FC2ブログ



ジョジョ アニメ脚本「こいつの能力分からん…」

1552670167817.jpg



監督「俺も分からん…」
演出「分からん…」
アニメーター「分からん…」
脚本「なんでブチャがブチャ殴ってんの?」
全員「分からん…」

2 : 2019/03/16 02:19:57 No.576491521

俺も分からん…







3 : 2019/03/16 02:20:25 No.576491593

荒木に聞いてこいや!

4 : 2019/03/16 02:21:23 No.576491719

荒木「わからん…」

5 : 2019/03/16 02:22:01 No.576491816

ちゃんと理解しようとすると余計わけわかんなくなる

6 : 2019/03/16 02:22:23 No.576491852

なんとか分かりやすくしようと
監督と脚本で十時間ぐらい議論したけど
結局分からんかった

7 : 2019/03/16 02:22:25 No.576491857

ボスの…ボスの正体さえ掴めれば!

8 : 2019/03/16 02:22:51 No.576491925

初戦での演出が混乱の元すぎる…

9 : 2019/03/16 02:23:26 No.576492033

リゾット戦の最後につかったやつは
まだわかりやすい…気がする

12 : 2019/03/16 02:24:20 No.576492188

(結局わからんままもっとわからん能力をぶつけて勝った)

16 : 2019/03/16 02:25:58 No.576492407

ブチャラティ戦でパンチ食らった後に
キングクリムゾン!してなかったことにしたのが一番謎
それもう無敵やん

22 : 2019/03/16 02:27:17 No.576492607

拘束されてる状態で
飛んできた銃弾すり抜けたりできるから
まあそういう能力なんだとおもう

17 : 2019/03/16 02:26:00 No.576492411

1つのシーンのみなら
説明できるが能力がころころかわるからな…

21 : 2019/03/16 02:26:32 No.576492504

時々刻々で能力が変わっていく関数のようなスタンド

28 : 2019/03/16 02:29:25 No.576492871

ひょっとして雰囲気でアニメを作っていらっしゃる…?

35 : 2019/03/16 02:30:13 No.576492991

荒木先生が雰囲気で描いた漫画を
必死で読み取ろうとしてるけど出来ないので
もうそのまんま雰囲気で作ることにした

29 : 2019/03/16 02:29:26 No.576492872

連載当時の執筆真っ最中の荒木の脳内には
多分納得できる理屈があったのだろう

30 : 2019/03/16 02:29:26 No.576492873

わからん

31 : 2019/03/16 02:29:41 No.576492904

なるほどわからん

32 : 2019/03/16 02:29:50 No.576492923

結果だけを求める能力なので
過程は存在しなくなる

33 : 2019/03/16 02:29:59 No.576492946

飛ばし中は攻撃できないみたいな縛りがあるっぽいんだけど
じゃあナランチャは…ってなるから困る

34 : 2019/03/16 02:29:59 No.576492947

キングクリムゾンの能力について対立

36 : 2019/03/16 02:30:39 No.576493051

基本ライブ感の人なんだろうけど
5部は飛びぬけてるな
まぁスタンドのやたら細かい説明や
条件とか並べられるよりこっちの方が好きだったけど

38 : 2019/03/16 02:31:07 No.576493125

再構成しようとしたけど無理だったんだな…

40 : 2019/03/16 02:31:51 No.576493247

荒木先生もわからんのに週刊でよくやってたな…

41 : 2019/03/16 02:31:53 No.576493251

わからないところはスゴ味でどうにかなるからな…

42 : 2019/03/16 02:32:07 No.576493280

始点→過程→結果
の過程を吹き飛ばすって言葉にすると分かるんだが
初回のブチャが未来のブチャを殴るのだけは分からん
本来ならブチャは柱殴った後
柱の向こう側に回って確認してたとかなのかな…

46 : 2019/03/16 02:33:03 No.576493420

時が飛ばされてる間は意識がなくなるというか
世の中の全てはボス以外普通に動いてるんだけど
消え去るわけだからから終了後に
その間の事象を認識できなくなる
ナランチャー!はわからない…

47 : 2019/03/16 02:33:51 No.576493531

どうやって干渉できないのに
腕ちぎっていったんだ…

48 : 2019/03/16 02:34:13 No.576493572

逆に言うとブチャとナランチャー!を考えなけりゃ
大体筋は通る…はず

49 : 2019/03/16 02:34:28 No.576493604

貴様の解釈ではナランチャを説明できない

50 : 2019/03/16 02:34:58 No.576493661

予知能力があるってのがまたややこしいんだよ
未来わかった上で時間飛ばさないと
時飛ばしが不発になるのはわかるんだけど

51 : 2019/03/16 02:34:59 No.576493665

スタンドの能力がコロコロ変わるの自体は
精神的なものや成長性が云々で解決するっちゃするけど
各場面でのキンクリがどういうものなのかはわからん…

52 : 2019/03/16 02:35:11 No.576493688

ナランチャは透過状態で
あそこに設置されたとかじゃないと説明できない
…ように思えてよく見ると柵が折れてるから
物理干渉してるっぽくてわからん

57 : 2019/03/16 02:35:33 No.576493748

キンクリ発動時に触ってると引きずり込めるってのは
そういう設定特になくてファンの考察なんだっけか

59 : 2019/03/16 02:36:11 No.576493839

なんというか…雰囲気で…

60 : 2019/03/16 02:36:18 No.576493851

割とブチャラティのとこは解説つかなくも無いよね
ナランチャーッとかトリッシュ持ってった時とかかおかしい

61 : 2019/03/16 02:36:20 No.576493856

ここにレクイエムも叩き込んで混乱を極める

66 : 2019/03/16 02:37:16 No.576493982

最終的に能力整理してそ
こから整合性取れるように
描写変えてみるのはアリなのかな

69 : 2019/03/16 02:37:45 No.576494039

超スピードのスタンドとかではないから
不可思議な結果のアレコレは飛ばされた時間の中で
ボスが超頑張ったのか

70 : 2019/03/16 02:37:50 No.576494053

すごあじパワーでいいじゃん

75 : 2019/03/16 02:38:35 No.576494165

最後なんか普通に時飛ばし中に
血の目潰しやってさらに攻撃しようとしてるからな
もうザワールドと変わらんやん

78 : 2019/03/16 02:38:54 No.576494206

A案だとリゾットが
B案だとナランチャが
それぞれ矛盾を起こす構造的な問題


79 : 2019/03/16 02:39:15 No.576494246

いきなり初登場と性別が変わってたりするのに比べれば些細なことよ

82 : 2019/03/16 02:39:25 No.576494279

完全に理解するのは諦めろ
とにかくそういうことが出来るんだ

84 : 2019/03/16 02:39:39 No.576494310

考えてもわからないので…考えるのをやめた

85 : 2019/03/16 02:40:18 No.576494396

攻撃には使えないからワールドよりは大分弱いよ

90 : 2019/03/16 02:40:43 No.576494456

言葉ではなく心で理解するんだ

94 : 2019/03/16 02:41:28 No.576494587

ブチャがブチャを見たのは
エピタフ貸したって解釈はなるほどと思った
まあ設定が固まってなかっただけだろうけど


98 : 2019/03/16 02:42:08 No.576494674

それに関してはボスがそういう風な発言してるし
ドッピオにも貸し与えてるので
普通にそこまで考えてる可能性はある

95 : 2019/03/16 02:41:32 No.576494595

登場初期はキンクリからの攻撃判定も
当たる設定だったんじゃないかな
途中でワールドと戦法が被ると気づいて
変更されたから端々に矛盾が出てるんじゃないの

96 : 2019/03/16 02:41:34 No.576494598

「正体がわからない」というところまで含めて
キングクリムゾンの能力なんだと思う
だからボスの素性は誰もつかめないし
it just worksだし何かわからんが喰らえ!なんだと思う

100 : 2019/03/16 02:42:20 No.576494708

まあ別にちゃんと説明して欲しいとか
分かるように描写改変してほしいとかではないしな
あーでもないこーでもないしてるのが楽しいからいいんだよ

102 : 2019/03/16 02:42:45 No.576494774

キンクリ発動中は避けなくてもいいのに
わざわざすっと避けるの面白い

103 : 2019/03/16 02:42:56 No.576494805

テーマから逆算して
自分だけズルして運命を覗き見て
それを回避できる能力だと理解するしかない

108 : 2019/03/16 02:43:48 No.576494932

日本語ですら理解不能なのに
こんなの翻訳されてるとかますます理解不能である

110 : 2019/03/16 02:43:49 No.576494937

かなりアレだったGEのブラックサバスゆっくり現象は
アニメはさらっと流してて上手いと思った
キンクリは描写多いからどうにも…

112 : 2019/03/16 02:44:09 No.576494990

時飛ばし中キンクリは
無敵状態になるって聞いたけどなんで…?


113 : 2019/03/16 02:44:43 No.576495072

単純に時飛ばしてる間は
ボスとその他が相互干渉不可能

117 : 2019/03/16 02:45:17 No.576495140

なんでって言われても実際なるから…
メタリカ戦で…

119 : 2019/03/16 02:45:40 No.576495179

エピタフで予知した時間の中で
無敵になれるのがキンクリの能力

121 : 2019/03/16 02:45:50 No.576495205

そこは無敵というか時間飛ばしてるから
干渉したという事実を消したで収まる
でもナランチャー!とかで干渉してる疑いがあるから
混乱する

122 : 2019/03/16 02:46:08 No.576495243

運命力操作だと思ってた
意識じゃなくて意志を喪失させて
ボス以外は運命力皆無のMobキャラとして動くことになる
Mobキャラがラスボスを倒せるはずないのですべて無効になる

124 : 2019/03/16 02:46:35 No.576495292

キンクリは「過程をすっ飛ばして結果だけ出すスタンド」
と聞くのと実際の能力大分違うよね

131 : 2019/03/16 02:47:50 No.576495474

GERもジョルノは能力を知ることはないって言ってるし
ボス自身も正確に把握しきれていないのかもしれない

132 : 2019/03/16 02:48:07 No.576495521

成長の過程で能力が変わったと解釈した

139 : 2019/03/16 02:48:53 No.576495630

触れてるものも一緒に連れてこれるなら
まあ割と説明は付くんだよね

147 : 2019/03/16 02:50:39 No.576495847

止めるのは描いた
巻き戻すのもやった
じゃあ次は吹っ飛ばすか!

153 : 2019/03/16 02:51:27 No.576495951

テレビのリモコン見て考えたんじゃと思う
時止めも時戻しもよくあるけど
時飛ばしなんて能力キンクリ以外に見たことねーぞ

160 : 2019/03/16 02:53:46 No.576496242

吹っ飛ばすのは時止めと違って
やられた方が即わかるのが面白いんだと思う
時止めだと被害出るまでわかんないもの

162 : 2019/03/16 02:54:10 No.576496296

スタンドは成長したり変化したりするので
最初の頃にやってたことが
いつしか出来なくなってるみたいなこともザラなんで
議論する場合最新の状態を引用した方が
いいんじゃねえかなと思うこともしばしば

165 : 2019/03/16 02:55:33 No.576496459

スタンドは思い込みが大事でほぼほぼ説明できるな!

177 : 2019/03/16 02:57:45 No.576496711

ボス二重人格以外にもなんか魂誤認させるとか
割とめちゃくちゃやってるよね

178 : 2019/03/16 02:57:59 No.576496734

まぁ干渉の可不可については
実は任意と考えた方が良いだろう
ボスはチキンだから基本干渉を切って
防御に振ってるとすればまぁ…

181 : 2019/03/16 02:58:07 No.576496759

何がすげえって当然スタッフは
荒木にも話を伺ってるだろうから
それでこれってのは本当に
荒木もよく考えてなかったってことだよ
もしかしたら当時の荒木には全てを成立させる
論理が合ったのかもしれないけど

182 : 2019/03/16 02:58:08 No.576496762

清掃のおばちゃんのときは
キンクリで逃げたんじゃなくて
おばちゃんが隣の部屋まで行く時間を飛ばしたって
言われて気付いた

197 : 2019/03/16 03:01:36 No.576497098

おばちゃんがボスを認識して
あっち行けって言われるまでの会話を含めて飛ばすのか
ちょっと面白い考えだけど窓辺に残ってたジョルノの写真は

184 : 2019/03/16 02:58:15 No.576496776

細かい仕様はなんとでも説明できるけど
ブチャラティを殴るブチャラティだけは異質すぎる

186 : 2019/03/16 02:58:53 No.576496829

時飛ばし中に干渉出来ちゃうと
ポルポルの垂れた血の数で判断する
キンクリ対策が全くの無意味になってしまう

187 : 2019/03/16 02:58:57 No.576496833

こっから魂とスタンドが
別のような同じような描写でまた混乱するんだ

188 : 2019/03/16 02:59:05 No.576496843

いや別に荒木にも聞いてないんじゃねえかな

190 : 2019/03/16 02:59:50 No.576496904

荒木先生が終わった話の
スタンド能力再定義するとは思えないし…

194 : 2019/03/16 03:01:03 No.576497043

けど脚本は全てキッチリ
荒木にも目を通してもらってるらしいから…

191 : 2019/03/16 02:59:50 No.576496907

時飛ばし、順序としては未来予知ありきというか
未来を変えたいっていう欲求から生えてる感触がある

208 : 2019/03/16 03:04:22 No.576497377

大抵のジョジョのボスは多少手間暇かかろうが
客観的に見て面白い事普通にやるよね

218 : 2019/03/16 03:05:48 No.576497548

副作用的にパラドックスが発生して
作者も読者も「わからん」になる






私はこの能力について真に驚くべき証明を発見したが、
ここに記すには余白が狭すぎる









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月17日 22:53:21

>荒木「わからん…」

噴いた

- - 2019年03月17日 23:09:35

ナランチャーッ!が刺さってたのは柵じゃなく窓の鉄格子な

- - 2019年03月18日 01:47:04

こんだけ無茶苦茶な設定でも読んでみるとjojoってやっぱり面白いのは本当に凄いと思う。最近の糞なろう漫画も見習ってほしい



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ふしぎ研究部 ののちゃんの劇薬な素顔 Jul 18, 2019
かぐや様 やったのか!!石上!! Jul 18, 2019
この程度でいいからゲームが上手くなりたい Jul 18, 2019
世界一位の人がお見舞いに来てくれるのよ Jul 18, 2019
このビジュアルなら闇に隠れて生きる必要ないよね Jul 17, 2019
主人公のライバルなんてこのくらいが丁度いい Jul 17, 2019
これじゃカイジたちに24億も貸した帝愛がバカみたいじゃないか・・・ Jul 17, 2019
鬼滅の刃 アニメの先が気になって読んでるけど Jul 17, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3408)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (324)
スポーツ (198)
バトル ファンタジー 格闘 (430)
グルメ 料理 (380)
ジャンプ (6124)
ドラゴンボール (424)
ONEPIECE (775)
NARUTO BORUTO (303)
BLEACH (198)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (540)
ジョジョの奇妙な冒険 (540)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (153)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (96)
僕のヒーローアカデミア (209)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (66)
こち亀 (75)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (198)
るろうに剣心 (80)
マガジン (1065)
進撃の巨人 (159)
はじめの一歩 (107)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (111)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1347)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (135)
だがしかし (114)
チャンピオン (890)
刃牙シリーズ (270)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (374)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (586)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (933)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (145)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (622)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (198)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (193)
角川系 (103)
コロコロ ポケモン (152)
よつばと! (51)
アニメ (865)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (216)
ニュース (77)
雑誌 (130)
少女 レディース (164)
漫画家 原作者 編集者 (1017)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (112)
海外 アメコミ (46)
その他 (1452)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR