王道はいいよねやっぱり
2 : 2019/01/01 20:05:09 No.558841412
さらっと流されるボケ
3 : 2019/01/01 20:05:43 No.558841563
ヒーローはラストで死んだほうがいいよ
4 : 2019/01/01 20:08:06 No.558842187
故郷での迫害→仲間からの裏切り→死
5 : 2019/01/01 20:09:08 No.558842468
ドラゴンボールもピッコロ大魔王倒すまでは大体こんな感じだな
6 : 2019/01/01 20:09:48 No.558842661
5.5仲間を全員失う
8.5故郷の人間は誰も自分のことを覚えていないことに気づく
7 : 2019/01/01 20:09:56 No.558842711
大体ジョジョ
8 : 2019/01/01 20:12:25 No.558843526
桃太郎もこれだし本当に普遍性あるな
9 : 2019/01/01 20:12:26 No.558843536
貴種流離譚とはまた別物?
14 : 2019/01/01 20:15:23 No.558844376
あれはもともといい血筋の持ち主が覚醒するやつじゃなかったっけ
12 : 2019/01/01 20:14:52 No.558844243
物語の基本は行って帰ることだってトールキンが
13 : 2019/01/01 20:14:56 No.558844256
ジークフリートが竜の血浴びて不死身になったようなやつかな変容
ドラゴンボールでいうとスーパーサイヤ人になった時とか?
15 : 2019/01/01 20:15:25 No.558844387
メロスは天命を受けた
かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した
20 : 2019/01/01 20:18:47 No.558845336
ロトの紋章とか
25 : 2019/01/01 20:22:19 No.558846372
オズの魔法使いいいよね
26 : 2019/01/01 20:22:44 No.558846499
5.1復讐心に囚われ暴走する
5.2復讐も力も使命も取り上げられる
5.3身投げする
5.4寂れた農村で心を癒す
5.5農村も滅びる
27 : 2019/01/01 20:24:14 No.558846884
共通とか普遍性というなら
もっと煮詰められそうな分け方に思うけどねこれだと
31 : 2019/01/01 20:26:32 No.558847555
これはまだ細かく分けたほうで
もう少し抽象化すると物語の構造は数パターンに落ち着く
28 : 2019/01/01 20:24:47 No.558847048
うーん
なんかちょっと物足りなくない?
29 : 2019/01/01 20:25:06 No.558847147
女神転生が殆ど同じだ
30 : 2019/01/01 20:25:36 No.558847278
民俗学的に物語の原型は数種類しかないという
32 : 2019/01/01 20:27:03 No.558847695
5.6天命を受けたのは自分じゃなかった
33 : 2019/01/01 20:30:03 No.558848506
一方日本では起承転結と解釈した
43 : 2019/01/01 20:40:00 No.558851132
西洋の神話学におけるヒーローズジャーに相当する
日本の物語文学における類型の一つが上で言われてる貴種流離譚よ
34 : 2019/01/01 20:32:55 No.558849287
異世界ものといえば行きて帰りし
物語が定番だったけど最近は転生で異世界行きっぱのが多いか
40 : 2019/01/01 20:37:48 No.558850590
父親の裏切りそして親越え
47 : 2019/01/01 20:41:49 No.558851632
ファンタジーが逃避の文学とか呼ばれたのは
もう数十年も前の話なので
今さらなろうが特別という話にもなろうは逃避だけという話にもなるまい
48 : 2019/01/01 20:41:58 No.558851683
そもそも近代の行きて帰りし
物語が精神的成長以外の副産物に否定的になったのが例外で
昔話だと活躍した後に故郷に錦を飾ったり
宝物や嫁さん持ち帰ったり普通にしてるし
50 : 2019/01/01 20:43:53 No.558852235
起承転結のオリジナルは海外で
日本だと序破急だの守破離じゃないの
51 : 2019/01/01 20:44:56 No.558852540
守破離は物語の構造とは無関係では
53 : 2019/01/01 20:46:05 No.558852879
ありきたりかもしれないけど
話を組み立てやすいからこれを基本にした方がいいよね…
54 : 2019/01/01 20:47:11 No.558853201
ヒーローズジャーニーって呼び方は始めて聞いた
55 : 2019/01/01 20:47:40 No.558853339
起承転結は三幕構成の日本版じゃないかな
56 : 2019/01/01 20:48:29 No.558853573
これは神話のパターンだから
そのまま現代の話に全部置き換えられるわけじゃないけど
まともに作ると骨子はそう変わらないものになるよ
57 : 2019/01/01 20:48:43 No.558853628
トールキンはホビットで行きて帰りし物語をやって
続編で行きて帰ったのに自分が変わってしまって
故郷を通り過ぎていく主人公をやったので
たぶん確信犯
59 : 2019/01/01 20:50:07 No.558854027
とりあえず思いついたのは聖杯戦争ってどれもこれだなって
61 : 2019/01/01 20:50:40 No.558854177
ハリウッドのビートシートメソッドを思い出した
63 : 2019/01/01 20:50:47 No.558854219
序 破 Q 公開日未定
の4段階だっけ?
65 : 2019/01/01 20:51:29 No.558854434
境界を越えて帰ってくるときの
呪的逃走が好きなんだけど意外にあまりない
短く言うと三枚のお札
90 : 2019/01/01 20:58:27 No.558856391
ケルトのほうに似たような昔話がある
旅の途中でライオンと鳥とネズミが食料で言い争ってるのを仲介すると
ライオンと鳥とネズミにそれぞれ一回ずつ変身できる能力を授けてくれる
そして主人公はその三回の変身で難を逃れることができる
66 : 2019/01/01 20:51:30 No.558854442
変容を遂げるがよく分からない
68 : 2019/01/01 20:51:41 No.558854496
単純に生まれついた村を出るとかそういうのじゃないかな
72 : 2019/01/01 20:52:14 No.558854653
画像の対応とスレの流れ含めてジャーニーさんがとてもつらい
74 : 2019/01/01 20:52:30 No.558854713
別に変容を遂げてない英雄が多すぎるんですがソレは……
78 : 2019/01/01 20:53:54 No.558855120
知恵の力でも筋肉の力でも神様の助力でも
試練を打開するための展開があったら変容なんじゃないの
79 : 2019/01/01 20:54:17 No.558855217
札が1か2か3か4でリージョンが変わるんだろう…
82 : 2019/01/01 20:54:57 No.558855384
あと「エリクサーの持ち帰り」ていうのもキャンベルは挙げてたと思う
旅路で経験を積んで帰ってくることで社会を豊かにすることだ
「はてしない物語」てまるまるそのまま使われたやつ
85 : 2019/01/01 20:56:15 No.558855732
エリクサー病は正しかったんやな…
86 : 2019/01/01 20:56:39 No.558855856
変容は成長だったり覚悟だったり
必殺技の習得だったり魔剣の獲得だったり
要は英雄が勝利するためにそれ以前より変化すること全般だよ
88 : 2019/01/01 20:56:59 No.558855954
マザー2でネスがマジカントから帰ってくる辺りが変容
92 : 2019/01/01 20:59:14 No.558856641
近代少年漫画の骨子だよねジャーニーさん
不思議な産まれから環境苦難からの勧善懲悪で
読みあじスッキリで分かり易い
93 : 2019/01/01 20:59:22 No.558856682
天命を受ける
旅の始まり
境界を超える
主人公が曇る
仲間たちとの出会い
主人公と仲間たちが曇る
悪魔が立ちふさがる
主人公と仲間たちが曇る
変容を遂げる
主人公と仲間たちが曇る
試練の達成
故郷への帰還
95 : 2019/01/01 20:59:58 No.558856837
仮面ライダービルドが結構当てはまる
96 : 2019/01/01 21:00:45 No.558857072
構造的には三匹の子豚は
呪的逃走に近いのではないか
あれは逃げてく子豚が増えていくが
あの場合の主人公は末っ子単体ではなく
タイトル通り三匹の子豚だろうし
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