FC2ブログ



深夜アニメってテレビで放送しなくても良くね?

animeindex.png

1: 2019/02/19(火)19:07:27 ID:arz
わざわざテレビ局の枠買ってまで放送する意味ある?
視聴率は低いだろうし、ほとんどの人が録画で見る
CMもソシャゲ、声優の宣伝、円盤のものがほとんど
インターネットで配信した方が絶対お得だと思う








3: 2019/02/19(火)19:10:32 ID:qHr
正直そう思うわ
ワイもほとんどネット配信で見てるし

5: 2019/02/19(火)19:11:30 ID:arz
>>3
だよね
自分の部屋が無い中学生とかは
録画で残すのは恥ずかしいだろうし

4: 2019/02/19(火)19:11:23 ID:Y5o
ワイはテレビのでかい画面で見たいから
観れるならテレビで見たいわ

6: 2019/02/19(火)19:12:08 ID:arz
>>4
今時スマホをテレビにつなぐ方法は沢山あるからそれで良いと思う

9: 2019/02/19(火)19:15:05 ID:Y5o
>>6
めんどくさい
それだったらスマホでええわ
リモコン押してはい、視聴くらいのテンポがいい

11: 2019/02/19(火)19:16:15 ID:arz
>>9
ワイはクロームキャスト持ってるけど
スマホのボタンを押すと
テレビの電源が入って映像が流れるから大丈夫

7: 2019/02/19(火)19:13:11 ID:ZNt
今後そういうのも増えていくんやろな

8: 2019/02/19(火)19:14:09 ID:arz
>>7
そうなって欲しいわ
深夜1時、2時にリアルタイムで放送する意味を感じない

10: 2019/02/19(火)19:16:09 ID:B8T
制作側的にはどうでもいいだろうけど実況出来なくなるのは困る

12: 2019/02/19(火)19:16:46 ID:arz
>>10
それこそニコニコとかアベマtvみたいに
放送してるコンテンツの中で実況できるようになると思う

13: 2019/02/19(火)19:17:39 ID:qHr
クソみたいな作品を乱発せずに
もっと絞ってクオリティ上げて欲しいわ

15: 2019/02/19(火)19:18:08 ID:arz
>>13
これはすごく分かる
萌アニメ乱発って意味あるんかな?

14: 2019/02/19(火)19:17:41 ID:AQY
局が製作委員会とか入ってると
枠買わざるをえないとかあるんやないかなぁ

16: 2019/02/19(火)19:18:32 ID:arz
>>14
これは考えなかったな
アニメの制作のスポンサーにキー局が入ってる可能性はあるな

17: 2019/02/19(火)19:19:51 ID:B8T
無駄が多いのは確かやな

19: 2019/02/19(火)19:20:30 ID:arz
>>17
だよね
クッソ高いテレビの枠買って
アニメーターの待遇が悪いとか本末転倒だと思う

18: 2019/02/19(火)19:20:07 ID:Y5o
アニメのクレジットに局の名前入っとるのあるわな

23: 2019/02/19(火)19:21:25 ID:arz
>>18
これはどういう仕組みなんやろね?
制作費を出す代わりに枠を買えって事なのか?
それともテレビの枠を提供してもらってるんやろか?

31: 2019/02/19(火)19:24:11 ID:Y5o
>>23
後者ちゃう
テレビの枠の仕組みなんて知らんからなんとも言えんが

20: 2019/02/19(火)19:20:56 ID:u3Z
流石にそれやっちゃうと知名度がね…

25: 2019/02/19(火)19:21:59 ID:arz
>>20
アニメ見る層は絶対にインターネットもやってるから
あまり影響はない気がするんだよね

21: 2019/02/19(火)19:21:04 ID:pUJ
放送は円盤売るためのCMなのかもしれんぞ

24: 2019/02/19(火)19:21:42 ID:XAU
>>21
そもそもそれだろ、
深夜アニメはアニメとは
無関係のスポンサーなんて付かないんだから

22: 2019/02/19(火)19:21:10 ID:XAU
テレビ局も制作に参加してる場合もあるやろ

26: 2019/02/19(火)19:22:05 ID:qHr
ノイタミナとかは完全に枠で決まってるアニメだよな

28: 2019/02/19(火)19:22:37 ID:arz
>>26
あれはフジテレビから買ってるんやろか?
それともフジテレビがアニメ会社に提供してるんやろか?

27: 2019/02/19(火)19:22:25 ID:8Wr
ケムリクサがアマプラくらいしかオン放送ないの悔しい

30: 2019/02/19(火)19:24:03 ID:arz
>>27
大胆な事を言うけども
アニメ会社各社が出資して
アニメ専門のプラットフォームを造れば良いと思うんだよね

29: 2019/02/19(火)19:23:21 ID:XAU
ゴールデンにやるアニメ(ドラえもん、サザエさん)は
アニメとは無関係な企業が協賛してくれる
要はドラマやバラエティと同じ

一方で深夜アニメは、「そのアニメに関連する商品」を買ってもらうために放送する

32: 2019/02/19(火)19:25:34 ID:arz
>>29
一般企業のスポンサーが深夜アニメは付いてないんだよね
視聴率が悪いからなんかな?
それとも深夜アニメ見る層に車のCMとかしても仕方ないって判断なんやろか?

37: 2019/02/19(火)19:27:10 ID:pUJ
>>32
だからってあからさまな女児向け番組の円盤とかのCM流されてもなぁ

40: 2019/02/19(火)19:28:30 ID:arz
>>37
もしアベマ独占放送のアニメが
ゴールデンの時間帯に放送されてたら
日本を代表するメーカーのスポンサーがつくんやろか?

44: 2019/02/19(火)19:30:01 ID:mAS
>>40
つかない
委員会方式だと製作委員会にのみ広告する権利が貰える

49: 2019/02/19(火)19:31:26 ID:arz
>>44
制作会社が自分達の広告を着けるよりも
大手自動車メーカーのとかの広告を募った方が
利益になると思うんだけどどうかな?

56: 2019/02/19(火)19:33:23 ID:mAS
>>49
あくまで製作委員会方式の話やが
委員会参加企業が広告うって
いくらもうけても制作会社には利益入らんぞ

59: 2019/02/19(火)19:34:50 ID:arz
>>56
そうなんだよね
一般のメーカーからスポンサーを集められれば最高なんだけど
メーカーとしては深夜アニメの枠にCMなんて出したくないよね

33: 2019/02/19(火)19:25:59 ID:pUJ
局「深夜枠買わんか?安くしとくで」
ア「もうちょっと安くならん?」
局「ほなウチの名前入れてくれや」
ア「おかのした」

35: 2019/02/19(火)19:26:36 ID:arz
>>33
こういう事なのかな?
確かにアニメ会社が力入れてるなってアニメは放送局多いよね

34: 2019/02/19(火)19:26:20 ID:GNg
そもそも深夜アニメがめったに流れないです(半ギレ)

36: 2019/02/19(火)19:27:04 ID:arz
>>34
これはある
関東圏以外はまともに深夜アニメが見れない

45: 2019/02/19(火)19:30:11 ID:XAU
>>34
だって人口が少ない放送エリアの放送枠を
金払って買い取っても意味がないからね

38: 2019/02/19(火)19:27:41 ID:Y5o
アニメと広告と言えばタイバニやな

42: 2019/02/19(火)19:29:03 ID:arz
>>38
アニメの作品中に広告を入れるって手法だよね
あれは斬新だと思った

39: 2019/02/19(火)19:27:59 ID:1fh
売れたらテレビで再放送でいいと思う

50: 2019/02/19(火)19:32:10 ID:XAU
昔はゴールデンのアニメの視聴率が20%とか普通にいってたからな

55: 2019/02/19(火)19:33:22 ID:arz
>>50
内容的、資金的にキー局のゴールデンの枠を買うのは
難しいだろうから
インターネットでゴールデンで流すのはどうやろって思った

52: 2019/02/19(火)19:32:15 ID:akd
ワイ地方住み将NHKのアニメが進撃の巨人で憤死
怖くて見れなーい
3月のライオンかピアノの続編かもっとおとなしい新作にして

53: 2019/02/19(火)19:32:18 ID:rzG
録画するために必要(本末転倒)

54: 2019/02/19(火)19:33:14 ID:BfD
ワイ地上波アニメ死滅地帯住み
ワンピが深夜にやってて頭おかしなるわ

60: 2019/02/19(火)19:35:49 ID:arz
ワイが主張したいのはこの意見なんやけどどうかな?

もしも深夜アニメがインターネット限定コンテンツで
ゴールデンの時間帯に独占オンエアしてたらスポンサーはつくんやろか?

62: 2019/02/19(火)19:37:06 ID:P6H
>>60
大手のスポンサーは付きにくいやろな

65: 2019/02/19(火)19:38:15 ID:arz
>>62
つかないかな?
中高生が多いだろうしそれこそ
携帯会社とかダメかな?

72: 2019/02/19(火)19:39:47 ID:P6H
>>65
大手のスポンサーは視聴層を気にするんや
一般受けしにくい深夜アニメみたいなのは大手は関心示さないで

61: 2019/02/19(火)19:36:57 ID:rzG
深夜アニメのcmなんかそれ関係のばっかやん

63: 2019/02/19(火)19:37:33 ID:arz
>>61
その通りやね
でもそれは深夜の視聴率が期待できない時間に
放送してるからだと思うんだよね

64: 2019/02/19(火)19:37:56 ID:u3Z
キャプ翼とか昼間やればいいのになあ

67: 2019/02/19(火)19:39:14 ID:GNg
ロボアニメ系統が爆売れしたら
ゴールデンでも行けそうやけど
いわゆる萌系はいくら売れても
ゴールデンで演るにはあと30年は掛かりそう

74: 2019/02/19(火)19:40:38 ID:arz
>>67
ワイが思うゴールデンってのはテレビじゃなくて
インターネットで19時からアニメを流すってことなんだけど
それでもスポンサーはつかないかな?

73: 2019/02/19(火)19:40:07 ID:mAS
まず委員会にそのスポンサーにしたい企業が入るかどうかや
そしたらそのスポンサーはCMを打てるがまぁまず入りたいと思わんやろ
それか委員会方式をやめて広告収入方式にするか

77: 2019/02/19(火)19:41:39 ID:arz
>>73
そうワイが言いたいのは広告収入方式にしようって話
各アニメ会社が独自のチャンネルを持って
そのチャンネルに広告を募る

79: 2019/02/19(火)19:42:56 ID:arz
アベマtvみたいな方式に
A-1チャンネル、kadokawaチャンネルみたいに
各会社のチャンネルを作るんや
そして各チャンネルに広告を募る

87: 2019/02/19(火)19:44:51 ID:mAS
>>79
おんなじようなこと考えたことあるけど
制作費回収できなさそうやないか?

93: 2019/02/19(火)19:47:33 ID:arz
>>87
やっぱりできないかな?
ワイの理論は広告収入で次回作の制作費を賄うことを想定してる

80: 2019/02/19(火)19:43:03 ID:rzG
ネットだけでやるとどうしても小規模になりやすいしよ

82: 2019/02/19(火)19:44:05 ID:arz
>>80
言うほど深夜のテレビで放送したから
一般の層がアニメにはまるとも思えないんだよね
結局は学生が人伝いに聞いてアニメにはまる気がする

81: 2019/02/19(火)19:43:13 ID:Y5o
円盤業が止めれんのも円盤会社との関係があるからちゃうか

85: 2019/02/19(火)19:44:37 ID:arz
>>81
この可能性は考えなかったな
円盤のメーカーとの兼ね合いは確かにありそう

102: 2019/02/19(火)19:52:04 ID:k6B
深夜とはいえ宣伝効果はかなりあるやろ

105: 2019/02/19(火)19:53:11 ID:arz
>>102
あるのかな?
深夜アニメのCMにアニメ業界以外の企業が
使われているのをあまり見ない

115: 2019/02/19(火)20:00:56 ID:XAU
円盤買うのはその作品が好きと言うより、
二期をお願いするため
そういう意味も大きかったんだけどな。
売り上げ枚数をみて「あぁ、こりゃ二期無理だな・・」
とかラノベブームの頃はよく言ってたけど

117: 2019/02/19(火)20:02:17 ID:Er8
>>115
確かにそうだよな

119: 2019/02/19(火)20:02:40 ID:arz
>>115
これおかしいよね
二期のために円盤を買って貢ぐってマジでおかしい
本来なら見る人が多かった作品が継続するべきだし
視聴することが何よりの貢献にならないといけない

120: 2019/02/19(火)20:04:03 ID:k6B
>>119
それは広告で成り立ってる訳じゃないしな

121: 2019/02/19(火)20:05:20 ID:arz
>>120
円盤の売上げやグッズの収入で
成り立ってるからそうなるんだよね
しかもそれでも利益が上がらないから
制作者がブラックな労働を強いられると

123: 2019/02/19(火)20:07:04 ID:k6B
>>121
これは仕方ない部分あると思うんだよな
規制だらけの時代の流れやね

125: 2019/02/19(火)20:09:43 ID:arz
もし世界に日本のアニメが受けてるのだとしたら
日本人が見るのと同じインフラで
海外の人も同時に見れたら面白いと思うわ
アニメ視聴専門アプリkadokawaチャンネル日本語版、英語版みたいな

128: 2019/02/19(火)20:11:02 ID:k6B
やっぱまだテレビってのは存在がデカいんやろ

130: 2019/02/19(火)20:12:45 ID:arz
>>128
そういう事なんやろね
アベマtvが成功を納めれば
インターネット移行の機運も高まるのだろうけど
それはまだ先の話になりそうやね








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年02月20日 21:50:27

テレビは不特定多数に見られるというのが強いわ
 
テレビは電源を付けときゃ、勝手に流れてくる(受動)けど
インターネットは、自分から進んで見に行かなきゃ見れない(能動)し
 
俺みたいに、自分から見に行くのが面倒だからとか
流れて来たら見るけど、自分から見に行くんだったら、
見るまでも無いなって、思ってる奴もいるだろう。
 
やっぱ、受動と能動の差は大きい。

- - 2019年02月21日 18:54:31

そもそも田舎じゃやってないから最低でもBSかネット環境ありきで
地上波で不自由なく深夜アニメみれんの関東とか関西のでかいとこだけだろ
購買層なんかほぼ都会人だろうからそれで良いのかもしれないけど



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
SPY×FAMILY 30万部めでたい Aug 07, 2019
鬼滅の刃 アニメでここまで行かないかな… Aug 06, 2019
少年ジャンプ2019年№36・37 感想まとめ Aug 06, 2019
気円斬ってよく考えたら戦功挙げてないやん Aug 06, 2019
ONEPIECE 2年で足りた? Aug 06, 2019
登山って意外とお金のかかる趣味だね Aug 06, 2019
医龍の良心 Aug 06, 2019
俺漫画版でカラキュルの良さわかった! Aug 06, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3448)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (327)
スポーツ (200)
バトル ファンタジー 格闘 (433)
グルメ 料理 (390)
ジャンプ (6212)
ドラゴンボール (430)
ONEPIECE (788)
NARUTO BORUTO (304)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (546)
ジョジョの奇妙な冒険 (548)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (154)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (99)
僕のヒーローアカデミア (211)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (68)
こち亀 (77)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (103)
キン肉マン (205)
るろうに剣心 (82)
マガジン (1074)
進撃の巨人 (160)
はじめの一歩 (108)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (112)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1359)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (136)
だがしかし (114)
チャンピオン (900)
刃牙シリーズ (272)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (56)
実は私は (20)
ガンガン (375)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (588)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (943)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (146)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (631)
喧嘩稼業&商売 (164)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (199)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (195)
角川系 (106)
コロコロ ポケモン (155)
よつばと! (51)
アニメ (869)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (216)
ニュース (77)
雑誌 (131)
少女 レディース (165)
漫画家 原作者 編集者 (1022)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (115)
海外 アメコミ (47)
その他 (1463)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR