FC2ブログ



漫画は作者が終わらせたい時に終わらせてやれよ

1540867013634.jpg

2 : 2018/10/30 11:37:12 No.544013782

商売なので

3 : 2018/10/30 11:37:52 No.544013850

作者の漫画じゃなくて会社の漫画だぞ
判断は基本会社が行う








4 : 2018/10/30 11:38:18 No.544013887

DBなんて世紀の傑作を生み出した罪だ

6 : 2018/10/30 11:40:17 No.544014089

最終回が蛇足や物足りないマンネリだと思うぐらい
作品の魅力を出し切ってくれ

7 : 2018/10/30 11:40:50 No.544014145

漫画売るより漫画のキャラクター使って
色々作ったほうが儲かるからな

9 : 2018/10/30 11:41:33 No.544014217

セル編で終わってれば3本目の大作もあったのかな

10 : 2018/10/30 11:41:39 No.544014232

小学館はこの意向強いよね

13 : 2018/10/30 11:43:05 No.544014385

人気作品になればなるほど
作者だけの作品じゃなくなるんだなあってのは色んな雑誌で感じる

14 : 2018/10/30 11:43:15 No.544014407

ここで終わってたらそこまで神格化されなかったな

15 : 2018/10/30 11:44:24 No.544014521

集英社とりわけジャンプ系雑誌にそんな事言ったってなぁ…
YJなんか設定もストーリーラインも改変どころか
場合によっては一度壊して建て替えてまで長く使おうとするだろ

17 : 2018/10/30 11:45:34 No.544014645

スレ画はマジュニアの時だっけ
ここで終わってたら冒険色がまだ強いから
現代ではダイの冒険と同じくらいの知名度になってそう

18 : 2018/10/30 11:45:48 No.544014673

引き伸ばしの結果超サイヤ人を生み出した功績は計り知れない

19 : 2018/10/30 11:45:48 No.544014674

ワンピースも面白いけどもう一本描ける人だと思うから
ぼちぼち畳んだらいいのにと思う

24 : 2018/10/30 11:47:44 No.544014873

本人がワンピが最初で最後の作品みたいなこと言ってるからなぁ
終わってから気持ち変わるかもしれないけど

20 : 2018/10/30 11:46:26 No.544014738

まぁDB自体はブゥ編でちゃんと終わってるからいいんじゃない?
超はなんというかアニメのZの続きって感じだし
今やってる漫画はアニメのコミカライズみたいなもんだし

25 : 2018/10/30 11:47:48 No.544014879

刃牙も終わったら雑誌の売り上げ減ったと聞いた
武蔵編で売り上げ復活したかは知らない

28 : 2018/10/30 11:48:51 No.544014990

大人に成長させたのは正解だったと思う

29 : 2018/10/30 11:49:04 No.544015011

ブウ編がないとベジータがキャラクターとして完成しないからダメ

30 : 2018/10/30 11:49:20 No.544015048

ワンピは四皇編になってからまた筆が乗ってるように見える
やっぱ化け物だよあの作者

31 : 2018/10/30 11:49:26 No.544015061

こち亀が終わった今俺の中では
一歩と刃牙とカイジのどれが最初に終わるかが気になっている

32 : 2018/10/30 11:50:11 No.544015152

明らかに迷走してるような大作は
一旦休載して別の連載やらせるような流れこないかな

35 : 2018/10/30 11:51:57 No.544015350

ワンピースが長続きする理由は島ごとに世界観変えられるので
実質新連載を一作品中で何度もできるからだと思う

36 : 2018/10/30 11:53:01 No.544015469

作者の好きにやりたいなら同人でやればいい
出版社を通してる時点でそれは出版社の商品であって
製造担当者の一存でどうこうできるものではない

37 : 2018/10/30 11:53:25 No.544015504

銀魂は結局引き伸ばしお願いされてるうちに
自分でも描きたいもの出てきて
うまく期限までに終わらせられなかったって事なのかな

38 : 2018/10/30 11:54:35 No.544015637

単純に終わりに向けて描いてたけど
終了宣告が変なタイミングで宣告されたから
タイミング的に合わなかっただけだと思う

41 : 2018/10/30 11:56:37 No.544015857

フリーザ編辺りで終わっておけば
次回作描ける気力はまだ残ってたって編集が何かで言ってた記憶が

42 : 2018/10/30 11:56:44 No.544015869

銀魂と鰤は寿命の見極めは編集の失敗だけど〆方は作者の失敗

44 : 2018/10/30 11:58:34 No.544016057

作者の余力をぶっちぎって描かせといてそれは通用しないと思う

45 : 2018/10/30 12:00:28 No.544016283

今の終わって新連載始めろってのは
一回仕事辞めて再就職しろって言ってるのと同義なんだけどな

53 : 2018/10/30 12:02:50 No.544016554

ベイビーステップとアクマゲーム売り上げいいのに
なんで打ち切ってんだよ週マガ!!!!!

46 : 2018/10/30 12:01:08 No.544016369

個人的には10~20巻ぐらいで終わる長さがいいな
新しいエピソードに入るんでもいいけど

47 : 2018/10/30 12:01:22 No.544016395

続けるか次行くかって雑誌のカラーも結構あるしな

48 : 2018/10/30 12:01:25 No.544016401

終わらせ方なんてどうでもいいんだよ
ギリギリ出涸らしのスカスカになるまでそのタイトルで稼げれば
少年もヤングもジャンプはそういう雑誌

49 : 2018/10/30 12:02:03 No.544016470

超のコミカライズ面白いので
ドラゴンボール好きは買った方がいいと思うの
キン肉マン並に続きだわ

54 : 2018/10/30 12:03:20 No.544016621

ケンイチも打ち切りだっけ

56 : 2018/10/30 12:03:45 No.544016669

ケンイチはあれ編集のゴタゴタのせいなのがかわいそう

58 : 2018/10/30 12:04:01 No.544016698

人気海外ドラマもそういう傾向あるけど
最近は人気あるうちに上手に終わらせて
スピンオフで稼ぐという方向性に移りつつあるのでそれいいなって思う

63 : 2018/10/30 12:09:00 No.544017351

それいいなって思う
米国なんかは作品単位じゃなくて
キャラ単位で商標とか考える文化だからできる事ではある
日本ではあんまりピンと来ない感覚だと思う

60 : 2018/10/30 12:04:45 No.544016778

でも幽遊白書とスラムダンクは
やめさせてくれでやめさせてもらえたんだよね

62 : 2018/10/30 12:08:28 No.544017289

鳥嶋が口酸っぱく言ってるけど
漫画家というものは漫画が売れなくなったら
ただのフリーターなので稼げるうちに稼がせてやるのが編集としてのお仕事なのだ
流石に鳥山に関しては働かせすぎたって反省してるみたいだけど

64 : 2018/10/30 12:10:34 No.544017573

スレ画のタイミングで終わってたら悟空が宇宙から来たこととか
尻尾生えてることとか全部謎のままじゃない?

65 : 2018/10/30 12:12:05 No.544017753

悟空が宇宙から来たのが分かるのってこの後だった気がする
尻尾はまあ西遊記のパロディだからって事で

66 : 2018/10/30 12:12:12 No.544017775

漫画以外だと小説の場合は
書き下ろしが基本だから出ない時はさっぱり出ないよなあ
編集が待たせてくれるのは人気シリーズだけで
そうでないシリーズは打ち切りだろうけども

75 : 2018/10/30 12:17:01 No.544018477

コナンとかも作者の一存でどうこうできるレベルじゃなくなったろうなあ

77 : 2018/10/30 12:19:23 No.544018845

実際終わらせたい時に終わらせ続けたいなら
いつまででも続かせ飽きたなら放り投げる
そのように自分の意思だけで左右したい人は
商売以外の道を選んでる例も有る訳で
雑誌で連載して商売として成り立たせている以上は
言うことを聞く必要はあるわけだ
それにしたって体の面倒は見てやれと思うが

78 : 2018/10/30 12:19:46 No.544018908
遊戯王はサクッと終わった

80 : 2018/10/30 12:22:01 No.544019256

銀魂は作者の言葉を見た限りだと
本人の意思で続けてたように見えるがなぁ
移籍するとはいえ本人の意思で続けてるし

86 : 2018/10/30 12:26:26 No.544019961

ドラゴンボールは終わらせる為に
テレビ局やおもちゃ会社と何度も会議したくらいには
終わらせるの難しかったけどね

88 : 2018/10/30 12:27:24 No.544020151

遊戯王は作者がバクラの伏線回収できなかった心残りがあった
映画で回収した
大喝采上映で拍手が起きた

90 : 2018/10/30 12:28:01 No.544020269

遊戯王の続編は弟子に描かせるスタイルは上手かった

95 : 2018/10/30 12:29:28 No.544020538

伊藤君と影山君は独り立ちしたけど
佐藤君は今ほぼ遊戯王エッセイ漫画じゃねえか!

96 : 2018/10/30 12:29:47 No.544020592

そもそも作者の好きな時にってなると
打ち切り作品もずっと続く事もある様になってまう

101 : 2018/10/30 12:31:11 No.544020856

遊戯王は世代交代とアニメへの引き継ぎが
めちゃ上手く行ったからカズキングも悠々自適だな

108 : 2018/10/30 12:40:59 No.544022466

連載を終わらせなくても
長期休暇を与えればまだ漫画家としては長く続いたと思う
冨樫がそれを証明しているし

111 : 2018/10/30 12:43:07 No.544022778

言うてもそれ出来るのはONE PIECEがあるからだからな

116 : 2018/10/30 12:46:19 No.544023286

ONE PIECEが無くて富樫しかいなかったら
無理矢理にでも作画担当つけてやらせたとおもうわ

117 : 2018/10/30 12:46:45 No.544023348

ドラゴンボールの場合まず原作で主人公の交代に失敗したところがね…





続けたくても人気がなくて打ち切られ
逆に人気があると終わえいたいのに終われない





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年10月31日 00:36:41

よし!そこそこ人気で良き所で終わるのがベストだな!(無理難題)

- - 2018年10月31日 01:49:51

それでいいけど、謎は回収しとけとは思う

- - 2018年10月31日 02:44:06

DBは影響で数社やばくなるから連載やめられなかったとかいうマンガ史上空前絶後のスケール感

- - 2018年10月31日 08:46:30

スラダンの作者は

漫画家が望まないのに打ち切りあるから
せめて漫画家が望んだときに終わらせてくれ

みたいなこといったとかいわないとか

- - 2018年10月31日 09:46:46

あんなにやめたかったのに他に仕事なくて
戻ってきて超とかで作品ぶっ壊してるのホントムカつく。

- - 2018年10月31日 10:18:48

作品放り投げて、作者自身が失踪までしたのに終わらせてもらえなかった男一匹ガキ大将…

もう完全に出涸らしも絞りつくして終わった事が読者にも察せられる北斗の拳は大作の終わり方としては納得のいく終わり方になるんだろうなと思う

- - 2018年10月31日 14:56:32

作者の終わりたい時に終わりだと
喧嘩稼業が今この瞬間に終了確定するからやめてくれ

- - 2018年10月31日 23:07:22

※4
なお、18年度の売り上げは過去最大の模様。
ファン層も子供へのシフトが上手くいってるんだよなあw





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2975)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (282)
スポーツ (176)
バトル ファンタジー 格闘 (372)
グルメ 料理 (305)
ジャンプ (4918)
ドラゴンボール (301)
ONEPIECE (616)
NARUTO BORUTO (256)
BLEACH (180)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (464)
ジョジョの奇妙な冒険 (434)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (67)
僕のヒーローアカデミア (157)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (54)
こち亀 (56)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (83)
キン肉マン (143)
るろうに剣心 (60)
マガジン (875)
進撃の巨人 (135)
はじめの一歩 (93)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (83)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1175)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (123)
だがしかし (112)
チャンピオン (716)
刃牙シリーズ (220)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (320)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (41)
青年 (526)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (795)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (118)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (529)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (153)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (126)
よつばと! (47)
アニメ (793)
ガールズ&パンツァー (58)
ガンダムシリーズ (154)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (949)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (81)
海外 アメコミ (42)
その他 (1312)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR