FC2ブログ



漫画を描くのが苦しくて苦しくて

1541874187084.jpg

3 : 2018/11/11 03:51:41 No.597990478

藤本って誰?

10 : 2018/11/11 04:18:32 No.597991701

よりによってF先生にすげえこと言ったもんだな








9 : 2018/11/11 04:18:02 No.597991676

でF先生なんて答えたの?

12 : 2018/11/11 04:24:45 No.597991967

仕事絵に詰まるとツイッタに趣味絵書いて担当に怒られるんはよくある話だよね

13 : 2018/11/11 04:34:54 No.597992388

でも藤本先生って
漫画を描くのが好きすぎて
亡くなられた時も
漫画を描いてる最中に
机に突っ伏して亡くなられていた
って言うもんな
どれだけ漫画を描くのが好きやねん
この人は漫画を描く事で苦しんだ事なんてないんだろう
「どうすれば楽に漫画を描けるのですか?」
って誰だって質問したくなるんじゃないか?

15 : 2018/11/11 04:38:03 No.597992518

楽しんでる人になんで「そんな楽しめるの?」って聞くってのはなんつーかさー?

14 : 2018/11/11 04:35:52 No.597992429

締め切りに毎回まにあってる人なら怒られない
まにあってない
内容がつまらなくなっている
そういう人が怒られる

16 : 2018/11/11 04:43:54 No.597992759

某ジャンプ作家が
漫画描くの好きでたまらないってプロは
秋本治くらいしか知らないと言ってたな

17 : 2018/11/11 04:45:34 No.597992832

受験漫画描いてたら急にボクシングにしよう
とか言われたら悩むよな


18 : 2018/11/11 04:46:16 No.597992856

名前を忘れてすまない「ワンピース」の人も漫画を描くのが好きすぎて
あれだけ稼いでいるのに贅沢する事に興味がなく
漫画を描く環境が新人の頃からほとんど変わっていない
って聞いた事がある

61 : 2018/11/11 08:19:41 No.598002926

あれだけ人気があって売れてたらそりゃ楽しいだろう
俺は世間に認められてる!っていうのがあるし
売れてなきゃ苦しくなる一方だ

20 : 2018/11/11 04:47:04 No.597992895

売れてる人や上手い人と自分を比較して
面白いものをとか上手いものを描こうとするから苦しい
自分に才能がなくても自分からアイディアが出なければ仕方ないと
割り切って描けば案外ラク
才能ないのに見栄張っちゃダメ

22 : 2018/11/11 04:50:06 No.597993043

苦し紛れのドラえもん予告カットいいよね…

24 : 2018/11/11 04:51:03 No.597993091

でもあの話はデマらしいんだよね…
でも十分に夢は繋がった

25 : 2018/11/11 04:52:35 No.597993162

繋がったというよりも与えられたって言った方が良かったね
本当に子どもに夢を与えたいって気持ちで漫画を描き続けたんだろうな

28 : 2018/11/11 04:55:18 No.597993257

ご本人がマンガにしてるのにそうなのか…
まぁその元ネタになった筈の絵見た事ないしな

32 : 2018/11/11 05:00:32 No.597993500

漫画を描くが目的で子どもに夢を与えるのは手段なら分かるけど
子どもに夢を与える目的で漫画は手段はどうも想像つかんわ

26 : 2018/11/11 04:53:57 No.597993209

藤本先生の逸話ではこのエピソードが好き
東南アジアの発展途上国でドラえもんが放送される事になって
著作権料が入ってくるんだけど
「そのお金は貴方の国の子供達の為に使ってください」
と言って受け取らなかったとか

27 : 2018/11/11 04:55:06 No.597993252

その金がそのまま寄付されるようになっていれば良いけど
どうだろうね

29 : 2018/11/11 04:58:18 No.597993396

それまで海賊版売ってたんだけど正規のものにしたいから
これまでのお金を払おうとしたんじゃなかったっけ
でそれを要らないって言った

30 : 2018/11/11 04:58:44 No.597993416

読者というか子供を楽しませる事は大事な事さ
「マジンガーZのジェットスクランダーのアイディアも
 子供達のマジンガーZ改造案を募集して設定された」
って話もあるんだし
※実際に募集はされていた
他にも
「この新キャラクターに名前を付けてね」
って視聴者から募集するパターンもあるけど
最初から決められている事が多いんだよね

34 : 2018/11/11 05:03:38 No.597993636

F先生はA先生という夫婦や親兄弟を超えた盟友がおるしな
辛い時の傍に誰かいてくれるって強いと思うわ

35 : 2018/11/11 05:05:59 No.597993749

実際監視役というかライバルみたいな人がいたほうが
続けられるよね
一人だとどうしてもサボっちゃう

36 : 2018/11/11 05:07:32 No.597993824

A先生は割と色んな遊びに手出してた方だから
漫画キ○ガイ度ではF先生の方が上かも知れんな

37 : 2018/11/11 05:08:05 No.597993854

藤本先生の方が売れていたけど
「藤子不二雄」として仕事をしているんだから
収入は半分半分を貫いていたっていうしな
それで安孫子先生の方が耐えられなくなって
コンビ解消した

46 : 2018/11/11 06:36:28 No.597997158

もしもの時の為に権利関係を整理する必要があったからでしょ
収入面に関してはA先生の方が稼いでる時期だってあったんだから

まいっちんぐマチコ先生の作者が書いてたけど
A先生班に殆どスタッフが取られて一時期
F先生の手伝いは自分ひとりだったと言ってたし


54 : 2018/11/11 07:40:39 No.598000011

あの時期のF先生のお手伝いは
自分一人で十分だったって感じじゃなかった?
なにしろ当時のF先生はのび太と恐竜の
原型の読み切り30ページですら未経験だったって話だし
一方A先生は幾つも連載掛け持ちしてる上にギリギリまで考えるタイプで
なおかつ下書き兼ネームだから先に背景入れといてね方式も出来ず
たまにその一人しかいないF先生のアシの自分すらもヘルプに呼ばれるって感じで

41 : 2018/11/11 05:44:41 No.597995271

根性論で漫画描いててもしょうがなくね
楽しくないならやめてもいいのに

49 : 2018/11/11 06:50:44 No.597997735

漫画描く機械になりすぎて机に突っ伏して死んだ
とか一つ間違えれば過労死労災認定事案だなしかし

50 : 2018/11/11 06:51:15 No.597997750

噂レベルではあるが親族同士があんま仲良くないという話はあったな

55 : 2018/11/11 07:43:45 No.598000205

元から子供たちどうこうとは思ってはいなかっただろう
シンプルに手塚先生に憧れてたって感じで

56 : 2018/11/11 07:47:59 No.598000434

いうても「漫画家になってから漫画描いてて楽しいと思ったことがない」
っていうベテランもいるしそこは何をモチベーションにするかだと思うが

57 : 2018/11/11 07:58:21 No.598001147

話考える段階は楽しい
作画はひたすら辛い
こういう漫画家さんもよく見る

79 : 2018/11/11 11:47:15 No.598036087

心構えは変えようがないよね
先達の方々がなんぼ漫画好きでもそれを真似ろったって
別の趣味で発散するか目的を変えるかするしかない





締切に追われるプレッシャーで漫画家辞める人も多そう





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年11月29日 00:21:10

趣味で小説書いてるけど、書くのが苦痛すぎてたまになんで小説書いてるか分からなくなる
でも妄想を広げるのは本当に楽しいから、とにかくその楽しかったことを記憶から失くさないよう、とにかく何かに残したいだけだったことに最近気付いた

- - 2018年11月29日 01:36:55

まあプロは苦しいよね。
自分が一番描きたいものを全力で描くと大抵読者に届かないから、届くように修正や調整をしなきゃいけないけど
それが苦痛で漫画を描けなくなる。

才能は満ち溢れていたのにそれで挫折したり、人格がねじ曲がってしまった奴を何人も見てきたわ。

- - 2018年11月29日 02:06:11

当時はAのほうが稼いでたけどドラえもんがヒットしたからお互いが亡くなったあとに遺族同士で揉める可能性があったからコンビ解消したんだっけかな

F先生もまんが道読んでるとマジ苦労してるからなぁ

- - 2018年11月29日 04:39:50

まんが道最近満喫で読んだが面白かったな

- - 2018年11月29日 06:18:30

画力や技術が充分なレベルに上がって、新しいことしなくなるとモチベがオチてきてたな
ワザと絵柄変えたり、ダメだと思っていたコマ割りや演出に手を出したりしたらまたぐっと楽しくなったな。

- - 2018年11月29日 14:28:59

少し違うけど、高橋留美子が「40過ぎて、漫画書いててお腹すくようになっちゃったわ」って言ってたそうな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2998)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (283)
スポーツ (177)
バトル ファンタジー 格闘 (370)
グルメ 料理 (310)
ジャンプ (5045)
ドラゴンボール (313)
ONEPIECE (636)
NARUTO BORUTO (258)
BLEACH (180)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (481)
ジョジョの奇妙な冒険 (447)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (72)
僕のヒーローアカデミア (164)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (54)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (86)
キン肉マン (148)
るろうに剣心 (60)
マガジン (894)
進撃の巨人 (137)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (85)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1197)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (736)
刃牙シリーズ (224)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (324)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (42)
青年 (533)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (811)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (542)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (161)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (176)
角川系 (95)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (794)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (158)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (81)
海外 アメコミ (44)
その他 (1322)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR