるんじゃないの
謎ときバトルだから観客論が使えないのかもしれないけれど
52: 2018/06/28 20:39:49 No.568341493
ホラー映画論は独自の視点で面白かった
アイアムレジェンドあそこまで評価してる人初めて見たよ 54: 2018/06/28 20:41:23 No.568341915
クライモリをランクインさせてるとこがB級すぎる
55: 2018/06/28 20:52:34 No.568345085
ナインスゲートは荒木先生好きだろうなって思ったらホントに好きだった
61: 2018/06/28 21:03:07 No.568348198
結構前にBSで放送してたの見たが面白かったなぁ
てか2000年の映画だったのかよ…ヒロイン?が主人公の助けに入るシーンの
特殊加工クッソしょぼかったぞ
56: 2018/06/28 20:57:00 No.568346334
リング(TV版)凄いいいよ
58: 2018/06/28 21:01:54 No.568347813
でもジャンプの嘘予告は担当が適当に考えてるとか興味深い話が結構あった
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)荒木 飛呂彦
関連商品
荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方- (講談社+α新書)
藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)
マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)
美術手帖 2012年 11月号
ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)
読者ハ読ムナ(笑): いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
by G-Tools
【オススメ記事】