FC2ブログ



攻殻機動隊での描写見てると全身義体とロボットの差ってほとんど無いような気がする

1552204595802.jpg



2 : 2019/03/10 16:58:23 No.575219010

そもそもその境界についてが攻殻の1つのテーマでは

3 : 2019/03/10 16:58:55 No.575219149

無いからゴーストの話があるんじゃないか







4 : 2019/03/10 16:58:58 No.575219167

人間と同等のAIなら
もう人間と変わらんよって原作でもやるしね

5 : 2019/03/10 16:59:56 No.575219454

自我があっても自分が義体で人間なんだって保証は無いってな
その自我は作られたAIの意識かもしれないって

6 : 2019/03/10 17:04:44 No.575220758

ゴースト(魂)があるかないかという事になるんだが
そのゴーストも無機物でも生まれるみたいだし…

7 : 2019/03/10 17:05:13 No.575220891

ハードとソフトどっちも揃って個が生まれるみたいな
前者だけだと単なる箱で後者だけだと
AI以外は自己の維持が難しい

8 : 2019/03/10 17:07:13 No.575221411

スレ画の主人公曇らせる展開見ると憤死しそうになる
可愛いだけ描いてろ

10 : 2019/03/10 17:07:51 No.575221582

主体があって自己の再生産ができるなら
ゴーストありと診断すると生き物の体組織は
ゴーストだらけと言うことのなる

11 : 2019/03/10 17:11:56 No.575222605

そんなこと言ったら生身の人間の意識も
脳細胞の間を行き来する電気信号でしかないし
肉で出来たロボットってことにならない?

13 : 2019/03/10 17:13:20 No.575222950

それこそ微生物にも
個性と言っていいかわからんが差異はあるしね
複雑さで篩を掛けるにも
思考と反射に線引きするのも難しい

15 : 2019/03/10 17:15:39 No.575223538

肉の塊なのに動いてる生身の人間のほうが
化け物だわ

19 : 2019/03/10 17:18:25 No.575224276

スレ画のBBAは最終的に本国から
モノ扱いされて捨てられるってのも
考えるとえらい皮肉だ

21 : 2019/03/10 17:21:33 No.575225116

タチコマに天然オイルあげてたら
個性出始めたのいいよね


24 : 2019/03/10 17:27:49 No.575226784

ニンゲンを特別視しよう!って努力はほぼ全部無駄だ

25 : 2019/03/10 17:28:23 No.575226948

SACに出てたロシアの元工作員の奴なんだっけこいつ

26 : 2019/03/10 17:29:07 No.575227162

議員の娘誘拐して
大使館の門閉められるやつだっけこの女

29 : 2019/03/10 17:32:38 No.575228037

私は情報の海から生まれた生命体だ

30 : 2019/03/10 17:32:49 No.575228089

完璧なゴーストダビングが成功したらそこが終わりか

32 : 2019/03/10 17:33:24 No.575228263

高度に発展した未来を扱う作品ほど
やたら心の在り処とか自我の定義みたいな
スピリチュアルな話になりがちだよね

33 : 2019/03/10 17:33:41 No.575228339

まさに紅殻のクラりんとネネが
その辺のテーマの体現なのでは

35 : 2019/03/10 17:35:24 No.575228732

スピリチュアルとか
そんなふわっとしたもんじゃなくて
デトロイトビカムヒューマンみたいに
現実的な人権の問題が出てくるから
はっきりさせとかないといけないんじゃね

36 : 2019/03/10 17:35:37 No.575228790

草薙が天使の羽見ちゃうとこ好きよ

37 : 2019/03/10 17:35:41 No.575228807

AI技術が進めば
人間要らずに自立して機械だけの文化になるのかな

39 : 2019/03/10 17:37:34 No.575229315

一期か二期の話か忘れたけど
ロボットに魂宿って主人殺した話好き

40 : 2019/03/10 17:38:03 No.575229445

そもそも現実には人間と対等に扱われる存在がいないし
突然そんなのが出てきたらどうする
ってのがどうしても出てくる

43 : 2019/03/10 17:41:07 No.575230219

脳は生身で体は機械のクズ鉄街のサイボーグと
脳はチップで体は生身のザレム人の対比構造いいよね
と思ったら体は機械で脳もチップの空手家が出てきた

44 : 2019/03/10 17:41:54 No.575230429

そういう物語のAIってバグで感情獲得しがち

48 : 2019/03/10 17:45:31 No.575231339

生の始まりは化学反応にすぎず
人間存在はただの記憶情報の影にすぎず
魂は存在せず
精神は神経細胞の火花にすぎず

49 : 2019/03/10 17:47:12 No.575231782

逆に言うと機械が自我を持って
機械だけの文明を作り出した時に
人間よりも自我を制御した
高度な文明になるというのも幻想な気がする
頭がよければエゴが暴走しないってものでもない

50 : 2019/03/10 17:47:18 No.575231818

銃夢のガリィの電脳チップの
自分と生身の自分は別物と完全に切り分けたのは
意外にありそうでなかったなと

52 : 2019/03/10 17:48:53 No.575232220

攻殻のソ連人は基本的に悪い奴しか出てこねえな…

58 : 2019/03/10 17:51:14 No.575232738

基本的に創作のロシアじんと
ドイツじんは悪ばっかりなような

53 : 2019/03/10 17:49:06 No.575232266

生物と無機物の対比も使い古された感あるし
最近の創作見ると境界とかないわ、が主流っぽいよね
デトロイトとかオリジンとかニーアとか
まぁ日本だとドラえもんやアトムの頃から
あまり変わってない気もするけど

56 : 2019/03/10 17:50:35 No.575232574

ロビタはあれなんだっけ
元は人間なんだっけか

62 : 2019/03/10 17:52:49 No.575233147

精神がサイボーグの青年と
アンドロイドの少女のハイブリッド

57 : 2019/03/10 17:51:04 No.575232699

記憶まで電子化して完全機械化ってのは
割といろんな創作でやってるけど
意思の主導権まで移してるのかがいつも疑問に思う

59 : 2019/03/10 17:51:30 No.575232814

めっちゃ人間らしくふるまってくる
100%ロボはまた別テーマか

61 : 2019/03/10 17:52:36 No.575233108

シロマサ世界ではまだソ連が存続してるの面白いねえ

63 : 2019/03/10 17:52:51 No.575233155

攻殻世界はアメリカが二分したとかそんなんだったっけ…

64 : 2019/03/10 17:52:58 No.575233188

生身の人間もそんなに豊かな
行動パターンあるとは思えない







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月12日 21:35:46

出来る奴は何故みんな敵なんだと嘆く苦労人工作員が
今まさにせっかくの優秀で貴重な協力者を敵に回す直前のシーンである



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
バキ道 かーっ!格闘技なんてやるんじゃなかったなー! Mar 30, 2019
島耕作が異世界でスライムとセ○クスしてる… Mar 30, 2019
お兄ちゃんいいよね Mar 30, 2019
おまえらにはこの程度の人生がお似合いだ Mar 30, 2019
かぐや様 しんせきの おばさんと… 同じにおい… Mar 30, 2019
こんなかっこいい陰陽師見た事ない・・・ Mar 30, 2019
海馬の覚悟が「言葉」ではなく「心」で理解できたぜ! Mar 30, 2019
漫画家の裏側マンガいいよね Mar 29, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3202)
オススメ 作品紹介 (132)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (304)
スポーツ (189)
バトル ファンタジー 格闘 (398)
グルメ 料理 (333)
ジャンプ (5622)
ドラゴンボール (377)
ONEPIECE (717)
NARUTO BORUTO (285)
BLEACH (192)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (510)
ジョジョの奇妙な冒険 (513)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (151)
銀魂 (34)
ニセコイ (92)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (87)
僕のヒーローアカデミア (186)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (61)
こち亀 (66)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (98)
キン肉マン (172)
るろうに剣心 (67)
マガジン (985)
進撃の巨人 (145)
はじめの一歩 (103)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (44)
金田一少年の事件簿 (98)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1274)
名探偵コナン (86)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (127)
だがしかし (114)
チャンピオン (816)
刃牙シリーズ (249)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (49)
実は私は (20)
ガンガン (353)
鋼の錬金術師 (35)
咲-Saki- (42)
青年 (568)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (887)
テラフォーマーズ (105)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (137)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (581)
喧嘩稼業&商売 (155)
彼岸島 (50)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (176)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (183)
角川系 (98)
コロコロ ポケモン (143)
よつばと! (50)
アニメ (843)
ガールズ&パンツァー (62)
ガンダムシリーズ (192)
ニュース (77)
雑誌 (127)
少女 レディース (159)
漫画家 原作者 編集者 (980)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (92)
海外 アメコミ (44)
その他 (1373)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR