FC2ブログ



これ東大受験じゃなくても 難関中・高受験でも当たり前じゃね?

1540196495812.jpg


2 : 2018/10/22 17:23:33 No.593762117

そりゃ入試で大切な事は中高大どれでも変わらんだろ

3 : 2018/10/22 17:25:03 No.593762337

作者が明治卒だから衝撃的事実だったんだろう

4 : 2018/10/22 17:25:33 No.593762409

東大目指してるのに基本中の基本のことしか言わない






5 : 2018/10/22 17:27:50 No.593762769

そういうことを周囲から自然と教えてもらってない層向けなんでしょ

10 : 2018/10/22 17:31:59 No.593763404

意識高いくせにてめえのそのだらしない身体は何だ

12 : 2018/10/22 17:38:11 No.593764420

1540197491556.jpg

まだふわっとしてるな
もう少し焦点を絞らんと
東大受験どころか中学受験でこう

13 : 2018/10/22 17:38:49 No.593764504

1540197529708.jpg

これぐらい狙いを絞らんと
ぼーっと新聞読んでたってしゃーない

15 : 2018/10/22 17:41:29 No.593764963

その講師なんでずぶ濡れなの

16 : 2018/10/22 17:42:16 No.593765073

1540197736496.jpg

18 : 2018/10/22 17:49:05 No.593766133

難関でない普通の大学受験、就職面接でも
アドバイザーは新聞読め読めと言ってる

21 : 2018/10/22 17:58:39 No.593767720

受験で余裕ないときはこういうの信じちゃうからできるけど普段は無理

26 : 2018/10/22 18:00:38 No.593768076

読んでもいいけど信じないこと

27 : 2018/10/22 18:01:04 No.593768158

理系科目で新聞見てないと解けないような問題なんて出るか?

29 : 2018/10/22 18:02:12 No.593768337

理系科目だけで受けられるならいいけどさ

30 : 2018/10/22 18:02:26 No.593768368

マシというか問題製作があっち側だったんで
天声人語が採用されやすかったとか色々理由がある
文字が大きくなって夕刊が縮小し始めた頃から
新聞は読まなくなってしまったな

34 : 2018/10/22 18:04:58 No.593768784

高々数点の為に新聞読むくらいなら
端から捨てて参考書読んでた方がクレバーやな


35 : 2018/10/22 18:05:35 No.593768873

大学でそんなに必要かなあ
中学受験では社説読まされたけどあまり役に立った記憶はない

38 : 2018/10/22 18:07:38 No.593769239

そもそも新聞からどう出題するんだ
そんな問題一度も見た事が無いぞ

41 : 2018/10/22 18:10:01 No.593769640

社説使われることはままある
記事は…現社?
センター程度であっぷあっぷする程度の層にしか役立ちそうにないけど

42 : 2018/10/22 18:10:04 No.593769647

俺たちが試験に出るから大事だぞー購読しろよー
ってメディアが自ら宣伝しているよね

43 : 2018/10/22 18:10:21 No.593769692

せめて現代文とか小論文と絡めろよ…
まあ例によって東大理1狙いなんだろうけど

46 : 2018/10/22 18:14:28 No.593770376

新聞に出るような時事問題や用語もわからないレベルがダメなだけで
別にソースは他でもいいよね

48 : 2018/10/22 18:17:21 No.593770902

一つでも多く英単語覚えろとか
あまり厳しくやるわけにもいかん漫画だしなあ

49 : 2018/10/22 18:19:36 No.593771323

新聞とかニュースってメディアの主観および偏見が多分に混じるんだが
由緒ある家系とかはそこら辺の教育をどう扱ってるんだろ

50 : 2018/10/22 18:22:57 No.593771930

問題に出なくても新聞やニュース見て
知識的にマイナスになる事は無いから後からでもどうとでも言えるのだ

51 : 2018/10/22 18:23:54 No.593772111

異論はあるだろうが大体、世間の評価って

高学歴:旧帝、一工、早慶、国立医学部、
準高学歴:上位駅弁、マーチ級私学(上智やICU等)
ふつー:その他大学
残念:専門卒以下

ぐらいかねぇ
一工なんて底辺だと知りもせんし富山大学卒だろうが
東京経済大学卒だろうが特に違いなんてない
あと最終的にはこの手の序列競争は社会的地位と収入に移行する
大学はまだ第三コーナーを曲がった辺りの順位なので気を抜いてはいけない

54 : 2018/10/22 18:28:36 No.593773015

っていうか
「作者の意図は何か」という問題ができるってことは
その文章を書いたやつは伝える力がめちゃくちゃダメだってことだぞ
いいのか、新聞記者として「お前の文章わかりづらいんだよ」って受験生に思われてて

60 : 2018/10/22 18:32:41 No.593773837

新聞は読まないがロイターとブルームバーグとBBCとCNNは見てる

79 : 2018/10/23 03:41:37 No.593796209

20年前国立の後期試験の英語小論文で
これからネットが普及してきてどういうことになるかっていう問題があったなあ
個人の発言力が増して今で言う企業対応
ツイッター炎上が起こるみたいなこと書いたら合格した
パソオタ向けの話題だったけど普通の高校生には難しい話だったと思う

80 : 2018/10/23 05:47:15 No.593800186

iPS細胞が発表されたときは
英語も社会も理系科目も全部iPS細胞だらけだったな
ニュースは適度にわかりやすく解説してくれるからありがたい

85 : 2018/10/23 06:09:40 No.593800873

その先の大学・大学院と、より深い研究の場となると
自ずと受け取る情報も先鋭化していく
専門バカにならないように小中高では
できるだけ広く知識を拾っておけという教えなんだろうな

86 : 2018/10/23 06:55:02 No.593802935

入試に力入れてる塾などの講師のセリフは大事だぞ
それで金もらって食ってるからな
知識も経験も確実にもってる

87 : 2018/10/23 07:26:49 No.593805005

大学教授たろうものが新聞なんかいまだにとっているんだ
あんなの資源の無駄だろ


88 : 2018/10/23 07:29:30 No.593805173

文系はともかく理系で新聞読んでも意味ないから
少なくとも過去問研究した方が100倍有益

89 : 2018/10/23 07:42:07 No.593806094

生徒なんでゲリラ豪雨に気付かねーんだよ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年11月14日 12:07:55

物凄く頭の悪いまとめだな。
なぜバカは「自分は分かっている。自分の方が頭いい」とアピールしたがって、しかもそのアピールでバカを晒してしまうのか。

- - 2018年11月14日 14:52:17

ブーメラン突き刺さってんぞ。

- - 2018年11月14日 16:05:05

いい見本すぎるワロタ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
広島焼き いいよね・・・ Jan 03, 2020
遊戯王 確実に禁止になる漫画版カード Jan 02, 2020
オイオイオイ 死んだわエネル Jan 02, 2020
命を刈り奪る形をしてるだろ?って言うほど変なセリフかな… Jan 02, 2020
鬼滅の刃 マジいいシーンなんすよ Jan 02, 2020
今年こそアニメ化 Jan 02, 2020
こういう漢になりたい Jan 02, 2020
上野さんは実際田中と付き合う気があるのかどうか… Jan 02, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3712)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (375)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (467)
グルメ 料理 (443)
ジャンプ (6782)
ドラゴンボール (463)
ONEPIECE (915)
NARUTO BORUTO (317)
BLEACH (210)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (583)
ジョジョの奇妙な冒険 (587)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (14)
トリコ (67)
ワールドトリガー (112)
僕のヒーローアカデミア (229)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (224)
るろうに剣心 (94)
マガジン (1175)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1434)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (973)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (406)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (620)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1026)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (163)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (680)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (66)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (220)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (172)
よつばと! (53)
アニメ (884)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (231)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1061)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (130)
海外 アメコミ (50)
その他 (1565)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR