FC2ブログ



念って複雑な条件あるけど誰が判定してるの?

8fc82dba72f5ae644f3d95fc989d61f2.jpg


クラピカが旅団以外に鎖使ったらクラピカが旅団じゃないと知ったとき死ぬの?
それとも鎖使った瞬間に念能力監視する第三者が判定してクラピカ死ぬ?


5: 2018/09/22 15:26:43 No.587142616

自分自身で判断してるもしくは念じたいが判断か
てか別にそみのところ詳しく書く必要ないからな









25: 2018/09/22 15:44:46 No.587145784

作者以外に誰が居る?
あと条件も作者の都合次第だよ


51: 2018/09/22 16:02:20 No.587148859

念って言うくらいだから
たぶん能力者自身が無意識レベルで納得できる性能に落ち着くんだと思う
そこから先は物理法則なんじゃね


3: 2018/09/22 15:26:05 No.587142512

シズクのデメちゃんが本人が無生物と認識すれば
なんでも吸い込むようにクラピカが自覚したらだろ


7: 2018/09/22 15:28:07 No.587142858

じゃあ催眠術みたいな念で旅団だと思い込ませれば
いくらでも強力な制約を踏み倒せるのか


4: 2018/09/22 15:26:37 No.587142595

フィンクスが1000回腕回したと思っても実は数え間違いして
1001回だったとき何回回した判定なのかとか気になる念は多い


13: 2018/09/22 15:37:24 No.587144476

そこらへんはそんなにデジタルな判定じゃないでしょ
気分気分


11: 2018/09/22 15:35:32 No.587144149

生き物は吸わないって誓約だからな
イズクが考える生き物はデメちゃんの吸い込みで吸えないってことだろ


12: 2018/09/22 15:36:47 No.587144369

認識を操作する念能力者がいれば生き物も吸えるってこと?


14: 2018/09/22 15:37:53 No.587144568

いれば出来るんじゃない?


15: 2018/09/22 15:39:10 No.587144791

デメちゃんは念能力で具現化したものは吸えないからそのルールを利用して
敵の罠を見破ったりしてるみたいな台詞あったしシズクの意志は無関係なのでは


19: 2018/09/22 15:42:09 No.587145313

ようは縛りプレイのご褒美みたいなもんだから
催眠術なりでその縛りを消しちゃうとご褒美自体も消えそう


29: 2018/09/22 15:47:25 No.587146245

自己判定だろ
覚悟の問題だから
自分自身を誤魔化したらそこで念の強化は崩れる
旅団だと誤認した場合、誤認してる間は問題無く使えるだろうが
知った瞬間に制約の念が発動する
誤認も込で大きなリスクがあるからたとえ本物の旅団であっても
確定できるまで気軽に使えない念になってる


30: 2018/09/22 15:48:08 No.587146374

自己判定だと罠見破れなくない?


36: 2018/09/22 15:53:55 No.587147378

なんでといわれても念で具現化したものだからなそういうのが可能だとしかいえないな
それで納得できないとなるともうどうすることも出来ないな
念というのかそういう物としかいえないし


44: 2018/09/22 15:57:30 No.587148014

念で具現化したものは本人の自覚とはまた別な判定がされるけど
念関係ないものにはシズク本人の認識が適用されるってこと?
それってオリジナル設定ではなくて公式設定としてそう作られてるんだよね?


32: 2018/09/22 15:48:39 No.587146482

傷口から血が吸い取れるなら
毛穴や粘膜とかから水分を全部吸い取れるよね
あの能力卑怯過ぎる


33: 2018/09/22 15:52:00 No.587147012

制約を受けたと感じる催眠術を使う念使いがいればコンボ発動できそうだけど
催眠術を受けるっていう前提で念は弱まりそうだな


42: 2018/09/22 15:57:21 No.587147989

プレデターは事前に予測した念に対する対抗能力持った念獣がうまれるだけ
見当外れだったら単に効果的ではないだけで正否判定なんてない


43: 2018/09/22 15:57:26 No.587148011

シズクの「念は吸い込めない」は制約(単純に能力の性能)
誓約はあえて不利な条件を付けて、その覚悟によって念の威力を上げるもの


45: 2018/09/22 15:57:43 No.587148053

シズク「あれー生物じゃないのに吸えないなーなんでだろ」
こうなるだけかも


56: 2018/09/22 16:03:20 No.587149034

具現化系の念は本人と独立に念自体に意志が生み出されてるものもあるよな
術者がコントロール不能なものもある
天使の自動筆記なんかも本人の思考とは無関係
一度設定された思いの強さや法則に従って作用するんだろう


58: 2018/09/22 16:04:24 No.587149230

クロロも盗んだ能力が人によって認識が違って面白いとか言ってたでしょ
その人次第だよ


59: 2018/09/22 16:04:44 No.587149275

冨樫はルール的な部分はかなり考えてると思うぞ
カードゲーム作りたいって言うくらいだからそういうのが好きそう
ちゃんと資料にまとめて管理はしてなさそう


61: 2018/09/22 16:05:37 No.587149440

比較的高位の念能力者ばかりが登場しているから
思い通りに発を設定出来てるように見えるけどそうでもない
無意識化で自動的に特徴が生み出されてしまってる部分も多いと思うぞ
ちゃんと修行してない人の念なんか感情任せでいい加減


72: 2018/09/22 16:13:10 No.587150758

鎖の場合は真偽判定機能はなくて
使った対象が実は蜘蛛じゃなかったと判明したらその時に死ぬ、みたいなイメージ


80: 2018/09/22 16:19:10 No.587151797

旅団の一員だとどうやって判断してんだろうな
フェイクで旅団を装った人間を殺しちゃって
実は違いましたってバラされるとクラピカ死んじゃったりして


83: 2018/09/22 16:21:32 No.587152247

クラピカが認識した瞬間に死ぬのかそれとも攻撃した瞬間に死ぬのかで
かなり話が変わって来る気がする
攻撃した瞬間だと観測して条件判断してる存在を仮定しないといけないような


85: 2018/09/22 16:21:33 No.587152249

それならまだいいけど
旅団で間違いないのにやっぱり旅団じゃなかったような気がして
死んだりしたら目も当てられない


109: 2018/09/22 16:30:35 No.587153906

日テレアニメの映画で元旅団員に鎖使ってセーフだったはず


111: 2018/09/22 16:31:24 No.587154084

ぶっちゃけ実験できんから結論は出ないな


113: 2018/09/22 16:32:09 No.587154238

0bbdccf235e74c114c8e8a9933461b92

旅団でない者に使ったら死ぬこれだけで十分


123: 2018/09/22 16:38:21 No.587155368

徐念も予想の上で能力作ったらしいけど
ジャッジメントチェーンを外された後の対策どうなってるんだろうな
徐念された場合簡単に再設置可能防御不可みたいな能力でも有るのか


124: 2018/09/22 16:39:36 No.587155568

一応いまのクラピカは旅団より目を優先してるはずだけど
クラピカのことだから突然けおりだしても不思議はない


125: 2018/09/22 16:39:52 No.587155615

今更旅団前にしてクラピカが我を忘れるようなら
何のためにゴンキル頑張ったんだって感じになっちゃう


126: 2018/09/22 16:40:41 No.587155751

除念を想定して外されたらわかるようにしてはあるが対策は特にない


129: 2018/09/22 16:43:24 No.587156192

クラピカの複雑な心境の現れなんだろうな
できれば殺したくないから鎖で縛るし外しても死なない
でも外したことは察知して再び殺しに行きたいという


131: 2018/09/22 16:45:08 No.587156510

除念を想定してるなら除念しようとしたら
死ぬもルールに付け加えればよかったんじゃないかクラピカ?


136: 2018/09/22 16:47:37 No.587156967

除念師の存在を考慮しときながら
それとの接触を禁止しなかったことへのツッコミなら
クラピカ抜けてんなぁとなるが
除念された後に対策ない!はツッコミとして微妙にズレてる


157: 2018/09/22 17:01:15 No.587159397

旅団に使う場合はルール破ったら殺す能力というより
ルール守ったら生かす能力だからな
使い方がちぐはぐなのはクラピカの迷いなのではないか
念はキャラクター性と密接に関わってるもんだし


167: 2018/09/22 17:09:13 No.587160846

除念しようとしたら殺す鎖と言っても
それこそ除念をどうやって感知するのかって問題が
クラピカは想定していただけで実際に除念を知っていたわけでも無いし


172: 2018/09/22 17:12:22 No.587161514

体から離れたオーラを操作してるのかって問題の一部だから
そんなに考えなくて良いと思う


173: 2018/09/22 17:12:42 No.587161576

無意識に自分に嘘をつける人間もしくはそう操作できる能力者が出てくれば面白そうだな


174: 2018/09/22 17:13:48 No.587161763

センリツが相対した人がそれなのかな
ダウンジングチェーンもすかせるだろうしジョーカーになるかも知れない


177: 2018/09/22 17:14:56 No.587161983

念ってやっぱ能力バトルのシステムとして完成されてるよな
解釈だけでこんなに語れるの他にないだろ
念超えるシステムって今後生まれるんかな





HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

4088816404

関連商品
キングダム 52 (ヤングジャンプコミックス)
BORUTO―ボルト― 6 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス)
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~(31) (ヤングガンガンコミックス)
聖☆おにいさん(16) (モーニング KC)
宇宙兄弟(34) 通常版: モーニング KC
ベルセルク 40 (ヤングアニマルコミックス)
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(14) (電撃コミックス)
GIANT KILLING(49): モーニング KC
GIGANT (2) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
名探偵コナン (95) (少年サンデーコミックス)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月23日 20:20:34

信者だなぁという感じが

- - 2018年09月23日 23:50:04

クラピカの能力は罪には向き合えって感じなのかな
心臓への鎖は罪悪感やら後悔を胸に抱えているなら生きてていいけど
除念やらで念を消したのを察知=罪悪感や後悔を忘れたならもう一度裁きに行くぞみたいな

- - 2018年09月24日 07:06:57

>>自己判定だと罠見破れなくない?

多分シズクは誓約によって結果的に念由来の物かどうかを
見抜く能力を手に入れてるんじゃないか
じゃないと説明がつかんからな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2907)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (275)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (359)
グルメ 料理 (291)
ジャンプ (4726)
ドラゴンボール (289)
ONEPIECE (591)
NARUTO BORUTO (248)
BLEACH (177)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (439)
ジョジョの奇妙な冒険 (409)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (147)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (131)
るろうに剣心 (57)
マガジン (835)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (89)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1136)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (119)
だがしかし (112)
チャンピオン (682)
刃牙シリーズ (207)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (46)
実は私は (20)
ガンガン (308)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (515)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (772)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (113)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (513)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (145)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (170)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (54)
ガンダムシリーズ (148)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (940)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (79)
海外 アメコミ (41)
その他 (1285)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR