ジョジョ アニメ脚本「こいつの能力分からん…」
監督「俺も分からん…」
演出「分からん…」
アニメーター「分からん…」
脚本「なんでブチャがブチャ殴ってんの?」
全員「分からん…」
2 : 2019/03/16 02:19:57 No.576491521
俺も分からん…
3 : 2019/03/16 02:20:25 No.576491593
荒木に聞いてこいや!
4 : 2019/03/16 02:21:23 No.576491719
荒木「わからん…」
5 : 2019/03/16 02:22:01 No.576491816
ちゃんと理解しようとすると余計わけわかんなくなる
6 : 2019/03/16 02:22:23 No.576491852
なんとか分かりやすくしようと
監督と脚本で十時間ぐらい議論したけど
結局分からんかった
7 : 2019/03/16 02:22:25 No.576491857
ボスの…ボスの正体さえ掴めれば!
8 : 2019/03/16 02:22:51 No.576491925
初戦での演出が混乱の元すぎる…
9 : 2019/03/16 02:23:26 No.576492033
リゾット戦の最後につかったやつは
まだわかりやすい…気がする
12 : 2019/03/16 02:24:20 No.576492188
(結局わからんままもっとわからん能力をぶつけて勝った)
16 : 2019/03/16 02:25:58 No.576492407
ブチャラティ戦でパンチ食らった後に
キングクリムゾン!してなかったことにしたのが一番謎
それもう無敵やん
22 : 2019/03/16 02:27:17 No.576492607
拘束されてる状態で
飛んできた銃弾すり抜けたりできるから
まあそういう能力なんだとおもう
17 : 2019/03/16 02:26:00 No.576492411
1つのシーンのみなら
説明できるが能力がころころかわるからな…
21 : 2019/03/16 02:26:32 No.576492504
時々刻々で能力が変わっていく関数のようなスタンド
28 : 2019/03/16 02:29:25 No.576492871
ひょっとして雰囲気でアニメを作っていらっしゃる…?
35 : 2019/03/16 02:30:13 No.576492991
荒木先生が雰囲気で描いた漫画を
必死で読み取ろうとしてるけど出来ないので
もうそのまんま雰囲気で作ることにした
29 : 2019/03/16 02:29:26 No.576492872
連載当時の執筆真っ最中の荒木の脳内には
多分納得できる理屈があったのだろう
30 : 2019/03/16 02:29:26 No.576492873
わからん
31 : 2019/03/16 02:29:41 No.576492904
なるほどわからん
32 : 2019/03/16 02:29:50 No.576492923
結果だけを求める能力なので
過程は存在しなくなる
33 : 2019/03/16 02:29:59 No.576492946
飛ばし中は攻撃できないみたいな縛りがあるっぽいんだけど
じゃあナランチャは…ってなるから困る
34 : 2019/03/16 02:29:59 No.576492947
キングクリムゾンの能力について対立
36 : 2019/03/16 02:30:39 No.576493051
基本ライブ感の人なんだろうけど
5部は飛びぬけてるな
まぁスタンドのやたら細かい説明や
条件とか並べられるよりこっちの方が好きだったけど
38 : 2019/03/16 02:31:07 No.576493125
再構成しようとしたけど無理だったんだな…
40 : 2019/03/16 02:31:51 No.576493247
荒木先生もわからんのに週刊でよくやってたな…
41 : 2019/03/16 02:31:53 No.576493251
わからないところはスゴ味でどうにかなるからな…
42 : 2019/03/16 02:32:07 No.576493280
始点→過程→結果
の過程を吹き飛ばすって言葉にすると分かるんだが
初回のブチャが未来のブチャを殴るのだけは分からん
本来ならブチャは柱殴った後
柱の向こう側に回って確認してたとかなのかな…
46 : 2019/03/16 02:33:03 No.576493420
時が飛ばされてる間は意識がなくなるというか
世の中の全てはボス以外普通に動いてるんだけど
消え去るわけだからから終了後に
その間の事象を認識できなくなる
ナランチャー!はわからない…
47 : 2019/03/16 02:33:51 No.576493531
どうやって干渉できないのに
腕ちぎっていったんだ…
48 : 2019/03/16 02:34:13 No.576493572
逆に言うとブチャとナランチャー!を考えなけりゃ
大体筋は通る…はず
49 : 2019/03/16 02:34:28 No.576493604
貴様の解釈ではナランチャを説明できない
50 : 2019/03/16 02:34:58 No.576493661
予知能力があるってのがまたややこしいんだよ
未来わかった上で時間飛ばさないと
時飛ばしが不発になるのはわかるんだけど
51 : 2019/03/16 02:34:59 No.576493665
スタンドの能力がコロコロ変わるの自体は
精神的なものや成長性が云々で解決するっちゃするけど
各場面でのキンクリがどういうものなのかはわからん…
52 : 2019/03/16 02:35:11 No.576493688
ナランチャは透過状態で
あそこに設置されたとかじゃないと説明できない
…ように思えてよく見ると柵が折れてるから
物理干渉してるっぽくてわからん
57 : 2019/03/16 02:35:33 No.576493748
キンクリ発動時に触ってると引きずり込めるってのは
そういう設定特になくてファンの考察なんだっけか
59 : 2019/03/16 02:36:11 No.576493839
なんというか…雰囲気で…
60 : 2019/03/16 02:36:18 No.576493851
割とブチャラティのとこは解説つかなくも無いよね
ナランチャーッとかトリッシュ持ってった時とかかおかしい
61 : 2019/03/16 02:36:20 No.576493856
ここにレクイエムも叩き込んで混乱を極める
66 : 2019/03/16 02:37:16 No.576493982
最終的に能力整理してそ
こから整合性取れるように
描写変えてみるのはアリなのかな
69 : 2019/03/16 02:37:45 No.576494039
超スピードのスタンドとかではないから
不可思議な結果のアレコレは飛ばされた時間の中で
ボスが超頑張ったのか
70 : 2019/03/16 02:37:50 No.576494053
すごあじパワーでいいじゃん
75 : 2019/03/16 02:38:35 No.576494165
最後なんか普通に時飛ばし中に
血の目潰しやってさらに攻撃しようとしてるからな
もうザワールドと変わらんやん
78 : 2019/03/16 02:38:54 No.576494206
A案だとリゾットが
B案だとナランチャが
それぞれ矛盾を起こす構造的な問題
79 : 2019/03/16 02:39:15 No.576494246
いきなり初登場と性別が変わってたりするのに比べれば些細なことよ
82 : 2019/03/16 02:39:25 No.576494279
完全に理解するのは諦めろ
とにかくそういうことが出来るんだ
84 : 2019/03/16 02:39:39 No.576494310
考えてもわからないので…考えるのをやめた
85 : 2019/03/16 02:40:18 No.576494396
攻撃には使えないからワールドよりは大分弱いよ
90 : 2019/03/16 02:40:43 No.576494456
言葉ではなく心で理解するんだ
94 : 2019/03/16 02:41:28 No.576494587
ブチャがブチャを見たのは
エピタフ貸したって解釈はなるほどと思った
まあ設定が固まってなかっただけだろうけど
98 : 2019/03/16 02:42:08 No.576494674
それに関してはボスがそういう風な発言してるし
ドッピオにも貸し与えてるので
普通にそこまで考えてる可能性はある
95 : 2019/03/16 02:41:32 No.576494595
登場初期はキンクリからの攻撃判定も
当たる設定だったんじゃないかな
途中でワールドと戦法が被ると気づいて
変更されたから端々に矛盾が出てるんじゃないの
96 : 2019/03/16 02:41:34 No.576494598
「正体がわからない」というところまで含めて
キングクリムゾンの能力なんだと思う
だからボスの素性は誰もつかめないし
it just worksだし何かわからんが喰らえ!なんだと思う
100 : 2019/03/16 02:42:20 No.576494708
まあ別にちゃんと説明して欲しいとか
分かるように描写改変してほしいとかではないしな
あーでもないこーでもないしてるのが楽しいからいいんだよ
102 : 2019/03/16 02:42:45 No.576494774
キンクリ発動中は避けなくてもいいのに
わざわざすっと避けるの面白い
103 : 2019/03/16 02:42:56 No.576494805
テーマから逆算して
自分だけズルして運命を覗き見て
それを回避できる能力だと理解するしかない
108 : 2019/03/16 02:43:48 No.576494932
日本語ですら理解不能なのに
こんなの翻訳されてるとかますます理解不能である
110 : 2019/03/16 02:43:49 No.576494937
かなりアレだったGEのブラックサバスゆっくり現象は
アニメはさらっと流してて上手いと思った
キンクリは描写多いからどうにも…
112 : 2019/03/16 02:44:09 No.576494990
時飛ばし中キンクリは
無敵状態になるって聞いたけどなんで…?
113 : 2019/03/16 02:44:43 No.576495072
単純に時飛ばしてる間は
ボスとその他が相互干渉不可能
117 : 2019/03/16 02:45:17 No.576495140
なんでって言われても実際なるから…
メタリカ戦で…
119 : 2019/03/16 02:45:40 No.576495179
エピタフで予知した時間の中で
無敵になれるのがキンクリの能力
121 : 2019/03/16 02:45:50 No.576495205
そこは無敵というか時間飛ばしてるから
干渉したという事実を消したで収まる
でもナランチャー!とかで干渉してる疑いがあるから
混乱する
122 : 2019/03/16 02:46:08 No.576495243
運命力操作だと思ってた
意識じゃなくて意志を喪失させて
ボス以外は運命力皆無のMobキャラとして動くことになる
Mobキャラがラスボスを倒せるはずないのですべて無効になる
124 : 2019/03/16 02:46:35 No.576495292
キンクリは「過程をすっ飛ばして結果だけ出すスタンド」
と聞くのと実際の能力大分違うよね
131 : 2019/03/16 02:47:50 No.576495474
GERもジョルノは能力を知ることはないって言ってるし
ボス自身も正確に把握しきれていないのかもしれない
132 : 2019/03/16 02:48:07 No.576495521
成長の過程で能力が変わったと解釈した
139 : 2019/03/16 02:48:53 No.576495630
触れてるものも一緒に連れてこれるなら
まあ割と説明は付くんだよね
147 : 2019/03/16 02:50:39 No.576495847
止めるのは描いた
巻き戻すのもやった
じゃあ次は吹っ飛ばすか!
153 : 2019/03/16 02:51:27 No.576495951
テレビのリモコン見て考えたんじゃと思う
時止めも時戻しもよくあるけど
時飛ばしなんて能力キンクリ以外に見たことねーぞ
160 : 2019/03/16 02:53:46 No.576496242
吹っ飛ばすのは時止めと違って
やられた方が即わかるのが面白いんだと思う
時止めだと被害出るまでわかんないもの
162 : 2019/03/16 02:54:10 No.576496296
スタンドは成長したり変化したりするので
最初の頃にやってたことが
いつしか出来なくなってるみたいなこともザラなんで
議論する場合最新の状態を引用した方が
いいんじゃねえかなと思うこともしばしば
165 : 2019/03/16 02:55:33 No.576496459
スタンドは思い込みが大事でほぼほぼ説明できるな!
177 : 2019/03/16 02:57:45 No.576496711
ボス二重人格以外にもなんか魂誤認させるとか
割とめちゃくちゃやってるよね
178 : 2019/03/16 02:57:59 No.576496734
まぁ干渉の可不可については
実は任意と考えた方が良いだろう
ボスはチキンだから基本干渉を切って
防御に振ってるとすればまぁ…
181 : 2019/03/16 02:58:07 No.576496759
何がすげえって当然スタッフは
荒木にも話を伺ってるだろうから
それでこれってのは本当に
荒木もよく考えてなかったってことだよ
もしかしたら当時の荒木には全てを成立させる
論理が合ったのかもしれないけど
182 : 2019/03/16 02:58:08 No.576496762
清掃のおばちゃんのときは
キンクリで逃げたんじゃなくて
おばちゃんが隣の部屋まで行く時間を飛ばしたって
言われて気付いた
197 : 2019/03/16 03:01:36 No.576497098
おばちゃんがボスを認識して
あっち行けって言われるまでの会話を含めて飛ばすのか
ちょっと面白い考えだけど窓辺に残ってたジョルノの写真は
184 : 2019/03/16 02:58:15 No.576496776
細かい仕様はなんとでも説明できるけど
ブチャラティを殴るブチャラティだけは異質すぎる
186 : 2019/03/16 02:58:53 No.576496829
時飛ばし中に干渉出来ちゃうと
ポルポルの垂れた血の数で判断する
キンクリ対策が全くの無意味になってしまう
187 : 2019/03/16 02:58:57 No.576496833
こっから魂とスタンドが
別のような同じような描写でまた混乱するんだ
188 : 2019/03/16 02:59:05 No.576496843
いや別に荒木にも聞いてないんじゃねえかな
190 : 2019/03/16 02:59:50 No.576496904
荒木先生が終わった話の
スタンド能力再定義するとは思えないし…
194 : 2019/03/16 03:01:03 No.576497043
けど脚本は全てキッチリ
荒木にも目を通してもらってるらしいから…
191 : 2019/03/16 02:59:50 No.576496907
時飛ばし、順序としては未来予知ありきというか
未来を変えたいっていう欲求から生えてる感触がある
208 : 2019/03/16 03:04:22 No.576497377
大抵のジョジョのボスは多少手間暇かかろうが
客観的に見て面白い事普通にやるよね
218 : 2019/03/16 03:05:48 No.576497548
副作用的にパラドックスが発生して
作者も読者も「わからん」になる
私はこの能力について真に驚くべき証明を発見したが、
ここに記すには余白が狭すぎる
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この記事へのコメント
ナランチャーッ!が刺さってたのは柵じゃなく窓の鉄格子な
こんだけ無茶苦茶な設定でも読んでみるとjojoってやっぱり面白いのは本当に凄いと思う。最近の糞なろう漫画も見習ってほしい
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URL :
- - 2019年03月17日 22:53:21
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