FC2ブログ



漫画家だって休んでいいんだ

49663c1d02cbbc96d7bd8faabf9fe4ff.jpg


4: 2018/10/09 14:07:43 No.590951221

水木しげるみたいによく寝て長生き


5: 2018/10/09 14:08:50 No.590951343

寝てもいいけど原稿は落とすな


6: 2018/10/09 14:10:36 No.590951546

小説家は年に不定期で出す方もポピュラーなのにね








10: 2018/10/09 14:14:11 No.590951967

余裕で兼業できるからね
漫画家は漫画家っていうけど実態は漫画スタジオだし
とても一人でやれる作業量ではない


205: 2018/10/09 17:32:49 No.590977277

デジタルの恩恵で兼業漫画家は増えた気がするけど
やっぱり漫画はむずかしいよね・・・
知り合いで兼業の小説家がいるけど一人で作業が完結する、
作業場所は問わない、というのは
やっぱり強みだと思う
まあそれでも兼業はしんどいけど


76: 2018/10/09 14:43:40 No.590955654

確かに小説家は漫画家よりも作業的に楽だが
そのぶん見返りが全然違う


9: 2018/10/09 14:13:26 No.590951875

もう一部を除いて隔週でよくない?
話もちゃんと練った方が良いと思う


19: 2018/10/09 14:18:51 No.590952578

掲載作ローテーション(間隔はまちまちだけど)みたいな雑誌はあるよね


23: 2018/10/09 14:21:58 No.590952952

ヤンマガがそれやってるな
書かせ続けると作家がぶっ壊れて作品ごとダメになるからとかで


26: 2018/10/09 14:22:33 No.590953040

当たり前だがそうすると隔週の漫画は人気落ちてくんだよな
稀な例もあるにしろ


11: 2018/10/09 14:15:15 No.590952103

競争激しくて好きに休めばいいじゃんおめーの席ねーけどになるのがなぁ


12: 2018/10/09 14:15:27 No.590952129

隔週だと全部自分で作業すればアシはいらない
で仕事量は変わらないみたいな展開に


14: 2018/10/09 14:16:51 No.590952297

いかに単純な絵で人気取れるシステムを構築できるかゲーム


29: 2018/10/09 14:23:05 No.590953102

最近の漫画ってキャラも背景も真っ白なの多いから
結構余裕で一人で連載やれそうな気もする


33: 2018/10/09 14:23:50 No.590953185

月刊ならアシなしでやってる作家結構いる


15: 2018/10/09 14:16:57 No.590952306

その台詞が通るだけの実績を築いて
クライアントを納得させることができればいいだけの事
作家に限らずなんの仕事でも一緒だよ


20: 2018/10/09 14:20:52 No.590952808

だったらいっそ週刊誌やめて隔週か月刊にしたほうが


27: 2018/10/09 14:22:42 No.590953056

人気漫画家が休むのと
不人気漫画家が休むのとを同列に語れない訳でさ


28: 2018/10/09 14:22:59 No.590953089

それなー


39: 2018/10/09 14:25:36 No.590953392

冨樫がジャンプにもたらした休載システムのおかげで今の作家は楽できてる
尾田は冨樫に感謝しろよな


154: 2018/10/09 15:17:09 No.590960053

江口寿史でしょ


156: 2018/10/09 15:18:17 No.590960180

残念ながらもたらさなかったのだ…


42: 2018/10/09 14:27:33 No.590953639

隔週だといつといつ発売とか忘れるから月刊の方がいい


43: 2018/10/09 14:27:57 No.590953686

ジャンプは人気漫画でも落としたら即左遷か打ち切りだったなぁ
毎週、確実に原稿あげるって精神的にきついと思うわ


46: 2018/10/09 14:29:36 No.590953869

週休2日も難しいんだ…
大変だね漫画家


51: 2018/10/09 14:32:38 No.590954267

普通は打ち合わせに半日、
ネーム1回ではまず通らず2日から3日に渡るのも珍しくない
週に19ページも書くってのがそもそも無理があると思う


48: 2018/10/09 14:30:32 No.590953993

休まず描くようなギラついたようなものがないと
素晴らしい作品ってのは産まれにくいのかなぁ


53: 2018/10/09 14:33:07 No.590954332

NARUTOの人なんて明らかに疲れてネタ切れしてなかったか?
半年ぐらい休ませてあげろよと思ったわ


63: 2018/10/09 14:38:41 No.590955001

半年はさすがに編集部が許すまい


61: 2018/10/09 14:38:23 No.590954964

そもそも定期で掲載する必要自体あるのか
書き下ろしで一本て考え方が小説にはあって
マンガにはほとんどないのはなんでなんだろうな


67: 2018/10/09 14:40:24 No.590955230

売れないんじゃない?


70: 2018/10/09 14:41:09 No.590955343

昔はあったけどまぁ週間連載で回したほうがいろいろ金銭的にいいんだろうな
小説は人海戦術で書けないけど漫画は人海戦術でページは埋めれるし


79: 2018/10/09 14:44:42 No.590955788

原稿料でないと新人は生活できないじゃん


77: 2018/10/09 14:44:09 No.590955720

兼業漫画家がもっと増えるシステム作りが大事


82: 2018/10/09 14:45:37 No.590955911

エッセイみたいな軽い作画の漫画だらけになりそう


81: 2018/10/09 14:45:06 No.590955845

小説にしろ書き下ろしはそれなりの継続パワーと貯えが必要


85: 2018/10/09 14:46:20 No.590956002

ネームを公開してクラウドファンディング
アシ料や生活費の保障の目処がついた作品は筆を入れていく…みたいな


89: 2018/10/09 14:48:27 No.590956309

それで本出してる漫画家もいる


95: 2018/10/09 14:50:33 No.590956565

色々な形態があるんだなぁ


86: 2018/10/09 14:47:35 No.590956187

ちびまる子は売れて落ち着いてからは連載止めて単行本書き下ろしだったな
普通の漫画は読者人気で活躍するキャラとか物語変わるから難しい


96: 2018/10/09 14:52:05 No.590956759

やっぱ成功するには漫画を描けるだけでなく
営業センスが必要なんだなあ


102: 2018/10/09 14:53:36 No.590956966

作者に直接投げ銭出来るシステム作ってやったらどうや


103: 2018/10/09 14:54:36 No.590957092

残念
日本人はドケチなのだ


106: 2018/10/09 14:55:40 No.590957235

単行本買ってやればいいだけ


111: 2018/10/09 14:57:54 No.590957505

同人がある意味そうでしょ


110: 2018/10/09 14:57:24 No.590957448

昔のジャンプって原稿落としたら
社会的に抹殺くらいやってたのになんで温くなったの?
減ページとかラフでのせたり40Pやれ言わないしね


119: 2018/10/09 15:00:16 No.590957796

さすがに昔が狂ってただけじゃないかな
あれが当たり前だと思いはじめたらかなり危険


117: 2018/10/09 14:59:30 No.590957699

中だるみが~とか言われがちな長編漫画も
ちゃんと時間かけて練ってればもっとテンポの良い漫画になってるはずなんだよなぁ


135: 2018/10/09 15:08:26 No.590958873

今は売れたら冨樫みたいな生活できるってジャンプの新人達には希望になるのかな


140: 2018/10/09 15:10:07 No.590959104

ワートリみたいに…


136: 2018/10/09 15:08:38 No.590958898

各誌に分散してるエース級の漫画をひとつの雑誌にまとめてくれたら毎週買うのに


137: 2018/10/09 15:09:30 No.590959015

WEBだったらニコニコ静画とか


139: 2018/10/09 15:09:33 No.590959026

流石に自作原稿が下書き掲載されるのを許容出来るのは
新人でもごく少数派だろう…


144: 2018/10/09 15:11:05 No.590959249

漫画雑誌は幕の内弁当みたいなもんだしなあ
売れ線だけ一箇所に集めても逆につまらない絵面になると思う


168: 2018/10/09 15:23:43 No.590960861

配信してる漫画なんかはアプリの設定で自分の好きなものを
選択して定期的に更新されるシステム取り入れればある意味
読者ごとに好きな雑誌を作れるとか出来そうなもんだが


170: 2018/10/09 15:24:56 No.590961023

漫画は本当あっちこっちにアプリ散っちゃってなあ
もったいねえ


185: 2018/10/09 16:14:37 No.590967171

いるよねぇ読者でも漫画家は休むなプロなんだろって言う人
相手を人として見てないんだろな


186: 2018/10/09 16:16:31 No.590967401

ただまあ限度はあると思うというか
今の刊行ペースが無理ならもう少し遅いとこで描けばいいのにとは思う


197: 2018/10/09 16:48:33 No.590971378

月刊なら年1は許すよ
週刊なら4週に一回は許すよ


188: 2018/10/09 16:26:10 No.590968611

週刊漫画雑誌だって始まった当初は
週8ページとか6ページだったのに
なんで19ページとかになったんだろう


189: 2018/10/09 16:31:07 No.590969190

少年漫画はインフレの歴史だからな


191: 2018/10/09 16:35:34 No.590969733

昔はコマが小さかったけど大きいのが主流になって話を薄めることができた
絵を埋めるのは人海戦術でなんとかなってしまった


190: 2018/10/09 16:34:08 No.590969536

荒木先生みたいにネームって一日で終わるものなの?


194: 2018/10/09 16:40:06 No.590970326

この人ぐらいなら多分ずーっと漫画の事考えてて
実際ネームで机に座るのが1日ってだけでオフの時も
ほぼ四六時中ストーリーセリフキャラの事を考えてるんじゃない?


199: 2018/10/09 17:14:10 No.590974798

吉良吉影をどう倒すか迷ったみたいなエピソードも有るみたいだし
流石に日によっては二日三日考えることも無いことも無いと思う


192: 2018/10/09 16:36:09 No.590969817

趣味の多様化と言われて漫画の需要も減ってるでしょ
週刊なんてやり方やめていいんじゃねえか
出版社は売り上げ欲しいだろうけど漫画家が何日も寝ないで
原稿を上げるなんて時代は終わったんだよ


202: 2018/10/09 17:22:43 No.590975932

週刊や隔週ってシステムって正直無理あるんじゃねえかなとつくづく思う
とはいえ月間と比べると販売ペースは早いから単行本化も早いんだろうけど


204: 2018/10/09 17:31:21 No.590977089

全盛期はうる星の息抜きにめぞんを描いて
めぞんの息抜きにうる星を書いてた高橋留美子
本人曰く年取って昔ほど描けなくなっても
漫画描くの嫌になったことは一度もないとのこと


206: 2018/10/09 17:34:49 No.590977539

あだち充はサンデーのクロスゲームとゲッサンのQあんどAが被ってた時は
休載与えたり倒れないように配慮しててもらったらしい
週刊連載については数年前にもう無理死んじゃうと言ってた


207: 2018/10/09 17:36:26 No.590977743

満田拓他はあからさまにキャラの顔のコマとか使いまわすようになってる


211: 2018/10/09 17:54:12 No.590980307

漫画家だって食ってかなきゃやってられないんだし
仕事減らしたら当然収入も減って結局は漫画家を苦しめることとなる


212: 2018/10/09 17:55:16 No.590980475

マガジンの形態は漫画家にとっては良いんだよね
必ずローテーションで休載の週作ってもらえるから
ジャンプは尾田や富樫クラスじゃないとそんな待遇無い
そりゃ有望な若手も潰れていくわ


228: 2018/10/09 18:03:16 No.590981749

いい年した大人が自分をコントロール出来ないってのは
どの業界でも無能な人材だと思うの


230: 2018/10/09 18:05:44 No.590982154

大半の時間を漫画に費やしてるからね
そらいきなり別種の仕事やれっつったら


232: 2018/10/09 18:14:22 No.590983500

いやいや自分の創作活動における進捗管理ってのは
別種の仕事って訳じゃなくて自分のペースの把握だからねぇ
納期に無理そうなら仕事受けないとかアシスタントをつけてくれるか交渉するとか
そこは他人に任せてもあまり良い結果にならないと思う


236: 2018/10/09 18:38:02 No.590987617

手塚神みたいに編集がみっちり付いてないとほぼ落とす人もいれば
豪ちゃんみたいに編集がチェックしなくてもキッチリ仕上げる人もいたし
この辺は人それぞれとしか








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年10月10日 00:41:37

ブラック企業が蔓延る最大の原因は、消費者が過剰にサービスを求めた結果だってことがよく分かるスレだなあ

漫画家も一人の人間だってことを忘れちゃいないか?
徹夜続いたり睡眠時間削ったりすりゃ、体も心も壊すだろうよ

俺は自分の楽しみのためだけに、そこまで他人に求めないけどな

- - 2018年10月10日 02:37:48

「味いちもんめ」で3巻に渡って、巨匠と呼ばれる漫画家たちの
食事の思い出、というテーマでシリーズが続いていたが、
感想としては「この企画ダメダメだw」
もう漫画家って何も喰ってない!出前か適当に外食か
貧しくて何も喰ってないかのどれかで
食にこだわりも無い人ばかりw
料理漫画のビッグ錠や、食いしん坊の人、ミスター味っ子の作者、
孤独のグルメの谷口ジローなどなど、「全く料理しない」「米でいい」
「貧しくて食べた記憶が無い」ばっかw
料理漫画家の中でまともなのはクッキングパパの人ぐらいだった。
まあ、面白かったけど。 こりゃ早死にするわw

- - 2018年10月10日 02:44:02

おめーの意見は聞いてねえ。

- - 2018年10月10日 09:31:35

納期に間に合わないということは向いてないということだ

- - 2018年10月10日 09:42:05

>>納期に間に合わないということは向いてないということだ

この理屈で言うと、ジャンプの漫画家はこち亀の作者以外ほぼ向いてないことになるな
いやジャンプに限らず漫画家のほぼ過半数はむいてないことになるね
それって理屈として破綻してるのでは?

- - 2018年10月10日 10:18:46

いずれにしても「富樫のはダメな休み方」だよね

- - 2018年10月10日 11:27:44

向いてないってことでは?
落とさない奴は落としてないし

- なな - 2018年10月10日 11:33:02

俺は自分の楽しみのためだけに、そこまで他人に求めないけどな

俺は求める、お前とはレベルが違うんでね

- - 2018年10月10日 12:13:33

ここで実名挙がっている人達は基準にしてはいけない化け物連中だと思うぞ

- - 2018年10月10日 12:41:09

週刊でも5巻以降とか、ちょっと安定期に入ったら単行本一冊につき一週休みでもいいと思うんだけどなぁ

- - 2018年10月10日 12:42:41

向いていなくても漫画家は出来ると考えれば、何もおかしくないし破綻もしてない
全ての漫画家にとって漫画は天職だとでも言いたいのか

- - 2018年10月10日 14:10:38

>>俺は求める、お前とはレベルが違うんでね

確かに違うようだな
底辺の考える事は相変わらず浅ましいわ

- - 2018年10月10日 14:21:07

流石に休載経験の無い漫画家のほうが少ない現状で
納期を護ることが漫画家としての適性だってのはおかしいわ
その業界の過半数が持ち得ない資質って、それはもう適性ではいからね

まあ休載云々は出版社側の問題だよ
漫画家は週刊で発行するって条件の下で書いてるんだからな

んでそれがしんどい言われても読者は納得しないでしょ
はなから隔週やら月一回は休みますやら明示してくれればいいだけだな

そうすると人気漫画の休載号の売り上げ下がるから、やりたがらないだろうけど
でもそういう姿勢なら批判されても仕方ないね

- - 2018年10月11日 09:36:15

週刊はヤバ過ぎると思う

19ページって言っても1ページに5コマはあるじゃん
毎週100個近く絵を描いてるようなもんだろ?
しかも鉛筆じゃなくてペン入れも必要で
更にストーリーも面白くなきゃいけないとか狂ってる

10日に一回でも俺は文句ないわ、8がつく日に発売とかでいい





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2935)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (278)
スポーツ (176)
バトル ファンタジー 格闘 (362)
グルメ 料理 (300)
ジャンプ (4792)
ドラゴンボール (292)
ONEPIECE (599)
NARUTO BORUTO (252)
BLEACH (178)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (448)
ジョジョの奇妙な冒険 (420)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (153)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (133)
るろうに剣心 (58)
マガジン (855)
進撃の巨人 (133)
はじめの一歩 (90)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (80)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1154)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (121)
だがしかし (112)
チャンピオン (700)
刃牙シリーズ (214)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (314)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (523)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (784)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (116)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (518)
喧嘩稼業&商売 (145)
彼岸島 (42)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (148)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (151)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (943)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (80)
海外 アメコミ (41)
その他 (1295)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR