自分の作品の観想聞くのってやっぱ怖いよね

57f3ed7d58dd8f227e35d6671e59fa4e.jpg


2: 2018/07/13 12:40:24 No.518390092

兄貴はさあ…


10: 2018/07/13 12:49:16 No.518391539

兄貴本当かっこいいな…


12: 2018/07/13 12:52:08 No.518392037

戸川さんが小説家になるよりも兄貴に認められたいって気持ち先行しててわむ








13: 2018/07/13 12:53:35 No.518392257

でも尖るのと丸くなるの繰り返すのもいいことだと思う
途中で潰れるのはアレだけど



14: 2018/07/13 12:53:38 No.518392264

これを言えるのはすごいな…


18: 2018/07/13 12:55:07 No.518392484

散々遠慮して忌憚のない意見聞かせてって言ってきたし…


15: 2018/07/13 12:54:27 No.518392386

言わないと駄目なことだし…


17: 2018/07/13 12:54:35 No.518392403

青春してんなあ


21: 2018/07/13 12:58:22 No.518392985

兄貴は有能だな…
文書で食ってこうとする人に対して
ちゃんと真正面から批評するのは友達だとなかなかできないよね



22: 2018/07/13 12:58:26 No.518392994

俺なんかがマジ評価していいのかな…てなる


24: 2018/07/13 13:00:21 No.518393258

この後こんちくしょう負けるかとパフェ3つ食べる


27: 2018/07/13 13:03:16 No.518393715

趣味趣向の近い知り合いに面白くないって言われるのが一番辛い…


31: 2018/07/13 13:05:28 No.518394022

スティーブンキングもクソみたいな役に立たない批評っての例で
重箱の隅をつつく行為だけじゃなくて
どうでもいい無難な褒め言葉とかよくある感想文みたいなのも
邪魔なだけだとバッサリ言ってたなそういや…



36: 2018/07/13 13:17:38 No.518395642

作者って下手に褒められる位なら作品が駄目なと頃は駄目と言われたほうがマシっぽい
ネット小説全般紹介してるんだけど
本人は糞だからヒは見るなでも作品は
最高だから読めって書評をネットに書いたら作者が取り上げて喜んでたから
別の人のクソ作品の書評で本人は本当にいい人だけど
文章に価値はないって書いたらエタった



33: 2018/07/13 13:12:06 No.518394906

で、いつ結婚すんの


34: 2018/07/13 13:15:31 No.518395373

戸川さんがベストセラー作家になって収入が安定したらかなあ…


35: 2018/07/13 13:15:44 No.518395394

内容は同じでもどうしても褒め寄りの発言になってしまいそうだ


40: 2018/07/13 13:23:36 No.518396429

ここは作品を批判されたら発奮して
面白いものを書くようになった作者を例として挙げるべきでは…?



42: 2018/07/13 13:27:17 No.518396891

キングの言ってたのは
内容を曖昧だったりどうでも良いよくある感じに褒められても
ウゼェ寝言でしかねえなってニュアンスだったから
かなり違うっちゃ違う話だが…



43: 2018/07/13 13:27:52 No.518396964

で、でもモンスター娘のいる日常はそれで成功したし…アニメにもなったし…


45: 2018/07/13 13:28:41 No.518397071

まあ批判の言い方とかもあるし
ケースバイケースだな



48: 2018/07/13 13:31:29 No.518397424

権威主義かよって言われるかもだけど
最低限のラインというか具体的には月平均1,2冊も本読まないやつの批判とやら聞いても
なんにもならないみたいなのはある



50: 2018/07/13 13:32:24 No.518397550

技術論ならともかく感想に読書歴は関係ないと思うんだけど


49: 2018/07/13 13:31:58 No.518397484

楽しかったとか面白かったとか書かれても身にはならんよな


52: 2018/07/13 13:34:12 No.518397764

モチベーションが上がって書き続ける体力になるぞ
善意でも価値がない文章とかいうやつよりよっぽどマシ



51: 2018/07/13 13:33:33 No.518397701

感想だって批評だって一種の文章なんだから
ちゃんと伝えるには最低限技術ないと難しいよ



53: 2018/07/13 13:34:38 No.518397823

読書歴がどうでもいいってのはまぁもっともだが
作者が耳を傾けるというなら批判する側にも批判だけの実力というか実績は欲しいわな



57: 2018/07/13 13:36:13 No.518398024

はっきり言えるの凄いよ
御世辞をいうべきか悩むし



66: 2018/07/13 13:39:33 No.518398457

どっちともはっきり言えず出て来る言葉があらかわとかそんなのばかりで…


59: 2018/07/13 13:37:38 No.518398206

文章ってスポーツのように明確に優劣が測れるものではないから
批評と感想の違いって主観的なものでしかなくない?



60: 2018/07/13 13:37:43 No.518398215

感想伝えるの難しいよな
良かったとこだけ伝えるようにしたわ
悪いと思ったところは触れないのが一番いいかなって



61: 2018/07/13 13:37:45 No.518398220

批評と誹謗中傷を混同しているのではないだろうか
褒めてたら批評じゃないと思い込んでるのではないだろうか
みたいなケース多い



63: 2018/07/13 13:38:26 No.518398301

お兄ちゃん前のページで一度断ってるからな
そこを戸川さんが無理に頼み込んだ結果がこれである



64: 2018/07/13 13:38:48 No.518398349

文章で自分の考えを伝える行為なんだから
そりゃどんな形でも否定的でも肯定的でも何言ってるんだコイツってなるケースはある



67: 2018/07/13 13:39:48 No.518398477

優れた批評には説得力が必要だけど
ネット上での繋がりすら希薄な赤の他人に言われても説得なんてされないから



69: 2018/07/13 13:40:24 No.518398546

俺の作品なんてどうせダメ
ダメなんだから何を言われても大丈夫って準備してても凹む



74: 2018/07/13 13:41:21 No.518398662

何も言われなくて凹むも


70: 2018/07/13 13:40:26 No.518398553

なんか相手が一番喜ぶ感想を教えてくれる魔法ないかな
相手によっちゃ言わない方がいいこととか全部教えてくれる
地雷ワードがわからないんだよね



71: 2018/07/13 13:40:44 No.518398596

あまり物事を伝えるのが上手くないなと思ったら
何も言わないのが一番だよ!
マジで



82: 2018/07/13 13:43:07 No.518398888

ヒであれば良いねだけつけるね…


79: 2018/07/13 13:42:19 No.518398786

「いつも楽しませてもらってます!ただ気になる点がいくつか~」
って駄目なとこを羅列してるコメントに対して
「楽しんでるようには見えませんね」ってだけ返してた作者は中々にロックだった



83: 2018/07/13 13:43:50 No.518398979

言ってもいいことだと思う
好き勝手批評する権利があるならクリエイター側は
それを取捨選択して切り捨てる権利も持ってなきゃフェアじゃない



80: 2018/07/13 13:42:30 No.518398809

全く見当違いの事を言われてもなんともないけど
自覚があったりそれを見て見ぬふりしてたとこを指摘されると刺さる



94: 2018/07/13 13:47:14 No.518399430

こっちが好き勝手書いてるんだからそりゃ読む方だって好き勝手言うだろうなあとは思ってる
それでも凹む







伝えたいことを上手く言語化できないんだよなぁ・・・
結果回りくどくなって何も伝わらないパターン



働かないふたり 14巻 (バンチコミックス)
吉田覚

B07FJ76RCR

関連商品
働かないふたり 13巻 (バンチコミックス)
からかい上手の高木さん(9) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
からかい上手の(元)高木さん(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
波よ聞いてくれ(5) (アフタヌーンコミックス)
スケッチブック 13 (コミックブレイド)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 13巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
働かないふたり 12巻 (バンチコミックス)
おしえて! ギャル子ちゃん 5
甘々と稲妻(11) (アフタヌーンコミックス)
中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年07月14日 00:02:03

不特定多数の評価よりも、身内の評価のほうがくっそ影響うけるっていうね
だから身内からの感想は一切聞かない作家もいるしな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2778)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (264)
スポーツ (167)
バトル ファンタジー 格闘 (336)
グルメ 料理 (263)
ジャンプ (4418)
ドラゴンボール (250)
ONEPIECE (543)
NARUTO BORUTO (237)
BLEACH (169)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (418)
ジョジョの奇妙な冒険 (386)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (145)
銀魂 (27)
ニセコイ (90)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (61)
僕のヒーローアカデミア (135)
ブラッククローバー (9)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (76)
キン肉マン (115)
るろうに剣心 (55)
マガジン (775)
進撃の巨人 (125)
はじめの一歩 (82)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (41)
金田一少年の事件簿 (65)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1086)
名探偵コナン (76)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (113)
だがしかし (111)
チャンピオン (638)
刃牙シリーズ (200)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (44)
実は私は (20)
ガンガン (280)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (500)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (729)
テラフォーマーズ (101)
東京喰種 (86)
ゴールデンカムイ (106)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (474)
喧嘩稼業&商売 (137)
彼岸島 (39)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (123)
アワーズ (90)
ドリフターズ (47)
アフタヌーン (160)
角川系 (90)
コロコロ ポケモン (116)
よつばと! (47)
アニメ (769)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (138)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (143)
漫画家 原作者 編集者 (913)
鳥山明 (34)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (75)
海外 アメコミ (40)
その他 (1233)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR