FC2ブログ



富野由悠季ってそんなことも出来たのか…

1544636000464.jpg

2 : 2018/12/13 02:38:42 No.554120486

http://www.gundam.jp/tv/world/archive/kataru12.html

4 : 2018/12/13 02:41:37 No.554120712

Vガンでも似たようなことやってた

5 : 2018/12/13 02:44:14 No.554120926

禿作品の最大の特徴は独特なセリフ回しでも
陰惨なストーリーでもなく編集にあると思ってる







6 : 2018/12/13 02:45:46 No.554121040

知ってから見返したら万丈が敵と会話する場面同じシーンばかりで吹いた

7 : 2018/12/13 02:49:13 No.554121304

あまりにも編集が上手すぎてバンクがバンクだって全く気付けないからな
ターンAでウォドムが歩くカットが何度も使い回されてるのに気付くの難しい

8 : 2018/12/13 02:50:47 No.554121427

全然動いてないのに動いて見えるカットとかすごい

9 : 2018/12/13 02:51:03 No.554121453

禿のこういうとこホントに凄いと思う
映像の原則とか意味わかんないけど面白いし

10 : 2018/12/13 02:52:23 No.554121550

1枚絵を斜めにスライドさせたり
一部を動かしたりしてMS戦の浮遊感出す演出は
マジで禿以外で出来てる人見たこと無い

13 : 2018/12/13 02:54:49 No.554121722

あれ出来るの本当に禿だけしかいないよね
他の人がやってもどうしてもMSがただスライドしてるだけになる

11 : 2018/12/13 02:52:29 No.554121558

こち亀の漫画の切り貼りみたいなもんか

12 : 2018/12/13 02:53:40 No.554121642

やっぱこの禿すごいわ

14 : 2018/12/13 02:56:57 No.554121868

ターンエーでウォドムがビームぶっぱなす話が印象的だったな
後から見返してようやく止め絵だったって気付くレベル

16 : 2018/12/13 03:00:44 No.554122087

禿は効果音の使い方もめっちゃ上手いと思う
止め絵でもなんか動いてる気がするし

18 : 2018/12/13 03:10:31 No.554122681

ブレンパワードも止め絵を回転縮小させて
無理くり動かしてる場面結構あったけど躍動感があったなー

19 : 2018/12/13 03:11:57 No.554122757

ブレンパワードのジョナサン流の強がりも
相当使い回してるけど違和感ないのがすげえ

20 : 2018/12/13 03:19:19 No.554123201

宇宙空間でよくある横にスライドしていくやつ
あれ重力圏内でも応用してくるからすごい

21 : 2018/12/13 03:23:17 No.554123410

サイバーフォーミュラの話とか都市伝説化と思ってた

22 : 2018/12/13 03:32:25 No.554123814

使いまわしてるのはわかるけど
違和感ないシーンも多くてすごい

23 : 2018/12/13 03:33:56 No.554123883

これ出来るのがお禿以外にもいれば
ロボアニメ界隈だいぶ助かるのでは

24 : 2018/12/13 03:37:47 No.554124047

サンライズの良心である高橋リスペクトは育ってるのに
おハゲ演出を遺伝してる人なかなか現れないな…

25 : 2018/12/13 03:39:58 No.554124131

パイロットカットインとかも省エネ策だからな…

26 : 2018/12/13 03:43:00 No.554124272

みんな潤沢な作画枚数使えるからな…
禿みたいなカツカツじゃなかったろうし

27 : 2018/12/13 04:04:48 No.554125122

Gレコの戦闘シーンも手を抜くとこは抜いてるからな…

28 : 2018/12/13 04:18:18 No.554125556

盾とパイロットのカットインは本当にすっごい有効活用してるよね
あと止め絵でもアングルで躍動感出してたり

29 : 2018/12/13 04:34:35 No.554126030

GレコのED最高だよね

31 : 2018/12/13 05:18:36 No.554127073 1

メガンダーのスポンサーが途中で倒産したせいで
進行メチャクチャになったのに最終回までの十数話
切り貼りだけで乗り切ったのまさかこの人の仕業?

32 : 2018/12/13 05:19:47 No.554127095

なそ
にん

33 : 2018/12/13 05:34:17 No.554127421

ヒゲだとズサンの発進シーンは笑った
凄い発想だよあれ

36 : 2018/12/13 05:45:37 No.554127711

スケジュール管理の天才を用意せよ

39 : 2018/12/13 05:56:30 No.554128005

サイバーフォーミュラのOPカット&撮影含めて
6時間で後輩に講義しながら作ったんか
でも真似できるやつは結局いないんだな

40 : 2018/12/13 05:57:01 No.554128027

この技術培ったのが虫プロ時代で
虫プロでは既存の素材使い回して
一本にするって作り方がよく取られてた
他所に行ったらそんなしみったれたことやってなくてびっくりしてた

41 : 2018/12/13 05:58:36 No.554128076

虫プロは手塚治虫からして使い回しだけで一話でっちあげるからな

42 : 2018/12/13 05:59:50 No.554128111

後世でできる人間はいないというが
要するにこれバンクだぞ
手法自体は後の世のロボットアニメ中心によく使われてる
禿のはものすごい巧みだけど

44 : 2018/12/13 06:04:01 No.554128229

バンクって意味でいえば
その禿にOP編集手伝ってもらった
サイバーフォーミュラの監督の福田監督は
バンク技術を大いに振るった人物ではある いろんな意味で

46 : 2018/12/13 06:08:16 No.554128346

このザンボットの総集編は「1話追加でお願い!」って発注されたんだけど
もう最終回完成した後だったんだっけね
しかも総集編っぽいのに神ファミリー以外は
ザンボットに乗れない、っていう説明をつける回だったりするし

48 : 2018/12/13 06:09:06 No.554128372

ハゲのすごいところは別のシーンで同じ動画使うところ
合体だったり必殺技だったりシナリオの中に
繰り返し同じシーンを入れるのはよく分かるんだけど…

53 : 2018/12/13 06:25:05 No.554128981

さりげないバンクだと場面転換で
この場所ですよって表す時に同じカット使いまわすとか

56 : 2018/12/13 07:01:18 No.554130502

昔出演したNHKのトップランナーでその手法の話してたな
ツギハギでアトムを何話か作ったのが最初のハゲの仕事じゃなかったか

58 : 2018/12/13 07:10:45 No.554130977

コンテ千本切りって物理的に切ってたのか……
コンテじゃないけど……

59 : 2018/12/13 07:14:33 No.554131169

それは単純にコンテ上げるのが早いことです
これも虫プロ時代に培った技術だが
他所行った時に新規作画する前提のコンテだから
慣れるまで少しかかった





来年ターンA20周年か・・・






マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月13日 21:13:10

>来年ターンA20周年か・・・
おっふ...

- - 2018年12月13日 21:16:18

虫プロ時代の話で知ったな
描写量の少ない当時だからできた手法だと思ったけど、時代が進んでもその分だけ技量も上がってたわけだな

使い回しと気にならない手法といえば、漫画で上手い人がたまにいるね
大半の作者だとただの手抜きに見えるのに、省力化しながら違和感なく使いまわす

- - 2018年12月13日 22:09:21

コンテ1000本切ったかはともかく
めちゃくちゃコンテやったのは確かで、すごい給料もらったとは言ってたな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR