漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

編集者が「○○っぽい漫画を描いて」とマジで言うんだよな

2019年03月27日20:05  カテゴリ:漫画家 原作者 編集者
1553588996968.jpg



2 : 2019/03/26 17:32:07 No.627463541

プロだな

3 : 2019/03/26 17:32:23 No.627463585

上手いな








4 : 2019/03/26 17:36:59 No.627464350

帽子のLEMONのロゴがまんま過ぎるだろ・・・
よく訴えられなかったな

8 : 2019/03/26 17:39:02 No.627464725

昔は緩かったんじゃよ

10 : 2019/03/26 17:42:03 No.627465302

キン肉マンも最初は
ウルトラ兄弟の末弟って設定だったし

11 : 2019/03/26 17:45:38 No.627465973

本物を追い落とした作品とかないの?

13 : 2019/03/26 17:46:39 No.627466155

コナン
最初は金田一少年の後追い漫画だった

14 : 2019/03/26 17:47:02 No.627466226

ルパン三世も勝手に
アルセーヌルパンの末裔名乗ってるだけだしな…

24 : 2019/03/26 17:56:15 No.627467694

デスノっぽい漫画描いて!

25 : 2019/03/26 17:58:19 No.627468014

FAIRY TAIL

28 : 2019/03/26 18:00:41 No.627468405

結局、編集部や担当者が
「こんなのが見たい」って意見が
漫画家を操るのか

33 : 2019/03/26 18:03:41 No.627468911

新人の読み切りとか漫画家が素で
「○○っぽいの」持ってくることも多々あるので…

37 : 2019/03/26 18:15:15 No.627470949

編集王とか見たら露骨すぎる流行の後追いする新人は
それはそれで嫌がられるんだよな
どうしろと

40 : 2019/03/26 18:17:22 No.627471367

編集者「カイジっぽい漫画描いて」

つ[ライアーゲーム]

45 : 2019/03/26 18:21:41 No.627472167

ジャンル被りくらいならまだいいが
明らかに寄せに来てる場合あるからなあ

48 : 2019/03/26 18:23:49 No.627472578

流行りのオマージュで本家追い越して大ヒットした作品
コナン(金田一少年)
スーパーマリオ(パックランド)
フォートナイト(PUBG)
ファイナルファンタジー(ドラクエ2)
ファイナルファイト(ダブルドラゴン)

55 : 2019/03/26 18:28:25 No.627473517

スト2が超大人気で台が空いてないから
龍虎の拳やってた状況って
理解してもらえるだろうか

49 : 2019/03/26 18:24:59 No.627472826

新入社員『プリキュアみたいなアニメ作りたいです』
サンライズ『無理』
京アニ『無理』

未だに無いんだよな
ガチンコ肉弾戦バトル魔法少女アニメ
大魔法峠みたいなパロは無しとして

52 : 2019/03/26 18:27:03 No.627473231

先行作品の作者が
ぶっ壊れてどんどんおかしくなっていく中
マイペースに長期円満終了した
ブラックジャックによろしくと医龍とか

54 : 2019/03/26 18:27:20 No.627473294

スレイヤーズみたいなアニメ作っては無かったな
あったのか

58 : 2019/03/26 18:30:21 No.627473851

CMとか見てると
君の名はみたいなアニメで作って!
って言われたんだろうなぁと

64 : 2019/03/26 18:33:38 No.627474490

日清「ラッドウィンプスみたいな曲書いて」
バンプオブチキン「」

65 : 2019/03/26 18:35:56 No.627474960

プリキュアみたいなの作るメリットがないし

66 : 2019/03/26 18:36:08 No.627475009

錦ソクラ先生そんな酷いことやらされてきたのか

67 : 2019/03/26 18:36:20 No.627475059

×「○○っぽい漫画を描いて」
○「○○を描いて」

72 : 無念 2019/03/26 18:41:13 No.627476012

でも格闘技ブームの時に
刃牙みたいの描いてとは
やらせなかった編集は上手いよな

76 : 2019/03/26 18:42:46 No.627476311

名門第三野球部も
山下たろーくんみたいなのを描けって
編集のエライ人に言われて、
担当さんとしぶしぶ初めて、
絶対後々オリジナルな人気漫画にしてやろうと
誓い合って取り組んだとか

78 : 2019/03/26 18:43:55 No.627476540

ワンピース「を」描いて
って言う編集者がいると言う…


79 : 2019/03/26 18:44:16 No.627476622

別に編集が頼んだワケじゃないのもたくさんあるだろうな

82 : 2019/03/26 18:46:40 No.627477091

ワンピースオマージュの作品って
ヒロ君以外なかなか見ないな編集が載せないのか

93 : 2019/03/26 18:51:33 No.627478155

昔はたくさんあった
人気ないからすぐ消えただけや
生き残ったのはヒロ君だけ

86 : 2019/03/26 18:48:44 No.627477537

オリジナルなんてそうそう思い付かないから
新人ほどどこかで見たような漫画を描く

91 : 2019/03/26 18:50:49 No.627477994

本来後追いのほうが
欠点を克服して完成度高くなるはずなんだけどね
漫画は中々ないな

95 : 2019/03/26 18:52:16 No.627478307

技術的なことを除けば
アイデアこそが漫画のキモなんだろうね

101 : 2019/03/26 18:54:01 No.627478671

キャプ翼の後追いだけど好きだったよキッカーズ

105 : 2019/03/26 18:55:45 No.627479050

コロコロとボンボン率高そう
あとサンデー

110 : 2019/03/26 18:58:07 No.627479568

コロコロはフォーマットに
オモチャをはめ込むだけの漫画を
何度も再生産してるし
サンデーはスポーツ物だと
序盤に父親が死ぬ頑張れ元気パターンを繰り返す
中でもパクってる

112 : 2019/03/26 18:59:06 No.627479793

コロコロは露骨だよね
以前コロコロスレでがんばれ!キッカーズの
主人公の名前「大地翔」は「大空翼」の逆ネーミング
だと聞いたときはこんな気分になった

113 : 2019/03/26 18:59:08 No.627479801

スポーツで父親死ぬのはマジで多いなサンデー
同じ雑誌内だから再生産とも言えるか

122 : 2019/03/26 19:01:49 No.627480432

コロコロのオモチャ漫画は
レイ・カイ・ゲキあたりの名前が大好き
編集者が考えた話を漫画家が描いてるのかな

123 : 2019/03/26 19:01:49 No.627480433

そんな超メジャーなのじゃなくても
「少し流行ってる〇〇みたいなの」を
要求される ワタモテとかド嬢とかそのくらいの

125 : 2019/03/26 19:02:59 No.627480734

ナディアはNHKがラピュタ作れって言ったんだっけ

132 : 2019/03/26 19:05:53 No.627481430

でも参考にしたのは海底二万マイル

129 : 2019/03/26 19:05:19 No.627481296

ワンピやドラゴンボールのオマージュは
ジャンプ自身がやってるけどな
全部失敗してるが
ナルトのオマージュやって売れたのがブラクロ

130 : 2019/03/26 19:05:24 No.627481310

たこ焼きマントマン最初に見た時は目眩がした・・・

136 : 2019/03/26 19:06:44 No.627481625

サラダ十勇士トマトマンを知ってれば屁とも思わなかった

133 : 2019/03/26 19:05:58 No.627481446

君の名はの後追いっぽいのは
軒並み全滅したのかな

139 : 2019/03/26 19:08:00 No.627481917

あれは最初の一回しか騙せないネタでしょう

134 : 2019/03/26 19:06:05 No.627481466

ナウシカの海版みたいなアニメもあったな
声優も同じっていう

146 : 2019/03/26 19:09:34 No.627482229

児童誌はその時々の流行を
容赦なくぶち込む加減は週刊雑誌に通じるな

150 : 2019/03/26 19:11:15 No.627482591

ドクターKの北斗の拳的なノリや絵柄は
本人が好きだったのか編集の意向だったのか。

154 : 2019/03/26 19:12:52 No.627482969

あの頃はそういうのだらけだったから
男塾もジョジョ1部もそう

163 : 2019/03/26 19:15:24 No.627483547

学級王ヤマザキが連載された時
おぼっちゃまくんのパクリってクラスで言われまくってた

184 : 2019/03/26 19:22:08 No.627485183

エヴァの後もそれっぽいのたくさん出たなあ
ロボットものじゃなくても雰囲気がそっち寄りなの
含めたら本当に多かった

187 : 2019/03/26 19:23:23 No.627485526

雰囲気を漂わせれば説明しなくていいって
勘違いを生んだのが悲惨だったな

193 : 2019/03/26 19:25:35 No.627486057

ラーゼフォンは監督が
完全にエヴァのセルフリメイクだって言ってるしな

195 : 2019/03/26 19:26:04 No.627486176

エヴァは後追いしたところが軒並み爆死した
監督が自己を確立してたアクエリオンと、
作者が明確な回答を持ってきたハルヒだけが別枠

196 : 2019/03/26 19:26:06 No.627486183

あかほりは後追いで露骨なパクリやりつつ
きっちり当てるから凄い

212 : 2019/03/26 19:29:53 No.627487085

ヒットメーカーとしては評価されていいと思う
どんなギャグでも最後無理やりドシリアスにして
終わらそうとする悪癖以外は

204 : 2019/03/26 19:28:16 No.627486701

青山剛昌の徹底っぷりは凄いわな
「○○描いて」と依頼されるまでは一緒だけど
何故○○が売れてるのか推敲し尽くしてる

214 : 2019/03/26 19:29:55 No.627487093

それが週刊漫画家に必要なもんなんだと思う

217 : 2019/03/26 19:31:14 No.627487428

青山剛昌の凄いのはちゃんと
自分流に料理するとこだと思う
どんなジャンルでもちゃんと独特な青山作品になるから
他の真似っぽくならない

225 : 2019/03/26 19:33:48 No.627488049

毎回似たような漫画しか描かない
FARLYTALEの作者だけど
流石に三番煎じの今の連載は
まったく話題に挙がらないな

228 : 2019/03/26 19:34:39 No.627488273

どれ読んでもそんなに印象変わらないからな

237 : 2019/03/26 19:36:52 No.627488819

カイジ以降ギャンブル漫画増えたけど
ワンナウツの人以外あんまカイジっぽいって言われないな

240 : 2019/03/26 19:37:59 No.627489113

編集「ひろしでスピンオフ漫画描いて」
漫画家「あ、はい」
編集「誰だこいつ…」

244 : 2019/03/26 19:39:50 No.627489561

ここまで烈火の炎なし

248 : 2019/03/26 19:41:52 No.627490110

「有名作品のパクリだけど
下手すぎて別物に見える」って
実際に何かあるんだろうか

252 : 2019/03/26 19:42:54 No.627490329

クローズやワーストっぽい漫画は
指示と言うより作者が好きで描いてるとしか思えない

261 : 2019/03/26 19:46:02 No.627491165

けいおん!っぽくする気がまったくないばくおん!

272 : 2019/03/26 19:51:13 No.627492459

同一雑誌内で後追いやらせる場合も多いからなあ
ミスター味っ子は
ビッグ錠路線を新人にやらせようってことで始まったし

273 : 2019/03/26 19:51:38 No.627492573

入口はパクリだけど
すぐに自分の作風に持っていける作家が強い






カイジ読んで勉強しろって言われて
スターチップ制導入するあたり
高橋和希先生は鬼才







【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング