FC2ブログ



蕎麦の正しい食い方とか誰がいいだしたんだ?

43520ef48ad4994965a0e0e188db4fd6.jpg


2: 2018/09/23 17:56:18 No.535580557

最近はワサビも蕎麦につけて食うのが正しいってなってきて何が何だかよく分からん


18: 2018/09/23 18:02:21 No.535582038

最近でもないよ蕎麦にワサビ直付け


3: 2018/09/23 17:56:53 No.535580702

大昔のマウントとりたいおじさんだろうな








4: 2018/09/23 17:58:04 No.535580968

蕎麦に限らんけど懐石料理みたいな作法が元からあるようなの以外は
なんでそれが正しいのかよく分からんね
最近だと焼き魚や目玉焼きの食い方の作法なんかも生まれているし


5: 2018/09/23 17:58:07 No.535580979

人間暇だから色々理由を考えないと
ただ蕎麦食べててもつまらないから


6: 2018/09/23 17:58:58 No.535581190

一時期やたらとマナーブーム有ったからその時に流行ったんじゃないの


12: 2018/09/23 18:00:57 No.535581691

美味い食い方が元にあってそれになぜか礼儀とかマナーとかが盛られるやつ
同じ食い方に飽きたら別の方法試すぐらいでちょうどいいというのに


13: 2018/09/23 18:01:03 No.535581712

江戸時代にはもう半分つけるとかって食べ方は存在してた
そしてそれを通ぶってやらない奴を馬鹿にするやつやそれを揶揄するやつがいた


16: 2018/09/23 18:02:17 No.535582023

ただそれってあくまで庶民向けの藪蕎麦での話だからなあ
麺の上げ方がわりと雑で水が結構ついているから薄まりにくくするように濃くしたってだけだし
知らない人がだばってつけてくったらそりゃ後に薄くなるのに馬鹿だなあとは見られるだろうが


14: 2018/09/23 18:01:06 No.535581729

そばつゆに関してはわさび溶かないほうがいいな
蕎麦湯で割って飲むときにわさびが邪魔になる


22: 2018/09/23 18:03:16 No.535582309

個人的には蕎麦に直接つけるとワサビが辛くて嫌だから汁に溶かすな


15: 2018/09/23 18:01:49 No.535581902

蕎麦なんざ庶民の食い物なんだからルールなんざねぇ


19: 2018/09/23 18:02:30 No.535582081

知らねーよ
普通に食わせろよ


21: 2018/09/23 18:03:05 No.535582267

蕎麦の味と香りとかこだわる奴がワサビ付けるわけねーよな


25: 2018/09/23 18:04:19 No.535582581

一応起源の一つとしては汁が魚介由来が多くそれの匂いを消すためってのがあるらしい
けどそうなると汁に溶かすのが正しいんじゃね?ってなってよくわからんことに
もう美味けりゃいいよ


23: 2018/09/23 18:03:54 No.535582483

その食べ方も美味しいね!じゃダメなの…


24: 2018/09/23 18:04:10 No.535582539

食べ方の流儀なんて地方ごとに異なるだろうし…
俺んとこが正しいんだって広めたいだけなのでは…?


26: 2018/09/23 18:04:23 No.535582602

わさびを醤油に溶かすなは昔から言われてる
魯山人はわさびを醤油に溶かすとわさびは死ぬが
醤油は美味くなるって言ってるし個人の好みだろうが


29: 2018/09/23 18:05:49 No.535582975

それは刺身の話じゃないか?
魚介系を食うんだから魚介系の旨味を増幅させ匂いを抑える
ワサビをそのまま塗るってのは一応理には適っているし
まあ刺身も別に溶かしていいと思うが


31: 2018/09/23 18:06:54 No.535583267

人の食い方にごちゃごちゃ講釈たれるのは粋じゃねえな


32: 2018/09/23 18:06:54 No.535583270

蕎麦をつゆにどっぷりつけちゃ駄目ってのは江戸時代からある話
当時のつゆは今より濃いめでどっぷりつけちゃ濃すぎるし蕎麦の味も香りもわからなくなるから
その一方で江戸っ子が死ぬ間際に一度でいいからつゆをどっぷりつけて蕎麦を食いたかった
っていう笑い話があるくらいには格好付けでやってた人が多かったそうな


33: 2018/09/23 18:07:14 No.535583335

家で食べるときはワサビたっぷり入れて
むせて吹き出すのが好きだった
落ち着いて思い出すとそんなことしてた時期は
なんか精神的におかしかったような……


34: 2018/09/23 18:07:14 No.535583339

めんどくさいから汁ぶっかけて食ってやろう


35: 2018/09/23 18:07:18 No.535583356

一番美味い食い方かは知らんが俺にとってはこれが一番美味い食い方なんだよ


36: 2018/09/23 18:07:34 No.535583419

外なら蕎麦よりうどんの方が良いな
イキるバカに遭わなくて済むという点で
一人で家で食べるなら気にしなくても良いが


130: 2018/09/23 18:23:16 No.535587427

実際にこんなのに遭遇するのはすごくレアなケースだよ


37: 2018/09/23 18:07:43 No.535583472

最後のコマはどういう表現だろう
ちゃんと作法に則って食べてほしいのか
ゴチャゴチャ言ってねえでさっさと食えって顔なのか
単純に疲れてるのか


39: 2018/09/23 18:08:21 No.535583642

どうせ全部口に入れるんだから一緒だ


42: 2018/09/23 18:09:02 No.535583808

そんなことより蕎麦湯をどうするかだ


56: 2018/09/23 18:11:23 No.535584402

茶道は作法だから
蕎麦道でも作ればいいじゃない


45: 2018/09/23 18:09:10 No.535583852

安い外食でどうしてこうやたら拘った食い方を他人に押し付けるかね


52: 2018/09/23 18:11:04 No.535584326

池波の正ちゃんも「こうするのが粋だからって講釈垂れるくらいみっともないことはない」って言ってた
まぁあの人自体講釈垂れなんだけど


54: 2018/09/23 18:11:12 No.535584360

昔の蕎麦通って今のラーメンオタクみたいな人たちだったんだろうなと思うことがたまにある


60: 2018/09/23 18:12:02 No.535584585

ラーメンもそういうのは生まれては来ているな
最初にスープを飲まないやつは駄目だとか
それで店追い出されたってのはネットでも一時話題になったが


55: 2018/09/23 18:11:16 No.535584377

汚い食べ方じゃなければいいよ
汚さの基準も人それぞれなんだろうけど


64: 2018/09/23 18:13:05 No.535584839

今の若い子って蕎麦をすするのが汚い食い方だって言うのもいるそうだな
パスタと一緒にしてないかって思ってしまう…


62: 2018/09/23 18:12:48 No.535584761

まあ今のラーメンみたいなもんだろうな蕎麦
庶民にすごい親しまれて馴染み深くだからこそ色々あーだこーだ言われる
その点うどんはずっとあるのにそういうの無いのは凄いわ


63: 2018/09/23 18:13:03 No.535584832

利休がかまぼこ出されてキレた話とかまあ気持ちはわかるけど
そこまで怒ることねえよって思った


77: 2018/09/23 18:14:52 No.535585263

作法にとらわれすぎてるから怒っただけだよあれ


73: 2018/09/23 18:14:23 No.535585146

粋って何なんだろうな…って考えてしまう
他人にひけらかすのが目的でもあるまいて


98: 2018/09/23 18:18:11 No.535586078

食ってる人の自分ルールに過ぎないし
それがシュッとスマートに決まってるなら粋だよ
その粋なスタイルを見てた人が「あれめっちゃ粋やん」と真似て
「どやこの食い方、めっちゃ粋やろ」と広めて陳腐化するよ
本当に粋な人は野暮天が広めた自分の食い方が粋人気取りの野暮なものとみなされようが
知らん顔でスタイルを貫くよ


87: 2018/09/23 18:16:40 No.535585706

音でないように食べると食うの遅くなるだろ
ずるずる食うのは通だの上手さだのの前にさっさと食えるってのが大きいよ


103: 2018/09/23 18:19:12 No.535586344

粋を吹聴したりひけらかす行為がそもそも粋じゃねぇよ!


104: 2018/09/23 18:19:20 No.535586381

まずいそばは薬味に頼って食う
具体的に言うとコンビニのそば


110: 2018/09/23 18:20:21 No.535586644

わさびを溶かしちゃいけないって
家系ラーメンでニンニグのライブ感を楽しむのと通じるところがある


115: 2018/09/23 18:21:05 No.535586836

そばやラーメンのような麺類以外でもこういう面倒臭いルールがある食べ物ってあったっけ


124: 2018/09/23 18:21:52 No.535587058

寿司


133: 2018/09/23 18:23:48 No.535587546

天麩羅とかトンカツとかお刺身の醤油とわさびとか


141: 2018/09/23 18:24:52 No.535587826

串モノの2度漬け禁止とかいうローカルルール


152: 2018/09/23 18:26:14 No.535588177

あれは合理的すぎる理由があるから…


131: 2018/09/23 18:23:19 No.535587441

寿司にせよ蕎麦にせよその手のルールって東京で発生しがちだよな
地方から出稼ぎやらで人が集まることと関係があるのかな


140: 2018/09/23 18:24:31 No.535587738

江戸っ子の粋がる話が落語とかで沢山伝わってるからじゃない


153: 2018/09/23 18:26:20 No.535588203

粋がってんじゃねえって割と歴史のある煽りなんだな…


144: 2018/09/23 18:25:10 No.535587912

そういえばどうして暖かいそばにはワサビが付いてこないんです?


151: 2018/09/23 18:25:58 No.535588113

加熱するととわさびの辛みは激減するんじゃなかったっけ


157: 2018/09/23 18:26:53 No.535588330

まさに「粋がる」という言葉の通りなわけで


163: 2018/09/23 18:28:15 No.535588650

だいたい作る側は好きに食えばとしか思わないよね麺とか寿司とか


167: 2018/09/23 18:28:59 No.535588804

たまに作る側がマナー押し付けてくる
あといいところの寿司屋はそういう傾向があるイメージがある





そばもん 十―ニッポン蕎麦行脚 そば切り発祥伝説 (My First WIDE)
山本おさむ

4091634966

関連商品
そばもん 九―ニッポン蕎麦行脚 出雲そばルネサンス (My First WIDE)
そばもん 八―ニッポン蕎麦行脚 明後日の汁 (My First WIDE)
そばもん 七―ニッポン蕎麦行脚 板わさの味 (My First WIDE)
そばもん 六―ニッポン蕎麦行脚 明治アラベスク (My First WIDE)
そばもん 四―ニッポン蕎麦行脚 出汁のあれこれ (My First WIDE)
そばもん 五―ニッポン蕎麦行脚 機械仕掛けの手打ちそば (My First WIDE)
そばもん 三―ニッポン蕎麦行脚 さらしなそば (My First WIDE)
そばもん ニ―ニッポン蕎麦行脚 新そばの季節 (My First WIDE)
新・蒼太の包丁 (ぶんか社コミックス)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月24日 13:32:48

池波正太郎のせいで一時期そばに直接七味振るのが流行ってたな・・・
あれ蕎麦屋からしたら笊に七味の粒が絡まって洗うの大変で迷惑らしい

- - 2018年09月24日 13:35:22

わさびは高い塩分触れると栄養素とか殺菌効果みたいなのが失われるから蕎麦つゆとか醤油に付けるべきじゃないらしい

- - 2018年09月24日 13:44:30

もう死んじまったが、某所の有名蕎麦屋の親父に、客が蕎麦の薀蓄語りだすと店から叩き出すってのが居たな。
あと、逆に店の親父が延々と薀蓄語りだして鬱陶しいという店もあった。そっちには二度と行かなかったが。

- - 2018年09月24日 14:41:49

蕎麦とかうどんは音立てた方がうまいってのは間違いだぞ。
それは音が立ってしまうのを必要以上に気にしなくていいという意味の方便であって麺類だろうが出来るだけ静かに食うのが基本だ。
まして方便を真に受けて外でうるさい位音立てて食うのは完全にマナー違反だからな。(ズルズル位ならOK、ズゾゾゾなんてのはNG)

- - 2018年09月24日 14:43:27

スレタイ見て、啜り方の話かと思ったのに。
誰に迷惑が掛かるでも無い味のことなんか、ただの好みだわ。
それより、グルメ漫画までもが口閉じて吸う不作法させてる様な現状を憂いたい。

- - 2018年09月24日 15:53:31

まして方便を真に受けて外でうるさい位音立てて食うのは完全にマナー違反だからな

大衆の場で提供されている食べ物にマナー押し付けるお前の方がよっぽどマナー違反だよ
仕事の休憩時間まで気を使えとか愚の極みだな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2924)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (276)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (360)
グルメ 料理 (295)
ジャンプ (4776)
ドラゴンボール (291)
ONEPIECE (596)
NARUTO BORUTO (252)
BLEACH (178)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (448)
ジョジョの奇妙な冒険 (416)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (148)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (152)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (132)
るろうに剣心 (58)
マガジン (846)
進撃の巨人 (131)
はじめの一歩 (90)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1148)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (120)
だがしかし (112)
チャンピオン (694)
刃牙シリーズ (211)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (312)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (522)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (780)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (116)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (514)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (146)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (151)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (941)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (80)
海外 アメコミ (41)
その他 (1291)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR