FC2ブログ



電源入れて自由に動けるまでの時間が長いゲームは駄目

1533079143747.jpg


25: 2018/08/01 09:00:10 No.522879774

フリーゲームだとわりとこれが当てはまるからつらい
スターウォーズ以上に長いオープニングロールの後に意味ありげなキャラのやり取り
ようやく主人公にフォーカスが合ったかと思いきや長い長い長い会話劇が始まる…



5: 2018/08/01 08:29:01 No.522876871

周回要素ありゲーでチュートリアル長いのは面倒くさくて仕方ない
そういうのに限って飛ばせなかったりする








6: 2018/08/01 08:30:52 No.522877034

始まりの台地に閉じ込められて自由に世界を回れない!


7: 2018/08/01 08:32:21 No.522877176

他の部分のバランス調整は大丈夫なのかな…


28: 2018/08/01 09:02:44 No.522880007

バランス調整というか敵の行動パターンを増やすために
発売日延期することになった



8: 2018/08/01 08:34:19 No.522877356

久しぶりに起動したらクソ長いアップデートいいよね…


10: 2018/08/01 08:35:28 No.522877459

ドラクエでおうさまの部屋から出れないなんてネタがあったな


11: 2018/08/01 08:35:53 No.522877507

スマホの大作だとDLに30分
終わったらサーバメンテナンスで半日待ちとかある



37: 2018/08/01 09:14:17 No.522881055

スマフォゲーソシャゲももはやすぐ立ち上げられるという所からは
だいぶ離れて来てしまったな



12: 2018/08/01 08:37:34 No.522877674

今のままじゃカカリコ村への行き先を知らぬまま
近くの闘技場のライネルに挑んでしまって
そしてしぬんだよ



15: 2018/08/01 08:43:20 No.522878213

チュートリアルも無理矢理実際にやらせないと
わかったわかった読み飛ばし!こんなの聞いてない!になるからな



16: 2018/08/01 08:46:47 No.522878551

イースだったかファザナドゥだったかなんかFCでやれる
有名所RPGで開幕がワールドマップの真ん中でぱっと見る限り
街すら近くになくてどうすりゃいいのどうすりゃいいのってなったから
DQのこの発想は小さくても本当に凄いものだったんだと思う



19: 2018/08/01 08:54:48 No.522879302

上下左右に移動すればすぐに街が見えるよね!
って開発者は考えるかもしれないけどさ
まずどちらへ向かえばいいのかどこまで進めばいいのかわからない段階で
行動するのはストレスなのよね
これでエンカウント率が高かったり敵が強かったりウルティマみたいに
フードが減っていったりするともうダメ…



17: 2018/08/01 08:52:26 No.522879072

簡単な操作やらせないとねー


23: 2018/08/01 08:58:47 No.522879629

今のゲームって発売日に買ってきてもインストールに
1時間本体アプデで20分ゲームのVerが1.2とかになってて
そのDLでまた20分とか平気であるよね



33: 2018/08/01 09:06:31 No.522880309

ドラクエ1は最初からマップのだいたいの場所に行けるからな
敵の強さで制限がかかってるみたいなデザイン



35: 2018/08/01 09:10:32 No.522880674

操作法やシステムを段階的に教える流れはRPGでよく見るが
序盤に便利なシステムが封印されたおかげで
このゲーム敵強くない?強くない??ってなったことが何度か
封印じゃなく初心者の館的な施設で教えるとかしてくれよ…



36: 2018/08/01 09:12:46 No.522880891

どうして階段コマンドを押さないと上り下りできないんですか?


38: 2018/08/01 09:14:59 No.522881141

何も知らない人にここから階層を昇り降りできるって情報を伝えるためには必要だったかもしれない
今でもたまに「階段で昇り降りできるぞ」と説明するゲームを見るとそう思う



41: 2018/08/01 09:16:42 No.522881332

これに関しては「ウルティマでそうだったから」というだけの理由らしい
開発途中で「いらなくね?」って気づいたけど修正したのは2になってからという



39: 2018/08/01 09:16:09 No.522881272

引き込まれるチュートリアルイベントで重要なコマンドを覚え
そしてフィールドを自由に歩き回るようになったので自由に歩き回る
そして歩いてるだけでしぬんだよ



40: 2018/08/01 09:16:38 No.522881325

自由度を段々と拡張していて
操作を覚えさせるのはチュートリアルとして基本だからな…



45: 2018/08/01 09:17:38 No.522881452

当時はあれが階段をあらわすドット絵だって認識すらほぼないからな
それはそれとして自動でなんか起きるっていうフローがまだなくて
全部コマンドでやる認識の続きだろう



46: 2018/08/01 09:18:19 No.522881541

つーか階段より話しかける向きの方がいらん


48: 2018/08/01 09:18:50 No.522881599

しょうがねえだろ向きグラつくらなかったんだからよ!


62: 2018/08/01 09:22:26 No.522882059

チュートリアルの最後に必ず
「今の話をもう一度聞きたいか?」
を入れよう



90: 2018/08/01 09:39:01 No.522884089

そして選択カーソルをはいの方に置いておこう


69: 2018/08/01 09:25:01 No.522882427

独自性がありすぎるくせに理解させようという気がないゲームに出くわして
チュートリアル用意できんかったのかなと思いつけて!と要望出したら
「わかりましたスキップ機能搭載しました!」違うそうじゃないつかなんのためのゲームだよ…



71: 2018/08/01 09:26:12 No.522882579

しかしアドベンチャー的なコマンドじゃないとダメだったのか
今だと便利ボタン的な動きするのが普通だけど2ボタンの制約かな



74: 2018/08/01 09:28:04 No.522882789

いきなり知らない世界のど真ん中に放り出されるのもRPGの醍醐味の一つだし
チュートリアルなしの原野スタートも悪くはない…
そしてしぬんだ



75: 2018/08/01 09:28:10 No.522882803

ドラゴンクエストなのにカタカナのクも容量節約のために
ゲーム中で使えなかった時代に無茶いいなさる



84: 2018/08/01 09:31:38 No.522883215

フリゲでは何の説明もなく謎のパラメータが表示されていることがある
「倍率」とか「AP」とか言われてもなんのことかさっぱりわからん



91: 2018/08/01 09:39:31 No.522884147

チュートリアルそのものが長ったらしくなるとつらい





ゲームシナリオの教科書 ぼくらのゲームの作り方
川上大典 北野不凡 都乃河勇人 長山豊 ハサマ 平川らいあん 米光一成

479805349X

関連商品
ゲームする人類―新しいゲーム学の射程 (La science sauvage de poche)
ボードゲーム デザイナー ガイドブック 〜ボードゲーム デザイナーを目指す人への実践的なアドバイス
高校生のための ゲームで考える人工知能 (ちくまプリマー新書)
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ
アニメを3D(サンジゲン)に! (星海社新書)
アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年08月01日 22:28:51

星をみるひと(DQ1とFF1の間に発売された伝説のRPG)
「フィールドにプレイヤーを放置するぞ。最初の村は目視で確認できないぞ」



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
対ありでした。アニメ化早いな Jan 21, 2021
実際にいたら嫌だよこんな子供 Jan 21, 2021
コロコロの漫画ってあんまり漫画好きは注目しないけど漫画力高いの多いよね Jan 21, 2021
ハンターハンターで個人的に印象に残る煽りレス Jan 20, 2021
BLEACH 全ての能力が押し並べて高すぎる人 Jan 20, 2021
ウマ娘 シンデレラグレイ見たけど Jan 20, 2021
カイドウはともかくマムとはやっぱ改めて決着つけそうな気がする Jan 20, 2021
小学館漫画賞発表 Jan 20, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4274)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (452)
スポーツ (239)
バトル ファンタジー 格闘 (523)
グルメ 料理 (562)
ジャンプ (8224)
ドラゴンボール (563)
ONEPIECE (1159)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (264)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (650)
ジョジョの奇妙な冒険 (673)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (158)
僕のヒーローアカデミア (262)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (100)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (123)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (123)
マガジン (1299)
進撃の巨人 (203)
はじめの一歩 (118)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1685)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (202)
だがしかし (116)
チャンピオン (1107)
刃牙シリーズ (325)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (450)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (735)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1233)
テラフォーマーズ (108)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (204)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (779)
喧嘩稼業&商売 (188)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (283)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (210)
角川系 (122)
コロコロ ポケモン (218)
よつばと! (58)
アニメ (927)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (281)
ニュース (77)
雑誌 (138)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1127)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (180)
海外 アメコミ (51)
その他 (1798)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR