FC2ブログ



絵が下手でも面白いマンガはある

1544191400910.jpg


2 : 2018/12/07 23:04:04 No.603788515

絵が上手くてもつまんない漫画だって沢山ある

5 : 2018/12/07 23:10:36 No.603790194

絵がどんどん上手くなって
なんか違うな?と感じるようになった漫画はある








8 : 2018/12/07 23:22:47 No.603793315

三田は今やってるドラゴン桜と
アルキメデスとで絵の力の入れ方が全然違うな

18 : 2018/12/07 23:29:02 No.603794934

アルキメデスが外注で
ドラゴン桜2が三田という驚愕の事実

30 : 2018/12/07 23:40:36 No.603797843

ドラゴン桜2は作画完全外注だったはず

10 : 2018/12/07 23:23:49 No.603793574

このクラスだと作画担当を別に用意した方がいいと思う

12 : 2018/12/07 23:24:25 No.603793727

ルポ漫画とかまとめて読むと
これまでの漫画は上手くてナンボみたいな常識が揺らぐ

19 : 2018/12/07 23:30:00 No.603795190

ナニワ金融道の派生作者らは
あんな絵を描くために漫画家になったのだろうか

21 : 2018/12/07 23:33:41 No.603796155

昔は露骨に別の作家のトレスしてる新人とかいたけど
今は死ぬほど叩かれるのでむしろド下手糞な方がマシという

24 : 2018/12/07 23:35:35 No.603796645

左右反転させると下手さがわかるというがホントだ

29 : 2018/12/07 23:39:40 No.603797627

それは半分勘違い
左右反転してデッサンの狂いが分かるのは
元々人間には強力な適応力があり狂ったデッサンも
長時間眺めていれば見慣れて違和感を覚えなくなるんだけど
その適応を左右反転で一時的にリセットするからなわけ
つまり作者でもない人間がパッと見ただけでは
通常の絵も左右反転の絵も全く同じなの

33 : 2018/12/07 23:41:11 No.603797992

絵が上手くてもたいして売れないレビウスとかいう
俺が一番好きな漫画

35 : 2018/12/07 23:43:06 No.603798441

進撃のは見抜いた編集が有能すぎると思う

37 : 2018/12/07 23:43:44 No.603798581

描き込み量凄いし普通に三浦建太郎や奥浩哉と肩を並べるクラスじゃね?

38 : 2018/12/07 23:43:57 No.603798631

萌絵を描いてるイラストレーターも絵が下手だよね
どれも同じ顔のハンコで基礎も出来ず写実的な絵が描けない
岸田メルですら50近いロロナが10代のキャラと変わらない下手っぷり

41 : 2018/12/07 23:47:16 No.603799390

偉そうに言ってるけどそれは下手なんじゃなくて
ユーザーの需要を弁えてるだけだよね

40 : 2018/12/07 23:46:44 No.603799277

絵ヘタクソで面白い話書く人が原作作って絵上手いのに
クソつまらん話書く人が作画担当して
面白い漫画が出来上がってるの見たことある

49 : 2018/12/07 23:49:31 No.603799875

晩年のはだしのゲンの作者の色紙見ると
あんなかっちりした絵柄でも崩れちゃうんだと

51 : 2018/12/07 23:50:36 No.603800112

絵が下手な人間は原作になるべき、世界のエンタメは分業が当たり前
何故か日本では一人で何でもやるのが偉いって風潮があるよね
そのせいで絵が下手なの多いし三浦・富樫の様に発行ペースが遅い
ハリウッドやディズニーなんか脚本にしても数人で作り上げてるのにね

63 : 2018/12/07 23:57:08 No.603801624

数人じゃなくて数十人な
スピルバーグの脚本スタジオなんて
冒頭1~3分担当、5~7分担当とか一人の担当箇所が
たった2,3分でそれを数ヶ月延々とリテイクする作り方だけど
当然制作費は膨大になるから
日本じゃ無理だしだいたいそんなの作家としてはつまんないだろうしねえ

55 : 2018/12/07 23:52:46 No.603800556

絵でもゲシュタルト崩壊みたいなのあるん?
色々試してるウチにもう何が何やらみたいなの

56 : 2018/12/07 23:53:53 No.603800851

下書き無しで一発勝負してると崩れるんじゃね

59 : 2018/12/07 23:54:10 No.603800930

編集は「絵が下手」と指摘は出来るけど
それ用の漫画の描き方本を勧めない辺りまだ個性を尊重してる
ジャンプだと持ち込んだ志望者には連載中の作家のネームが載った
小冊子をくれたんだが今でもそうかな

62 : 2018/12/07 23:56:41 No.603801508

絵の上手い人にクソ原作がついて可哀そうと思うことはあるけど
逆はあんまりないな

70 : 2018/12/08 00:01:52 No.603802740

漫画家って一人で創作して数百万の人に見てもらうことも可能な
職業だから分業嫌って人も多いだろうな
適正は知らん

77 : 2018/12/08 00:06:17 No.603803811

アニメーターは背景とか動物は上手いけど
人間の顔みたいな作品作品で個性が違うものは下手な場合が多い
んでそういうのが特化すると所構わず作品で
原画や作監で見掛けるようになるが個性は視聴者に全く把握されない

81 : 2018/12/08 00:07:04 No.603803984

ナニワ金融道は絵下手だけど超面白かった

84 : 2018/12/08 00:07:23 No.603804069

ファイアパンチの人すごい上手くなってた

85 : 2018/12/08 00:07:52 No.603804198

同人イベントにはこういうやたら長いのに
商業で使い物にならないタイプゴロゴロいるんだろうな

87 : 2018/12/08 00:09:35 No.603804628

萌え絵って一時的に何か洗練されて一大ジャンルみたいになったけど
今はもう2次元業界全体に溶け込んで、
大抵の漫画のヒロインは萌え的に可愛く書かれてるから差異があんまりなくなって
もうこれが萌え絵って言えるほど特徴的でもなくなってきたと思う

92 : 2018/12/08 00:17:57 No.603806614

ハリウッド映画とかアメコミとかその時は面白いけどあまり心に残らない
傑作と言われる作品でも何だかテンプレに乗っかって作られた量産品みたい
日本の(一人で描いてる)漫画は作家個人のパトスというか思い入れが濃厚に出てる
上手い下手を問わず全部含めてそこが最大の魅力だ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月09日 01:03:17

岸田メルが下手って斬新すぎてワロタw
むしろ自分の目玉を疑った方がいいレベルだぞそれ。
萌え系が嫌いだっていう自分の好みと上手さは別物だろw

- - 2018年12月09日 04:11:13

自分の描ける物と世間の需要は違うからなぁ
同じような顔なんて言われてるコナンの青山剛昌だって
おまけの名探偵図鑑みたいに普段とは違う絵柄で描けるけど
求められてる物とは違うからコナンみたいな漫画チックないつもの絵で書いてるわけで

- - 2018年12月09日 20:49:43

むしろ下手な絵のほうが愛着わく
美人は皆似たような顔になるけど
ちょいブスは個性が出るし応援したくなるみたいな感覚





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3012)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (285)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (373)
グルメ 料理 (312)
ジャンプ (5110)
ドラゴンボール (319)
ONEPIECE (648)
NARUTO BORUTO (259)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (487)
ジョジョの奇妙な冒険 (456)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (75)
僕のヒーローアカデミア (168)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (55)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (88)
キン肉マン (152)
るろうに剣心 (60)
マガジン (904)
進撃の巨人 (138)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (87)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1207)
名探偵コナン (79)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (742)
刃牙シリーズ (228)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (327)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (536)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (816)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (550)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (165)
アワーズ (96)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (798)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (161)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (83)
海外 アメコミ (44)
その他 (1330)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR