FC2ブログ



アニメーターって今でも鉛筆使ってるよな?






1546694590654.jpg


デジタル時代にふと疑問に思った

2 : 2019/01/05 22:26:07 No.609908492

何を疑問に思ったのか知らんけど
デジタルなのはスキャンから先だし

3 : 2019/01/05 22:27:27 No.609908906

やろうと思えば完全デジタル可能なんだからなあ

4 : 2019/01/05 22:27:27 No.609908907

最近はタブレット作画も徐々に増えてるよ
もちろん鉛筆で描いてる人もまだまだ多いけど

8 : 2019/01/05 22:30:27 No.609909864

道具替えると描けなくなるから

11 : 2019/01/05 22:31:16 No.609910101

アニメはアニメーターが
その会社に集まって作ってると思ってるの?

14 : 2019/01/05 22:37:17 No.609911950

アナログ画材を捨てればもう少し効率化が進むのに
東京一極集中も解除出来て地方出身の新人の生存率も上がる

16 : 2019/01/05 22:39:26 No.609912655

デジタル作画のスタジオもあるだろ

19 : 2019/01/05 22:41:05 No.609913161

デジタルにする為の資金は誰が出してくれるんです?
アニメ会社の多くはロクな蓄えもないのに

20 : 2019/01/05 22:41:58 No.609913436

個人でデジタルやってる人もいるだろ

21 : 2019/01/05 22:42:27 No.609913582

3DCGは所謂アニメーターとはちょっと違う気もする

22 : 2019/01/05 22:43:58 No.609914076

地方にもアニメスタジオはあるし
生存率なんて地方出身かどうかはあまり関係ないともう

23 : 2019/01/05 22:45:26 No.609914516

制作としては原画がスキャンまでして
データで納品してくれたらラクではある

24 : 2019/01/05 22:46:38 No.609914893

指定の画質でスキャンする環境整えてくれたら
直接データで納品してくれて良いのよ

26 : 2019/01/05 22:48:03 No.609915315

本当にモノの受け取りだけで考えるとそうなんだろうけど

29 : 2019/01/05 22:49:15 No.609915667

まあそのあと作画監督の直しやらなんやら考えると
やっぱりアナログでいいだろってなっちゃうんですけどね

31 : 2019/01/05 22:49:59 No.609915904

出力した紙でチェックとかやり辛いよ

35 : 2019/01/05 22:55:44 No.609917596

地方にも少ないけどアニメ会社はある
自分の県にあるかもしれないから調べると良いよ

38 : 2019/01/05 22:58:55 No.609918499

でも漫画の背景アシなんかは
もう北海道の先生の作品用を四国や九州の人がデジで描いて送って
最後に北海道の先生が東京の偏執部に
データで送るのが一般化してきたから
アニメも原画や動画のデジ起こしが普通になれば
地方の上手い人もプロになれるし
制作さんがカット袋回収のため
深夜2時に車やバイクを走らす苦労も減りそう

42 : 2019/01/05 23:00:29 No.609918976

日本のアニメ会社の9割以上が東京、関東だからなあ

50 : 無2019/01/05 23:11:54 No.609922246

本当は漫画家やイラストレーターよりアニメーターが
一番デジタル環境にしなきゃいけない業界なんだよな
製作工程的に

51 : 2019/01/05 23:12:56 No.609922536

今のアニメは線の強弱をつけるなといわれる
線の太さを統一しろと言われる
そんなの無理だよぉって思う
それが技術だと言われたらそこまで
厳しい世界だなあ

52 : 2019/01/05 23:15:13 No.609923154

局所的なルールでは?

54 : 2019/01/05 23:18:58 No.609924228

デジタル作画ソフトでも線の入り抜きの強弱設定あるやん?

58 : 2019/01/05 23:22:12 No.609925175

新人にはデジタル作画の教育をしてたけどベテランの移行は難しい
あと作画と制作でガイドラインを作ろうとしてなかったし
移行には時間かかるし下手したら結局鉛筆のままかもしれんなアソコ

60 : 2019/01/05 23:22:59 No.609925435

線の太さ統一してやらないと
デジタル彩色でポチポチ進められないからね

62 : 2019/01/05 23:24:30 No.609925867

繋がってないところを補正する機能もあるだろ

61 : 2019/01/05 23:24:06 No.609925743

漫画もイラストも全部アナログでも
一仕事のスキャン枚数は2桁か3桁
でもアニメは4桁5桁普通だからな

65 : 2019/01/05 23:29:39 No.609927452

問題はアニメ制作会社が設備投資渋るとこにもありそう
主力のアニメーターがほぼ紙と鉛筆だし
制作がカット袋取りに汗かけばいいだけじゃんって思ってそう

68 : 2019/01/05 23:31:54 No.609928148

でもデジタルにすればなんでも上手く描けるってわけじゃないよね

74 : 2019/01/05 23:34:58 No.609929076

そらね
下手くそでも紙を汚さず鉛筆を無駄にせず
且つ一定レベルの線で統一させるのが
デジタル環境くらいに思っとけばいいよ

70 : 2019/01/05 23:33:37 No.609928676

画材が変わっても上手く描くのがプロじゃないかな

71 : 2019/01/05 23:34:23 No.609928894

かんたんにいってくれるなあ!

73 : 2019/01/05 23:34:42 No.609929004

ツール使うと楽だろうなって思うことは多い
円とか

77 : 2019/01/05 23:36:01 No.609929345

デジタルになると作業が格段に楽になると聞く
漫画家がデジタルに以降してるのはもろそれのお陰

78 : 2019/01/05 23:36:19 No.609929445

管理もしやすいしな

79 : 2019/01/05 23:36:24 No.609929468

デジタルならトレスがはかどりそう

80 : 2019/01/05 23:36:57 No.609929617

漫画家はデジタルトーンとレイヤーで
作業が圧倒的にラクというメリットがあるから

82 : 2019/01/05 23:38:04 No.609929925

アニメーターに発注してる立場なんだから
デジタルじゃない人は切りますよって言おうと思えば言えちゃうんだよね
個人事業主なんだから設備投資は各自でやってねって
実際は人手が足りないから無理だろうけど

87 : 2019/01/05 23:40:54 No.609930758

デジタルはアンドゥできるからな
妥協を知らないといつまでも完成しなくなる

88 : 2019/01/05 23:41:11 No.609930848

猫の手でも借りたい状況になっちゃうから
制作がへーこらする状況が常だから…交渉なんてとてもとても
プランBはマジでなかったりするのだ

91 : 2019/01/05 23:43:27 No.609931466

もう40、50超えて頭の固まったアニメーターに
デジタル移行はほぼ不可能だろ

92 : 2019/01/05 23:45:16 No.609931971

最近はタブレットのデジタル作画も増えてるらしいね
作画TUやTBがかなり楽になったと聞いたよ
手前に歩いてきて大きくなるシーンとかも
ただ大多数のベテランがアナログに慣れてしまってるから
すぐにとは行かずに緩やかにデジタルに移行していくと思う

93 : 2019/01/05 23:45:24 No.609932013

20分アニメに1万枚とかの絵を
1枚1枚描くってのが効率すげー悪い気がする
全部3Dにしよう

94 : 2019/01/05 23:46:09 No.609932238

塗りはデジタルになって超絶良くなった
本当に映画並のクオリティーかよって塗りでごまかせる時代になった

96 : 2019/01/05 23:46:28 No.609932309

絵より話の出来を何とかしない限りはこの業界に未来はないゾ
粗製乱造やってアニメーターの労力の無駄遣いだわホント

97 : 2019/01/05 23:47:21 No.609932572

アナログとデジタルで原画のギャラ変えればいい

102 : 2019/01/05 23:51:49 No.609933866

移動などの作業が減ったと言う理由で
製作のギャラが減るとかされるんじゃ

103 : 2019/01/05 23:57:27 No.609935452

最初はアナログ原画のギャラを一部引いてデジタル原画に上乗せして
デジタルに移行してきたらアナログ回収等にかかってた
経費(ガソリン代とか?)を徐々に原画予算に回していくとか

104 : 2019/01/05 23:58:03 No.609935605

現場のささやかな努力を踏みにじる鬼みたいなことするかね
さすがにそんな提案されて引き受けるようじゃもう救いようがない
悪しき前例を作った手塚治虫みたいじゃんそれ

111 : 無念 2019/01/06 00:05:42 No.609937651

とある会社ではデジタル作画マンが
スキャンまでやらされてその分の作業費はでないと聞いた
出来高制なのにそれはおかしいと直談判したら
「でもスキャンしない訳にはいかないから」とかいう
わけのわからん理由で却下されたとか

113 : 2019/01/06 00:09:11 No.609938526

デジタル作画マンがスキャンとはいったい…

115 : 2019/01/06 00:11:07 No.609939050

2Dの原画が回ってきて
それの動画とか2原をやる際にスキャンさせられるのよ

118 : 2019/01/06 00:15:13 No.609940055

デジタルで作画できても作監含めたチェックする側が
デジタルできないと無駄が増えるだけだからな
スキャンと印刷が何度も繰り返される

122 : 2019/01/06 00:17:24 No.609940593

漫画は5、6人程度の環境を揃えればいいけど
アニメだと100人以上の環境を揃えないといけないからなあ
しかも外注も多いから一社が頑張れば済む問題じゃないて
業界全体で足並み揃える必要あるし

126 : 2019/01/06 00:18:47 No.609940928

あんま言いたかないが
デジタルに移行出来ないベテランアニメーターは
本当の意味での老害になりつつある


133 : 2019/01/06 00:24:09 No.609942220

いっそのことデジタルやってる人は
3Dの素体ベースに絵描いてくれれば
作監の負担も減るんだがねえ

127 : 2019/01/06 00:19:02 No.609940970

デジタル文明も廃れるときがそのうち来るだろうし
そしたらまたやり方変えるのか

128 : 2019/01/06 00:19:30 No.609941090

社内フルデジタルは年々増えてるらしい(使いこなせてるかは知らんけど)
外注分はしかたないよね

130 : 2019/01/06 00:23:51 No.609942131

フルデジタルで海外発注すればいいんだよ

135 : 無念 2019/01/06 00:25:12 No.609942489

そもそもフルデジタルにしようにも
日本のアニメ制作に最適化されたソフトウェアが存在しないのがネックだよね

141 : 2019/01/06 00:28:56 No.609943348

キャラがフルCGのアニメでも背景やモブキャラ、
必要なら表情は作画になったりするから
そういうのは一度印刷してアナログで
アニメーターが描いてスキャンしてる可能性は高いな

145 : 2019/01/06 00:30:39 No.609943740

映画作品でもない大型プロモーションのかかった
プロジェクトでもない使い捨て作品なんか
どうせ制作スケジュールも無茶苦茶なんだから
いざという時に無茶の効く慣れたアナログでぶっ続けるのは当然

147 : 2019/01/06 00:33:35 No.609944418

業界を再編出来るチャンスが紙にしか描けない
50歳以上のメインアニメーターの引退待ちとか詰んでるな

150 : 2019/01/06 00:35:39 No.609944939

海外に撒かなきゃ間に合わないはわかるんだけど
撒けば間に合うってのが信じられない
上手い下手抜きによく間に合わせられるよね

151 : 2019/01/06 00:36:04 No.609945050

デジタル以前に抱えてる問題の方が多いんでは

153 : 2019/01/06 00:37:45 No.609945412

それを解決するための手段としてデジタル化が注目されてる
どのみち避けては通れないしね

155 : 2019/01/06 00:39:46 No.609945869

こういう時こそ社内を一括デジタル化させる金だけ
国が出してくれればいいと思う
クールジャパンなんだからさアニメーションは

157 : 2019/01/06 00:40:22 No.609946013

海外はマンパワーは揃えてるからね
どんな環境なのか怖くて聞けねえ

159 : 2019/01/06 00:41:51 No.609946335

どーでもいいが一時期アニメーター業界漫画が
色んな雑誌に連載されてたけど見事にどれも死んだな
一般人から見るとアニメ業界でもアニメーターは敷居が高いのね
声優系の話題は尽きないのに

160 : 2019/01/06 00:42:48 No.609946538

単に面白くないだけでは

161 : 2019/01/06 00:43:21 No.609946661

一アニメーター視点で業界描くって限界あるし

163 : 2019/01/06 00:44:58 No.609947005

漫画家漫画は面白いけど
アニメーター漫画ってただ悲惨なだけじゃん

164 : 2019/01/06 00:45:15 No.609947072

今のベテランは仕方ないにしてもこれからの新人には
デジタル作画一本で教えていくしかないな
地道が1番










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年01月07日 15:54:07

デジタル作画しか出来ないとスケブやサイン色紙で泣きを見るぞ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
おはようございます千紗希さん! Feb 21, 2019
ロギア系 未だ出てきてないけど風や水もどこかにいるのかな? Feb 21, 2019
火ノ丸相撲 やってくれたなぁ…おい… Feb 20, 2019
ジョジョリオンて面白い? Feb 20, 2019
深夜アニメってテレビで放送しなくても良くね? Feb 20, 2019
強大なマケドニアがなんでローマみたいな田舎者に征服されたの? Feb 20, 2019
犯人たちの事件簿 異人館村は許されなかった Feb 20, 2019
彼女にプレゼントしたいんだけど どういうのがセンスいいの? Feb 20, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3137)
オススメ 作品紹介 (131)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (298)
スポーツ (185)
バトル ファンタジー 格闘 (386)
グルメ 料理 (325)
ジャンプ (5455)
ドラゴンボール (365)
ONEPIECE (702)
NARUTO BORUTO (276)
BLEACH (188)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (506)
ジョジョの奇妙な冒険 (490)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (33)
ニセコイ (92)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (84)
僕のヒーローアカデミア (180)
ブラッククローバー (15)
テニスの王子様 (59)
こち亀 (62)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (94)
キン肉マン (165)
るろうに剣心 (63)
マガジン (957)
進撃の巨人 (144)
はじめの一歩 (102)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (94)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1248)
名探偵コナン (84)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (784)
刃牙シリーズ (241)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (344)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (555)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (864)
テラフォーマーズ (105)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (134)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (569)
喧嘩稼業&商売 (153)
彼岸島 (49)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (173)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (181)
角川系 (98)
コロコロ ポケモン (135)
よつばと! (49)
アニメ (830)
ガールズ&パンツァー (62)
ガンダムシリーズ (184)
ニュース (77)
雑誌 (126)
少女 レディース (155)
漫画家 原作者 編集者 (973)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (84)
海外 アメコミ (44)
その他 (1364)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR