FC2ブログ



鬱ってつらくね?

05cbe4c600b824a4c96f1e4b4f90b00d.jpg


2: 2018/07/21 07:15:00 No.520240144

土日休みなのに月曜日のことが常に頭にあって何も楽しめない


4: 2018/07/21 07:15:55 No.520240226

鬱って何でもかんでも自分のせいにしちゃうタイプじゃないんか


8: 2018/07/21 07:18:02 No.520240410

めっちゃ人のせいにするし
めっちゃ甘えたこと言うよ








5: 2018/07/21 07:16:39 No.520240296

ものすごーく面倒な病気と言うのは分かる


6: 2018/07/21 07:16:54 No.520240319

4コママンガにする意味ねえな!


7: 2018/07/21 07:18:01 No.520240404

うつは一度なったら直らないし抜けない
一生付き合っていくしかない



9: 2018/07/21 07:21:36 No.520240729

一瞬だけ施川ユウキに見えて開いちゃうのが厄介だな…


10: 2018/07/21 07:23:30 No.520240910

前向きにとらえるなんて無理
鬱はいつだって後ろ向き



11: 2018/07/21 07:24:51 No.520241038

働きたくないでござる病


13: 2018/07/21 07:46:53 No.520243022

つらいと不平を言うよりも


14: 2018/07/21 07:48:24 No.520243154

俺が悪いんだ
俺が出来損ないだから悪いんだ



16: 2018/07/21 08:27:12 No.520247050

がんばれーp(^-^)q


17: 2018/07/21 08:29:59 No.520247358

典型的な鬱を悪化させる人だこれ


20: 2018/07/21 08:36:20 No.520248001

他人のせいにしてはいけません


21: 2018/07/21 08:36:23 No.520248006

医者でもない人間が俺は鬱だとかいいやお前は鬱じゃないだとか言い合えるステキな病気だよね鬱


22: 2018/07/21 08:43:12 No.520248776

先日はじめて心療内科いったら待合に人がいっぱいだった
みんな病んでるんだな



23: 2018/07/21 08:44:45 No.520248927

自分が病んでることにして責任逃れしたい人が多いだけだよ


24: 2018/07/21 08:45:11 No.520248976

実際必ず鬱は理解してあげられない世間が悪い!って声高に主張されてるんだよなあ


25: 2018/07/21 08:49:37 No.520249460

画像みたいなの見ると他人が知ったふうな口きいてんじゃねえ
俺の過去も苦労も知らねえくせに黙ってろボンクラ野郎が
くらい思っても大丈夫だよね



26: 2018/07/21 08:49:59 No.520249503

鬱の人はネットやるなすぎる…





うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
田中 圭一

4041037085

関連商品
自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)
医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
うつは自分で治せます。
「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)
ツレと貂々、うつの先生に会いに行く (文庫)
マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ
その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年07月22日 12:41:24

つらい

- - 2018年07月22日 12:53:01

今まで我慢したり気を使いすぎてた人たちは
他人にもっと迷惑かけまくったほうがいいぞ

逆なことをする時期っていうのが誰しもあるんだよ
悪者になるぐらいの気で嫌われて好き勝手やってみてくれ
無理してやってることを全部やめてみてくれ

- - 2018年07月22日 15:07:58

躁鬱病でなくただの鬱でも、気分が良くなってるときには「俺じゃなくみんなが悪いのでは」ってちょっと調子に乗って思っちゃって、また鬱がぶり返した時に自己嫌悪で一気に落ち込むんだよ
つーか本当にそこらへんの心理の流れを理解というか想像できないやつ多いんだな
ネットの掲示板に書き込む人間なんて自己嫌悪や後悔だらけの、鬱患者予備軍だけだと思ってたわ(まさか単にアホなだけか?)

- - 2018年07月22日 18:22:14

鬱病に関してはまず偽装鬱をちゃんと正面から非難すべきだと個人的には思うんだよ。
仲間意識で一緒くたにして擁護しちゃうから「鬱は甘え」というあの文句が幅をきかせてる面も大きいんじゃないの?
ヤブ医者だらけの精神科医が適当にうつ病患者量産してるのも悪いんだけどさ。
早いところ血液検査とかで鬱病の診断が出来るようになればいいと思うわ。

- - 2018年07月31日 13:16:19

精神疾患という分類、症状が憂鬱な気分の持続という健康な人でもなりうる症状、
心の持ちようでなんとかなりそうなふわっとした感じなのも非難される一因だろうね

実際は器質的な要因で長期間にわたって憂鬱な状態が続くから薬も効くし、
本人にはどうにもできない部分がある
でも治したいなら本人が向き合うことも必要なのよね

あと攻撃的になる事に疑問を持つ人もいるけど気分が落ち込んでても
何かの弾みでイライラすることあるよね、あれと同じなんだ
酷い時は全く動けないのに他人に攻撃の意思を向けられる程度には回復しつつあるというのがまた厄介

上でも書かれているけど苦しい時は他人に迷惑掛けることを躊躇いすぎないのが良い
うつになったらそれはそれで迷惑掛けるので健康なうちに適度に発散して
また別の機会に余力があれば迷惑掛けた人の力になってあげて
そういう人間関係がうまく築けなければ遅かれ早かれいつか破綻するから気にしすぎないのがいい

あとは半端な正義感で患者にかかわるのはダメ、絶対
これは甘ったれてんじゃねーよ的な物でも辛いんだね、そういうこともあるよって同情心のどちらの場合も含む
既に書いた通り七面倒くさいのでお互いのためにならないのよ
腹くくって向き合わないと嫌気さすと思う
あと向き合うと覚悟しても引っ張られてると思ったら距離をおいて、ミイラ取りがミイラになりかねない

患者は辛いのも事実だけどその結果として生じたことはいつかは受け止めなければならないし
患者以外の人も健康な時でも気がついてないだけで他人に迷惑は掛けていたりするのでお互い様と余裕をもって付き合うのがいいと思う

俺は理解を得られないことが多かったので人間関係はズタボロw
血縁者ですら洒落にならん軋轢が生じた
それでも迷惑掛けたのにも関わらずいまだに良くしてくれてる人もいるので
今はその人たちに感謝しながら無理のない範囲で力になれるようにしてる
軋轢が生じた人に対しても申し訳ないことをしたと思ってる部分はある
実際荒れてた時の俺は酷かったしね、でもやっぱり許せないこともあるんだなぁw

うまくまとめられてないけど双極性障害持ちの一個人の経験から言えることはこんな感じ
うつ病患者もそうでない人でもこのコメントを見てくれた人の助けになると幸いです



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
少年チャンピオン2020年№36・37 感想まとめ Aug 07, 2020
進撃の巨人 自由ってなんだっけ… Aug 07, 2020
バキ道 次回でワンパンKOもありえる気がするっす Aug 07, 2020
放課後ていぼう日誌 なんでオバサンがJKのコスプレしてんの? Aug 07, 2020
なんとこの二人はまだ付き合ってません Aug 07, 2020
ワールドトリガー 王子隊が意外と強い Aug 07, 2020
ハコヅメ モジャはさぁ… Aug 07, 2020
久保帯人先生の新連載4話だけか… Aug 07, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4057)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (527)
ジャンプ (7607)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1056)
刃牙シリーズ (311)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1141)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (199)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1724)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR