昔の漫画って絵よりもコマ割りに古さを感じるよね
3: 2018/09/15 22:57:07 No.585659507
まぁこのカッチリしたコマ割りから脱却しようと試行錯誤した結果が今だしね
4: 2018/09/15 22:59:32 No.585660286
4コマ連続して使うなど漫画は進化してるからなあ
だからといって昔のが役に立たないって訳じゃない
10: 2018/09/15 23:21:59 No.585667556
今は動きの表現が本当に上手くなったと思う
ただの見開き連続だと思ったらgifにしたらちゃんとアニメになってたり…
手塚作品でも昭和40年代の漫画でも
殴る動作やミサイルが飛んでくる様子を3コマ連続で描くんだけど
「た」「あー」「あーぁっ!」だとか
「キーン」「キーン」「キーン」っ却って遅い印象に
8: 2018/09/15 23:15:03 No.585665377
読みやすくていい
9: 2018/09/15 23:20:00 No.585666927
遊戯王のオンリーワンなコマ割が好き
11: 2018/09/15 23:23:27 No.585668010
昔の漫画の特徴の一つに
枠線の幅が縦も横も同じという事があるんだよね
13: 2018/09/15 23:26:54 No.585669000
こうやって見るとすごい読みやすいな
今の漫画ってものによってはゴチャゴチャしすぎてて
よくわからんのもあるし今が良いとは断言できんな
14: 2018/09/15 23:28:56 No.585669604
18: 2018/09/15 23:47:58 No.585675038
あれ
この人こんなにマンガ上手だったっけ
20: 2018/09/15 23:49:38 No.585675481
今でもめっちゃ上手いよ!
頭身がおかしくてネタにされてるけどな
26: 2018/09/15 23:56:39 No.585677413
ネタでしか見てなかったけどこうやってみるとめちゃくちゃ上手いわ…
アニメでみんなハマってたと思ってた
17: 2018/09/15 23:47:26 No.585674895
コマ割りを色々試したのも手塚だと思う
32: 2018/09/16 00:01:28 No.585678740
34: 2018/09/16 00:02:08 No.585678933
52: 2018/09/16 00:13:42 No.585681879
背景が無いのに気にならず読めるのが凄い
情報が絞られるからだろうか
37: 2018/09/16 00:03:21 No.585679240
コマ割とかあんまり関係なくスッと読んじゃうから良し悪しがわからん
39: 2018/09/16 00:04:00 No.585679415
高橋キャプテン翼はちょい別格だろ
41: 2018/09/16 00:07:22 No.585680293
ただ読む分にはコマ割りなんて特に気にとめないのが普通だけど
読みづらい下手なコマ割りに出会った時ちゃんとしていたもののありがたみに気づく
コマ割りに限ったことじゃないけど
42: 2018/09/16 00:08:03 No.585680476
43: 2018/09/16 00:08:22 No.585680568
49: 2018/09/16 00:12:29 No.585681606
今は読者がスマホで見ることも想定して更にコマが大きくなってるからね
月刊誌なんかのページ数が多い作品は意図的に見開きを多めにしたり
50: 2018/09/16 00:13:00 No.585681721
あだち充はタッチ全盛期の時でも絵に動きがまったくなくて
すべてのコマが止め絵に見えるなんて揶揄されてたことがあったらしい
57: 2018/09/16 00:16:34 No.585682550
タッチ第一話のほぼ視点固定から始まるシーンは
編集部でも結構駄目出しがあったらしい
その編集が節穴だっただけなのか当時のあだち充が早すぎたのかわからんが
54: 2018/09/16 00:15:02 No.585682219
昔より絵が綺麗になったけど
粗さや泥臭さの中にあった迫力が消えた漫画家もいるよね
56: 2018/09/16 00:16:32 No.585682532
あだち充の余白はすごい空間を感じる
何も描いてないのに広い
71: 2018/09/16 00:29:36 No.585685696
昔のワク線は柔らかくてすぐ壊れてたけど
最近のワク線は頑丈になった
72: 2018/09/16 00:29:58 No.585685777
73: 2018/09/16 00:31:01 No.585686041
コマ割りの実験ならむしろ昔の漫画の方が色々あると思うんだが
79: 2018/09/16 00:34:01 No.585686724
昔と変わってなかったらそりゃいかんでしょ
積み重ねが半世紀以上あるんだし
87: 2018/09/16 00:41:58 No.585688347
95: 2018/09/16 00:48:17 No.585689661
他の絵がキャラが入れ替わりながら話を進めてるなかで
これはデンデを見てるだけで話が進んでいってるな
100: 2018/09/16 00:50:12 No.585690048
スマホ画面前提で描くようになると
こういうコマ割のテクニックも廃れるのか
102: 2018/09/16 00:51:40 No.585690356
手塚は映画の演出を紙の上に表現した感が強い
113: 2018/09/16 01:00:08 No.585692064
スマホに馴れた子供たちは雑誌のコマ割に戸惑って
紙媒体を敬遠するから売り上げが落ちてるとかいう
意見をさいきん見かけるけど何か納得できない
114: 2018/09/16 01:01:17 No.585692316
読みやすさの差はあるけど単にタダで読めるかどうかの差だと思う
117: 2018/09/16 01:03:03 No.585692669
ワンピま凄いと思うの
今は書き込みすぎてごちゃごちゃしてて読みにくいけど最初の頃とか
そりゃこれだけ上手かったら人気も出るわなってなる
120: 2018/09/16 01:04:54 No.585693034
ナルトは一時期凝ったことしようとしてめっちゃ変なコマ割りとか
シュールな構図になってること多かったけど
最終的に落ち着いて良かった
133: 2018/09/16 01:19:56 No.585696118
マシリトが読みやすいのはちばてつやのコマ割りと言ってたのを見て
電子書籍で立ち読みしてみたが
目線の移動はラクに感じたな
147: 2018/09/16 01:41:06 No.585700133
ジャンプ+のルーキー作品とか読むとわかる
普通に読めるのがどれだけ凄いか
151: 2018/09/16 01:44:55 No.585700791
154: 2018/09/16 01:48:22 No.585701364
まぁ漫画の描き方本でやっちゃいけないって言われるパターンをやってるのは確か
とはいえこれを読めないって言っちゃうのはちょっと漫画読めなさすぎでしょ
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この記事へのコメント
コマ割り技法のパイオニアは石森章太郎
川原の漫画は雑誌を横から見ただけでどこに載っているか分かる
海皇紀もこんなコマ割りだけどちゃんとわかりやすく話が進んでるんだよね。
よく考えるとすごい事だわ。
よく考えるとすごい事だわ。
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- あ - 2018年09月16日 16:17:38
どこぞの謝れおばさんに聞かせてやりたい