漫画の主人公の主張=作者の主張
ってわけでもないはずなのに
なぜかそういうイメージで見られちゃうよな
なぜかそういうイメージで見られちゃうよな
2: 2018/09/28 13:08:10 No.588467692
漫画のジャンルの主人公に寄るだろ
3: 2018/09/28 13:10:24 No.588468009
公言し辛い本音とかは悪役に主張させる事も多い
4: 2018/09/28 13:11:15 No.588468114
別にそういうイメージで見られてもいいと思うが
5: 2018/09/28 13:11:31 No.588468155
「作者の主義が作品に出てると面白くない」とかここでよく見るけど
どうやって判別してるんだろうなとは思う
あと逆に作者の主義が全く出ない作品なんかも無いと思うのに
6: 2018/09/28 13:12:23 No.588468259
クライアントに描かされた宣伝漫画とか教育漫画はどうじゃろ
11: 2018/09/28 13:14:19 No.588468534
キャラがぶれまくってたり今だと作者さんのTwitterとかで見え隠れすることもある
12: 2018/09/28 13:14:23 No.588468547
その主張が自分にとって都合の悪いものかどうかじゃない?
イラっとするとか
32: 2018/09/28 13:28:53 No.588470569
個人的にはキャラ同士の掛け合いじゃなくて
読者に向けてキャラが喋ってる感じだとそう感じる
7: 2018/09/28 13:12:58 No.588468345
作者が他人の視点に立ったと仮定してシミュレーションで
セリフ考えてるんだから作者の主観もいくらか混じる
8: 2018/09/28 13:13:15 No.588468387
コミカライズの仕事してるから自分の主義とか描いた事無いよ
9: 2018/09/28 13:13:19 No.588468400
両津は話によってIQが上下しすぎだろ
10: 2018/09/28 13:14:14 No.588468526
せいぜい批判対象は「どの作品でもキャラが同じこと言ってる」くらいだな
主張が云々以前に創作の幅が狭い
14: 2018/09/28 13:18:23 No.588469079
作中内の状況にそぐわない唐突な長ゼリフ説教とか
なぜか反論せず主人公の主張にぐぬぬとなる悪役とか
気味悪く主人公の主張に賛同する味方とか
ようするに不自然で臭いのがイヤ
20: 2018/09/28 13:21:51 No.588469570
そういう抽象的で観念的な概念嫌い
誰が相手でもどういう作品でも言えるし
17: 2018/09/28 13:19:33 No.588469249
表現者に主張を入れるなってのがまずな
何かしら伝えたいものがあるからやってんだし
嫌なら読まなきゃいいわけで
19: 2018/09/28 13:21:40 No.588469543
作者がそう思ってないとこんなセリフ思いつかないはずだ!とか言う奴いるけど
漫画家や小説家の想像力・妄想力をなめてはいけない
22: 2018/09/28 13:23:23 No.588469784
このページの両津が秋本治のアバターなら4コマ目はセルフツッコミ…
25: 2018/09/28 13:24:00 No.588469870
何で両津にわざわざこんな事言わせんのかね
26: 2018/09/28 13:24:56 No.588470006
両津は元々物申すタイプの性格だけど
28: 2018/09/28 13:27:02 No.588470300
両津が偉そうな事言って後ろに居た部長に怒られるって基本パターンの一つだしな
29: 2018/09/28 13:27:02 No.588470302
両津は元々こんなもんだろ
31: 2018/09/28 13:28:37 No.588470535
スレ画は阪神大震災の時の漫画で、その時の両津は被災者支援してるんだよな
あれは好感もったな
時事ネタはああいう風でないと
37: 2018/09/28 13:32:40 No.588471079
両さんはクズで銭ゲバだが人情味あるから読者にも好かれてる
部長は時々心底ゲスになる
35: 2018/09/28 13:31:01 No.588470842
両さんの言ってることは半分正しくて半分間違ってると思ってる
36: 2018/09/28 13:32:27 No.588471043
両津ってかなり初期からこういう事は言うよね?
38: 2018/09/28 13:35:37 No.588471511
下町の世話もしてるし下手な行動取らなきゃいいお巡りさんなんだよな
漫画だから警官としてありえない行動させてるけど
39: 2018/09/28 13:36:03 No.588471578
作者の代弁者なったキャラはメアリースーになりやすい
46: 2018/09/28 13:41:27 No.588472298
現実と違ってフィクションの中でくらいは理想の実現に近づけたいからな
そうなると万能であればあるほどストーリー進めるぶんには楽だし
50: 2018/09/28 13:52:16 No.588473796
メアリースーってそういう概念だっけ…?
53: 2018/09/28 13:53:46 No.588473989
二次創作じゃないんだからどんなオレTUEEE主人公だろうと
メアリースーとは言わないな…
47: 2018/09/28 13:47:40 No.588473162
よく「あれは説教臭い内容だから嫌い」っていう意見を聞くけど
逆に説教臭くない漫画とかって例えばどんなのがあるの
49: 2018/09/28 13:49:52 No.588473480
ちょっと違うけど二次創作で版権キャラに
政治的主張をさせてる人を見かけたときはうわあってなった
54: 2018/09/28 13:57:22 No.588474466
初期から読んでれば違和感ないが
巻数3桁こえた辺りから読んでる層には違和感あるかもな
56: 2018/09/28 13:57:55 No.588474548
58: 2018/09/28 14:00:33 No.588474921
>No.588474548
昔のほうが露骨にひどいな!
57: 2018/09/28 13:59:23 No.588474741
こち亀は一貫して時事ネタ扱う漫画だからこういう扱いはしょうがない
絶望先生も時勢を皮肉ったりしてこれも小気味が良い
61: 2018/09/28 14:05:02 No.588475496
なんでもいいけどよー
作者が過去にヘイトスピーチしたからってアニメ化潰すような奴は糞野郎だし
リアルで出会ったら傷害事件起こす自信がある俺
63: 2018/09/28 14:08:28 No.588475887
作者が変な事言ってるからってその作者の作品をみんなで叩こうぜって言うのも糞野郎
68: 2018/09/28 14:11:48 No.588476270
登場人物が何か言う→それに対して別のキャラが反論するって場合は
作者の主張はどっちになるんすかねって思う
72: 2018/09/28 14:13:47 No.588476500
両方テレビやネットで見かけた意見採用だったり
75: 2018/09/28 14:15:51 No.588476731
プロの人はなちゃんとキャラクターごとの人格や主張がしっかり確立されてるんだよ
しかもちゃんとそういう言い合いで変質していくんだよ
73: 2018/09/28 14:14:07 No.588476545
77: 2018/09/28 14:16:34 No.588476812
新聞はFAX送信以前に不信からの売り上げ激減だからな
そんなアイデアは採用されない
81: 2018/09/28 14:19:58 No.588477239
それも時代の不便さの話だよ
現代は回線が1本で済むから信じられないだろうけどね
89: 2018/09/28 14:29:51 No.588478488
新聞各社は現代ではweb版を出して閲覧広告収入を得てたり
逆にFAX自体が死にかけだもんな
92: 2018/09/28 14:33:52 No.588479018
FAX仕事でメチャ使うわ
タブレットやメールに駆逐されると思ったけど多分あれはなくならない
96: 2018/09/28 14:42:31 No.588480124
両津が働きすぎだぞ日本人って言ってるけど
作者は40年間一度も落とさずしっかりきっかり締め切り守ってるんだよな
105: 2018/09/28 15:12:30 No.588484186
作者の妄想ハーレムを何故かありがたがる読者
108: 2018/09/28 15:27:24 No.588486177
主張はいいんだけど
その後に滑稽なんて言葉じゃ表せないようなギャグで誤魔化そうとするのが1番気持ち悪い
117: 2018/09/28 15:51:00 No.588489102
宮崎駿は映画に込めた主義主張も大事だけどあえて薄めにしてるって言ってたな
133: 2018/09/28 17:26:10 No.588500730
主人公じゃなくて大体悪役に作者の本音喋らせてる気がする
138: 2018/09/28 17:52:18 No.588504727
大体はまともな意見の対立なんてないので
作者がどっち側かはすぐ分かる
だがしかしとか作者絶対駄菓子に思い入れないだろって感じがした
だからキャラがいくら駄菓子のうんちく語ってもwikiの受け売りで作者の主張がない
逆にこち亀の駄菓子回は作者の実体験が含まれてるだろって感じがする
(個人の感想です)
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この記事へのコメント
だがしかしは時代のなかをかけぬけた商品としてその魅力をプレゼンしているが、こち亀の場合はだがしがガチで主食(メインデッシュ)として思い出を語っている
繰り返そう駄菓子は下町の子にとってはメインデッシュなのだ、ただのお菓子ではすまされないのだ
繰り返そう駄菓子は下町の子にとってはメインデッシュなのだ、ただのお菓子ではすまされないのだ
>フィクションをフィクションとして楽しめないのは可哀相
それが出来ないような構造になっているのではないか、というのが主張でしょ。
現実の、しかも現在における価値判断についてかなりダイレクトに語ってるのに「いや、これはフィクションですから」なんてのは言い訳にしかならんわけ。
物語では無くてドキュメンタリー化してしまっているというべきか。
一方的に自分の価値判断を押し付けてるのに反論は「フィクションに何いってんのw」ってあざ笑うだけという構造にどうしてもなってしまう。
プロレタリアート文学なんかもそういう構造が鼻につきすぎて消えた部分も大きい。
宮崎駿とかはその辺をちゃんと物語に昇華してる。
逆に、超絶直接的にすることでフィクション化するという荒業を使ってるのがテコンダー朴だと思う。
それが出来ないような構造になっているのではないか、というのが主張でしょ。
現実の、しかも現在における価値判断についてかなりダイレクトに語ってるのに「いや、これはフィクションですから」なんてのは言い訳にしかならんわけ。
物語では無くてドキュメンタリー化してしまっているというべきか。
一方的に自分の価値判断を押し付けてるのに反論は「フィクションに何いってんのw」ってあざ笑うだけという構造にどうしてもなってしまう。
プロレタリアート文学なんかもそういう構造が鼻につきすぎて消えた部分も大きい。
宮崎駿とかはその辺をちゃんと物語に昇華してる。
逆に、超絶直接的にすることでフィクション化するという荒業を使ってるのがテコンダー朴だと思う。
>>それが出来ないような構造になっているのではないか、というのが主張でしょ。
それが出来ないのは読者の心持次第だって話でしょ
一度他人の手が入ってる以上、あらゆるメディアはすでにフィクションなの
完全な客観は数字でしか表せないように、完全なノンフィクションとやらも実際は表現しようがないんだよ
たとえ制作側が完全ノンフィクションを謳っていようが、
それを鵜呑みにして批判すんのはメディアに対しての根本的な理解が無い証拠なんだよ
その事実を無視して、この描写は現実ではありえないって批判は自身で勝手な縛りをいれてるだけなのね
その縛りのせいで作品を楽しめない、自縄自縛の様をもって哀れと形容してるんだよ
それが出来ないのは読者の心持次第だって話でしょ
一度他人の手が入ってる以上、あらゆるメディアはすでにフィクションなの
完全な客観は数字でしか表せないように、完全なノンフィクションとやらも実際は表現しようがないんだよ
たとえ制作側が完全ノンフィクションを謳っていようが、
それを鵜呑みにして批判すんのはメディアに対しての根本的な理解が無い証拠なんだよ
その事実を無視して、この描写は現実ではありえないって批判は自身で勝手な縛りをいれてるだけなのね
その縛りのせいで作品を楽しめない、自縄自縛の様をもって哀れと形容してるんだよ
キャラじゃなくて作者の主張として文句をつけたくなるようになったら漫画として楽しめてないのかもだから読むの止めた方がいいかもね
それが妄想だとしても事実だとしても、関わらないのがお互いの為じゃないかな
それが妄想だとしても事実だとしても、関わらないのがお互いの為じゃないかな
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- - 2018年09月30日 06:02:28
作者の影がちらついて見えるとか、説教されてるように感じるとかも同じ
書き手の心情に思いを馳せる楽しみ方もあるから否定はしないが
フィクションをフィクションとして楽しめないのは可哀相だとは思うね