FC2ブログ



昭和最高だな

481d0358333c034f12051592f6532c1b.jpg


2: 2018/09/16 01:54:34 No.533748258

簡単に就職できるってとこを除けば今だとAIがこんな感じ


3: 2018/09/16 01:57:55 No.533748764

まあファミコンブームの頃だもんな…


4: 2018/09/16 02:00:38 No.533749152

下手すりゃ無知の方が魅力的に映る







5: 2018/09/16 02:02:28 No.533749426

この頃のパソコンというかタイムシェアリングシステムみたいなオフコン端末だろ


6: 2018/09/16 02:04:15 No.533749684

今でもパソコンできるか聞かれるけどどのラインからができる基準なのか未だにわからない


11: 2018/09/16 02:06:04 No.533749953

故障したパソコンを曖昧な説明を聴いて原因が把握できる!


16: 2018/09/16 02:07:46 No.533750215

採用するほうもわかっていないので


10: 2018/09/16 02:06:02 No.533749949

エクセル使えればいいのかな
まあエクセルどれぐらい使えるかの問題も出てくるんだけども


14: 2018/09/16 02:07:13 No.533750130

タイピング速度とか三十年前に戻りそうだな


15: 2018/09/16 02:07:43 No.533750203

今はスマホのせいで逆にパソコンにほとんど触れない人も
増えたしできますのハードルがかなり低くなってそう


20: 2018/09/16 02:10:42 No.533750680

今はパソコンの部分をAIに置き換えた感じなんだろうか


22: 2018/09/16 02:11:42 No.533750838

イルカを消せます!


24: 2018/09/16 02:12:45 No.533750983

PCの事とか聞かれても全然わかんなくてわかりませんと言うと
「パソコン詳しそうな顔してるのに」と言われる


29: 2018/09/16 02:15:09 No.533751299

なんだったか忘れたけど資格出来て から2年ぐらいしか経ってないのに
実務5年要求してる募集は笑った


38: 2018/09/16 02:17:11 No.533751575

うっかりPCが使えるのがバレると
そこの部署のシステム保守担当(ボランティア)になるから
それなりに使えてるっぽい人でも分からないフリしてるよね


48: 2018/09/16 02:18:59 No.533751854

PCに限らずいろんなジャンルに面倒だから知らないふりしてる出来る人いそう


39: 2018/09/16 02:17:14 No.533751584

つかこの当時ってまだウェブサイトもないのに何がPCで出来たんだ


41: 2018/09/16 02:17:36 No.533751641

ワープロに固執してる人のために修理やパーツの需要があるって話を昔聞いたけど
今も固執してる人居るのかな…


42: 2018/09/16 02:17:46 No.533751671

ワープロ使えたら一目置かれそう


46: 2018/09/16 02:18:41 No.533751807

表計算は桐で、ワープロはおあしすだったなぁ
プログラムもアセンブラでコーティングシートに書いてた


47: 2018/09/16 02:18:49 No.533751828

パソコンが使えるかって聞かれたらYesだ
ソフト名で言われたら物によって迷うくらいだ


54: 2018/09/16 02:20:56 No.533752117

フォトショ使えます!


55: 2018/09/16 02:21:20 No.533752179

所がどっこい今の若い世代はスマホ世代なのでパソコンが苦手って層が結構居る
なので俺らはまだ食いっぱぐれないという訳だな


61: 2018/09/16 02:22:04 No.533752293

周りの若い子みんなパソコンできるけどなあ…
田舎だからとかだろうか


66: 2018/09/16 02:23:36 No.533752463

そいつら皆オタだったりしない?
オタライフには未だにPCが必要だから
オタだけはPCスキルを維持してる場合が多いよ


77: 2018/09/16 02:26:03 No.533752802

アニメとゲームには必須だからね
ただやっぱり第一は親の金になるからオタクであっても
割と同年代の間ではレアなスキルになっちゃうかも…


65: 2018/09/16 02:23:02 No.533752417

スマホとタブレット使うようになってから
プライベートでPCの電源入れることめっきり減っちゃったな…
大抵はスマホかタブですんじゃうんだもの


67: 2018/09/16 02:23:58 No.533752504

PC関連は多少何とか出来るけど管理してる奴に投げる
最近壊れた備品直すの楽しい…これはこれでダメなんじゃと思う


69: 2018/09/16 02:24:11 No.533752539

PCスキルってバリバリ使えるか全く素人かの両極端な気がする


73: 2018/09/16 02:24:34 No.533752598

流石に大学でPCくらいは習うだろと思ってたんだけど
今年入った新入社員がエンターキー分からなくて戦慄した


81: 2018/09/16 02:26:59 No.533752912

パソコンできます!(MSXでゲームやってただけ)


83: 2018/09/16 02:27:08 No.533752925

スマホが使えるってのもレベルがいくつかありそう


87: 2018/09/16 02:28:08 No.533753051

ワードとエクセルは学校で習うけど
ネット検索はスマホ使ってそうなイメージ


88: 2018/09/16 02:28:09 No.533753056

ノートPCも売れなくなってるからなあ
スマホで代用されちゃう部分多いし


103: 2018/09/16 02:31:24 No.533753403

ベーマガ掲載のマシン語プログラム必死こいて打ち込んでたなぁ


120: 2018/09/16 02:34:10 No.533753722

俺もプログラミング関係は本当に駄目だ
仕事で覚えなきゃいけない環境に置かれない限り身に付く気がしない


132: 2018/09/16 02:35:45 No.533753898

中小企業のシステム課ってエンジニア程スキルを要求されず
かと言って常に必要ではあるおいしい仕事ってイメージがある
違ったらゴメン


147: 2018/09/16 02:37:42 No.533754099

美味しいが故に狭き門であるが
技術的には浅い知識しか身に付かないので
スキルない人は将来が不安な立ち位置でもある


172: 2018/09/16 02:40:34 No.533754429

いいですよね法人落ちのPCのスペック見比べるの…


174: 2018/09/16 02:41:02 No.533754471

パソコンができるっていうと電話の配線まで任せようとしてくるからな…


182: 2018/09/16 02:42:17 No.533754640

電話はともかく社内ネットワーク構築なんか
お家でPC弄ってるだけじゃマジ分かんないから勘弁してくだち!


224: 2018/09/16 02:50:27 No.533755618

ペーパーレスや社内情報化すら覚束ないところが
AIAI言っていても先にお金かけるところあるでしょ…


236: 2018/09/16 02:52:41 No.533755893

タイムカード押す様なところでそれをされると
営業か何かの子に引っかかったのかな?ってなるよね


240: 2018/09/16 02:54:00 No.533756045

タイムカードなら残業代減らせますって唆されたのかな…


239: 2018/09/16 02:53:37 No.533756007

タイムカード笑


245: 2018/09/16 02:56:02 No.533756275

本当にあのガシャンって音が鳴って
紙のカードにスタンプされるやつを見た時はどうしようかと…
半年後に同じ所を訪れたら流石にカードを端末にかざすだけのやつに変わっていたけど


241: 2018/09/16 02:54:29 No.533756092

銀行の仕事はほぼほぼマニュアル化されていたから自動化できただけで
マニュアルも残してないクソみたいな会社じゃ簡単にはできん


247: 2018/09/16 02:56:29 No.533756320

前準備でマニュアル作ってねとか言われちまうんだ…
なんでつくらないんだろうちの会社





履歴書は手書きじゃなきゃ駄目(笑)





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
錦さんかっこいい Aug 12, 2020
少年ジャンプ2019年№36.・37 感想まとめ Aug 12, 2020
鬼滅の刃のスピンオフ見たいよね Aug 12, 2020
漫画版のキングゲイナーもいいよね Aug 12, 2020
ゆるキャン△ くまーっ Aug 12, 2020
27歳のクズ Aug 12, 2020
今まで私生活が全く想像つかなかったマキマさんがいきなり生活感見せてきて俺は狂った Aug 12, 2020
あれ?この勇者なんで勇者なのに性格いいの…? Aug 12, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4066)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7630)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1081)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (643)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (909)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR