FC2ブログ



漫画が売れなくなった理由を教えてくれ

1542081981964.jpg

やっぱ似たような漫画ばかりになったからか?

2 : 2018/11/13 13:06:58No.598504146

だけどまあ、芥川賞作家でも初版5000部だったりするわけだし
それが普通のような気もする









4 : 2018/11/13 13:08:15 No.598504297

他の娯楽で金使う事が多くなったし
無料(違法でない)で読めるマンガも増えた

7 : 2018/11/13 13:09:04 No.598504408

漫画と同レベルのひまつぶしツールが増えた

8 : 2018/11/13 13:09:10 No.598504418

公式のweb漫画多いからそれだけ読めばいいやって人多そう

12 : 2018/11/13 13:09:50 No.598504529

配信サイトが増えたのと電子書籍カウントしてないからじゃないの

14 : 2018/11/13 13:11:06 No.598504706

ネットのせい

18 : 2018/11/13 13:12:12 No.598504842

単純にメディアもコンテンツも増えたから割り当てが減ったんだと思うよ
最近全巻無料ってキャンペーンやるけど自分好みの作品すら1巻読めるかどうか
出版社はそれが狙いというかユーザー側はタダでもその時間を割けない

21 : 2018/11/13 13:14:19 No.598505118

漫画に限った話ではないが携帯で月に何千円も持ってかれたら
それだけ娯楽につぎ込む金が減るのは当たり前
携帯コンテンツは時間も奪ってくしな

23 : 2018/11/13 13:15:47 No.598505321

電子はセールやってるから
それが紙にダメージ与えてるという見かたもある
欧米だとセール規制された途端に紙がぐんと回復した

25 : 2018/11/13 13:17:01 No.598505473

安売りとか無料サービスやってるからタイミングによっては
買わなくても読めるんじゃないかって考えるよね

26 : 2018/11/13 13:18:14 No.598505656

電子書籍で買ってると
試し読み分の1巻~3巻くらい買ってないとかザラにある

27 : 2018/11/13 13:18:19 No.598505671

人気作の糞長い引き伸ばしばっかやってるから
ついてけない読者が増えたんだろうと言ってる評論家がいたが
確かにそれも一因ではあると思う

28 : 2018/11/13 13:18:33 No.598505710

雑誌はもうダメだろうな
でもさすがにどこもウェブ布陣が済んでるように思う

29 : 2018/11/13 13:19:26 No.598505827

今どこもウェブ版1週間2週間無料読めばいいもんな

30 : 2018/11/13 13:20:29 No.598505959

マシリトは新人でも面白ければ売れると言ってるけど出版側の表現だわな
いい玉を拾って適切にプロモーションすれば
今でも100万部行けるモノもあるでしょみたいな
実際は一面の河原の石ころでみんなが呪いの声上げてる

32 : 2018/11/13 13:22:51 No.598506287

マジレスすると種類やジャンルが多くなりすぎてるから分散してるだけ
そして分散すると購入者は何を買っていいのかよくわからなくなり
トータルでも売り上げは落ちる

35 : 2018/11/13 13:23:37 No.598506390

ジャンプの10週打ち切りレベルのコミックスだと初版1000部とかなんだよな
天下の少年ジャンプの神通力も落ちたよね

36 : 2018/11/13 13:24:35 No.598506525

今3桁とかでも数字出ちゃうから辛いね

37 : 2018/11/13 13:24:54 No.598506566

やたら頭使うのとか覚える事が多い漫画が増えた
もっと気軽に楽しみたいんだよ皆

38 : 2018/11/13 13:25:13 No.598506611

紙も紙で雑誌数が増えすぎている感じがする

40 : 2018/11/13 13:26:32 No.598506778

どこの業界も言えることだけど娯楽増えすぎてパイの取りあいしてるからな
昔より縮小するとこがほとんどだ

42 : 2018/11/13 13:27:49 No.598506945

マジレスすると子供が少なくなったから
バカみたいに売れてた頃は、団塊ジュニアが漫画読んでたから
彼らは年を取って半分以上は漫画を読まなくなり他の趣味に金を消費する

そんなおっさんに買ってもらおうと
キン肉マンや北斗の拳やドラゴボや聖闘士星矢やキャプテン翼とかを
リバイバルしようとしてる

44 : 2018/11/13 13:29:27 No.598507132

売れないなら作家だけでなく
編集や流通も手抜きでコスト下げるしかないけど
手抜きするともっと売れない

47 : 2018/11/13 13:32:12 No.598507510

スマホの存在もデカいよな
昔は通勤通学でヒマつぶすのに
本が必要だったけど今はスマホさえあればいい

49 : 2018/11/13 13:33:29 No.598507654

逆に一時期が過剰に加熱してただけで今くらいが本来の姿だと

51 : 2018/11/13 13:34:29 No.598507779

正直テレビ、映画、マンガ、ゲームより
ネットのコミュの方に時間かけてるでしょ

52 : 2018/11/13 13:35:33 No.598507907

漫画だけが売れ行き下がってる訳でもないしな
無料コンテンツがこれだけ増えれば

57 : 2018/11/13 13:37:44 No.598508203

それよりも無料で読ませて
単行本売れなかったら続刊無し&打ち切りってのやめてくれ
続き読みたくてもそれやられたら読者は手も足も出ねえよ

70 : 2018/11/13 13:41:40 No.598508753

最近はweb無料で読んで気に入ったら電子版のコミックだな
雑誌なんかほんと読まんわ

74 : 2018/11/13 13:43:42 No.598508999

時代に合わせて媒体や流通が変わるのは分かるけど
あまりにもあからさますぎだと思う
あと単純に供給過多
以前は箸にも引っ掛からなかったような作品まで出回るように

75 : 2018/11/13 13:43:54 No.598509026

少年誌が馬鹿売れしてた頃は逆に少年誌以外売れなかった
少年誌買っておけば話題作が全部読めた時代には
みんなが少年誌を買ったし、実際少年の人口も多かった

82 : 2018/11/13 13:45:13 No.598509187

思わせぶりにひっぱるだけひっぱって
丸投げする詐欺みたいな作品群に疲れた
連載というシステムが悪いんだろうけど

84 : 2018/11/13 13:45:40 No.598509247

なろうとかいうジャンルが流行りなんだろ
週刊でやればいい

87 : 2018/11/13 13:46:16 No.598509334

・少子化
・スマホに金をとられている

これが漫画の売れない理由だろ

89 : 2018/11/13 13:46:34 No.598509366

コミックスのみ収入源にしてたら
先細りするのは目に見えてるだろう

90 : 2018/11/13 13:46:46 No.598509391

Web連載なら誰でも漫画家になれる!とはいうけれど
コミックス化まで行けるのは選ばらし連載だけなんだよね

95 : 2018/11/13 13:48:40 No.598509626

電子書籍の分も公開したら言うほどだと思う
下がってるのは間違いないが

103 : 2018/11/13 13:50:30 No.598509865

電子版買ってスマホで読むと字が小さくてつらい

105 : 2018/11/13 13:50:43 No.598509892

コミックは商品点数増やして横ばいだから
1タイトル毎の売上は下がってんのよね

106 : 2018/11/13 13:50:44 No.598509898

紙媒体は残念ながら消えるが漫画自体は残るんじゃないのかな
進撃とかアホみたいにヒットしてるんだからまだ希望はある

108 : 2018/11/13 13:51:08 No.598509945

ジャンプ黄金期はダイの大冒険なんか
読み飛ばしてたし、誰も話題にしなかったわ

109 : 2018/11/13 13:51:08 No.598509947

コミックの方も1作品あたりの売り上げは下がっている、
出版点数が増えてるので全体としては落ちてないが、
作家はきついね

111 : 2018/11/13 13:51:34 No.598510008

単行本はともかく雑誌はWEBが主流になるかもね
コンビニの書籍コーナーも縮小傾向のようだし

116 : 2018/11/13 13:52:37 No.598510155

WEB連載だと目当ての漫画しか読まないことよくあるから
雑誌に一緒に乗っていてパラ見程度でも目につくのは大事だよなって思う

120 : 2018/11/13 13:53:28 No.598510239

昔は電車に乗ってる時間は何か読んでるしか
暇つぶしの方法が無かったからな
漫画もスマホで読ませるしかない

132 : 2018/11/13 13:55:11 No.598510472

更新ねえなあと思ったら作者がツイッターで
打ち切りに愚痴こぼしてたりと世知辛い時代になったもんだ

134 : 2018/11/13 13:55:44 No.598510544

一度レーベル再編してスッキリさせたらええんとちゃう

147 : 2018/11/13 13:58:46 No.598510995

週刊連載でコミックス出さないとかわりと酷いけどな…
連載終了後作者死ぬしかないだろ…

148 : 2018/11/13 13:58:57 No.598511023

でもその割にはジャンプラのコメントには
面白いから本誌でやってくれとか雑誌について言及するもの多いんだよなあ

151 : 2018/11/13 14:00:13 No.598511208

電子が売れてるったって限度があるしな

159 : 2018/11/13 14:03:03 No.598511605

フルカラーもそうだけど
部数見込みのない作品は1400円くらいで売られてるな

168 : 2018/11/13 14:07:08 No.598512181

ヤングアニマル嵐が廃刊になって
webに移ったから前より読みやすくなったぞ

182 : 2018/11/13 14:21:29 No.598514102

売れなくても印税になるのはいいのかどうかだよな
在庫は損だから初回も少ないし注文たまらないと重版しない

184 : 2018/11/13 14:23:10 No.598514327

1巻当たり1万超えればヒット作だと思う
100万超え連発だった頃を知ってると違和感あるけど

186 : 2018/11/13 14:23:36 No.598514372

今は重版出来を強調する為に初版抑える傾向にある

188 : 2018/11/13 14:24:06 No.598514424

知人の若手漫画家が1巻が一万部弱売れたけど打ち切りになったって言ってた
世知辛い


191 : 2018/11/13 14:27:10 No.598514815

初版1万だが重版かからなかったんじゃね

194 : 2018/11/13 14:30:01 No.598515189

一万部だと印税もバイトと変わらんからな

195 : 2018/11/13 14:36:33 No.598515969

漫画一冊出すのにかかる労力考えたら
バイト10人分か20人分くらいは稼げないとな

196 : 2018/11/13 14:37:34 No.598516089

単純に子供の数が減った
売ってる店も減った

以上

197 : 2018/11/13 14:40:09 No.598516394

書店の数は全盛期と比べて4割減ったけど
販売面積は微増なんだよね
それってつまり小さい個人店は潰れて大型店舗だけになったってことかな?

198 : 2018/11/13 14:41:15 No.598516534

期間限定で全巻無料にされた漫画が
公開終了後に注文入りまくったことがある

199 : 2018/11/13 14:44:42 No.598516984

電子化ですそ野が広がるのはいいけど、すそ野がサハラ砂漠レベル

200 : 2018/11/13 14:56:55 No.598518457

単巻で3万部も出たら上々
5万部も出たら充分売れてるって部類だよね

203 : 2018/11/13 15:07:57 No.598519911

少子化で儲からないなんて言い出すなら
最初からこの業界に足を入れなければいいのに
どっちにしろ若年層減少で煽りを受ける職業なんて
死ぬほどあるから言い訳にもならんけど

206 : 2018/11/13 15:15:56 No.598521013

書籍全体で言えば売れてる物もある訳だから
結局は何事も右肩上がりとは限らないってだけでは

207 : 2018/11/13 15:24:13 No.598522034

売れるのと売れないのが二極化して全体は縮小っていう末期なのだ

208 : 2018/11/13 15:25:36 No.598522180

まぁ買う方はさして関係はないな
出版する方もそれに合わせてやるだけであって何もせずに嘆くとかないし

209 : 2018/11/13 15:26:17 No.598522274

タイトル増えすぎなんだよ
既刊に加え新刊もあるんだから
そんなに置ける物理的スペースは本屋には無い

224 : 2018/11/13 16:03:11 No.598526806

出版や公開のハードルが大きく下がって
漫画家未満が漫画家名乗るのが増えただけ

226 : 2018/11/13 16:04:28 No.598526986

娯楽の王様がソシャゲになったからだろう
ソシャゲが無かったら漫画読んでるよ

228 : 2018/11/13 16:33:13 No.598530472

てか漫画市場自体は微増でタイトル数3倍とかだから
細分化しただけじゃねーの?

232 : 2018/11/13 16:48:31 No.598532308

なろうのコミカライズが単巻10万部とか売れてるの見ると
単に客の望んでないものをお出しするからでは…って気がする

233 : 2018/11/13 16:57:36 No.598533469

それはなろうのコミカライズ自身にも跳ね返る言葉だ

234 : 2018/11/13 16:59:15 No.598533700

なろうのヒット作も有象無象のゴミ山から
そこまで漕ぎ着けるのは極一部と言うことを忘れてはいけない

236 : 2018/11/13 17:02:10 No.598534107

漫画という枠組みの中だけでも昔より多様化してるだけで
むしろニッチな需要を満たすものまで
相当数書籍化されてるって考えたら

238 : 2018/11/13 17:09:03 No.598535043

気付かないうちに飯漫画が異常な作品数になってた
一定の需要が見込めるなら
作家100人で出してシェアを奪い合ってるって印象

239 : 2018/11/13 17:18:55 No.598536358

電子媒体の漫画家なんて大して儲からないから
数十年後老後がヤバイ元漫画家が大量発生する未来が見えるよ

240 : 2018/11/13 17:27:42 No.598537706

漫画家って本来は早いうちに
一生分を稼ぎ終わっとかないといけない稼業だものな
柴田亜美みたいなのが理想の漫画家人生
でもほとんどの人は今生活するので精一杯で
老後の事なんて考えられないだろうな

241 : 2018/11/13 17:32:09 No.598538389

単純に漫画家と漫画の数が増え過ぎたから
買う人数は減ってるのに生産側だけ増え続けたらそら
一人当たりの売り上げは落ちるだろう

243 : 2018/11/13 17:38:07 No.598539193

これからは電子書籍の時代だな
在庫管理の面倒な紙の本とかアホくさい

244 : 2018/11/13 17:40:49 No.598539590

だが紙の本は売れるぞ
作品によっては半額分戻ってくる

245 : 2018/11/13 17:49:56 No.598541078

単行本はまだいいけど雑誌はもう絶対電子だな
ジャンプ電子版にしたら便利すぎて驚いた

246 : 2018/11/13 17:50:26 No.598541164

電子書籍の方がコスト安くすむから漫画家の印税増やすべきなのだ
しかし出版社が全部持っていく

251 : 2018/11/13 18:13:43 No.598545590

今はレベルの低い作家でも表に出せるようになったからな
求められるハードルの最低限が大幅に下がってる

254 : 2018/11/13 18:19:31 No.598546626

小中高で雑誌買ってクラスで回すみたいのもうやってないんかな

255 : 2018/11/13 18:22:08 No.598547098

教師「学校に漫画本をもってきてはいけませんぜ」

258 : 2018/11/13 19:18:29 No.598558477

今は娯楽が多すぎるよな無料で見れるのも多いし





限定版とか特装版みたいなのって紙でしか出ないのが多いから
電子版で買ってると欲しかったら紙も買わないといけないのが・・・









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年11月14日 21:05:26

娯楽が増えた上に無料コンテンツも多いってのが現実だろうな
笑いのタネとかならネットやSNSや動画サイトにいくらでも転がってるし
任天堂のエライ人が昔シェアの取り合いってのは別に同業他社だけじゃなく
全ての娯楽が消費者の時間と金を取り合って競合していると語ってたし

- - 2018年11月15日 00:09:08

漫画業界自体も拡大し過ぎてるし
漫画が作られれば作られるほどネタ自体が減っていく。
ヘタなもの描けばやれパクリだ、やれポリコレだ、やれ科学的・歴史的考証が合わないと煩わしい人種にも目を付けられた。

面白いものが作られる自由な環境とは言い難い業界化が進んでる。
面白い人間が漫画に魅力を見出さなくなってる。

見る側が減り、作る側も大物を作るには役者不足になる。

- - 2018年11月15日 02:15:52

面白い人間なら今なら動画でも作ってアップする方が表現しやすそう
正直漫画完結するまでの何百何千頁描くより楽だろ





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2995)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (282)
スポーツ (177)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (309)
ジャンプ (4972)
ドラゴンボール (307)
ONEPIECE (627)
NARUTO BORUTO (257)
BLEACH (180)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (468)
ジョジョの奇妙な冒険 (441)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (67)
僕のヒーローアカデミア (158)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (54)
こち亀 (57)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (84)
キン肉マン (144)
るろうに剣心 (60)
マガジン (886)
進撃の巨人 (136)
はじめの一歩 (95)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (84)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1184)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (123)
だがしかし (112)
チャンピオン (724)
刃牙シリーズ (222)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (322)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (41)
青年 (529)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (805)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (122)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (537)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (158)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (173)
角川系 (95)
コロコロ ポケモン (127)
よつばと! (47)
アニメ (795)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (155)
ニュース (77)
雑誌 (122)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (954)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (85)
海外 アメコミ (43)
その他 (1318)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR