FC2ブログ



結局努力すらも、遺伝なのだという身も蓋もない現実

1547646572636.jpg


所詮はこの世は才能と家という生まれた瞬間に決定している代物

4 : 2019/01/16 22:53:00 No.612246902

だからといって努力しない理由にはならないという結論になるだけだろ

6 : 2019/01/16 22:55:21 No.612247653

無駄な努力でもやれ






12 : 2019/01/16 22:58:08 No.612248544

遺伝である程度決まるけど
そうじゃない人が全く成長しないわけではない

14 : 2019/01/16 23:00:21 No.612249217

逆に考えたら遺伝子とかを自由に操作できるようになりゃ
完璧になれるんちゃうか

17 : 2019/01/16 23:03:34 No.612250240

努力が遺伝だったら俺今ごろ親元でぬくぬく出来てないわ

20 : 2019/01/16 23:08:36 No.612251661

人生の限りある残り時間をわざわざ沢山配分して
努力すると生存が有利になるという見解が仮に正しいとするなら、
今頃はとっくに怠け者が淘汰されて
人類の大多数が努力家で占められてる筈なんじゃね
ところが実際には怠け者の方が努力家よりも圧倒的に多くないか

23 : 2019/01/16 23:12:51 No.612252836

動物番組見てると毎回思うなそれ
厳しい淘汰を毎年やってる割には進歩ねーなと。。

21 : 2019/01/16 23:10:57 No.612252321

優れた人間の子孫が必ず優れた人間になるなら
滅びた王朝とか没落した名家とかありえないよ

22 : 2019/01/16 23:11:41 No.612252515

負け犬は所在無さからすぐ自分を許すための論理を編み出しては
それを人に認めさせようと必死になるんだな

24 : 2019/01/16 23:13:23 No.612253002

言い訳をする努力はすごいな!

27 : 2019/01/16 23:15:33 No.612253573

努力ってのは健全な体力に気力が宿ってできるものなんだ

29 : 2019/01/16 23:16:46 No.612253878

まあ実際生存する「だけ」なら怠け者の方が有利やろ
まず努力する過程で心身に負担をかける事になるし
努力によって優れた結果を出そうとすれば
成否に関わらず目立って敵を作りやすいし

40 : 2019/01/16 23:22:37 No.612255435

努力すればなんにでもなれるが
努力できる人間にはどうやってもなれない

41 : 2019/01/16 23:22:48 No.612255479

成功者だけの言葉しか残らないからこんな暴論がまかり通る

43 : 2019/01/16 23:24:57 No.612256060

肉体的には完成済ってことは
今でてるニュートン一族は戦闘力は皆1位並みにあるのか

44 : 2019/01/16 23:25:51 No.612256312

失敗したら本人のせい
成功したらお題目のおかげ

47 : 2019/01/16 23:27:44 No.612256833

漫画はハッタリが大事って誰かが言ってた

49 : 2019/01/16 23:29:38 No.612257340

ショートスリーパーは睡眠時間が
6時間未満でも疲労回復できるらしいから有利だな

50 : 2019/01/16 23:30:25 No.612257531

努力は割のいい博打みたいなもんでダメな時はダメ
賭けなければもちろん利益も出ない

52 : 2019/01/16 23:35:07 No.612258742

大抵のもはすぐに飽きちゃうんだよ遊びすらそう
俺はそういう人間だから仕方ない

53 : 2019/01/16 23:39:58 No.612260022

現代社会は複雑すぎて
遺伝子で対応出来る範疇を越えてるから結局努力次第や
集中力とかは多少遺伝関係あるかもしれんが
そんなのたいした補正にもならんで

54 : 2019/01/16 23:45:49 No.612261488

少なくとも適正はあるよね

56 : 2019/01/16 23:54:15 No.612263545

才能があるかないかなんぞ
極限まで努力を突き詰めた先でしか判断できないからな
このスレにも若いころから鍛えれば
100m10秒切れる才能の持ち主がいたかもしれない

59 : 2019/01/16 23:56:31 No.612264100

速筋の割合
骨盤の前傾
手足の長さ

61 : 2019/01/17 00:03:45 No.612265878

才能が無いのは仕方がない
向き不向きがあるのも仕方がない
でも才能が無くて向いてないから何もしないってのは違う

62 : 2019/01/17 00:05:06 No.612266188

「才能がないから~」ってのは
努力しないための言い訳のテンプレ

63 : 2019/01/17 00:10:56 No.612267421

才能なくても挑まなきゃいけないのが人生の辛いとこだな

64 : 2019/01/17 00:11:53 No.612267637

まあ結果論としての「才能無かったね」
なら間違いはないけど余計惨いしね

71 : 2019/01/17 00:45:06 No.612274199

初代が作り2代目で傾き3代目で潰す

72 : 2019/01/17 01:01:20 No.612276753

というか一部の天才と比べたら
自分の努力なんて全部ムダだって
みーんなわかってるんだよ
ムダとわかってても努力をしないと
世の中生きていけないから努力してんだよ

74 : 2019/01/17 01:04:55 No.612277280

どうせ無理だから…
今更初めても…
上には上がいるから…
何ならやるのよ

76 : 2019/01/17 01:09:52 No.612277967

努力しない理由を探してる人に努力しろと言っても無駄

77 : 2019/01/17 01:18:13 No.612279131

頭悪いのも運痴なのも
職が無いのも彼女いないのも努力不足だからだよ

82 : 2019/01/17 03:28:58 No.612289481

努力は環境に左右される

88 : 2019/01/17 06:44:50 No.612294894

遺伝6割、周囲の環境4割くらいか
ほとんど生まれの運で決まっちゃうんだな

99 : 2019/01/17 08:58:06 No.612302464

ひとりで育った天才はいないと誰かが言ってたな
成功したものは皆すべからく(誤用)周囲の理解や後押しがある

89 : 2019/01/17 07:01:29 No.612295508

家は自分一人の代で考えるよりも
積み重ねて栄えたり衰えたりするものだしな
いま生まれながらに恵まれた暮らしをしてるようみ見える家は
先祖が積み上げてきてくれたものの上にあるわけで
要は自分の代から積み上げて
子孫に良い思いさせてあげれば?みたいな

90 : 2019/01/17 07:06:34 No.612295713

失敗からでも何かを得る人が努力して結果に結びつく
ただそれに気付くのに時間がかかる人がいるのも事実

92 : 2019/01/17 07:55:49 No.612298360

自分に才能があるかどうかは努力しなきゃ分からない

95 : 2019/01/17 08:17:42 No.612299850

異世界チートで努力することの大切さを学んだ

97 : 2019/01/17 08:50:43 No.612301973

やろうとしている人間にやるなというアドバイスをしたら
コンサル的には無能だもんな
たとえそれが最適解であっても

100 : 2019/01/17 09:03:00 No.612302780

子供が良い大学に入れるかは親の経済力で決まる
これは揺るがない事実





努力ってやりたくない事を
これだけやりましたよって
意味で使われることが多い気がする

好きなことしてる人って
やることがルーチンワークと言うか
自分では別に努力してるつもりはないし
当たり前なことをやってるだけ
って感覚になってるのかなぁと思う






マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年01月17日 22:42:58

そういや家が裕福なほうが学力低くても大学進学率高いって統計出てたな
現代は努力だの才能だのより環境的要因のがでかそう

- - 2019年01月17日 22:53:40

いわゆる才能は遺伝的要因があるのは科学的な事実で間違いないが、
その事実が影響するような条件で生きてる人間なんて少数派でしょ

大抵の人間は偏差値50前後だし、地区大会の二回戦で負けてるもんだ
そんなレベルでは環境による影響のほうが遥かに大きいわけで

下ばっかみても上ばっかみてもしょうがないんだよ
まず身の程を知ることがなによりも大切なんだ

- - 2019年01月17日 23:19:50

なんか悟っちゃってる方々が多いけど、結局なんか頑張ってる訳でもなく、ちょっと頑張っただけですぐ怠け始める自分をもう一度見つめてから同じこと言ってほしい
なんかもう遺伝子とかそういう次元じゃないよな。特に理由は分からないけど頑張れない。それだけ

- - 2019年01月18日 13:06:18

現代社会はこれこれこうだから無能が生き残れるってのはおかしい
現代になる前に果てしない時間の中で淘汰されてるはずだろ





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR