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作者はアニメ化の条件聞いて断る事とか出来ないんだろうか

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2 : 2019/01/01 22:56:08 No.609003661

そんなもん契約条件によるでしょ…

3 : 2019/01/01 23:02:08 No.609005158

アニメ化すると出版社も見越して増刷とかするからね
増刷したら印税入るし







4 : 2019/01/01 23:03:45 No.609005550

アニメ化決定した地点での出版社からの報告だけだったと思う

7 : 2019/01/01 23:24:51 No.609010815

元の封神演技から改変しまくってるのにどの口で

8 : 2019/01/01 23:25:51 No.609011055

荒木飛呂彦はジョジョのアニメ化ずっと断り続けてきたけど
そんなにすごい立場にいたの?

19 : 2019/01/02 00:17:21 No.609022813

OVAの件で原作3部の出荷停止食らってるし
劇場版1部でも滅茶苦茶にされて円盤化認めなかったし
変な改変入れるなら絶対認めないという姿勢だったんだろ

10 : 2019/01/01 23:39:25 No.609014356

東映だけは止めてって言う奴多そう

16 : 2019/01/02 00:04:25 No.609020140

肉の始祖編はアニメ化希望するファンが多かったが
同時に東映以外でやってって意見が大半だったのには笑った

11 : 2019/01/01 23:59:03 No.609018876

I.G回ってくるとアニメ化SRって感じだな

14 : 2019/01/02 00:03:14 No.609019883

マンキンは再アニメ化のオファーを作者が断ったと聞いたよ
声優総取っかえに反発したとか

29 : 2019/01/02 00:38:52 No.609027116

2年かけて原作を忠実に最後までアニメ化するとかなら莫大な金が入るし
声優総とっかえでも飛びついただろうけど
どうせ1~2クールで中途半端にやるって条件だったろうから
断ったんだろうな

15 : 2019/01/02 00:03:52 No.609020017

どんなにひどいアニメでも
金が入ってくるだけ同人誌よりマシなんだよなあ

17 : 2019/01/02 00:11:37 No.609021632

公式が病気ってやつも病状によってはtyotto…

18 : 2019/01/02 00:13:59 No.609022128

制作会議とかにわかってて作者呼ばれないパターン

21 : 2019/01/02 00:21:39 No.609023706

のだめカンタービレは1度目のドラマ化だと
ジャニーズは絶対認めないと原作者がキレてお蔵入りになったと聞く

24 : 2019/01/02 00:25:23 No.609024487

実写化とおんなじだよね

26 : 2019/01/02 00:31:06 No.609025630

アニメの素人でも出来の判別がつくくらい
進行しちゃったらもう止めるの無理だよね・・・
外部にも届くくらい声を上げまくれば
ワンチャンあるかもしれないけど出版社との関係も悪くなるだろうし

27 : 2019/01/02 00:32:07 No.609025831

なんでもいいけど数クールで原作端折って
最後までやる昨今のアニメ事情はよろしくないな


30 : 2019/01/02 00:39:24 No.609027216

柔軟に話数設定出来るのが理想なんだろうな
ここまでならキリが良いけど1クールでも長いってのもあるし

28 : 2019/01/02 00:37:34 No.609026854

出来の悪いアニメ化なら断ってほしいと言いたいんだろうが
実際作ってみてからじゃないとわからんからな
スレ画の同時期に同じ漫画原作で
同じ制作でアニメ化されたゆるキャンは好評だったしよ

34 : 2019/01/02 00:48:58 No.609028899

孤独のグルメも息が長いね
ゴローちゃん役最初は一茂だったけど作者が断ったんだよな
英断だな

35 : 2019/01/02 00:50:28 No.609029168

条件だけ聞いても予想できないものもあると思う

37 : 2019/01/02 00:53:33 No.609029740

よつばとやダンジョン飯は作者が断ってると噂があったが本当かな

38 : 2019/01/02 01:01:25 No.609031081

連載中ならリスクもあるからともかく
終わった作品のアニメ化なんか
ただ金入ってくるだけで願ったり叶ったりだろ

40 : 2019/01/02 01:15:37 No.609033279

不満なら原作者自ら監修するという手も

41 : 2019/01/02 01:21:15 No.609034052

原作の監修にあんまり良いイメージが……
いやある種諦めやすくて良いのか

42 : 無念 2019/01/02 01:24:28 No.609034523

連載終了してると結末から逆算して
話構築できるから出来が安定するはずなのだ

43 : 2019/01/02 01:27:22 No.609034912

原作者監修はその作業分漫画の方に影響が出る可能性が

44 : 2019/01/02 01:27:48 No.609034968

長期連載物で完結してるのを
カットせずに全編やれや!ってのは気持ちは分かるけど
無茶だろんなもんって思う

46 : 2019/01/02 01:32:28 No.609035572

ハガレンFAのスタッフ大変だったろうな

49 : 2019/01/02 01:37:51 No.609036296

序盤とかホントに消化するだけで手一杯な感じだったしねぇ
前作は序盤も丁寧だったから良いけど
アニメ化がFA単品ならわりと色々言われたんじゃなかろうか

50 : 2019/01/02 01:38:31 No.609036393

再アニメ化の際に過去キャスト用意するより
総とっかえの方が角が立たなくて良いんじゃないかね
作者的に思い入れがあるのは分かるけど

59 : 2019/01/02 01:46:21 No.609037428

直接の続編ならキャスト続投
イチからのリメイクならキャスト一新がいいかな個人的には

64 : 2019/01/02 01:59:23 No.609038931

安易に許可出して原作に悪影響あると嫌だし
このスタッフ達に任せていいのか考えるでしょ

65 : 2019/01/02 02:03:01 No.609039299

初のアニメ化なのにリブートみたいな内容で
キャスティングもリブートアニメにありがちな微妙さだった寄生獣

67 : 2019/01/02 02:09:04 No.609039913

今年だとフルバはどうなることやら
特にアニメしか見てなかった人達は原作の色々に

68 : 2019/01/02 02:09:24 No.609039952

ヘルシングは作者がブチギレしてたよな

71 : 2019/01/02 02:14:19 No.609040376

しかし昔の作品だと同じ声優連れて雇用にも鬼籍に入ってたり引退してたり
現役でも加齢で昔の声出せなかったりギャラ以外の問題もでかいぞ

75 : 2019/01/02 02:29:30 No.609041729

タイトル忘れたけど何年か前にラノベの作者が
まともなアニメにならないくらいなら
最初からアニメ化しないでくれ…と苦言を呈していた事があったな
アニメが不人気すぎたせいで原作人気も一気に落ち込んだとかなんとか

84 : 2019/01/02 02:46:09 No.609043097

原作人気が落ちるのもあるし
ラノベ系で特にKADOKAWAなんかはアニメ失敗すると直接原作も潰しに来るからなあ
ミカグラ学園みたいに原作とアニメが別物レベルに改変されてても
原作展開も連帯責任で完全凍結するという無茶苦茶なことやってるから・・・
本当に自作のアニメ化に関して作家・漫画家はきっちり交渉したほうがいい
自分の作品を守れるのは自分だけだぞ

79 : 2019/01/02 02:41:22 No.609042743

銀英伝なんかマジで声優総取っ替えしたら
放送終わった瞬間まったく話題にも登らなくなった

86 : 2019/01/02 02:48:18 No.609043225

あれは声優の問題ではないよ…

80 : 2019/01/02 02:42:50 No.609042853

Zガンダムもフォウの声で一悶着あったな

81 : 2019/01/02 02:43:26 No.609042907

ドラえもんの総入れ替えは英断だった

83 : 2019/01/02 02:46:08 No.609043093

キャラ揃ってからが本番のコメディとかは
アニメで登場前倒ししたほうがいいこともあるよね

85 : 2019/01/02 02:48:10 No.609043211

あんまり考えたくは無いけど
ドラゴンボールも野沢雅子さんがもし亡くなったら新作が作られなくなるか
別の配役で作られたとしても人気がガクンと落ちて沈静化しそうだなって思う
それだけ声のイメージって大事だと思うもん

87 : 2019/01/02 02:56:07 No.609043724

星矢のメインキャスト入れ替えたのは車田正美が
「少年役を演じるのが全員50代60代っておかしいだろ」
て発言が発端だって以前ここで聞いた
ホントかは知らんがでもまあ確かに一理あるとは思う

88 : 2019/01/02 03:05:08 No.609044273

別に声優が顔出しして演じるわけでもあるまいに
星矢や瞬ならまだしも紫龍や兄さんに少年声もおかしいだろ

90 : 2019/01/02 03:09:20 No.609044531

トネガワとはねバドは許さんぞ

101 : 2019/01/02 03:25:56 No.609045350

トネガワ面白かったけどな
原作も読んでるけどそこまで酷いかな

92 : 2019/01/02 03:13:10 No.609044738

次のゆるゆりが不安でしょうがない

95 : 2019/01/02 03:18:59 No.609045011

けいおんはあの原作からよくああなったなって感心する

96 : 2019/01/02 03:20:05 No.609045060

原作がアレだと思いっきり改変しても批判派されずらいのは大きい

99 : 2019/01/02 03:24:27 No.609045273

瀬戸の花嫁とかもだけど
何かと原作を腐すようなアニメ化なら失敗しても良いかなと思う

100 : 2019/01/02 03:25:55 No.609045348

同時期にアニメ化されたのに一方は作者がブログで苦言を呈し
一方は作者絶賛の内に終わったくまみことふらいんうぃっち・・・

104 : 2019/01/02 03:28:14 No.609045449

アニメ駄目にしたスタッフは反省するのかね
してない人多そう

111 : 2019/01/02 03:37:28 No.609045830

時間や予算をたっぷりもらった上で
確信的にダメにするならともかくたいていは
時間も予算も少なめでさらに何かしらの縛りが入ってて
結果ダメになると分かってるアニメを
ずるずると何ヶ月もかけて作っていかざるを得ないのがほとんどだろうし

117 : 2019/01/02 03:41:49 No.609046015

こう言っちゃなんだけどしないよ
原作者である漫画家や小説家は自分の作品っていう意識あるけど
アニメ会社にとっちゃ年間何本もやるアニメの一本にすぎないし
またその責任も個人じゃなくてチーム全体のものだから、
俺のせい、って意識はほぼ発生しない

109 : 2019/01/02 03:33:59 No.609045683

最初から作り直すなら声優一新はいいと思うけど
続きをやるのに一新ってそんなにギャラ違うの?って思ってしまう

110 : 2019/01/02 03:36:48 No.609045800

星矢は本編は声優変更したのに
オメガの星矢は古谷さんだったり
ゲームでも新声優だったり旧声優だったり
CGアニメではまた別の声優だったりと(こりゃ当然っちゃ当然かもしれん)
もっと統一出来なかったのかなと

113 : 2019/01/02 03:39:08 No.609045909

どんなに評判の悪いアニメ作っても
次の仕事が来る限りは反省なんてなかろう

132 : 2019/01/02 04:03:08 No.609046790

キミキスのアニメが脚本制作が遅れに遅れて
監修サイドがチェックして直す時間的余裕すら無くなって
仕方ないから直し無しでそのまま制作放送して
最終回終えた後で監修側がえらい怒ったとかなんとか

134 : 2019/01/02 04:05:10 No.609046875

今にして思うとどうしてスレ画を今さらになって
再アニメ化しようと考えたのだろう

135 : 2019/01/02 04:08:07 No.609046988

やるならオリジナルアニメでやりゃいいのに

136 : 2019/01/02 04:16:06 No.609047252

干される覚悟があるなら原作者の意見は必ず通るよ
ジャニーズNGだろうとカドカワNGだろうと
原作者が折れなければプロデューサーは無視できない

139 : 2019/01/02 04:18:59 No.609047353

原作付きの作品に脚本家っていらねーだろとは思う

145 : 2019/01/02 04:22:32 No.609047477

ここ直せって言われるのが嫌で
ギリギリまで提出しないゴミクズもいるらしいからな

146 : 2019/01/02 04:23:42 No.609047515

言い方!

147 : 無念 2019/01/02 04:24:28 No.609047545

台本ってのは場面の切り替えのタイミングとかも練った上で
セリフやナレーションを配分するからな
原作の漫画や小説だけだと
そこら辺の調整が未完成で事実上使い物にならないのだろう

149 : 2019/01/02 04:26:29 No.609047604

仕事受けたんならせめて原作は読めよって思うのは贅沢なんか

151 : 2019/01/02 04:27:45 No.609047651

読んだ上で嫌いだから改変するとかいうのもいる

155 : 2019/01/02 04:28:21 No.609047681

もう(諦めるしか)ないじゃん…

152 : 2019/01/02 04:28:06 No.609047661

コメンタリーで原作読んでないみたいな事言うの本当にやめて欲しい

156 : 2019/01/02 04:28:59 No.609047708

原作が嫌いだから悪意もって改変されたぼくらの
最後に原作と小説で批判されて終了

158 : 2019/01/02 04:30:43 No.609047771

金出せば神アニメ作れるんやろと勘違いした
ネトフリやら中国資本やらが資本投入したのに
フタ開けてみればゴミみたいなアニメ量産されて
即行で手を引いるって話は笑ったわ

161 : 2019/01/02 04:33:29 No.609047859

アニメがクソでも原作が綺麗に終わってくれると安心する

164 : 2019/01/02 04:38:03 No.609047988

クソみたいな脚本家としか組めないダメなプロデューサーに
良く目をつけられてしまう星回りの声優ってのは居るんだろうね
爆死請負人とか言われてるのは
そういうスパイラルにハマってるのかも知れん

167 : 2019/01/02 04:50:51 No.609048359

地上波1クール以上のコンテンツだと
複数の脚本家が組むしかない仕事量になっちゃうんだろうな
だからある程度仕事を回し合えるコネが重要になってギルド化する

168 : 2019/01/02 05:00:56 No.609048605

アルペジオは改変結構したわりには
原作者の提案も入れつつ無難な終わり方してたな
3DCGの実験的な部分もあったと思うけど
アニメとしては分かりやすく作られてた気がする

170 : 2019/01/02 05:19:25 No.609049068

劇場版のイオナの友達参戦も含めて名作の部類だと思うわ
あのドーンからのデンドンデンドンは熱い

169 : 2019/01/02 05:02:42 No.609048651

日本の創作系って脚本家の採用システムが存在しないからな
才能ある奴は小説か漫画に行く

173 : 2019/01/02 06:04:53 No.609050174

音響監督「こんなシリアスな話子供に受けねえよ、責任取るからコミカルにするよ」

178 : 2019/01/02 06:38:00 No.609051075

うしおととらは原作者のせいで駄作に

183 : 2019/01/02 06:54:16 No.609051584

一度途中で終わって依頼長い間映像化されてなかったんだし
次またアニメ化されるか分かんないから
一気にやっちまおうって気持ちは普通に理解できるよ

185 : 2019/01/02 07:05:04 No.609052000

むしろ全力でひねり出した自分の作品が
中途半端な上っ面だけのダイジェスト低予算アニメの
放送枠埋めるためだけの消耗品にされますってなったら普通は拒否るよ
藤田はもう成功者側で他人の作るもの何でもオールOKの
全肯定モード入っちゃってるから良いように使われちゃってるだけ

182 : 2019/01/02 06:50:10 No.609051446

10年以上前にアニメ化経験ある人が
「原作に忠実にって言ってるのに
隙あらば脚本家がアニオリ入れようとしてくる」と言ってたな
オリジナルでやれと思うが企画が通らないんだろうなきっと…

189 : 2019/01/02 07:14:39 No.609052384

ローゼンは原作準拠の新アニメが構成下手で微妙だったのもあるけど
アニオリだらけの旧版の方が好き

190 : 2019/01/02 07:19:30 No.609052561

ローゼンはアニメが人気だった作品だろうからね…

192 : 2019/01/02 07:24:06 No.609052758

今やってるジョジョ5部のアニオリは良かった
微妙な配役あるけど









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この記事へのコメント

- - 2019年01月02日 15:44:33

ふもっふ

- - 2019年01月02日 16:06:39

>>原作付きの作品に脚本家っていらねーだろとは思う
 
これはアホだわ。余計重要だっつうの

- - 2019年01月02日 18:49:26

脚本家ばかり責められるけど尺の問題は九割方その上の方の人達で決められちゃってるからな
そして脚本の内容の九割が監督の意向に沿う形だから、もはやその人の思惟なんてほとんど残されちゃいない

- - 2019年01月02日 20:46:32

じゃあやっぱ脚本家なんていらねーじゃん。

- - 2019年01月02日 21:35:10

制約が多い中で結果を出すのにはそれだけ能力が問われる、そんな事も分からないとはね

- - 2019年01月03日 00:42:46

ビーストウォーズはあれ例外だろwww





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