カードゲームのルールが複雑過ぎて覚えられない
2: 2018/09/25 12:13:41 No.536008706
これ違うの…?
4: 2018/09/25 12:15:37 No.536008986
(たまにプレイヤー同士で解釈が分かれる)
5: 2018/09/25 12:17:18 No.536009225
タイミングの話?
6: 2018/09/25 12:17:52 No.536009322
もうちょっと分かりやすい表現無いのかしら
7: 2018/09/25 12:18:09 No.536009366
なんかの効果差し込まれるとタイミング逃しでできなくなるやつ?
8: 2018/09/25 12:19:00 No.536009509
オレの効果は対象を取らない
お前の効果は対象を取る
9: 2018/09/25 12:19:03 No.536009519
なのでスマホゲーでやる
これならルールががっちり決められてるから解釈の違いによるごたごたが無いはず
10: 2018/09/25 12:19:06 No.536009529
お前は破壊された時「できる」!
俺は破壊された時「する」!
11: 2018/09/25 12:19:55 No.536009636
場合は結果と読み替えることができるだろ
13: 2018/09/25 12:20:40 No.536009768
破壊された瞬間発動する「時」が有利なの?
その瞬間がなんらかのパートで飛ばされても
破壊された事実があれば発動する「場合」が有利なの?
時と場合によるの?
16: 2018/09/25 12:22:28 No.536010085
場合の方が有利だよ
19: 2018/09/25 12:23:25 No.536010242
わからん…
14: 2018/09/25 12:21:15 No.536009868
まずタイミングを逃すが分からん
17: 2018/09/25 12:22:30 No.536010091
俺は効果解決時にフィールドにいなかったら不発!
お前は効果解決時にフィールドいなくてもOK!
20: 2018/09/25 12:24:26 No.536010427
スレ画はカードゲーム全体の話じゃなくて
その作品の表記が練られてないってだけなんじゃ?
82: 2018/09/25 12:40:10 No.536013125
そうだよ
ちゃんとした作品はアイコンにしたりするし
そもそも効果にチェーン重ねたりしない
遊戯王はちょっと自由すぎる
21: 2018/09/25 12:24:55 No.536010505
ちょっとの日本語で効果が変わるけど
海外に翻訳した時とかルールの齟齬が出来ないんだろうか…
26: 2018/09/25 12:27:22 No.536010881
英語だと時がwhenで場合がifとかでしっかり区別されてるし…
22: 2018/09/25 12:25:19 No.536010562
まぁ時と場合はぶっちゃけ詭弁みたいなもんなので…
最近はほとんど~場合でタイミングを逃すようなカードはないからあんしん
25: 2018/09/25 12:26:51 No.536010794
そうならないようにややこしいカードはデッキから取り除いた
ヨシ!相手が使ってきた
30: 2018/09/25 12:28:27 No.536011061
これテキストミスだろってカードも何故かこういう裁定ですって言い切るからややこしい
31: 2018/09/25 12:28:58 No.536011148
「する」と「してもよい」で良いんじゃないの?だめなの…?
34: 2018/09/25 12:29:27 No.536011214
実装当時はそこまで複雑に考えてなかったパターン
44: 2018/09/25 12:31:35 No.536011584
その方が長くて分かりにくくない…?
32: 2018/09/25 12:29:09 No.536011171
ルールはもうどうでもいい
フィーリングでオーケーだって遊戯さんが言ってた
38: 2018/09/25 12:30:21 No.536011362
もう面倒だからその場にいるジャッジが全てだ
40: 2018/09/25 12:30:52 No.536011461
こういう時デュエルディスクがあれば…ってなる時がちょいちょいある
42: 2018/09/25 12:31:30 No.536011573
「無効にする」と「発動できない」も違うんだろうか
50: 2018/09/25 12:33:30 No.536011922
カードの効果が無効になるとかだと発動自体はできるから
コストを支払うことはできる
(例: スキドレ発動下でもならず者傭兵部隊は自身をリリースすれば効果が通る)
52: 2018/09/25 12:34:38 No.536012109
「無効」だと選択やらの対象に出来た時点で結果が出なくても
「発動は出来る」って事はある
46: 2018/09/25 12:32:02 No.536011653
しなければならない と してもよい ならいいと思う
48: 2018/09/25 12:32:51 No.536011809
カードを出した時点で効果発揮してるから打ち消すカードは効きませーんてのと
カードを出そうとした際に被せて出した打ち消すカードは効きますよ?みたいなのを
もっと分かりやすく表記できるだけてかなり変わってくると思う
54: 2018/09/25 12:34:56 No.536012174
これで一番屁理屈だと思うのは選んでと対象にとるだよ…
なんで選んでだと対象をとらないんだよ…
60: 2018/09/25 12:35:42 No.536012301
言ってない!に尽きるんだけど選ぶってのは対象にするって事ですよね…
62: 2018/09/25 12:36:20 No.536012411
そういうルールだからとしか
スレ画もそうだけど言葉が違うなら処理も違って当然というか同じ方がおかしい
57: 2018/09/25 12:35:27 No.536012260
英語表記の方がわかりやすいっていう不具合
75: 2018/09/25 12:38:56 No.536012890
対象を取らない能力は選んだカードをどかされても選び直せるのが地味に強力
どういう理屈なんだ…
93: 2018/09/25 12:42:15 No.536013522
選び直せるんじゃなくてそもそも選んでないんだ
対象を取らないは発動が先でその後に選ぶから
発動にチェーンした相手よりも後に選ぶことになる
77: 2018/09/25 12:39:21 No.536012968
TCGは長く続けば続くほどややこしくなるのだ…
84: 2018/09/25 12:40:16 No.536013143
ややこしくなったら見直そう!
78: 2018/09/25 12:39:30 No.536012993
DTCGとかゲームだと効果は自動処理してくれて感覚で分かるから助かる
タッグフォースとかはよくプログラミングしたもんだ
91: 2018/09/25 12:41:58 No.536013463
タイミングをどういうときに逃すのかダメステのあれこれがもうさっぱりわからない
92: 2018/09/25 12:42:12 No.536013511
除外が除外じゃなくて完全に第二の墓地になってる
105: 2018/09/25 12:44:00 No.536013850
「最悪ゲームから徹底的に永遠に除去」領域を作ろう
112: 2018/09/25 12:44:32 No.536013952
生まれる第3の墓地
97: 2018/09/25 12:42:57 No.536013661
対象を取る取らないは今は分かりやすくはなってるけど
根本的に選んでるのに対象に取らないのはずるくない?って思う
99: 2018/09/25 12:43:17 No.536013713
そりゃポケモンカードに流れるわちびっ子
106: 2018/09/25 12:44:12 No.536013888
間違いなく選んではいるが「対象には」選んではいない!
107: 2018/09/25 12:44:16 No.536013897
それはどうかなって言って出せば大抵の無茶は通るようにしよう
134: 2018/09/25 12:47:37 No.536014491
とんち合戦かな
136: 2018/09/25 12:47:47 No.536014526
デュエマはわかりやすいよ!とか言って布教してたのにやらかしやがって…
137: 2018/09/25 12:48:04 No.536014588
選択の問題はルールのあるゲームとして仕方ないものだと思う
処理中に割り込みとか出来たらそれこそ収集つかない
147: 2018/09/25 12:50:50 No.536015008
俺は「選んで破壊する」!
お前は「対象として発動する。そのカードを破壊する」!
そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!
150: 2018/09/25 12:51:05 No.536015043
裁定で揉めることのないDCGいいよね…
157: 2018/09/25 12:52:47 No.536015323
試してみればハッキリと効果で回答返ってくるからね…
170: 2018/09/25 12:55:40 No.536015776
※時々プログラムの処理が間違ってることがある…
売れてるカードゲームって最初はルールも覚えやすくて入りやすかったイメージ
インフレでだんだんルールが複雑になるパターン
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
相手モンスターの攻撃力を1/2にするモンスターがいます
相手モンスターの攻撃力を1/2にする魔法カードがあります
両方を使用した場合、相手モンスターの攻撃力はいくつになりますか?
答えは1/8になります なんで?!
相手モンスターの攻撃力を1/2にする魔法カードがあります
両方を使用した場合、相手モンスターの攻撃力はいくつになりますか?
答えは1/8になります なんで?!
昔ゲームでサイクロン返しできなくてキレた思い出
小学生の頃って正確な裁定とか知らないからローカルルールがまかり通ってたよね……よその地域の子と遊んだら生贄召喚が特殊召喚扱いになってた
小学生の頃って正確な裁定とか知らないからローカルルールがまかり通ってたよね……よその地域の子と遊んだら生贄召喚が特殊召喚扱いになってた
選んで破壊するけど相手を対象に取っていないから対象を取れないカードじゃ防げないよ
○○した時発動できると書いてあるけど○○したカードに対してお前はタイミングを逃すから発動できないよ
こんなのばかりが遊戯王です
○○した時発動できると書いてあるけど○○したカードに対してお前はタイミングを逃すから発動できないよ
こんなのばかりが遊戯王です
日本語は解釈の幅が広すぎるからルール書くのに向いてないよねw
こういうのは英語のが画一的だからわかりやすい
こういうのは英語のが画一的だからわかりやすい
トラックバック
URL :
- - 2018年09月25日 22:48:22