漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

漫画家などにとってはこれで職を得ることもあれば失うこともある魔のツール

2018年08月29日10:35  カテゴリ:漫画家 原作者 編集者
f2832a53ebe086c440a14883f8a7b264.png


2: 2018/08/28 00:43:51 No.529235988

失う人はやってなくても失ってそうな人だし


3: 2018/08/28 00:44:38 No.529236170

暴言吐いた方が仕事に繋がる人多そう









6: 2018/08/28 00:47:34 No.529236776

やってて当然みたいになってるけどやってる場合とやってない場合で
どれだけ売上に差が出るかなんて誰も分からない



8: 2018/08/28 00:52:18 No.529237796

単行本出してからの売り上げがどれほど変わらるかはわからんが
まず連載してもらえるかどうかという段階でフォロワー数多い作家はバフがかかる
フォロワー数万とか持ってる作家は身内にいるだけで宣伝効果があるから拾われやすい



7: 2018/08/28 00:48:30 No.529236967

ブログとかだけでやってる人好き


10: 2018/08/28 00:54:43 No.529238287

絵描いてれば勝手にフォロワー増えるだろ


11: 2018/08/28 00:54:54 No.529238320

ヒでろくに宣伝してなければどこで知ってもらえるんだってレベルにはなってる


13: 2018/08/28 00:56:14 No.529238542

渋に上げない人増えたからなあ…
ランキング入らなきゃ宣伝効果ろくに無いから当然だが



12: 2018/08/28 00:56:01 No.529238509

漫画家に限らず宣伝目的として影響ありすぎる


24: 2018/08/28 01:04:39 No.529240127

ヒにいる編集者はツイッターの宣伝あんまり売上に影響しないと言ってたけどな


30: 2018/08/28 01:06:20 No.529240440

どこの編集者か知らないけど雑誌にもよるだろう
WEB漫画なら致命的じゃないの



52: 2018/08/28 01:17:12 No.529242524

フォロワーが万超えしてもヒでタダで絵や漫画を拾えるから
萌え製造機扱いしてるフォロワーが多いだけで
商業作品はさっぱり売れず…というパターンもあるしね



44: 2018/08/28 01:10:37 No.529241265

最近見かけないなーって漫画家の垢が年単位で沈黙してるのいいよねよくない


45: 2018/08/28 01:11:58 No.529241527

逆に最近見かけないなーって漫画家の垢が活発に活動してて
今どうやって食ってんのこの人…って気になったりもする



48: 2018/08/28 01:15:03 No.529242111

ヒの無いネットが想像つかないくらい
日本に侵食したツールだと思うけど海外では落ち目なのが不思議



53: 2018/08/28 01:17:26 No.529242564

バカが大暴れして呆れられてしまったけど
今の日本だとバカが主流のツールになったから



54: 2018/08/28 01:18:06 No.529242684

ツイッターフォロワー、10000人居るとしたら
投稿にいつも反応してくれるのは多くて2500人くらい
そこから実際本とか購入してくれるのは250人くらいの体感がある



69: 2018/08/28 01:23:59 No.529243775

ただネットからは見えないところにいる購買層ってのが
結構バカにできなかったりもするし一概には量れない



77: 2018/08/28 01:27:29 No.529244345

いやネットから見えない層の購買層の話したらもうそれツイッターと関係なくね
俺はツイッターの宣伝効果の話をしてんだけど…見て無い層の需要無視できないのは分かってるよ
先輩の漫画家がツイッターフォロワー2000人しかいないけど単行本重版しまくってるからな…
俺は7万いるけど重版そんな掛からん
漫画家としての価値は先輩が遥かに上ってことだと思っている
フォロワー増えて浮かれてたけどあんま意味ねぇ



57: 2018/08/28 01:19:22 No.529242932

無産だけどいいねやリツイートの数に一喜一憂して気づいたら自分を見失っていた


61: 2018/08/28 01:21:12 No.529243276

バズっても変なのに付きまとわれたりするし
平和が一番よね…



60: 2018/08/28 01:21:09 No.529243263

ヒは界隈によっては情報収集にわりと必須っちゃ必須なので一括りに馬鹿にはできないな…


68: 2018/08/28 01:23:54 No.529243763

きっちりブログやってればヒを使う必要はないんだけどね…


70: 2018/08/28 01:24:08 No.529243800

有名人は基本聖人かそれを演じられる人じゃないとキツイ気がする
もしくは火だるまになってもへっちゃらな人



80: 2018/08/28 01:29:22 No.529244653

フォロワーにも質があるから1を数字通りの1と考えると肩透かしを食うだけだろう
ファンの1か興味ある程度の1かウォッチ用の1でも同じ1だからな



82: 2018/08/28 01:29:58 No.529244747

数字ばっかり追いかけてると不幸になる


85: 2018/08/28 01:31:19 No.529244946

有益なフォロワー(ファン)は1/100から1/1000ぐらいじゃないかな


87: 2018/08/28 01:32:06 No.529245076

極端な話ビッグコミック系の読者層なんかほぼ絶対にヒとかやらないし
作者のフォローとかもしないけど売れるものは違いなく売れてるし



89: 2018/08/28 01:33:17 No.529245245

あれはエリートの元老院であってレジェンド達なんだよ


88: 2018/08/28 01:33:02 No.529245215

ヒで人気な人はなんかこうヒ特化してるから


96: 2018/08/28 01:37:11 No.529245853

フォロワー数RT数しか見ない人種は絶対本なんか買わないだろ





自分から漫画家をフォローすることはないけど
漫画家からフォローされると若干ビビる









【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング