FC2ブログ



カードゲームのルールが複雑過ぎて覚えられない

455048919590c462ca89f4ca68e51ea2.jpg


2: 2018/09/25 12:13:41 No.536008706

これ違うの…?


4: 2018/09/25 12:15:37 No.536008986

(たまにプレイヤー同士で解釈が分かれる)


5: 2018/09/25 12:17:18 No.536009225

タイミングの話?








6: 2018/09/25 12:17:52 No.536009322

もうちょっと分かりやすい表現無いのかしら


7: 2018/09/25 12:18:09 No.536009366

なんかの効果差し込まれるとタイミング逃しでできなくなるやつ?


8: 2018/09/25 12:19:00 No.536009509

オレの効果は対象を取らない
お前の効果は対象を取る


9: 2018/09/25 12:19:03 No.536009519

なのでスマホゲーでやる
これならルールががっちり決められてるから解釈の違いによるごたごたが無いはず


10: 2018/09/25 12:19:06 No.536009529

お前は破壊された時「できる」!
俺は破壊された時「する」!


11: 2018/09/25 12:19:55 No.536009636

場合は結果と読み替えることができるだろ


13: 2018/09/25 12:20:40 No.536009768

破壊された瞬間発動する「時」が有利なの?
その瞬間がなんらかのパートで飛ばされても
破壊された事実があれば発動する「場合」が有利なの?
時と場合によるの?


16: 2018/09/25 12:22:28 No.536010085

場合の方が有利だよ


19: 2018/09/25 12:23:25 No.536010242

わからん…


14: 2018/09/25 12:21:15 No.536009868

まずタイミングを逃すが分からん


17: 2018/09/25 12:22:30 No.536010091

俺は効果解決時にフィールドにいなかったら不発!
お前は効果解決時にフィールドいなくてもOK!


20: 2018/09/25 12:24:26 No.536010427

スレ画はカードゲーム全体の話じゃなくて
その作品の表記が練られてないってだけなんじゃ?


82: 2018/09/25 12:40:10 No.536013125

そうだよ
ちゃんとした作品はアイコンにしたりするし
そもそも効果にチェーン重ねたりしない
遊戯王はちょっと自由すぎる


21: 2018/09/25 12:24:55 No.536010505

ちょっとの日本語で効果が変わるけど
海外に翻訳した時とかルールの齟齬が出来ないんだろうか…


26: 2018/09/25 12:27:22 No.536010881

英語だと時がwhenで場合がifとかでしっかり区別されてるし…


22: 2018/09/25 12:25:19 No.536010562

まぁ時と場合はぶっちゃけ詭弁みたいなもんなので…
最近はほとんど~場合でタイミングを逃すようなカードはないからあんしん


25: 2018/09/25 12:26:51 No.536010794

そうならないようにややこしいカードはデッキから取り除いた
ヨシ!相手が使ってきた


30: 2018/09/25 12:28:27 No.536011061

これテキストミスだろってカードも何故かこういう裁定ですって言い切るからややこしい


31: 2018/09/25 12:28:58 No.536011148

「する」と「してもよい」で良いんじゃないの?だめなの…?


34: 2018/09/25 12:29:27 No.536011214

実装当時はそこまで複雑に考えてなかったパターン


44: 2018/09/25 12:31:35 No.536011584

その方が長くて分かりにくくない…?


32: 2018/09/25 12:29:09 No.536011171

ルールはもうどうでもいい
フィーリングでオーケーだって遊戯さんが言ってた


38: 2018/09/25 12:30:21 No.536011362

もう面倒だからその場にいるジャッジが全てだ


40: 2018/09/25 12:30:52 No.536011461

こういう時デュエルディスクがあれば…ってなる時がちょいちょいある


42: 2018/09/25 12:31:30 No.536011573

「無効にする」と「発動できない」も違うんだろうか


50: 2018/09/25 12:33:30 No.536011922

カードの効果が無効になるとかだと発動自体はできるから
コストを支払うことはできる
(例: スキドレ発動下でもならず者傭兵部隊は自身をリリースすれば効果が通る)


52: 2018/09/25 12:34:38 No.536012109

「無効」だと選択やらの対象に出来た時点で結果が出なくても
「発動は出来る」って事はある


46: 2018/09/25 12:32:02 No.536011653

しなければならない と してもよい ならいいと思う


48: 2018/09/25 12:32:51 No.536011809

カードを出した時点で効果発揮してるから打ち消すカードは効きませーんてのと
カードを出そうとした際に被せて出した打ち消すカードは効きますよ?みたいなのを
もっと分かりやすく表記できるだけてかなり変わってくると思う


54: 2018/09/25 12:34:56 No.536012174

これで一番屁理屈だと思うのは選んでと対象にとるだよ…
なんで選んでだと対象をとらないんだよ…


60: 2018/09/25 12:35:42 No.536012301

言ってない!に尽きるんだけど選ぶってのは対象にするって事ですよね…


62: 2018/09/25 12:36:20 No.536012411

そういうルールだからとしか
スレ画もそうだけど言葉が違うなら処理も違って当然というか同じ方がおかしい


57: 2018/09/25 12:35:27 No.536012260

英語表記の方がわかりやすいっていう不具合


75: 2018/09/25 12:38:56 No.536012890

対象を取らない能力は選んだカードをどかされても選び直せるのが地味に強力
どういう理屈なんだ…


93: 2018/09/25 12:42:15 No.536013522

選び直せるんじゃなくてそもそも選んでないんだ
対象を取らないは発動が先でその後に選ぶから
発動にチェーンした相手よりも後に選ぶことになる


77: 2018/09/25 12:39:21 No.536012968

TCGは長く続けば続くほどややこしくなるのだ…


84: 2018/09/25 12:40:16 No.536013143

ややこしくなったら見直そう!


78: 2018/09/25 12:39:30 No.536012993

DTCGとかゲームだと効果は自動処理してくれて感覚で分かるから助かる
タッグフォースとかはよくプログラミングしたもんだ


91: 2018/09/25 12:41:58 No.536013463

タイミングをどういうときに逃すのかダメステのあれこれがもうさっぱりわからない


92: 2018/09/25 12:42:12 No.536013511

除外が除外じゃなくて完全に第二の墓地になってる


105: 2018/09/25 12:44:00 No.536013850

「最悪ゲームから徹底的に永遠に除去」領域を作ろう


112: 2018/09/25 12:44:32 No.536013952

生まれる第3の墓地


97: 2018/09/25 12:42:57 No.536013661

対象を取る取らないは今は分かりやすくはなってるけど
根本的に選んでるのに対象に取らないのはずるくない?って思う


99: 2018/09/25 12:43:17 No.536013713

そりゃポケモンカードに流れるわちびっ子


106: 2018/09/25 12:44:12 No.536013888

間違いなく選んではいるが「対象には」選んではいない!


107: 2018/09/25 12:44:16 No.536013897

それはどうかなって言って出せば大抵の無茶は通るようにしよう


134: 2018/09/25 12:47:37 No.536014491

とんち合戦かな


136: 2018/09/25 12:47:47 No.536014526

デュエマはわかりやすいよ!とか言って布教してたのにやらかしやがって…


137: 2018/09/25 12:48:04 No.536014588

選択の問題はルールのあるゲームとして仕方ないものだと思う
処理中に割り込みとか出来たらそれこそ収集つかない


147: 2018/09/25 12:50:50 No.536015008

俺は「選んで破壊する」!
お前は「対象として発動する。そのカードを破壊する」!
そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!


150: 2018/09/25 12:51:05 No.536015043

裁定で揉めることのないDCGいいよね…


157: 2018/09/25 12:52:47 No.536015323

試してみればハッキリと効果で回答返ってくるからね…


170: 2018/09/25 12:55:40 No.536015776

※時々プログラムの処理が間違ってることがある…





売れてるカードゲームって最初はルールも覚えやすくて入りやすかったイメージ
インフレでだんだんルールが複雑になるパターン





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月25日 22:48:22

ルールは一見複雑そうに見えて、雑だぜ!

- - 2018年09月25日 23:18:34

相手モンスターの攻撃力を1/2にするモンスターがいます
相手モンスターの攻撃力を1/2にする魔法カードがあります
両方を使用した場合、相手モンスターの攻撃力はいくつになりますか?
答えは1/8になります なんで?!

- - 2018年09月26日 01:41:43

昔ゲームでサイクロン返しできなくてキレた思い出
小学生の頃って正確な裁定とか知らないからローカルルールがまかり通ってたよね……よその地域の子と遊んだら生贄召喚が特殊召喚扱いになってた

- - 2018年09月26日 09:05:03

選んで破壊するけど相手を対象に取っていないから対象を取れないカードじゃ防げないよ
○○した時発動できると書いてあるけど○○したカードに対してお前はタイミングを逃すから発動できないよ
こんなのばかりが遊戯王です

- - 2018年09月26日 14:43:36

日本語は解釈の幅が広すぎるからルール書くのに向いてないよねw
こういうのは英語のが画一的だからわかりやすい





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2909)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (275)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (360)
グルメ 料理 (291)
ジャンプ (4731)
ドラゴンボール (289)
ONEPIECE (591)
NARUTO BORUTO (249)
BLEACH (177)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (442)
ジョジョの奇妙な冒険 (409)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (147)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (131)
るろうに剣心 (57)
マガジン (836)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (89)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1143)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (119)
だがしかし (112)
チャンピオン (685)
刃牙シリーズ (208)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (310)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (517)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (774)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (113)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (513)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (145)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (170)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (55)
ガンダムシリーズ (148)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (941)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (79)
海外 アメコミ (41)
その他 (1285)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR