FC2ブログ



麻雀は知性を育むのに最適の遊戯

eb2672eb194205d2bc401979b0255f43.png


2: 2018/08/14 16:18:16 No.525951054

運ゲじゃん
そういう意味なら将棋とかのがいいよ



5: 2018/08/14 16:21:47 No.525951617

牌が13枚あるのと比べると手札が5枚しかないポーカーは刹那的過ぎてつらい








8: 2018/08/14 16:22:53 No.525951800

では手札が2枚のポーカーをやりましょう


13: 2018/08/14 16:25:06 No.525952153

すいません、それやるくらいならブラックジャックの方がいいです


16: 2018/08/14 16:26:46 No.525952448

テキサスホールデムなんて読みとハッタリメインで面白いのかなってなる


69: 2018/08/14 17:07:15 No.525959929

ポーカーの世界トップレベルの人は手札一切見ないで素人に圧勝したり出来るから
とても運ゲーには思えない
ギャンブルで完全な運ゲーなんて宝くじぐらい



3: 2018/08/14 16:19:10 No.525951205

どうも真面目な絵面で雀卓囲む漫画読むだけで無意識に一八先生を思い浮かべて駄目だ


4: 2018/08/14 16:21:45 No.525951612

2mツモで迷うってのに時代を感じる


7: 2018/08/14 16:22:34 No.525951745

え、そうなん!?


6: 2018/08/14 16:22:07 No.525951671

確かに知育にはなるだろうけど
ギャンブラーとしての素質の方を育みそうだ



11: 2018/08/14 16:24:33 No.525952068

1対1の読み合いランダム要素の捌き方じゃ頭の使いどころが大分違う


12: 2018/08/14 16:24:53 No.525952113

危険牌とか点数とか考えないなら
六筒切りリーチ



15: 2018/08/14 16:25:52 No.525952289

俺は中途半端なチキンだから6p切りはするがリーチはしないな…
ドラにもよるけど



14: 2018/08/14 16:25:22 No.525952190

多少粘っても三色狙いたいな


17: 2018/08/14 16:27:27 No.525952549

サンマをやたらバカにしたがる自称上級者嫌い


20: 2018/08/14 16:28:41 No.525952782

サンマは馬鹿じゃない
サンマでレート入れるのが馬鹿なのだ



18: 2018/08/14 16:28:20 No.525952712

配牌とか確率とかマージャン理論に拘ってる片山まさゆきが
実際に麻雀最強戦で並み居るプロ倒して
初代王者のタイトル取ったから運だけじゃないだろう…



21: 2018/08/14 16:28:57 No.525952822

ルールよく知らないけどアニメとか漫画見てると
独自の用語が多すぎない?ってなる



24: 2018/08/14 16:29:57 No.525952986

なんだってそうじゃね
用語が中国語由来だから取っ付きづらいって言うなら分かる



22: 2018/08/14 16:29:47 No.525952965

点差とか親番とかドラとかあるし状況次第としか
3萬ツモでも一通見なきゃいけない時とトップだからサッと流したい時もあるし



28: 2018/08/14 16:30:45 No.525953135

ポーカーは人間同士の駆け引きを楽しむゲームだから


31: 2018/08/14 16:32:49 No.525953484

運の要素があるからこそ読み切ったとき気持ちいいんだけど
それを理解出来ずに運ゲーしか言わない奴は普通に読めてないだけかなと



34: 2018/08/14 16:36:32 No.525954164

麻雀漫画読むたびに思うけど
三色ってそんな頑張って狙うほど成功率と打点のバランス取れた役じゃないと思う



39: 2018/08/14 16:39:16 No.525954674

赤どころか裏すらなかった時代の基準だしな


40: 2018/08/14 16:39:40 No.525954748

メンチンでもなければ牌効率は間違えなくなってきたから
次のステップとしてツモ切りと手出し覚えようとしてるけど無理だコレ



49: 2018/08/14 16:50:00 No.525956568

実際ほんとなんで点数システムあんななの
この役は何点!親の時は何点増!だけでよかったじゃん
なんなの



50: 2018/08/14 16:52:50 No.525957110

ゲームだとチーやポンのタイミング待ってくれるからいいよなぁ


58: 2018/08/14 16:58:48 No.525958304

自力でアガれるかどうかは殆ど運ゲーだけど
上手いと振り込まなくなるから大きく負けないんだよな



59: 2018/08/14 16:59:10 No.525958411

そりゃゲームだもん
頭使って勝てる要素無いとつまらないよ
丁半博打みたいなギャンブルでもない限り頭使って損は無いだろ



63: 2018/08/14 17:01:12 No.525958801

欲しい牌を引けるかどうかは運だけど
その欲しい牌の受け入れを広げたり
効率よく役を組み立てる手際は間違いなく腕によるわけで
運を活かすために腕がある



65: 2018/08/14 17:02:06 No.525959017

知育って言うなら考えさせてくれよ…
リアルでもゲームですぐ切らせすぎ



72: 2018/08/14 17:09:16 No.525960279

短時間で考えさせるからこそ脳が活性化するんじゃないか?


66: 2018/08/14 17:03:41 No.525959332

長考ありにしたら別ゲーになると思う


71: 2018/08/14 17:08:24 No.525960133

振り込まないように遊ぶだけのマージャンって面白いのか…?ってなる
うまい人はそういう遊び方してるのはわかるが



75: 2018/08/14 17:10:34 No.525960495

振り込まないだけなら勝てないじゃん!
振り込まないようにリスクマネジメントしつつ
1位を狙うためにどこまで攻めるかってゲームよ



78: 2018/08/14 17:13:28 No.525960997

ポーカーだってプロが勝負に出るのは10回に1回ほどらしいし
基本足掻かずにつぎがあるさーって感じなんだろう
パチンコや公営ギャンブルで勝ってる人もそうだし
チンチロや手本引だってそう
でもやってる間に流れとか駆け引きとか資金管理してるのに
後がなくなってきたりとかで楽しくなってくるよ



73: 2018/08/14 17:09:54 No.525960378

ガッツリ考える時間が全員に与えられたら
結局は上手い人のほうが有利だと思う



83: 2018/08/14 17:15:21 No.525961347

頑張っててもじり貧になるときあるから初心者でも勝てる可能性があるぜ!
ダブリー一発連打されて何もできずに皆死んだときは
何このクソゲー二度とやんねーよ!ってなったし








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3018)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (286)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (375)
グルメ 料理 (314)
ジャンプ (5142)
ドラゴンボール (323)
ONEPIECE (652)
NARUTO BORUTO (260)
BLEACH (181)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (488)
ジョジョの奇妙な冒険 (460)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (169)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (55)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (88)
キン肉マン (155)
るろうに剣心 (60)
マガジン (910)
進撃の巨人 (139)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (87)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1211)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (747)
刃牙シリーズ (230)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (327)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (536)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (818)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (550)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (165)
アワーズ (96)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (129)
よつばと! (48)
アニメ (800)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (164)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (957)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1333)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR