FC2ブログ



漫画の主人公の主張=作者の主張

712afeb4fe18f99bbab24d25e816f2fc.jpg



ってわけでもないはずなのに
なぜかそういうイメージで見られちゃうよな


2: 2018/09/28 13:08:10 No.588467692

漫画のジャンルの主人公に寄るだろ


3: 2018/09/28 13:10:24 No.588468009

公言し辛い本音とかは悪役に主張させる事も多い








4: 2018/09/28 13:11:15 No.588468114

別にそういうイメージで見られてもいいと思うが


5: 2018/09/28 13:11:31 No.588468155

「作者の主義が作品に出てると面白くない」とかここでよく見るけど
どうやって判別してるんだろうなとは思う
あと逆に作者の主義が全く出ない作品なんかも無いと思うのに


6: 2018/09/28 13:12:23 No.588468259

クライアントに描かされた宣伝漫画とか教育漫画はどうじゃろ


11: 2018/09/28 13:14:19 No.588468534

キャラがぶれまくってたり今だと作者さんのTwitterとかで見え隠れすることもある


12: 2018/09/28 13:14:23 No.588468547

その主張が自分にとって都合の悪いものかどうかじゃない?
イラっとするとか


32: 2018/09/28 13:28:53 No.588470569

個人的にはキャラ同士の掛け合いじゃなくて
読者に向けてキャラが喋ってる感じだとそう感じる


7: 2018/09/28 13:12:58 No.588468345

作者が他人の視点に立ったと仮定してシミュレーションで
セリフ考えてるんだから作者の主観もいくらか混じる


8: 2018/09/28 13:13:15 No.588468387

コミカライズの仕事してるから自分の主義とか描いた事無いよ


9: 2018/09/28 13:13:19 No.588468400

両津は話によってIQが上下しすぎだろ


10: 2018/09/28 13:14:14 No.588468526

せいぜい批判対象は「どの作品でもキャラが同じこと言ってる」くらいだな
主張が云々以前に創作の幅が狭い


14: 2018/09/28 13:18:23 No.588469079

作中内の状況にそぐわない唐突な長ゼリフ説教とか
なぜか反論せず主人公の主張にぐぬぬとなる悪役とか
気味悪く主人公の主張に賛同する味方とか
ようするに不自然で臭いのがイヤ


20: 2018/09/28 13:21:51 No.588469570

そういう抽象的で観念的な概念嫌い
誰が相手でもどういう作品でも言えるし


17: 2018/09/28 13:19:33 No.588469249

表現者に主張を入れるなってのがまずな
何かしら伝えたいものがあるからやってんだし
嫌なら読まなきゃいいわけで


19: 2018/09/28 13:21:40 No.588469543

作者がそう思ってないとこんなセリフ思いつかないはずだ!とか言う奴いるけど
漫画家や小説家の想像力・妄想力をなめてはいけない


22: 2018/09/28 13:23:23 No.588469784

このページの両津が秋本治のアバターなら4コマ目はセルフツッコミ…


25: 2018/09/28 13:24:00 No.588469870

何で両津にわざわざこんな事言わせんのかね


26: 2018/09/28 13:24:56 No.588470006

両津は元々物申すタイプの性格だけど


28: 2018/09/28 13:27:02 No.588470300

両津が偉そうな事言って後ろに居た部長に怒られるって基本パターンの一つだしな


29: 2018/09/28 13:27:02 No.588470302

両津は元々こんなもんだろ


31: 2018/09/28 13:28:37 No.588470535

スレ画は阪神大震災の時の漫画で、その時の両津は被災者支援してるんだよな
あれは好感もったな
時事ネタはああいう風でないと


37: 2018/09/28 13:32:40 No.588471079

両さんはクズで銭ゲバだが人情味あるから読者にも好かれてる
部長は時々心底ゲスになる


35: 2018/09/28 13:31:01 No.588470842

両さんの言ってることは半分正しくて半分間違ってると思ってる


36: 2018/09/28 13:32:27 No.588471043

両津ってかなり初期からこういう事は言うよね?


38: 2018/09/28 13:35:37 No.588471511

下町の世話もしてるし下手な行動取らなきゃいいお巡りさんなんだよな
漫画だから警官としてありえない行動させてるけど


39: 2018/09/28 13:36:03 No.588471578

作者の代弁者なったキャラはメアリースーになりやすい


46: 2018/09/28 13:41:27 No.588472298

現実と違ってフィクションの中でくらいは理想の実現に近づけたいからな
そうなると万能であればあるほどストーリー進めるぶんには楽だし


50: 2018/09/28 13:52:16 No.588473796

メアリースーってそういう概念だっけ…?


53: 2018/09/28 13:53:46 No.588473989

二次創作じゃないんだからどんなオレTUEEE主人公だろうと
メアリースーとは言わないな…


47: 2018/09/28 13:47:40 No.588473162

よく「あれは説教臭い内容だから嫌い」っていう意見を聞くけど
逆に説教臭くない漫画とかって例えばどんなのがあるの


49: 2018/09/28 13:49:52 No.588473480

ちょっと違うけど二次創作で版権キャラに
政治的主張をさせてる人を見かけたときはうわあってなった


54: 2018/09/28 13:57:22 No.588474466

初期から読んでれば違和感ないが
巻数3桁こえた辺りから読んでる層には違和感あるかもな


56: 2018/09/28 13:57:55 No.588474548

2aba68e306a0be32bd79e1fb0372e39b

作者の主張


58: 2018/09/28 14:00:33 No.588474921

>No.588474548
昔のほうが露骨にひどいな!


57: 2018/09/28 13:59:23 No.588474741

こち亀は一貫して時事ネタ扱う漫画だからこういう扱いはしょうがない
絶望先生も時勢を皮肉ったりしてこれも小気味が良い


61: 2018/09/28 14:05:02 No.588475496

なんでもいいけどよー
作者が過去にヘイトスピーチしたからってアニメ化潰すような奴は糞野郎だし
リアルで出会ったら傷害事件起こす自信がある俺


63: 2018/09/28 14:08:28 No.588475887

作者が変な事言ってるからってその作者の作品をみんなで叩こうぜって言うのも糞野郎


68: 2018/09/28 14:11:48 No.588476270

登場人物が何か言う→それに対して別のキャラが反論するって場合は
作者の主張はどっちになるんすかねって思う


72: 2018/09/28 14:13:47 No.588476500

両方テレビやネットで見かけた意見採用だったり


75: 2018/09/28 14:15:51 No.588476731

プロの人はなちゃんとキャラクターごとの人格や主張がしっかり確立されてるんだよ
しかもちゃんとそういう言い合いで変質していくんだよ


73: 2018/09/28 14:14:07 No.588476545

b4fd11076e90f2f7cf5e92685eddfdbe

これはなんとなく作者の主張入ってる気がする


77: 2018/09/28 14:16:34 No.588476812

新聞はFAX送信以前に不信からの売り上げ激減だからな
そんなアイデアは採用されない


81: 2018/09/28 14:19:58 No.588477239

それも時代の不便さの話だよ
現代は回線が1本で済むから信じられないだろうけどね


89: 2018/09/28 14:29:51 No.588478488

新聞各社は現代ではweb版を出して閲覧広告収入を得てたり
逆にFAX自体が死にかけだもんな


92: 2018/09/28 14:33:52 No.588479018

FAX仕事でメチャ使うわ
タブレットやメールに駆逐されると思ったけど多分あれはなくならない


96: 2018/09/28 14:42:31 No.588480124

両津が働きすぎだぞ日本人って言ってるけど
作者は40年間一度も落とさずしっかりきっかり締め切り守ってるんだよな


105: 2018/09/28 15:12:30 No.588484186

作者の妄想ハーレムを何故かありがたがる読者


108: 2018/09/28 15:27:24 No.588486177

主張はいいんだけど
その後に滑稽なんて言葉じゃ表せないようなギャグで誤魔化そうとするのが1番気持ち悪い


117: 2018/09/28 15:51:00 No.588489102

宮崎駿は映画に込めた主義主張も大事だけどあえて薄めにしてるって言ってたな


133: 2018/09/28 17:26:10 No.588500730

d20a5e5acd9635113149163cad71fca1

主人公じゃなくて大体悪役に作者の本音喋らせてる気がする


138: 2018/09/28 17:52:18 No.588504727

大体はまともな意見の対立なんてないので
作者がどっち側かはすぐ分かる





だがしかしとか作者絶対駄菓子に思い入れないだろって感じがした
だからキャラがいくら駄菓子のうんちく語ってもwikiの受け売りで作者の主張がない

逆にこち亀の駄菓子回は作者の実体験が含まれてるだろって感じがする
(個人の感想です)





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月30日 06:02:28

結局読み手の心持次第だよ
作者の影がちらついて見えるとか、説教されてるように感じるとかも同じ

書き手の心情に思いを馳せる楽しみ方もあるから否定はしないが
フィクションをフィクションとして楽しめないのは可哀相だとは思うね

- - 2018年09月30日 08:43:59

だがしかしは時代のなかをかけぬけた商品としてその魅力をプレゼンしているが、こち亀の場合はだがしがガチで主食(メインデッシュ)として思い出を語っている

繰り返そう駄菓子は下町の子にとってはメインデッシュなのだ、ただのお菓子ではすまされないのだ

- - 2018年09月30日 17:01:02

>フィクションをフィクションとして楽しめないのは可哀相

それが出来ないような構造になっているのではないか、というのが主張でしょ。
現実の、しかも現在における価値判断についてかなりダイレクトに語ってるのに「いや、これはフィクションですから」なんてのは言い訳にしかならんわけ。
物語では無くてドキュメンタリー化してしまっているというべきか。
一方的に自分の価値判断を押し付けてるのに反論は「フィクションに何いってんのw」ってあざ笑うだけという構造にどうしてもなってしまう。
プロレタリアート文学なんかもそういう構造が鼻につきすぎて消えた部分も大きい。
宮崎駿とかはその辺をちゃんと物語に昇華してる。
逆に、超絶直接的にすることでフィクション化するという荒業を使ってるのがテコンダー朴だと思う。

- - 2018年09月30日 20:54:48

>>それが出来ないような構造になっているのではないか、というのが主張でしょ。

それが出来ないのは読者の心持次第だって話でしょ
一度他人の手が入ってる以上、あらゆるメディアはすでにフィクションなの
完全な客観は数字でしか表せないように、完全なノンフィクションとやらも実際は表現しようがないんだよ
たとえ制作側が完全ノンフィクションを謳っていようが、
それを鵜呑みにして批判すんのはメディアに対しての根本的な理解が無い証拠なんだよ

その事実を無視して、この描写は現実ではありえないって批判は自身で勝手な縛りをいれてるだけなのね
その縛りのせいで作品を楽しめない、自縄自縛の様をもって哀れと形容してるんだよ

- - 2018年10月02日 20:42:58

キャラじゃなくて作者の主張として文句をつけたくなるようになったら漫画として楽しめてないのかもだから読むの止めた方がいいかもね
それが妄想だとしても事実だとしても、関わらないのがお互いの為じゃないかな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2920)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (276)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (360)
グルメ 料理 (294)
ジャンプ (4755)
ドラゴンボール (289)
ONEPIECE (594)
NARUTO BORUTO (250)
BLEACH (178)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (444)
ジョジョの奇妙な冒険 (412)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (148)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (151)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (132)
るろうに剣心 (57)
マガジン (843)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (90)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1145)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (120)
だがしかし (112)
チャンピオン (688)
刃牙シリーズ (209)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (310)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (521)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (777)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (114)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (514)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (146)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (150)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (941)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (80)
海外 アメコミ (41)
その他 (1291)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR